« 梅酒 6/19(火) | トップページ | ☆チョコレート豆腐☆ババロア »

ドライクランベリー入り食パン

20070621_pane

食パン生地に ドライクランベリーとカレンツ(フサスグリのみを乾燥させたもの)を加えて焼いてみました。

ドライクランベリーは初めて使うので、どんな味か楽しみ~(^o^)丿。

2時間ほど水につけてから使うとの事。
水で戻したら、実がだいぶ大きくなっていました。(^o^)丿

パン作り 今回は パン捏ね機に パン捏ね~1次醗酵までお任せ、

生地捏ね終了直前に 良く水を切ったドライフルーツ投入。

20070621_pane_1 二次醗酵とパン焼きは 手動でしましたが、焼き上がりは
キャッ ぺったんこ(^_^;)
      
あまり膨らまなかった~~~。(^^ゞ

原因は 途中で混ぜたドライフルーツかも?
水分が良く切れてなかったのかな。 
そして 少し温めればよかったかも

けど クランベリーの酸味が程よくて、美味しい(^o^)丿
全粒分の入った茶色いパンも、独特の香りがあって好き。

材料 

A:ドライイースト 大さじ 1/2・砂糖 少々・ぬるま湯(30℃) 60cc
   (ぬるま湯に砂糖・ドライイーストの順にふり入れ 
   表面がもったり膨らむまでおきます。)
B:砂糖 25g、塩 小さじ1、牛乳(150~170cc)・・・
    レンジで1分20秒加熱、25℃に冷ましておく
C:強力粉 200g、全粒粉 100g・・・良くふるっておきます。
D:ドライクランベリー 80g、レーズン少々・・・水に二時間漬けてから良く水切りし、少し温めてから生地に加えること。
 (量はお好みで加減してね)         

・バター 25g・・・室温に戻しておきます。   
・型に塗るバター 適宜

作り方(今回の反省点を踏まえて、作り方をアレンジ)
 
・C+A+Bを混ぜて捏ねバターを加え、さらに良く捏ね
 生地の表面が滑らかになりのびがよくなったら捏ね終わり
  
 生地を長方形に伸ばし、D(温めたドライフルーツ)を2/3量広げで三つ折
 90度まわして生地を広げ、残り1/3量を広げもう一度三つ折にし
    
 ボウルに入れてラップし、  一次醗酵 (1時間)

・生地のガス抜きをし、2等分して丸め ぬれぶきんをかけて、30分ベンチタイム
    
・型にバターを塗っておきます

・1個ずつ麺棒で長方形に伸ばしくるくる巻きます。

・もう一度 長方形に伸ばしくるくる巻き、型に入れ、パンと庫内に霧吹きし、
 二次醗酵 40分~1時間 (表面が型より1~2cm高くなるまで)
 (二次醗酵の途中 霧吹きします。醗酵には水分が必要なんだそうです)

・焼き上げ  190℃で 30~35分

~~~☆~~~☆~~~

20060605cberry_o_1

★ドライクランベリー
ツルコケモモの赤い実を乾燥させたもので、
酸味が強いそうです。
    
(写真をクリックすると、「マイフォト花」に飛びます。
・一口メモなどあります)

クランベリーの名前の由来はその花にあります。
イギリスからメイフラワー号で入植したピルグリム達は、春に咲くクランベリーの小さなピンク色の花が鶴(クレイン)に似ているので、 クレインベリーと名付けました。
クレインベリーでは言いにくいので、それが変化してクランベリーとなったというわけです。

 http://cranberry.co.jp/1004_whats.html より引用しました。
  (クランベリーのレシピも沢山載っていましたよ。)
追記:こちらも参考に http://www.usa-cranberry.com/(米国クランベリーマオケティング協会)
     
 
 ・実はこちらに、ぴよさんのブログにあった写真にLINKさせていただきました。
  熟すと赤くなって可愛いです。  
 (http://iroironagomi.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_2774.html

|

« 梅酒 6/19(火) | トップページ | ☆チョコレート豆腐☆ババロア »

コメント

こんにちは。
美味しそうなパンをまた見たくてやってきました。
ああ、生地にドライクランベリー、こんなにきれいな
パンになるんですね♪
う~ん、美味しそっ!!(^-^)
酸味のあるパン、ブルーベリーもそうですが、
味わいがありますよね。
全粒粉が入っていればなおのことしみじみとした
美味しさがあるんだろうなぁ・・・
(ああ、もう私の頭にはパンのことばかりなり~)
酸味のあるパンは、ひょっとして膨らみが少し少なめに
なるのかな?

クランベリーの実、リンクありがとうございました。
そしてフォトも見せて頂きました。
うっとうしい雨の今日、可愛らしい花たちを見て
気持ちがいい感じに(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年6月24日 (日) 15時51分

ぴよさん、こんにちは。
初めてのドライクランベリー どんなかな?と思ってましたが、チョッと酸っぱくて、美味しかったです。
赤い色も可愛いし、なかなか良いですよ。
今回 パンのふくらみがイマイチなのは、そっか 酸のせいってことも・・・
なぁ~んて、ちゃっかり 自分のミスを棚に上げて(^^ゞ
ちょっと水切りが甘かったような気がします。
油断しました(^_^;)

ぴよさんちのクランベリー 今年は実が沢山のようですから、
ドライクランベリー作れると良いですね!
お花の写真も見てくださってありがとうございます。
きょうは久しぶりにお昼から雨で、梅雨らしいお天気となりましたね。

投稿: zucca | 2007年6月24日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライクランベリー入り食パン:

« 梅酒 6/19(火) | トップページ | ☆チョコレート豆腐☆ババロア »