肉料理

親子丼

Img_5758shumeigiku750s
シュウメイギク 11.05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

親子丼 

+++ 材料(2人分) +++

  鶏もも肉(唐揚げ用) 120g ・・・ 半分の大きさに切る  
  玉ねぎ 小 1/2個 ・・・ 薄切りにする
  三つ葉 適量 ・・・ 2cm長さに切る
  卵 3個
  ★(水 カップ3/4 、顆粒だし 小さじ1/2、
   砂糖 大さじ1/2、醤油 大さじ2、味醂 大さじ2

  ご飯・焼き海苔

+++ 作り方 +++

(1)材料をそれぞれに切っておく
(2)小さめのフライパンにを入れて煮立て   
  鶏肉・玉ねぎを加えて中火で3分煮
  溶き卵を回し入れ、半熟状に煮、蓋をして予熱で白身に火を通す
(3)半量ずつご飯にかけ、(1)の三つ葉を散らす。
  焼き海苔もちぎって加えると美味しい。

レシピは 味の素HPを参考に

お昼 何にしようかな? 
冷蔵庫に 鶏肉・三つ葉があったので作りました♪ 

丼汁が美味しかったのでmemohappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹 & 筑前煮

1202ooinunofuguri400s
snowが降ったリ 冷たいrainが降ったり 春はどこまで来てるやら
オオイヌノフグリ 草地に一輪 見っけ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テレビを見て気になっていた万能調味料 塩麹
 
食材を塩麹に漬けたり、
お料理する時に塩の替わりに加えると 美味しさup とか

先日スーパーで麹を見つけたので 作ってみました。

塩水と混ぜあわせて、熟成まで 1週間から10日(冬)かかるようです。

P213_shiokouji_500
flag 作り方   参考にしたのは みやここうじのHP こちらです →  )

P213shiokouji1000

漬け込んで発酵するまで約1週間~10日かかるとの事。

一日1回かき混ぜて ↓ 10日後の塩麹
P2230017shiokouji700s

こうじの粒が小さくなり、甘い香りがしてきたら完成
↑これで良いのかな?

flag冷蔵庫で半年くらい保存できる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

塩麹を 鶏もも肉で試してみました・・・

肉の重さの10%の塩麹を もも肉にすり込み、
冷蔵庫で一晩ねかせ 
筑前煮を作りました。(根菜類はありあわせの材料で・・・(^^ゞ )

Chikuzenni_550s 

麹の甘い風味があり お肉もぷりぷりで大好評
一晩漬けるので 時間に余裕のあるときにはオススメです。

flag筑前煮 レシピはこちら→ 

flag塩麹 こちらも参考に
      明日からデキる!生活向上委員会(NHKゆうどきネットワーク)

flagflag追記:鶏胸肉は塩麹に寝かすと、ぱさ付かずしっとり美味しい♪
       「若鶏とネギのとろみ丼」を胸肉で作りましたが、美味しかったです。
        味付けはバター醤油・・・レシピはこちら→ 

      塩麹に漬けた食材は、焼いたり炒めたりするほうが
      麹の風味が生きる と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ きのこのクリームスープ つぼ焼き風♪

久しぶりに つぼ焼風のスープ 作ってみました。

20110207kinoko03

4_img_7952kinoko850s

美味しかったよ~。

蓋はいつもは パイ生地なのだけど、今回は ちゃんとパン生地を作ってかぶせました♬

パン生地だと けっこうボリュームがありますね(^o^)丿 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1_img_7952kinoko850s

きのこのクリームスープ レシピはこちら→ 
  今回きのこは しめじ・まいたけ・エリンギ
  いつもはpigカロリーが気になって牛乳だけだけど、
    今回は生クリームもいれました

2_img_7952kinoko850s

3_img_7952kinoko850s

パン生地は甘くない方が良いかなと思い、
バターロール用の生地で 砂糖を控えめにして・・・全粒粉も入ってます。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

beer きのこのクリームスープ つぼ焼き風

 パン生地材料 (作りやすい分量) 
  ☆1.ぬるま湯(40℃) 60cc
  ☆2.砂糖 小匙1
  ☆ドライイースト 小匙 1と2/3
   
  △強力粉 350g・・・ふるう
  △砂糖 大匙1強
  △塩 小匙1
  △卵 中1個
  △牛乳 110~130cc レンジで1分20秒加熱 40℃に冷ます

  バター 10g

  ※ ドリール(卵1/2個 + 塩 小匙 1/4)

 きのこのスープ材料 直径9cm 深さ5cmのココット型 2個分
     ・きのこ 2~3種類
    ・玉ねぎ 1/4個、にんにく1/2かけ、ベーコン30g
    ・調味料  バター  大さじ1、 小麦粉 大さじ1
          チキンスープ 1カップ 生クリーム 25cc

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手順

<< まず パン生地を作り、一次発酵の間に スープを作ります >>

①  小さめの器に☆1・2を入れ 
    ☆ドライイーストを振り入れ、5~15分おきます
       (表面がもったりあわ立つ)

②  ボウルに △と①を入れて こね、粉がまとまったら
  バターを 3・4回に分けて加え 更にこねます 
   指が透けて見えるくらいに生地が薄く延びれば こね完了

③  一次発酵 1時間 

  (この間にスープを作っても良い、レシピはこちら→ 

④  生地を 8等分し、丸くまとめ 
   ぬれ布巾をかぶせベンチタイム 15分ほど

 オーブンを200℃に温めておく

⑤ スープを器に注ぎ ④の生地を 器にかぶせ しっかり貼り付け
  (生地は 器より大きめにのばします。)
  表面に ドリールをぬります

⑥. 200℃のオーブンで12~13分焼いて完成♪

note 残りのパン生地は 薄く延ばしてフライパンで焼きました。
   冷凍も出来ます。

memo パン生地は pizza用のでも良いみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉と根菜の汁物

焼き魚がメインの時に よく作る汁物です。

昔ながらの汁物ですけど
片栗粉でとろみをつけるので 
今のような寒い季節には 体が温まってちょっと嬉しいspa

20110115shirumono

spa 鶏肉と根菜の汁物

<< 材料 と 下ごしらえ >>

  ・鶏肉 200g(一口大のそぎ切り) 
  ・里芋 4個(皮をむき、5ミリ幅の半月切り、堅めにゆでる)
  ・こんにゃく 1/2枚(縦半分に切り、小口から薄切り。サッとゆでる)
  ・ごぼう1/3本(輪切りにして水にさらす)
  ・にんじん4cm(半月切り)
  ・大根3cm(いちょう切り)

  ・だし汁800cc
  ・調味料 塩・醤油 各小匙1強、みりん小匙2
  ・片栗粉 小匙1

<< 作り方 >>

1. 材料の下ごしらえをし、
  煮立てただし汁に入れ 
  あくをとり、
  野菜が柔らかくなるまで煮ます。

2. 1に 調味料を加え、煮立ったら
  水溶き片栗粉を加え、
  薄いとろみをつける。

snow sun snow sun snow sun snow

オマケ・・・可愛いエナガとヤマガラの写真です。

Img_7134enaga1000s

Img_72870104yamagara1000s

寒い日が続きます、風邪などひかぬようご自愛ください。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏ひき肉と大根の皮の炒め物

201102_daikonkawas

おでんを作った時にいつも
沢山の大根の皮が・・・ 

我が家では
キンピラやお味噌汁の具等で
食べるのですが、
ワンパターンなので
他の食べ方を検索してみました。

レシピを参考に作ってみたら美味しかったので、memoします♪

beer 鶏ひき肉と大根の皮の炒め物  

*** 材料 ***
・鶏ひき肉 適量
・にんにくみじん切り
・大根の皮(細切り)
・大根の葉(きざんで) ゆでずにそのまま炒めて

・調味料 酒、中華スープの素 塩・こしょう 醤油、ごま油

*** おおよその手順 ***

・フライパンに油をひき、にんにくを炒め、
・香りがたったら 鶏ひき肉をしっかり炒め
・大根の皮をいため→刻んだ葉をくわえてひと混ぜし
・調味料で味付けし 仕上げに醤油少々(香りづけ程度)

clip参考にしたレシピです
 COOKPAD(http://cookpad.com/recipe/745569

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Weipa500

中華スープの素は

固形のが美味しくて気に入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生しいたけのチーズ焼き 肉味噌で

公園のツワブキが沢山の黄色い花をつけて、少し寂しくなった秋の公園の花壇を明るくしていました。 

20101121_tsuwabukiw800
2010.11.21撮影

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大きな生しいたけが手に入ると作りたくなるお料理が ↓ これ です。

   鶏のひき肉と生シイタケのチーズ焼き 
   レシピは こちら(当ブログ 2008.04)

201011funghi_w650

20101120w390

きのう お知り合いから 

立派なシイタケを頂いたので 

早速作りました♪

チーズ焼きは 
鶏ひき肉を使って作るのですが、

ちょうど 一昨日 
鶏ひき肉で作った肉味噌があったので、それを利用する事にしました。

チーズと味噌味が良くマッチして 美味しかったです。

でも チーズ焼きに使うのなら 肉味噌の味付けは 薄めにした方がよいですね。

(肉味噌の作り方は下記 ちょっとアバウトなレシピです)

今回作った手順をmemoしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

restaurant 肉味噌で作る 生シイタケのチーズ焼き

  1. しいたけ8個は石突を取り、薄めた出汁醤油に漬けて置きます。

  2. 溶けるチーズ2枚 細かく切り 肉味噌大さじ8に混ぜます。

  3. 201011_funghi_w500

  4. シイタケは軽く絞り ひだ面に②をのせ
    アルミ箔に並べ
    フライパンで焼き しいたけに火が通ったら火を止めます。
     
  5. 上に とろけるチーズをのせ グリルにいれ 
    チーズに焦げ目がつくまで焼きます。

肉味噌(鶏ひき肉で)
・材料 鶏ひき肉・ねぎのみじん切り(1/2本~1本分)
・調味料 酒・みりん・砂糖・味噌・顆粒だし
・作り方は  
鶏ひき肉をフライパンで炒め ひき肉が白っぽくなったら 酒を加え みりん・砂糖・味噌・顆粒だし 適量を加え よく混ぜて ねぎを加えていため 水気がなくなったら完了。
途中味見をしてお好みの味に・・・

生シイタケ 今の季節なら 思い浮かぶお料理は鍋物かしら、

ソテーしてショウガ醤油で食べるのも好きなんですけど・・・

皆さんの オススメのシイタケ料理(簡単なものね)  ひらめいたら 教えてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルコギ

201008_w300

最近は夏バテ防止に豚肉のお料理が多いので 久しぶりの牛肉料理です。 

調味料を混ぜて炒めるだけで簡単にできるプルコギ 初めて作ってみました♪

写真はボケボケで美味しそうに見えないですねー(^^ゞ

ちょっと甘めの炒め物 美味しかったですヨーdeliciousbeer(ノンアルコール(^^ゞ)

これはお庭でする鉄板焼きの時にも良さそうです。

beer プルコギ

<< 材料 >>

  • 牛肉(1.5センチ幅の焼肉用): 300グラム
  • 玉ねぎ1個 (幅5ミリにスライス) 
  • 調味料
    砂糖 大さじ2.5、  大さじ2、
    すりおろしにんにく小さじ2、 
    刻みネギ 大さじ2、しょうゆ 大さじ4
    粉唐辛子 小さじ1/2、コショウ少々、すりゴマ 大さじ1
    ごま油 大さじ1

<< 作り方 >>

1.肉に砂糖をかけてよくもみこみます。
 こうすることで牛肉がやわらかく風味もよくなります。

2.タレの材料を順番に入れて、よく混ぜます。
 混ざったところで、さらに玉ねぎを入れてざっくりと混ぜます。

3.アツアツに熱したフライパンに中身を広げ 
 そのまま焼き色がつくまでひっくり返さない(ここがポイント)
 焼けたら、普通に炒めあわせて 完成。

(粉唐辛子がなかったので、出来上がってから一味唐辛子少々を ふりかけました)

clipレシピはためしてガッテンを参考にしています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大賀ハス  

今年は見に行くのが遅くて 花は 見上げるほどのノッポになっていました(^^ゞ 

20100805_lotus2
薬師池公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪

20100717_kikyou

暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いています。

熱中症や夏バテにならないよう 気をつけましょうね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうは 喉越しがヒンヤリ美味しいお味噌の料理をメモしました。

20100612005negimisoae

先日テレビの放送を見ていて 美味しそう と思い、早速テキストを買ってきて 作ってみました。

こんにゃくの冷たさが心地よく、 夏にちょうど良いお料理だと思います。

とても美味しかったので、それから 度々食卓に登場するメニューになりました。

restaurant ゆで豚とこんにゃくのねぎ味噌和え

材料(2人分)

・豚バラ 薄切り 100g
・こんにゃく 50g
・ねぎみそ
  玉みそ 50g(作り方は下に・・・)
  わけぎ(又は 細ねぎ) 2本

作り方

  1. 豚肉は 3cm長さに切り、ゆでて冷水にとり、水気をふきます
      
  2. こんにゃくは 厚さ5ミリ・1.5cm角に切り 
    熱湯に入れて下ゆでし、ざるに上げ冷まします
      
  3. ねぎ味噌を作ります
    わけぎは細かく切り、すり鉢でペースト状にすりつぶします
    玉みそを加え、すり混ぜます
      
  4. ③に豚肉とこんにゃくを加えて あえます。
      
      
    (今回は わけぎの代わりに長ネギの白い部分で作りましたので 味噌に緑色が出ませんでした)

【 玉みその作り方 】
   
 材料(味噌 200g 卵黄 1個 砂糖 大さじ8)を鍋に入れ
 木べらで混ぜ合わせ火にかけ(弱火)、

 木べらで混ぜながら加熱 全体に混ざり滑らかになったら 
 水(約 大匙4)を加えてのばし

 さらに 木べらで混ぜながら加熱(中火)

 鍋底に木べらの筋がつくくらいになったら火を止める(さめると固くなる)

 ※玉みそは冷蔵庫で2週間保存可

「きょうの料理 ビギナーズ」2010.06 参考

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏手羽をお酢で・・・さっぱりと & ロニセラ

冬の間 鶏手羽で水炊きを良く作りましたが、春になり「さっぱりと食べたい」と レシピを検索。

ミツカンのHPにあったレシピで作ってみました。

お酢で煮込むせいか とてもさっぱり味で美味しかった・・・scissors

付け合せに温野菜を添えて。

鶏手羽のさっぱり煮

<< 材料  >>

  • 鶏手羽元 6本・・・水気をふいておく
  • ゆで卵 4個・・・かわをむいておく
      
  • ★生姜 10g(直径2cmので長さ1cm弱)・・・皮付きのまま薄切り
    ★ニンニク 一かけ ・・・ つぶす

    ★穀物酢 100cc
    ★しょう油 100cc
    ★水 50cc
    ★砂糖 大さじ3

<< 作り方 >>

201003toriteba

  1. ホーローやステンレスの鍋に
    ★を入れ、煮立たせる
     
  2. ①に鶏手羽とゆで卵を入れ
      ↓
    鶏に火が通るまで煮ます(約20分)

※鶏手羽に切り目を入れなくても大丈夫、
 煮上がった時にはお肉がやわらかくなり、箸ではがれました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

冬咲きの ロニセラ・フラグランティシマ  公園の階段脇に植栽されていたお花です

20100303_lonicera02_w800
スイカズラ科 中国原産の落葉低木 

階段に近づいただけで良い香りが~~ 甘い香りに思わず顔を近づけていました♪

このお花の名前からも 芳香がわかりますね。空気が乾いていると 特に良く香るとの事。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大葉でサルティンボッカ風

とっても美味しくていくらでも食べられちゃう と聞いたことのあるイタリア料理のサルティンボッカは お肉をたたいて薄く延ばし セージと生ハムと一緒にソテーした料理で  一度作ってみたいと思っていました。

201001_saltinbocca

生ハムはあるけれどセージが無い。

買い置きしてあった大葉で代用(同じシソ科なので)し、薄切り豚肉でトライ!

作ってみたらとても簡単で、お肉がサックリ 生ハムの塩味がほんのりきいて とても美味しい。

ホントにパクパクいくらでも食べられる感じでした。 もちろん また作ろうね のアンコール ありましたっ♪

※参考レシピは「豚肉の生ハム重ね焼き」(みんなのきょうの料理)

今回作ったのはアバウトなサルティンボッカでしたが レシピmemoしておきます。

restaurantサルティンボッカ 大葉で

<< 材料 >> 約 2人分

  • 薄切り豚肉(肩ロース) 10枚
  • 生ハム 小 10枚
  • 大葉 10枚 手で粗くちぎっておく
  • 小麦粉 適量
  • EXバージンオリーブオイル 大さじ1~2
  • 白ワイン 100~150cc(適量)

<< 作り方 >>

  1. ラップを広げ その上に 小麦粉を(茶漉しなどで)満遍なくふるい、
    豚肉を広げて並べ 大葉をのせ 生ハムをのせて 
    手で押えて落ち着かせます。
       
  2. 小麦粉をふるい ラップでおおいます

    その上から 手でしっかりおさえ
    豚肉と生ハムを密着させます
       
  3. フライパンを熱し、オリーブ油豚肉のほうから焼き
    火が通ったら返して 生ハムをサッと焼きお皿に取り出します。
       
  4. フライパンに白ワインを加え、強火で煮詰めます。
    底に残ったうま味も木ベラでこそげます。
      
    煮詰まったら 肉をフライパンに戻し温めます。
    器に盛り煮詰めたソースをかけます。

肩ロース肉は脂肪が多いので 出来上がりが少し油っぽくなりました。
お肉は脂肪少なめのものか、オリーブオイルを控えるのが良いかも知れません。

葉物野菜にくるんでいただきましたが、ピクルスなどあっさりした副菜があると良いですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ロウバイ   公園にて ’10.01撮影            
20100119_roubai

| | コメント (10) | トラックバック (1)