乾物料理

塩麹 & 筑前煮

1202ooinunofuguri400s
snowが降ったリ 冷たいrainが降ったり 春はどこまで来てるやら
オオイヌノフグリ 草地に一輪 見っけ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テレビを見て気になっていた万能調味料 塩麹
 
食材を塩麹に漬けたり、
お料理する時に塩の替わりに加えると 美味しさup とか

先日スーパーで麹を見つけたので 作ってみました。

塩水と混ぜあわせて、熟成まで 1週間から10日(冬)かかるようです。

P213_shiokouji_500
flag 作り方   参考にしたのは みやここうじのHP こちらです →  )

P213shiokouji1000

漬け込んで発酵するまで約1週間~10日かかるとの事。

一日1回かき混ぜて ↓ 10日後の塩麹
P2230017shiokouji700s

こうじの粒が小さくなり、甘い香りがしてきたら完成
↑これで良いのかな?

flag冷蔵庫で半年くらい保存できる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

塩麹を 鶏もも肉で試してみました・・・

肉の重さの10%の塩麹を もも肉にすり込み、
冷蔵庫で一晩ねかせ 
筑前煮を作りました。(根菜類はありあわせの材料で・・・(^^ゞ )

Chikuzenni_550s 

麹の甘い風味があり お肉もぷりぷりで大好評
一晩漬けるので 時間に余裕のあるときにはオススメです。

flag筑前煮 レシピはこちら→ 

flag塩麹 こちらも参考に
      明日からデキる!生活向上委員会(NHKゆうどきネットワーク)

flagflag追記:鶏胸肉は塩麹に寝かすと、ぱさ付かずしっとり美味しい♪
       「若鶏とネギのとろみ丼」を胸肉で作りましたが、美味しかったです。
        味付けはバター醤油・・・レシピはこちら→ 

      塩麹に漬けた食材は、焼いたり炒めたりするほうが
      麹の風味が生きる と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャチ豆の甘煮

お友達から 珍しいお豆をいただきました。

白と黒色のお豆 シャチ豆 名前もぴったり ですよね。

インゲン豆の仲間で甘煮が美味しいとのこと。

お豆は暮れに頂いてHPも教えていただいてたのに お出かけが忙しくてやっと 作ることができました。

白黒模様は 煮詰めてゆくうちに 茶色っぽくなり 白い部分にも色がついてきました。

炊き上がったお豆はもちもちしてて とても美味しかったですsmile

珍しいお豆 ありがとう~♪

20110214sciacimame

20110215sciacimame01ama

flag シャチ豆の戻し方・甘煮のレシピなどは→こちら(健康通販ドットコム)
  念のため、アフィリエイトではありません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鉢植えの長寿梅(ボケの仲間)の蕾が膨らんできました。

ボケの仲間といってもお花は八重の大輪でとてもきれい、毎年楽しみにしているお花です。

例年なら3月から4月に花を咲かせますが、今年は 留守の間に お腹をすかせた小鳥に蕾をかじられるハプニングがあったので、昼間も部屋の中で管理していました。

そのせいで ひと月くらい早いかな・・・楽しみ~shinelovely   

20110215004chojubai

20110215002chojubai02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラディッシュ 葉も実も♪

Radish_1

産直のお店で買ったラディッシュ 
一袋100円で 12個も入っていました(^o^)丿

葉も青々としていたので 美味しい食べ方はないか とレシピを検索
COOKPADの
akosioさんのレシピ↓を参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/266385 

flair ラディッシュの葉とジャコの冷奴 

Radish

ラディッシュの葉を
さっとゆでて細かく切り
   
ごま油でカリカリに炒めたチリメンジャコと一緒に
冷奴にトッピング 
   
しょう油・おかかと おろし生姜もプラスしていただきました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

赤い実はいつもならお漬物に使いますが、今日は焼肉サラダにのせました。韓国料理の焼肉風の味で、美味しかったです。

参考レシピは 味の素HPの「牛肉とくずもちの和え物」

くずもちの替わりに こんにゃくを使用しました。美味しかったので次は葛餅で作ってみたいです。

次が楽しみ・・・♪

Radish_2 flair 「牛肉とくずもちの和え物」

  • 牛もも薄切り肉  200g ・・・Aで下味をつけておく
     
  • A 
    砂糖  小さじ1、 しょうゆ  大さじ1、ねぎ(みじん切り )大さじ1、おろしにんにく  小さじ1/2 、 ごま油  大さじ1、 こしょう  少々、味の素少々
      
  • くずもち・市販品・約10cm×15cm大 80g (こんにゃくで代用)
       
  • 根みつ葉
      
  • のり  2枚
      
  • ラディッシュ  4個
      
  • B
    ごま油  大さじ1、酢  大さじ1 、しょうゆ  大さじ2、
    いり白ごま 大さじ2/3 、砂糖  小さじ1/2 、
    味の素 少々、ごま油  少々

作り方

  1. ポリ袋に牛薄切り肉とAをいれ 手でもみ込み下味をつけておく。
    味がなじんだら、熱したフライパンでさっと焼き 細切り
      
  2. くずもちは包丁にごま油を塗りながら、5mm厚さの短冊に切る。
    根みつ葉はサッと塩ゆで 4cm長さに切る
    ラディッシュは薄切りに
    のりは火であぶり、手でちぎっておく
       
  3. Bのタレの材料をよく混ぜておく
       
  4. 器に①と②と海苔を盛りつけ 
    食べる直前に  タレをかけて 全体をよくあえてから取り分ける。

※くずもちの替わりに こんにゃく、三つ葉の変わりに ほうれん草を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とインゲンと春雨の炒め物 

いんげんの生がお買い得だったので、我が家の定番料理 豚肉と春雨と一緒に炒め物を作りました。冷凍のいんげんもありますが このお料理 やはり生のいんげんを使ったほうが美味しいです。

20071118_ingen

材料 

  • 豚薄切り(または細切れ)200g
  • さやいんげん300g(適量でよいです)
  • 春雨30g
  • 長ネギのみじん切り大1、しょうが・にんにくのみじん切り各小さじ1
  • 調味料 しょう油、塩、炒め油.
               A・・・砂糖・しょう油各大1、油大2、片栗粉小2

作り方
    

  1. 春雨は熱湯につけてもどし、10cm長さに切ります。
       
  2. 豚肉は3cmに切り、Aをまぶしておきます。
       
  3. さやいんげんは筋をとり半分に切り、
      ↓
    油で炒め、
      ↓
    水と塩を加えて蓋をし硬めにゆで、水気を切ります。
       
  4. 中華鍋に 油を熱し 
      ↓
    長ネギ・しょうが・にんにく を入れて炒め、
      ↓
    豚肉、さやいんげん、春雨の順にくわえて炒め、
      ↓
    しょう油大1を加えてひと混ぜします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔佃煮 自家製初挑戦♪

20071030_noritukudani

焼き海苔がしけってしまって、
網で焼いてもパリッとしません。

そこで 佃煮を作ってみました。

いつかテレビの料理番組で見たような記憶があったので・・・。

2瓶できました。

蓋を開けると海苔の香りがしてきて、炊き立てご飯によく合います。

みりんを控えめにして あまり甘くない佃煮にしました。

 

☆海苔佃煮の作り方 (レシピ変更しました 2016.09)

 材料 焼き海苔 1帖(10枚)

 調味料 酒 40cc、  みりん 80cc   醤油 80cc
       しょうが汁 少々

  • 焼き海苔は火であぶってから 細かくちぎります。
  • 調味料を鍋に入れて煮立て、焼き海苔を加え
    水気が無くなるまで 弱火で煮詰めます。

   ※みりん・しょう油の分量は 最初少なめにして、
     煮詰まってきた時に味見し
     調味料を追加して味を調えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単料理!春雨と肉の炒め物 2品

今年の夏によく作った春雨料理です。二つとも我が家では人気のメニュー、とても簡単に出来るのでおすすめです。1品目は 豚肉といんげんで、2品目は 鶏ひき肉を使った料理、レシピカードからメモします。

★豚肉とインゲンの炒め物 ↓へ移動しました。お手数おかけします。

 http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/11/post_0fcb.html

*******

★春雨と鶏のひき肉の炒め物 (「きょうの料理」参考)

Harusame_tori 材料

  • 春雨100g
  • 鶏ひき肉150g
  • 長ネギ1/2本 (青いところも使います)
  • 調味料 酒・しょう油・塩・コショウ

作り方

  1. 春雨を熱湯に4~5分つけて戻し、水気を切って長さ10cmに切ります。
      
  2. ネギは小口切り。
      
  3. フライパンを熱し、鶏のひき肉をいため、肉が白くなったら
       ↓
    酒大3をふり、しょうゆ大2、水150~200ccを加えて煮る。
       
  4. 煮立ったら、春雨を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め煮、
       ↓
    塩・コショウ少々で味を調え、
       ↓
  5. ネギを加えてひと混ぜします。

しょうゆ味が好きなので、しょう油を多めにしましたが、塩味のお好きな方は しょう油少な目で塩を増やされると良いと思います。

~~~☆~~~☆~~~

Aa_5_thumb ★春雨料理は2005年8月17日の備忘録にも

  サラダ「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_db54.html
   (小林かつ代さんのレシピから・・・
       カレー風味で美味しいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こしあんで お萩つくり♪

20071020_1

こし餡のおはぎ 餡も自家製で~す。

使わずに残っていた水羊羹用の さらしあん 100gで、

「練りあん」を作りました(^o^)丿

以前は小豆餡ばかり作っていましたが、だんだん漉し餡も美味しいと思えるようになりました。上品な餡という感じがします。

焦げつかないように混ぜ続けるのがちょっと腕力いるかも(^o^)丿 

~~~☆~~~☆~~~

  ☆☆ 練りあん(400g)の材料と作り方 ☆☆

   ・さらしあん100g、水300ccを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら
   ・砂糖 約200gを加え 好みの硬さに練り上げます。
   (砂糖は グラニュー糖を使用)

20071019_3  

   材料を火に掛けて 約20分ほどで完成です。
   今回 しゃもじですくって傾けても落ちない程度まで煮詰めました。

★あずき餡の作り方はこちらにあります。

小豆餡は 2006.02.05のあっとレシピに
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/02/post_288d.html

☆シオン 今朝の散策で。
      気候も良くなり花色が綺麗になった様な気がします。

20071020_shion_2

20071020_shion

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金時豆のパン

先日朝食用にふわふわパンを焼き、今回は

・ベーコン・玉ねぎ・チーズ入りと 
・煮豆入り                  2種類作ってみました。

~~~★~~~★~~~

20070724kintoki_pane

★煮豆(金時豆)パン は

以前 パン屋さん(「アンデルセン」だったかな?)のを買って食べたら、ほんのりとした豆の甘みで美味しいパンでした。

自家製の煮豆↓があったのでロールパンにしてみました。

自家製金時豆パンもまぁまぁ成功、美味しく出来ました♪

パン生地はバターロール用の生地などが合うと思いますので、お試しあれ!

~~~★~~~★~~~

20070720_1

★金時豆は

先日梅雨寒の日に作ったものなので、
少し多めに パンに入れてしまいました。(^^) 

金時豆のレシピはこちらです。(2005.10.03の備忘録)
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/post_2f41.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこ豆&フォカッチャ

0111hiyokomame

いつもの乾物屋さんでひよこ豆を買ってきました。

豆の戻し方は ネット検索で見つかるでしょう と思っていたのですが、なかなか見つかりません。

それで大豆の茹で方を参考にして、戻してみました。

参考までにmemoです。

ひよこ豆の戻し方

  1. 虫食いの豆を取り除いて2~3回洗い、水につけて一晩置きます。
       
  2. 水を替えてそのまま火にかけ煮立つまでは中火より少し強めの火加減で、
    煮立ったらあくを取り、中火で30分ほど煮ます。
    (一粒食べてみる・・・中心部が少し固めですが、ほとんど火は通っています。
        
  3. ここで火からおろし、そのあと新聞紙とバスタオルにくるんで冷めるまで置きます。
    冷める間に中まで火が通ります。
    (省エネとガス代節約も出来ますね。環境にも優しいです。(^^ゞ )

★ひよこ豆はmisaoさんのブログを参考にしてトマトスープに入れてみました。

★スープに合いそうなパンも作っちゃおうと、フォカッチャを・・・。初挑戦です。

0112p_1 フォカッチャの生地にはフランスパン粉(準強力粉)を使いました。

フランスパン粉は捏ねる時間が少なくて良いので、肩の弱い私にはとてもラクちん。

3分ほど捏ね、後はゆっくり発酵で、ほかほか軽いパンが出来ます。

生地にはローズマリーを混ぜ込み、上にはクレイジーソルト、ニンニクのスライスと黒コショウ セミドライトマトも少しのせてみました。

~~~★~~~★~~~

フォカッチャ 初めて食べましたが、美味しいですね~。

「スープによく合うね、ニンニクのトッピングがいけるね~♪」 ・・・などと話しながらの夕食中に

「ピンポ~ン」とドアチャイム、なんだろうと少し期待してドアを開けたら・・・・\(~o~)/なんとPCから応募していたプレゼントが届きました。

0112p 年明けから縁起が良いことで嬉しいですね~♪

ありがとうございました~。

   

   

~~~★~~~★~~~

スープ&フォカッチャは
misaoさんのブログ 
ぴよさんのブログを参考にさせていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

黒豆と黒豆かん

Kuromame_2 おせちの黒豆、いろいろな煮方を試しましたが、
2年位前からはこの方法で煮ています。

義姉から教えてもらったレシピですが、これが私にとっては一番作り易いです。

塩 は少なめにしたほうが良いように思います。
さびた釘がないので、入れてません。

黒豆 レシピ memo
(醤油を入れるタイミングを変更しました。レシピでは②で醤油も入れますが、私は後から入れました。どちらでも大丈夫です。)

【材料】 くろまめ 300g
  砂糖   250g
  醤油   1/4カップ(50cc)
  塩    一つまみ ~大さじ 1/2 (味を見ながら加減してください)
  重曹   小さじ 1/2
  さびた釘  10本くらい(よく洗って布袋に入れ口を閉める)

【作り方】

  ①黒豆は水で洗いざるに取り、水気を切る。

  ②鍋に 熱湯カップ10 と 分量の砂糖、重曹、釘、黒豆を入れ、 
   そのまま4~5時間以上置く。
  
  ③鍋に醤油を加えて中火にかけ、沸騰したらあくを丁寧にとる。
  
  ④あくを取ったら、水1/2カップ入れて、煮立つのを止め、
    再び沸騰してきたら、さらに水1/2カップを入れて煮立つのをとめる。

  ⑤次に沸騰したら、ごく弱火にして 落し蓋 と 鍋蓋 をし、
   煮汁がひたひたになるまで、約8時間煮て(大粒の豆の場合の目安、豆の大きさにより時間は異なる)
   醤油・ 塩 を加えて火を止め、一昼夜置いて味を含ませる。
      
(土鍋使用だと、5時間くらい煮るのでも良いような気がします。
豆は5時間煮込まなくてもやわらかくなりますが、やわらかくなったからと煮込むのをやめないで、長時間煮込んだほうが美味しいです。)

追記:急ぎの時・時間の無いときは 黒豆の水煮を使ってはちみつ漬けに

☆シマのママさん「茶飲み話」の「黒豆煮 重曹をプラスすると」にトラックバックさせていただきました。
http://attyann.way-nifty.com/kokoro/2007/12/post_af6b.html

備忘録・別館あっとレシピ内の おせち料理 

続きを読む "黒豆と黒豆かん"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧