夕焼け雲に富士山のシルエット 2026.05.05

約ひと月前 こどもの日の事です。 

夕方の西の空 雲がだんだん色づいて美しくなってきました。

スマホで撮影してると ・・・ 

 

写真右下に 👀 ご注目
Dsc_1119

 

Dsc_1120

 

陽が沈むにつれ 

右下に見えるうっすらとした影が 
徐々に左側に移動しながら だんだん大きくなってゆく・・・! 

 

以前は少し右手に富士山が見えていました。
(今は建物に隠れて見えません)

 

もしかしたら富士山の影かな? 

 

始めてで珍しかったので 記録する事にしました。

写真はイマイチですが・・・('◇')ゞ

 

山の部分を切り取り

Dsc_1122

 

Dsc_1129

 

Dsc_11322

 

 

AIによると
雲に富士山の影が映る現象は、主に2パターンあります。

1つは登山中に雲海に映る「影富士」、もう1つは関東平野などに広がる雲に富士山の影が投影される現象です。

1. 影富士(登山中)現象:早朝や夕方、太陽が昇るまたは沈む際に、太陽と反対側の雲海に富士山の三角形の影がくっきりと投影される現象です。条件:富士山頂付近にいること、および山の下に雲海が広がっていることが必要です。

2. 雲に映る富士山の影(関東周辺)現象:夕方、富士山の西側(山梨・静岡側)が晴れており、関東平野方面(東側)に雲が広がっている場合、上空の雲に富士山の巨大な影が投影されることがあります。条件:太陽の位置が低く、西から東へ光が差し込む夕方の時間帯に起こりやすい現象です。

| | | コメント (0)

バラとオオタカと・・・2026.05 中旬

五月中旬 天気の良い日を待って バラを見に都立神代植物公園へ行ってみた

「バラフェス開催中」との事で 門を入ると多くの人はバラ園へ直行 

しかし私たちはとりあえず反対方向へ・・・杉並木にはひとっこ一人いない静かな空間が奥へと続いていました。

いいな こうゆうの 落ち着きます

2t0a8912re1600

 

 

着生ランを見つける。 帰って調べたら セッコク らしい?初めて見るので名前は自信なし

2t0a8908sekkoku100  

 

 

さらに歩くと 薄紫の花をいっぱいにつけた立派な木・・・センダンかな 

2t0a8915sendan1600

 

UPで撮るとこんな感じ
2t0a8919sendan1600

センダンというと
「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざを思い起こしますけど、
ことわざのセンダンは 「白檀(びゃくだん)」という香木の事で、
写真のセンダンとは別の木との事。

  

この通り沿いは花も少ないのでバラ園へ行くことにする。

途中 落ち着いた感じのお花畑を写真に収めていたら

2t0a8925re1600

 時折 猛禽の鳴き声が聞こえてくる 

4月 花見に来た時はオオタカを見られたので オオタカかな?

バラ園へ着くとまた猛禽の声 さがすと 木のてっぺんにいました! 

大きいから見つけやすい\(^o^)/ ずっとジーっとしているので

2t0a8987re1600

 

バラ園へ・・・

 

バラのアーチをくぐり

2t0a9041re1000

 

2t0a9001re1600

 

2t0a9004re1600

 

2t0a9023re1600

2t0a9010re1600

 

 

 

2t0a9006re1500

2t0a9028re1500

良い香りの花を探して歩きましたが あまり見つけられない 

 

フェンス一面のバラが華やか

2t0a9044re1600

 

  

途中 オオタカはどうしてるかと目をやると まだいました!

バラ園から見上げるオオタカ

2t0a9026re1600

 

バラ園を見下ろすオオタカ

2t0a9045re1600b

帰り道 シャクヤクの花も見る事が出来ました。

2t0a9055re1600

お天気が良くて暑かったので・・・温室はパスして帰ってきました。

久しぶりの更新でした。では・・・

| | | コメント (0)

野鳥の森探策② 2025.04

前回の続きです。

沢沿いの探鳥から 森の中を通り抜け もう一つの沢へ

 

こちらでは沢沿いに咲く小さな花たちがお出迎え。

ヒナスミレ ピンクのほっぺが ホント可愛い💛今回一番うれしい出会い。 

2t0a4854are25p

赤い蕊がチャームポイント ヒゲネワチガイソウ ワダソウの仲間のようです。
2t0a4842re30p

ニッコウネコノメ
2t0a4848re25p

コガネネコノメ
2t0a5070re25p

ここまでキビタキの声すら聞こえなかったので キビタキいないね・・・と噂をしていたら

二羽で追いかけっこしてるところに遭遇

綺麗なキビタキ
2t0a4924re1600

2t0a4920re50p

2t0a4897re1300

あとは ミソサザイとオオルリだね と言っていたら

ミソサザイ 見られました。ヤッター✌

噂をすると出てきてくれるので笑っちゃいました。

2~3羽いたようで さえずりがにぎやか ミソサザイの声 堪能しました🎶

ミソサザイ
2t0a5319re1600

ミソッチを撮ってる間に見られたほかの野鳥たち

どんぐり咥えたカケス や
2t0a5077re1500

夏羽のキセキレイも 繁殖期には顔が濃い色になるみたい、カッコいい
2t0a5048re1600

沢の終点付近で どこからかオオルリの声が聞こえて来ました

見上げると・・・👀

高~いオオルリ 真っ黒です💦

2t0a5403re30p

このあと近くに下りてきて さえずりもたっぷり聞かせてくれました。

とってもきれいなオオルリ けれど写真は テカテカで 良い色には写りません ゴメンネ。難しいなぁオオルリ📷

2t0a5459re1600

お目当ての夏鳥たちとの出会いがたくさんあり、さえずりも聞かれ・・・眼福耳福・・・充実した散策でした。

・・・おしまいは 口福 ・・・

Dsc_0798re700a

🚗〰〰今回はこれにて・・・

| | | コメント (2)

野鳥の森探策① 2025.04

久しぶりに投稿です。

GWのなか日に 野鳥の森へプチ遠征 

例年よりも少し早かったので 木々の葉もまだ芽吹き始めで鳥は見つけやすかったです。

沢山の夏鳥や可愛いスミレを見ることが出来ました。

帰り道 もみの木さんに寄ってバナナパイをお土産にゲット

🚗 連休中なので交通渋滞が気がかりでしたが、往復スイスイで 快適なドライブ&探鳥となりました

~~~ ~~~

歩き始めてすぐに 人だかりが・・・そこにいたのは 小さくて可愛いリス

リス ちょこまかすばしっこくてピントを合わせる前にいなくなる やっと2枚
2t0a4365re1600

2t0a4389re1600

リスと同じ場所で コルリ

コルリは 3年ぶり

コルリブルーのくすんだ青に真っ白なお腹 綺麗ね!
美しいさえずりも聞けて 耳福 

2t0a4588re66p

2t0a4623

2t0a4643re1600

スミレ 可愛い立ち姿 葉に切れ込みがあって何スミレ? エイザンスミレかな?
2t0a4443re30p

白い花びらに紫のすじが こちらの葉は丸い ヒカゲスミレかな?
2t0a4394re1300

サンショウクイ
2t0a4717re1600

upで お腹がちょっとグレーっぽい?リュウキュウサンショウクイかもしれません
2t0a4717re1600b

こちらはリュウキュウサンショウクイ ここで見るのは初めて
2t0a4755re50p

アカゲラ 
2t0a4787re1500

遠くのコサメビタキ
2t0a4828re1500c

つづく・・・

| | | コメント (2)

クジャクチョウ(孔雀蝶)2024.09

昨年の9月に初めて見れたクジャクチョウ 表翅の鮮やかな赤褐色と大きな目玉模様に心奪われました。

もう一度 じっくり見てみたいと思い、今年 湿原へ出かけたのですが、
ここの湿原では 近くの花で熱心に吸蜜している姿を見る事が出来、来た甲斐がありました。

マツムシソウの花で吸蜜するクジャクチョウ 見つけた時は遠くにいましたが、待っていたら近くにやって来ました。
202409-w1600-a

クジャクチョウが良くとまっていた花はマツムシソウ

薄紫色の花の中央部に蜜がたくさん
202409-w1200-a

ほかの蝶ではヒョウモンチョウセセリチョウなども見られた
  ↓ 写真はキタテハ
202409-w1270-c

ここからは クジャクチョウ写真館 

202409-w1400

202409-w1400-2

202409-w1200-3

翅の縁の虹色に写る部分が気に入ってます
202409-w1300-4

小さな虫が花の蜜を求めてやってくると・・・目玉模様が4つに
202409-w1500-5

202409-w1300-6

他の蝶が来た時も 4つの目玉が見えていました。

202409-w1300-7

この目玉模様は”鳥類などの天敵から身を守る効果がある”と考えられているとの事。

202409-w1600-8

 

202409-w1300-10

202409-w1300-11

202409-w1200-12

以下 ウィキペディアより抜粋

クジャクチョウ(孔雀蝶、学名:Inachis io)は、
タテハチョウ科タテハチョウ亜科に分類されるチョウの1種。

開張5.5cm成虫の前翅長は26-32mm。
4枚の翅の表側前縁にそれぞれ大きな目玉模様がある。
この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。
また、目玉模様がクジャクの飾り羽を思わせるのでクジャクチョウの和名があり、
英名でもクジャクと同じく "Peacock" と呼ばれる。
目玉模様以外にも、翅の表側は鮮やかな赤褐色で、褐色の縁取りがある。

| | | コメント (2)

ゴンドラで入笠湿原 2024.09

久しぶりの更新となりました。

きょうの大谷選手 6打数6安打の活躍は凄かったですね。HR3本、盗塁2,10得点

日々 MLBのHR-盗塁記録を塗り替えているわけですが 今朝
50-50をあっさり飛び越えて 51-51に記録を伸ばしました。
あといくつ数字が伸びるのか楽しみ 応援しています。

~~~ ~~~
さて 9月初めの事 長野県の入笠湿原へ出かけてきました。


1_20240920214901
湿原へは ゴンドラに乗ってゆきます。

ゴンドラからは八ヶ岳が目の前に一望でき とても素晴らしい眺めです(^^)/
2w500

ゴンドラの山頂駅からの眺望もまた気持ちよい
3w1300

ここから歩いて約10~15分 湿原の入り口に到着
4w1300

景色を一望して ギョギョ、
ここからは下り一方・・・そうだよね 湿原だもの 低い場所にあるよね。

行きは良いよい帰りは💦・・・でした

湿原は山野草の宝庫 どんな花に巡り合えるのかとても楽しみでしたが期待通り
アケボノソウやクサボタンがちょうど花の季節で 憧れの花たちを見られて良かったです。

クジャクチョウも飛んでいましたよ♡

見られた花の一覧 実際はもっとたくさんの種類の花が咲いてました。

Nyuugasa202409aa

※花の名前が違っていたら教えてください。

| | | コメント (2)

上高地散策③ 2024.06

前回の続き

明神池でおなかを満たし少し元気回復! この後は 明神橋を渡り 梓川の左岸コースを歩き河童橋に戻ります。

帰り道も いろいろな花に癒されながら 熊にも合わず なんとか無事 出発地に戻って来れました。

~~~ ~~~

明神橋を渡り振りかえると 明神岳の雄大な景色が広がっていました。

L1-re1300

  

美しい青い色の花が足元にいっぱい これがエゾムラサキかな? 

L2-re1300

濃い青に目を奪われました 可愛い💕

L3-re900

   

こちらにも ラショウモンカズラ

L4-re1200

   

ベニバナイチヤクソウ 蕊は赤いのですね。

L5-re750

L6-re900

  

黄色いすみれかと喜んだらちょっと違う感じ 
オオバミゾホオズキ 初めて見ます。

L7-re1200

   

小梨平を通りぬけ やーっと河童橋 着きました。

L8-re1300

約7k 4時間の散策 お疲れ様! 

見たかった花 ベニバナイチヤクソウも無事に見られ、
他にも初めての植物や野鳥・蝶などと思いがけない出会いがあり
久しぶりの上高地 とても楽しかったです。

またくるね!

| | | コメント (0)

上高地散策② 2024.06

前回の続き

梓川右岸コースの岳沢湿原から明神池まで いろいろな花や生き物との出会いがありました。

その中から厳選して・・・撮影順にUP(枚数多し)

~~~ ~~~

岳沢湿原に近づくと ↓クマベル が見えたので 森のくまさん 出てこないでよー と祈りながら(^^)/ 一回だけ鳴らしてみた・・・よくとおる音色です。

D1-re1200

岳沢湿原  レンゲツツジが水面に映えてきれいでした。

D2-re900

遠く穂高連峰の眺めを楽しみながらしばし休憩 

D3-re1300

~~~ ~~~

次にであったのは・・・ なんと キバシリ♪ カメラで追ってたら怪訝な顔をされしまったような💦

D4-re1300

D5-re1300

D6-re1350

D7-re1350

~~~ ~~~

足元には 小さな白い花 ツマトリソウ

D8-re1200

綺麗だったのでUPにしてみた

D9-re1300

木道でお休み中のタテハチョウ

D10-re1000

翅を広げたのを見てビックリ もしかして キベリタテハ! 

越冬蝶でしょうか、翅が傷んでいますが この蝶もずっと見たかった蝶でした。

D11-re900

~~~ ~~~

エナガのオチビさん

D12-re1300

D13-re1100

  

コガラは虫を咥えて・・・子育て中かな?

D15-re1400

   

ウグイス 元気良くてあちらこちらで 美声を聞かせてくれました

ウグイスを下から見上げるなんて 滅多にない事です

D17-re1300

D18-re1300

~~~ ~~~

ラショウモンカズラ

D19-re1300

  

コマドリの声が聞こえてきたけど見つからず 

  

河原にいたのは夏羽のキセキレイ

D20-re1300

  

ミソサザイも大きな声でさえずっていました。苔集めしてるということは・・・

D21-re1300

明神池の近くにもミソサザイ 

D22-re1300

  

この後 明神池へ・・・やっと着いたー。もうクタクタ。 

明神池の前はずいぶん変わった気がします。

建物も増え 池も見通せず閉鎖的になった感じでちょっとがっかり。

昔 池に着けば 穂高を背に静かな湖面が目の前に広がっていましたが、今は拝観料が必要なようで時の流れを感じるひとコマでした。

続く

| |

上高地散策① 2024.06

ここ数年 この時期になると上高地にお花を見に行きたいなと思ってましたが梅雨時のためお天気が安定せず行く機会を逃していました。

今年は良いお天気が続いていたので ウン十年ぶりに上高地に行ってきました。

上高地のHPに 🐻の目撃情報が載っていたので 熊よけの鈴も準備💦

1-re500

通年のマイカー規制が始まったのが1996年 それから行ってませんでしたので約30年ぶり

バスターミナル着 am7時頃

0-re1300

散策コースは
バスターミナル~河童橋~梓川右岸コース(約3.0km)~明神池~明神館~梓川左岸コース(約2.5km)~河童橋~バスターミナルの約7km

約4時間かけのんびり散策しました。

今回お目当ての花のベニバナイチヤクソウを見られ、
また 蝶や鳥たちとの思いがけない出会いがあり、
予想以上に楽しめた上高地でした。

~~~ ~~~

7時過ぎ バスターミナルから林を通り抜けると梓川の清流と穂高の山々が目に飛び込んできました。

2-re1300

河畔のケショウヤナギの緑も美しい

3-re1400

  

右側に河童橋も見える 朝早いので人影もまばら

4-re1300

~~~ ~~~

川岸に咲いていた花たちをいくつか📷

H1-re1000
ミヤマカラマツ

 

ピンクの花は もしかして・・・(^^)/・・・ベニバナイチヤクソウ

探すの大変かな?と思っていただけに いとも簡単に見られてちょっと拍子抜け

H3-e900
ベニバナイチヤクソウ コロンと丸っこくて可愛い

H4-re1000

~~~ ~~~

H0-re1300
タガソデソウ

H2-re900
ズダヤクシュの実(ユキノシタ科ズダヤクシュ属の多年草 )

上高地のシジュウカラ
T1-re1200

👣
  👣
    👣

河童橋のたもとで朝食休憩 
キビタキやミソサザイが元気な声でさえずっていました。

 

河童橋を渡る 足元の梓川の水が綺麗で

6-re1400
いつまでも流れを見ていたい気分になりました。 飽きませんねー(^^)/

5-re1500
山の名前の案内板があった ↓自分が写した写真の参考になって助かる♪
7-re1400

川を渡ると林間コースに入る

岳沢湿原手前まで 出会った順に載せてゆきましょう 

カケス
T2-re1300

H8-re1300
クルマバソウorクルマムグラ

H6-re1200
オドリコソウ

H7-re900
マイヅルソウ

H5-re750
ハタザオの仲間・・・美しいクモマツマキチョウの食草?

H9-re1000
ズダヤクシュの花

次は岳沢湿原~ ・・・続く

 

| |

2024.01 初撮り

Ruribire1200

前回UPからずいぶん間があき 遅ればせながらの新年初投稿

2024年初UPは ルリビタキ・・・幸せの青い鳥 

今年ものんびりブログとなりそうですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

~~~ ~~~

2024初の鳥見散歩では キクイタダキ を見られました。
すっきりした場所にはなかなか出てこないので
写真は厳しかったですが、鳥捕り楽しみました。

(写真クリックして拡大写真にすると よりよく見られます)

1
2t0a2417re1500

 

2
2t0a2407re1400

3
2t0a2406re1400

4
2t0a2399re1400

5
2t0a2400re1350

6 顔が枝被りで少し残念でしたが、良く撮れていて没にしがたく
2t0a2619re1400

 

7 オレンジ色の菊はオス ちょっと枝被りで惜しいなぁ
2t0a2631re1000

| | | コメント (2)

«イスカ@山梨 2023.11