グルメ・クッキング

お汁粉(ぜんざい)

ぜんざいを作るのは大変そうなイメージがありますが、そんなに大変ではないなぁと 作るたびに実感します。グラニュー糖使用だったので 上品なあっさりした甘みでしたnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100111_zenzai heart ぜんざい又は田舎汁粉

<< 材料 >>

  • 小豆 カップ1杯
  • 砂糖 お玉4杯と大さじ2 
        (お玉は約50cc)
        
  • 塩 ひとつまみ

<< 作り方 >>

  1. 小豆は虫食いをのぞき 良く洗います。
      
  2. 鍋に 小豆とたっぷりの水を入れ火にかけます(強火)
    沸騰して小豆にしわが出来たらザルに上げます。
      
  3. 小豆の4倍の水を加えて火にかけ 
    最初強火にし煮立ったら弱火にし 
    小豆が柔らかくなるまで 煮ます。 (アクをとる)
       
  4. 途中 水カップ2(③の半分の水の量)を加えてさらに煮込み
       
    とろみが出てきたら
       
  5. 砂糖を加えしばらく煮ます。
       
    (この時 火加減を少し強めにし 鍋底に焦げ付かないようにかき混ぜながら 
    ぜんざいを「お玉ですくって鍋に戻す」 を繰り返すと 
    小豆の鉄分が酸素に触れて酸化し、赤味が増します
       
  6. とろみがついたら 塩ひとつまみ加え 火を止める。
     
    (所要時間 約1時間半ほど)

clip砂糖の分量 
   ・レシピでは小豆の2倍強 となっていましたが、
    今回は小豆とほぼ同量にしました。
        ほんのりの甘みで 美味しいと家族も言っておりました。
   
  
flairぜんざいの余った分は 小分けにして冷凍保存。
  後日アイスクリームなどと一緒にデザートにする予定です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

200910keitou_bonsai

   
ケイトウの小品盆栽

手のひらサイズで 
とても可愛かったですlovely

  
(’09.10 公園にて撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高菜で漬物と煮びたし

20090216_takana毎年兄から 送ってもらう江戸川産の高菜、
今年も先日送ってもらったので 塩分5%で漬けました。

美味しく漬かりました~(^o^)丿
20090220_takanaduke

高菜を洗っている時に ふと「生で食べられるのかしら?」と思い 検索してみました。

煮びたしや炒め物にすると美味しいとの事でした。

煮物にするときは 高菜の下茹でをすこししっかり目にしたほうが良いとの事なので しっかり下茹でしました。

茎を試食したら アスパラのような味がして クセが全然ありません♪

flag 高菜の煮びたし

20090216_takana_1

豆腐は手で大きめに割り 深めの容器に入れて 電子レンジ(3~4分・ラップなし)で水切りします。

他に 油揚げ、人参、えのきだけなど 買い置きしてある材料だけで煮びたしに・・・。

片栗粉でとろみをつけても美味しそうかも♪

高菜は小松菜に似た食感で美味しかったです、これは予想以上。

近くのお店で生の高菜が手にはいると良いですけれど、売っているのを見たことがありませんから、また来年のお楽しみ(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20090220_youkan_maccha

余談ですが 甘党の夫が お土産に虎屋の抹茶羊羹を 買ってきてくれました。

いつもは黒砂糖の羊羹かあずきなので抹茶は初めて。

ほんのり抹茶の香りと甘みあっさりで とても美味しかった。抹茶羊羹オススメです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆チョコレート豆腐☆ババロア

20070624_choco_tofu KayosanのHPで見た 
絹ごし豆腐で作るチョコババロア
ヘルシーで嬉しい・・・と思い、早速作って見ました。

一口パクリッ 
まったりした口当たりで ほんのりチョコの味 いけます。

美味しい~(^o^)丿  豆腐って全然分からない(^o^)丿

豆腐とゼラチン、チョコレート、水 そして少しのリキュールで作ります。

    今回 チョコが少ししかなかったので、
    ココアと砂糖、それと生クリーム少々をプラスしてみました。
    それでも充分美味しかった。
    けれど チョコ100% で作ったら、もっと美味しかったろうな~~。

レシピはこちら ↓(CookPad のお友達 Kayosan のページにあります。)

レシピ ヘルシー☆チョコレート豆腐☆ババロア by Kayosan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナスとピーマンの味噌炒め

Nasu_piman

これは 何度も作っているお料理ですが、
きょうは 先日「ゆで卵と茹でキャベツ」に
かけたのと同じ辛みそを 利用してみました。

辛みそを多めに作っておいたので、今日の味噌炒め とても簡単に出来ました。
他のお料理にも応用できそうですね。

いつもはナスだけで作りますが、今日はナスが少なかったので、ボリュームを出す為にピーマンも加えました。  

  1. ナス(縦半分に切り皮目に格子の包丁目)・ピーマンを食べやすい大きさに切ります。
       
  2. フライパンにごま油を入れて熱し、ナス・ピーマンを炒め
       
  3. 砂糖 と 出汁(粉末のだしとお湯でもOK) と 辛みそを適量加え、少し煮詰めて完成。

    辛みそがない場合 
    ②で ごま油と一緒に赤唐辛子を熱
    ③で 出汁と味噌・酒各大2 すり白ゴマ大1 大1/2 
        砂糖大1~(甘さはお好みで

ピリッと唐辛子がきいていて、美味しかったです。

豚肉も一緒に炒めてご飯にのせたら 美味しい「丼」になりそう♪

なすの鍋しぎ」は 

なす(6~7個)の皮をしまにむいて、縦半分に切り、斜め切り
    ↓
ごま油で炒め、砂糖大さじ3を加え、味噌大さじ3(砂糖・味噌 同量)を加えて
    ↓
強火で絡めるように炒めます。(粉末のだし少々加えても良い)

~~~★~~~★~~~

続きを読む "ナスとピーマンの味噌炒め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコスパゲッティ バジルソース

Spaghetti_ai_funghi

今日のお昼は 市販のバジルソースを使って、
キノコスパゲッティを作りました。 とっても簡単!

☆パスタをゆでている間に 

  

続きを読む "キノコスパゲッティ バジルソース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)