早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v

Img_8060misohagi1000s
公園の池に 早くもミソハギが咲いていました。(7/14撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日 7/22は 大暑でしたが 涼しかったですね♪

一緒に買い物に行ったshadowが 「きょうは鰻にしようか・・・」 
暑くもないし、土用の丑の日はまだだけど、
せっかくの申し出 
久しぶりのうなぎでもあるし・・・素直に賛成して・・・(^o^)丿

新仔」と書いてある鰻を買ってきました。

鰻は 蒸し器で温めるつもりでしたが
夕方 パソコントラブルで てんやわんや・・・
トラブル解消後 簡単に温めなおす方法はないかしら とpcsearch
フライパンで温める はなまるマーケット の方法 を試してみました。

簡単に出来て しかも鰻がとても柔らかく美味しくて 
今までで一番 だったそうで、家族も大満足、
PCのウイルス騒動もすっかり忘れました(^o^)丿

美味しく出来て 私もホッ

今度の土用丑の日に お試しあれ、おすすめです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 今回の 材料 
   ウナギ …2尾
   酒 …1/2カップ 水 …1/2カップ 実山椒 …3粒
   タレ用
   (みりん・醤油 各3/4カップ 砂糖 大匙 2.5)

flagflagまず タレを作ります

・鍋に みりんを入れ 強火で煮立たせアルコールを煮切り
 醤油・砂糖 を加え 弱火で 5分ほど煮詰めたら完成です。

flagflagflag 鰻を温めなおします

one鰻を流水で洗い 
 鰻についているタレや皮の焦げ目を洗い流し、(焦げは苦味のもと)
 キッチンペーパーで 水気をしっかりふき 
 フライパンに入るように 2等分

twoフライパンに 
  うなぎを入れ (皮目を下にして.)
  酒・水 1:1の割合で 鰻がつかる程度に加え
  (私は 酒と水 各1/2カップ)
  実山椒を加え アルミホイルで落し蓋
  中火にかけ 沸騰したら → 弱火 4~5分蒸し煮
  タレが少し残る程度

threeアルミの蓋を取り、
 自家製のタレを 鰻にかけ 
 中火で1分ほど加熱  味をからませます。

P7220002unagi 

four丼のご飯に 鰻のタレをかけ、 threeの鰻をのせて・・・・
 粉山椒をパラパラ 

 さぁ 召し上がれ!  Buon Appetito!

       clover うなずしのレシピはこちら → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はるかのマーマレード

こぼれ種から開花したオレンジ色のオダマキは・・・

カナダオダマキ(*^-^)      5/1撮影
Img_3191canadaodamaki900s
 夏は簾で陽よけをしますが、冬はベランダに出したまま、
 結構丈夫かもしれません。
 2年目に花をつけるようです、 
 今 一年生の葉が沢山出ているので 来年が楽しみ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先日 はるかという果物をいただきました。

マーマレードのレシピがついていたので早速作ってみましたが、
その時に果肉を食べてみたら・・・甘い! 

酸っぱそうに見えるけど全然すっぱくありません。

マーマレードにしないで そのまま食べた方が良いかも・・・です。
で皮だけ砂糖煮にすると良いですね、オレンジピールのように♪

マーマレードは ヨーグルトに良くあって美味しい♪

201205haruka

  apple  はるかのマーマレード

<< 材料 >>
はるか 3個(500g)・砂糖 500g・レモン汁 1個分

<< 作り方 >>
1.はるかを良く洗い、実を皮からはがし 
  皮を薄くスライス 7分ほどゆで 水切り
  
2.実は種を取り、小さく切り 
  1と一緒に鍋に入れ 
  砂糖を加えて30分ほど弱火で煮込む
 
3.とろみがついたら 
  レモン果汁を加え かき混ぜ
  
4.火からおろし 熱いうちに 
  熱湯消毒した瓶に詰めます。

写真は ゆでた皮と実・砂糖を加えて 煮はじめた時のものです。
201205haruka_1    

( レシピは JA広島果実連さんのレシピ から )

砂糖は 分量どおりにしました。
美味しいですけれど、もう少し少なめでも良いかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

* 揚げないコロッケ(*^-^) *

揚げないコロッケを作りたくて・・・・

昨日ボロネーゼソースを作っている時にflairひらめいて
炒めたひき肉と玉ねぎを 少し取り分けておきましたgood(^^ゞ

201203w450_crocchetta

・ジャガイモ2個にんじんのみじん切り少々はレンジで加熱
昨日の具材(炒めたひき肉と玉ねぎ)もレンジで温め
塩・コショウ少々をくわえて混ぜ、
・コロッケ型にし
  (一つだけ△のおにぎり型にしてみました・・・小判型苦手(^^ゞ)

・周りに マヨネーズを塗り、
 パン粉をつけ オーブントースターで焼きます。

 私は フライパンで焼きました。
 フライパンのすき間にもパン粉をひいて・・・
 こうすると パン粉の色づき加減がわかるかな?

試食したら 揚げて無い分やはりさっぱり、家族にも好評でしたscissors
パン粉をしっかりつけていなかったので、途中で落ちてしまったsweat01

揚げないトンカツはよく作るけれど、(こちら→ 
揚げないコロッケも良いですねgood

cute 今回のレシピ 参考にしたのはこちらです→ (All about)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日から 4月、そろそろ桜が・・・恋しい。
東京の開花宣言が昨日(3/31)ありましたから、こちらも1週間以内には咲くかな?

ツグミも cherryblossomが待ち遠しいって・・・(^^ゞ
Img_0147tsugumitsubaki800s

先日の林道で写したハナネコノメ  こちらにもUpしますね!
Img_6068arecipe1050s  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹 & 筑前煮

1202ooinunofuguri400s
snowが降ったリ 冷たいrainが降ったり 春はどこまで来てるやら
オオイヌノフグリ 草地に一輪 見っけ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テレビを見て気になっていた万能調味料 塩麹
 
食材を塩麹に漬けたり、
お料理する時に塩の替わりに加えると 美味しさup とか

先日スーパーで麹を見つけたので 作ってみました。

塩水と混ぜあわせて、熟成まで 1週間から10日(冬)かかるようです。

P213_shiokouji_500
flag 作り方   参考にしたのは みやここうじのHP こちらです →  )

P213shiokouji1000

漬け込んで発酵するまで約1週間~10日かかるとの事。

一日1回かき混ぜて ↓ 10日後の塩麹
P2230017shiokouji700s

こうじの粒が小さくなり、甘い香りがしてきたら完成
↑これで良いのかな?

flag冷蔵庫で半年くらい保存できる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

塩麹を 鶏もも肉で試してみました・・・

肉の重さの10%の塩麹を もも肉にすり込み、
冷蔵庫で一晩ねかせ 
筑前煮を作りました。(根菜類はありあわせの材料で・・・(^^ゞ )

Chikuzenni_550s 

麹の甘い風味があり お肉もぷりぷりで大好評
一晩漬けるので 時間に余裕のあるときにはオススメです。

flag筑前煮 レシピはこちら→ 

flag塩麹 こちらも参考に
      明日からデキる!生活向上委員会(NHKゆうどきネットワーク)

flagflag追記:鶏胸肉は塩麹に寝かすと、ぱさ付かずしっとり美味しい♪
       「若鶏とネギのとろみ丼」を胸肉で作りましたが、美味しかったです。
        味付けはバター醤油・・・レシピはこちら→ 

      塩麹に漬けた食材は、焼いたり炒めたりするほうが
      麹の風味が生きる と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビときゅうりのサラダ

Img_9056tulip1200s

メニューが1品足りないな という感じだったので、レシピ検索search・・・冷蔵庫に食材も揃っていたので作ってみました。

エビの赤・きゅうりの緑・ゆで卵の黄と 彩りもきれいで 春らしいサラダでした♪

美味しかったので、memoです。

写真を撮り損ねたので お花の写真を添えました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

tulip エビときゅうりのサラダ   

<< 材料   ・4人分 >>
   ・卵 2個・冷凍むきエビ 12 ~16個
   ・ キュウリ 1 本・玉ネギ 1/4 個
 
    マヨネーズ 大さじ 2
    練りからし 小さじ 1/2 ~1
    塩コショウ 各 少々

<< .作り方 >>

1.卵はゆでて 固ゆで卵を作る.

2.むきエビを入れた湯で湯がき
 →水に取り→ザルに上げ→
 粗熱が取れたら水気を拭き取る。

3.キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、
  しばらく置き 水気を絞る。

4.玉ネギは縦薄切りにして塩をからめ しばらく置き
  水にさらし軽くもみ洗い→水気を絞る。

5.を混ぜ合わせ、粗く刻んだ固ゆで卵と混ぜ
  2.3.4 を混ぜ合わせて、器に盛る。

   E・recipe参考、こちら → 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ さつまいものスープ

Img_9057kadan900s
公園の花壇で春を待つお花たち   2/17 2/10 撮影 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の料理ビギナーズ(2011.11)に載っていたので・・・先日試してみました。

さつまいもをスープにという発想がなかったけれど、
そのままふかして食べても美味しいさつまいも
スープにしたら・・・
とろみがあって ほんのり優しい甘み 美味しい♪

幸せな気分にしてくれます。

我が家は おさつ好きなので、とても好評でした。

おおめに作って・・・平日の 一人の昼食の時もリッチな気分になるような・・・(^o^)丿

201102071osatsu

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

note さつまいものスープ

<< 材料 4人分 >>

  ・サツマイモ 500g
  ・バター 大匙2
  ・水 カップ2
  ・牛乳カップ1.5
  ・塩 小匙1/2
  ・コショウ少々

  ・仕上げ用バター・はちみつ 各適宜

<< 作り方 >>

1.さつまいもは皮を厚めにむき1cm幅の半月切り 
 皮と一緒に水にさらす(5分間ほど) 
 ザルに上げ水気を切ります

 (皮は棒切りにし、キンピラや素揚げなどに利用)

2.鍋にバターを入れて溶かし(弱火) 
 さつまいもを加えて炒めます(中火)

3.さつまいもが 黄色っぽくなったらを加え、
 煮立ったらあくを取り、
 弱火で柔らかくなるまで煮ます

4.火を止めて、熱いうちに さつまいもをつぶし 
 再び中火にかけ
 焦げつかないようかき混ぜながら温め、

 ふつふつ煮立ったら牛乳を加え、塩・こしょう を加えます

5.器に盛り、好みで仕上げ用バターやはちみつを加えます

今回は仕上げ用バター・はちみつは加えませんでしたが、
さつまいもの甘みだけでも美味しかった♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャチ豆の甘煮

お友達から 珍しいお豆をいただきました。

白と黒色のお豆 シャチ豆 名前もぴったり ですよね。

インゲン豆の仲間で甘煮が美味しいとのこと。

お豆は暮れに頂いてHPも教えていただいてたのに お出かけが忙しくてやっと 作ることができました。

白黒模様は 煮詰めてゆくうちに 茶色っぽくなり 白い部分にも色がついてきました。

炊き上がったお豆はもちもちしてて とても美味しかったですsmile

珍しいお豆 ありがとう~♪

20110214sciacimame

20110215sciacimame01ama

flag シャチ豆の戻し方・甘煮のレシピなどは→こちら(健康通販ドットコム)
  念のため、アフィリエイトではありません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鉢植えの長寿梅(ボケの仲間)の蕾が膨らんできました。

ボケの仲間といってもお花は八重の大輪でとてもきれい、毎年楽しみにしているお花です。

例年なら3月から4月に花を咲かせますが、今年は 留守の間に お腹をすかせた小鳥に蕾をかじられるハプニングがあったので、昼間も部屋の中で管理していました。

そのせいで ひと月くらい早いかな・・・楽しみ~shinelovely   

20110215004chojubai

20110215002chojubai02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生しいたけのチーズ焼き 肉味噌で

公園のツワブキが沢山の黄色い花をつけて、少し寂しくなった秋の公園の花壇を明るくしていました。 

20101121_tsuwabukiw800
2010.11.21撮影

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大きな生しいたけが手に入ると作りたくなるお料理が ↓ これ です。

   鶏のひき肉と生シイタケのチーズ焼き 
   レシピは こちら(当ブログ 2008.04)

201011funghi_w650

20101120w390

きのう お知り合いから 

立派なシイタケを頂いたので 

早速作りました♪

チーズ焼きは 
鶏ひき肉を使って作るのですが、

ちょうど 一昨日 
鶏ひき肉で作った肉味噌があったので、それを利用する事にしました。

チーズと味噌味が良くマッチして 美味しかったです。

でも チーズ焼きに使うのなら 肉味噌の味付けは 薄めにした方がよいですね。

(肉味噌の作り方は下記 ちょっとアバウトなレシピです)

今回作った手順をmemoしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

restaurant 肉味噌で作る 生シイタケのチーズ焼き

  1. しいたけ8個は石突を取り、薄めた出汁醤油に漬けて置きます。

  2. 溶けるチーズ2枚 細かく切り 肉味噌大さじ8に混ぜます。

  3. 201011_funghi_w500

  4. シイタケは軽く絞り ひだ面に②をのせ
    アルミ箔に並べ
    フライパンで焼き しいたけに火が通ったら火を止めます。
     
  5. 上に とろけるチーズをのせ グリルにいれ 
    チーズに焦げ目がつくまで焼きます。

肉味噌(鶏ひき肉で)
・材料 鶏ひき肉・ねぎのみじん切り(1/2本~1本分)
・調味料 酒・みりん・砂糖・味噌・顆粒だし
・作り方は  
鶏ひき肉をフライパンで炒め ひき肉が白っぽくなったら 酒を加え みりん・砂糖・味噌・顆粒だし 適量を加え よく混ぜて ねぎを加えていため 水気がなくなったら完了。
途中味見をしてお好みの味に・・・

生シイタケ 今の季節なら 思い浮かぶお料理は鍋物かしら、

ソテーしてショウガ醤油で食べるのも好きなんですけど・・・

皆さんの オススメのシイタケ料理(簡単なものね)  ひらめいたら 教えてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚の蒲焼風♪

20101002_yellowgarden
やさしいクリーム色のコスモス イエローガーデン♪    昭和記念公園にて

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家でサンマを食べる時は 塩焼きが定番、でもたまには違うお料理で・・・と、蒲焼風をつくってみたら、意外と好評でした♪

clip レシピをmemo

サンマは開いたのを買ってきました(^^ゞ

201010006sanma

*** さんまの蒲焼風 ***  材料 2人分

  • 秋刀魚 2尾
  • 木の芽又は大葉 適量
  • 粉ざんしょう 小さじ1/2
  • 粉唐辛子 少々
  • 調味料
    みりん 大さじ2、醤油 大さじ2、
    酒  大さじ1、砂糖 小さじ1/2、
    化学調味料 少々
  • 小麦粉 適量、サラダ油

作り方

  1. サンマは三枚におろし、横2つ切り
    小麦粉をまぶし 余分な粉ははたき落とします。
      
  2. フライパンに 油大さじ1を熱し、サンマを入れて焼き(中火)
    両面にきれいな焼き色をつけて いったん取り出します。
       
  3. フライパンの焼き油を捨て、
    調味料を入れて煮立て、
    火を弱めてとろみが出るまで煮詰め
    焼いたサンマを戻して
    木の芽(大葉)をいれ
    煮汁をからませながら 照りよく仕上げ
    粉ざんしょう、粉唐辛子をふります。

    前盛 きゅうりもみ・甘酢生姜

   

このレシピでは化学調味料を使っているのがちょっと気になります。

普段あまり使わないので・・・でも たまにはいいか(^^ゞ

ちなみに他のお料理では 塩豚を作る時にも 味の素少々使います

  flag塩豚のレシピは2007.08.24にup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和風スパゲッティ 梅干・ワサビetc

先日 お昼に作った和風パスタが美味しかったのでメモです。

暑いので  火は極力使いたくないなぁ と思い、ゆでたパスタに具材をあわせるだけにしました。

201008_wafu

具材は 大葉やミョウガなど 
和風のハーブ?を使いました。

簡単で美味しくて 
家族にも好評~♪

調味料は お好みで適量と アバウトなレシピですけれど、いつも後になって 何を入れたか 忘れてしまうので おおよそをmemoしました。

*** 材料(2人分) ***
   ・オオバ 10枚
   ・ミョウガ 2個
   ・梅干 中2~3個(多いほうが美味しい)・・・ 種を除き細かく刻みます。
   ・調味料
     ワサビ(小さじ1前後)・だし醤油(3倍濃縮)・オリーブ油(EXバージン) 各適量

   ・仕上用  ゆかり・パルメザンチーズ(粉チーズ)

*** 作り方 ***

  1. パスタは 表示どおりにゆでます。
      
  2. 大葉とミョウガは細切りにし、水に放し 水気を絞っておきます。
    梅干は 種を除き 細かくきざみます。
         
  3. ボウルに 
    ワサビ適量 オリーブオイル大さじ2くらい  だし醤油 約大さじ1 
    を入れ、良く混ぜ
    ②の大葉等を加え ひと混ぜします。
      
  4. ③に 茹で上がったパスタを加え、手早く混ぜます。
       
  5. 器に盛り ゆかり少々をかけます。
    粉チーズもお好みで・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだ残暑厳しいですけれど 公園の草地に咲くゲンノショウコ 白い小さなお花はちょっと涼しげ♪

20100821_gen_no_shouko

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧