ジャム

はるかのマーマレード

こぼれ種から開花したオレンジ色のオダマキは・・・

カナダオダマキ(*^-^)      5/1撮影
Img_3191canadaodamaki900s
 夏は簾で陽よけをしますが、冬はベランダに出したまま、
 結構丈夫かもしれません。
 2年目に花をつけるようです、 
 今 一年生の葉が沢山出ているので 来年が楽しみ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先日 はるかという果物をいただきました。

マーマレードのレシピがついていたので早速作ってみましたが、
その時に果肉を食べてみたら・・・甘い! 

酸っぱそうに見えるけど全然すっぱくありません。

マーマレードにしないで そのまま食べた方が良いかも・・・です。
で皮だけ砂糖煮にすると良いですね、オレンジピールのように♪

マーマレードは ヨーグルトに良くあって美味しい♪

201205haruka

  apple  はるかのマーマレード

<< 材料 >>
はるか 3個(500g)・砂糖 500g・レモン汁 1個分

<< 作り方 >>
1.はるかを良く洗い、実を皮からはがし 
  皮を薄くスライス 7分ほどゆで 水切り
  
2.実は種を取り、小さく切り 
  1と一緒に鍋に入れ 
  砂糖を加えて30分ほど弱火で煮込む
 
3.とろみがついたら 
  レモン果汁を加え かき混ぜ
  
4.火からおろし 熱いうちに 
  熱湯消毒した瓶に詰めます。

写真は ゆでた皮と実・砂糖を加えて 煮はじめた時のものです。
201205haruka_1    

( レシピは JA広島果実連さんのレシピ から )

砂糖は 分量どおりにしました。
美味しいですけれど、もう少し少なめでも良いかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリーバナナジャム&あんずジャム2009♪♪

バナナを沢山いただいたので 悪くなる前にとジャムにしました。

いままでいろんな組み合わせでバナナジャムを作り オレンジとの組み合わせが一番美味しいと思いましたが、今回オレンジがなかったので 冷凍のブルーベリーと一緒に作ってみました。
   
出来上がると 気になるバナナの匂いはしなくて、ブルーベリーの味が勝っています。
「美味しい!」と好評でした~(^o^)丿
オレンジバナナジャムと同じくらいの美味しさだと思います。

今回の作り方をmemo 

(煮詰めている途中 ブルーベリーの濃い色とバナナの薄い色とのギャップが
 大きすぎ一体感がない感じがしたのでミキサーにかけてみましたら、
 良い感じになりましたので、レシピでは 
 火にかける前にミキサーにかけるようにしました。)

banana ブルーベリーバナナジャム (写真がありませんが 一見するとブルーベリージャムと同じ)

今回作った分量

・バナナ(大)3本・・・小さめに切る
  
・冷凍ブルーベリー 200g
   
・砂糖 大さじ9    ※砂糖大さじ1で約10g
    (バナナ1本につき大さじ1+ブルーベリーの3020%60g)
          
・レモン汁 少々 ・ラム酒 少々 

one ボウルに 全部の材料を入れて混ぜ、1時間ほどおきます
  (ブルーベリーの解凍も兼ね)

two  ①をミキサーにかけ、ホーローの鍋に移し
   火にかけ 弱火で煮詰めます

three 泡が出てきたら取り除き、焦げないようにかき混ぜ
    適度な固さになるまで煮詰めます

※ブルーベリーだけだと少量のジャムしか出来ませんが、
 バナナと一緒に作ると量も増えて お得感があります(^o^)丿

※ 砂糖はお好みで増減してください 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20090625_anzu_w650 flag杏ジャムもつくりました~。ホントは梅ジャムを作ろうと思ったのですが、スーパーで売られていた杏を見て flair 急遽杏ジャムに変更

あんずジャム 今回の分量は 
 ・杏  640g (種を除いた重さ)
 ・砂糖 340g(最初300g、後で大さじ4足しました)
 
あんずジャムのレシピは2006.07のブログに

出来上がってちょっと味見・・・砂糖50%強にしてもやっぱり酸っぱい・・・けど 美味しい(^o^)丿

作ったばかりのブルーベリーバナナジャムが まだあるので 
杏ジャムは冷凍庫で眠っています・・・・楽しみ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のお花は 町田市の民家の石垣に咲いていた 姫風露、石垣に良くあって とても素敵でした

20090617_himefuro
ヒメフウロ(姫風露)フウロソウ科  別名 シオヤキソウ(塩焼草)

全体に 特有のにおいがあり、その匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているので
この別名がある(「植物園へようこそ!」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃ジャム

20070723momo_3

一見 梅ジャムと変わらないですね~、

でも 桃ジャムです♪ 

ほんのり桃の香りがして美味しかったです。

小ぶりの桃があったので、電子レンジで作ってみました。

作り方 

20070723momo

1.桃 を湯通しして水にとり、皮をむきます。
   

2.種を除き 桃と砂糖(20%)とレモン汁 一緒に
 ミキサーにかけ、粗くつぶします。
 (砂糖はお好みで加減してくださいね)

   

    

20070723momo_1

3.②を耐熱のボウルに入れ、ラップ無しで
 電子レンジにかけます。
 
 加熱時間の目安  桃200g 8分(600W) 

      

       

20070723momo_2

4.ボウルのまわりについたあくを除き、
 ビン詰めします。

   

    

flagブログのカテゴリーに「ジャムを追加しました。あっとレシピ内のジャムレシピが見られます。

~~~☆~~~☆~~~

雑木林から   撮影 2007.07.22

20070722_yamayuri

ヤマユリ

20070722_nadesiko

カワラナデシコ
(別名 ヤマトナデシコ)

   

   

   

   

   

   

   

*** @@ *** @@ ***

追記:ブログのバージョンアップのため 7/24 21時から 18時間メンテナンスがあります。

その間「トラックバック/コメントの受けつけ」 が出来ませんので、宜しくお願いします。

◇メンテナンス日時  
     2007年7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00の約18時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ジャム!

昨日 南高梅を買ってきました。

梅の香りにそそられて、素通りできない(^^ゞ

家に帰ってから「なに作ろうか」と料理本をぱらぱらめくっていたら、
★黄色い梅は梅干や梅ジャム作りに向いてるようだとわかり・・・そこで 梅ジャム 初挑戦♪ うまく出来るかな?

ちなみに ★青梅は 梅シロップ(レシピはこちら)・梅酒・煮梅に

~~~★~~~★~~~

☆材料 
  梅(黄色く熟したもの) 500g  
     (正味 400g=種を取り除いたあとの重さ)
  砂糖 500g  (→430gにしました。)
                            ↓
  追記 梅ジャムは甘いほうがより美味しいようなので
      次回は 500gで

作り方

  1. 梅のへたを竹串で取り、さっと水洗い。
       
  2. ほうろうの鍋に、梅とたっぷりの水を入れて火にかけ、
    沸騰させないよう弱火で、柔らかくなるまでゆでます。
       
  3. 梅を水にとり、3~4回水を替えて
    渋みと苦味を充分に抜きます。
       
  4. 水気を切り、梅の種をとり、
       
    果肉と砂糖をほうろうのなべに入れ、混ぜます
       
    砂糖が溶けたら火にかけ
       
    弱火で半量ほどになるまで煮詰めます。

       (感想→半量までは煮詰めすぎのようです。
            冷めるとだいぶ固まるので、程ほどに煮詰めること)
       
    粗熱をとり、熱湯消毒したビンに保存する。   
    食べごろは1ヶ月ごろまで。

・梅 へたをとり水洗い  ・梅の実 ゆで始め   ・だんだん赤味が増し浮いてくる。
200706ume_j

・砂糖と一緒に煮始める   ・煮詰めるに従い   好みのとろみの所で
 まだ 青みがある。      赤味が強くなり、    火を止める。
                   とろみも増す 

flagブログのカテゴリーに「ジャムを追加しました。あっとレシピ内のジャムブログが見られます。

~~~★~~~★~~~

まだ半分(500g)梅があるので、梅酒にしようと思います。

黄色い梅でも大丈夫なのかな、ちょっと気になるけれど・・・。

追記:nekozizouさんの「梅ジャム」にTBさせていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

♪♪かぼちゃジャム・・・オレンジジュースで煮込む!!

Zucca_arancia

以前作ったかぼちゃジャム オレンジジュースで煮込みます。

それがとても美味しくて・・・しかし、レシピ紛失(メモ程度だったので、ちゃんと書き写しておけば良かった)(^^;

おぼろげながらの記憶を頼りに 作ってみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日作った分量を参考のためにmemo

かぼちゃジャム

かぼちゃ 420g、   グラニュー糖 1/2C、
オレンジジュース350cc(orオレンジ絞り汁)、  レモン汁 少々

     danger オレンジジュースは果汁100%を使用

(元レシピではオレンジの皮も少々入っていたような気もしますが、今回は入れてません)

かぼちゃの甘さとオレンジジュースの酸味が良く合って美味しいジャムになりました。

Zucca_arancia_1

1.かぼちゃは皮をとり、早く火が通るよう   小さめに切ります。

2.ホーローの鍋に 
 かぼちゃ・グラニュー糖・オレンジ果汁・レモン果汁を入れて煮ます。
 (途中であくを取りながら)

Zucca_arancia_2

3.かぼちゃに火が通って柔らかくなったら、

つぶしてピューレ状にしてさらに煮詰め、

とろみがついたら火を止めます。

~~~★~~~★~~~    

※オレンジジュース 最初250cc入れましたが、 
  味見したら少ないような気がしたので後から追加し 少し煮詰めました。

※色止めのレモン汁 入れなくても良いのかも(よく分りませんが・・・どうでしょう?)

※砂糖の分量は ちょうど良かったです。(我が家好みの甘さでした)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag追記:ブログのカテゴリーに「ジャムを追加しました。あっとレシピ内のジャムブログが見られます。

flagflag かぼちゃを使って かぼちゃプリン も美味しい♪(レシピです)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

smile 作ってくれてありがとう~

Kirsty Girlさん 2009.11.15 (英語のサイト)、 久眠さん(2010.12.08)小作さん

| | コメント (10) | トラックバック (1)

★作ってみましたっ♪

お友達のブログにあった美味しそうなお料理

紅玉のジャム と サツマイモの煮物 を作ってみました。

~~~★~~~★~~~
 

Kougyoku_16_1

紅玉のジャム

遅まきながら 紅玉が手に入ったので、

ぴよさんのブログで見た 綺麗な色のジャムを作ってみました。

Kougyoku_16リンゴの 皮をむかずにジャムを作るので、皮をむく手間が省け、しかも色が綺麗なジャムが出来ました\(~o~)/

(グラニュー糖は 25%にしました。)

~~~★~~~★~~~

サツマイモの煮物

サツマイモは いつもレンジでチンしておやつにしたり、お菓子にしたり、お味噌汁に入れたりだったのですが、サツマイモをお料理に使ったレシピが 

シマのママさんのブログにあったので、作ってみました♪ 

Osatsu

(材料を素揚げして、煮ます。揚げる時間を短縮するため、材料は小さめに切りました。)

サツマイモの甘さがほど良くて 美味しい!です。 以外でした。

これは くせになりそうなお料理の予感がしました。 

☆詳しいレシピは 
   ぴよさん
   シマのママさん  のブログにあります。

TBさせていただきますので、宜しくお願いします。

続きを読む "★作ってみましたっ♪"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

バナナジャムⅡ,Ⅲ

追記(09.06.29) 

 バナナ+ブルーベリー(冷凍)
    かなり美味しかったのでオススメ♪ 
    一度お試し下さい。
レシピは→ 09.06.28のあっとレシピ

 flag 
ブログのカテゴリーに「ジャムを追加しました。あっとレシピ内のジャムブログが見られます。
  
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
  
追記(09.06.07) 
   
 バナナ・砂糖・
オレンジジュース・ラム酒少々で煮詰めたら とても美味しかったです。
  
     

追記が多くなりましたが ここからが 今回の本文です(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いがらしろみ さんのコンフィチュールつくりを先日テレビで見ました。
(コンフィチュールは仏語 で ジャムの意味だそうです。)

その時は バナナとブルーベリーのコンフィチュールを放送していましたが、見ていると、特別な材料は使っていなくて・・・これなら私にも作れそう・・・早速 本を借りてきて作ってみました。

今回はバナナが沢山あったので、

Banana

Ⅱバナナのジャム(キャラメルバナナのジャム) を。

  1. バナナ正味400g 皮をむいて輪切りにし、レモン汁1/2個分をかけて置きます。
  2. 次にキャラメルをグラニュー糖150gと水50ccで作ります(強めの中火)。
  3. 砂糖がキャラメル状になったらバナナと砂糖200gを加え、アクを取りながら つやが出るまで煮ます。バナナを入れるとキャラメルが固まってしまいますが、そのまま続けて煮ていると、塊がとけます。
  4. フードプロセッサーなどでピューレ状にして完成です。

    出来たてはさらっとしていますが、冷めるとトロットしてきます。
    キャラメルの苦味があって、変わった味のジャムです。
    今回キャラメルの煮詰め方が弱かったようで、本ではもう少し濃い茶色になっていました。

                      参考「ジャムのお菓子」いがらしろみ著

~~~☆~~~☆~~~

Banana_paine

Ⅲ バナナとパイナップルのジャム (パイン缶を使って)

これは電子レンジ付属本のレシピにあったもので、以前バナナジャムⅠ(バナナとラズベリーのジャム)のコメント欄に書き込んだものを転記しました。

★レシピ

・バナナ2本(正味150g)・・・うすい輪切り 
・パイナップル(缶)1枚(40g)みじん切り 
・グラニュー糖30~45g 
・レモン汁小さじ1・・・全部混ぜて、レンジ(600W)で2~4分。
加熱後は十分に練る事。

☆ホイップした生クリームと合わせ、シュークリームなどに・・・シュークリームはmisaoさんのブログにあります。

写真はアイスクリームにジャムをそのままのせたものです。これも美味しい。

misaoさんにTBさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

コンフィチュール この言葉を初めて聞いたのは何年前だったでしょう、 とってもおしゃれな言葉♪に聞こえて(横文字に弱いなぁ(^^ゞ

なぁーんだ ジャムの事・・・と分っても、普通のジャムとどこか違うのではないかと、少し興味がありましたがそのままで時は過ぎ・・・。

今回テレビで見たことがきっかけとなり、作ってみたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンク色です♪ ジャム&甘酢漬け

Banana_1

以前 料理の本で、バナナとラズベリーのジャムを見たことがあり、「珍しい取り合わせ」と思って、頭の隅に引っかかっていました。

バナナが沢山あったので、冷凍のラズベリーと一緒にジャムにしました。(この時期 バナナが長持ちしないので (^^ゞ )

   

Jamu_banana

詳しいレシピは全然覚えていないのですが、

ラズベリー(120g)とバナナ(470g)砂糖は10%で作って見ました。
バナナにはレモン汁をかけて色止めします。

Jamu_banana_2

見た目は、もったりとしていて色もイマイチですが、ラズベリーの香りがほんのりあって、意外とイケル!

砂糖10%は ちょっと甘すぎたかも。 煮詰める時間も短めで良いようです。

次回はラズベリーをもう少し多めにして、作ってみよう♪

バナナを使ったジャムの記事はこちらにもあります。

~~~*~~~*~~~

そしてもうひとつ、漬け込んでしばらくしたら、だんだんピンク色に・・・

Myouga_suduke_1

ミョウガの甘酢漬です。

残り僅かですが、瓶の中の甘酢が綺麗なピンク色をしています。

Myouga_suduke

見た目綺麗で楽しいですね!

   

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

アンズジャム ♪♪

Anzujam_1

アンズがお買い得だったのでアンズジャム作りました。

アンズ700g(正味)で これだけのジャムが出来ました~♪

アンズは年に一度この時期しか出回らないので、一度は作りたいジャムです。

~~~☆~~~☆~~~ 

レシピは・・・と言う程でもないですけれど・・・(^^ゞ

≪ あんずジャム ≫

<材料> アンズ 正味700g(7個で740g、種やへた40gで正味700g) 
       砂糖  250g(レシピには「アンズの量の約70%」と書いてありましたが、
                  砂糖がこれしかなかったので・・・)

Anzujam_2

①アンズを洗って種を取り、適当な大きさに切ります。

②アンズと砂糖を鍋に入れ、へらなどでかき回して、アンズと砂糖をからめ、60分以上そのまま置きます。

Anzujam

③アンズから水分が出てきたら、鍋を火にかけます。

④泡が出てきたら取り除き、焦げないようにかき混ぜて適度な固さになるまで煮詰めます。

ハイ!完成。

私は とろ火よりほんのチョッと強めの火加減で約30分煮詰めました
  時間が短すぎるかとも思いましたが、冷めてきたらとろみもついていました。
  砂糖が少なかったので、酸味も強いですけれど、美味しいジャムになりました。
   砂糖250gもありかも

☆☆アンズの果肉には クエン酸やリンゴ酸、ビタミンA・B2・Cなどが含まれているので、疲労回復や食欲増進等に効果があると言われているそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flag追記:ブログのカテゴリーに「ジャム追加しました。あっとレシピ内のジャムブログが見られます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

orengeさんの「オレンジのあんずジャム♪」にTBさせていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

簡単ブルーベリーパイ

Blueb_pies アーモンドクリームとブルーベリージャムで
久しぶりにブルーベリーパイを作りました。

冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーでジャムを作り、
冷凍のパイシートを利用して、
アーモンドクリームと一緒に焼きます。

1.ジャム
 ・冷凍ブルーベリー250g、グラニュー糖大さじ5、
  コーンスターチ少々、レモン汁少々・・・耐熱のボウルに入れよく混ぜ、
  レンジで最初に5分、ひと混ぜしてさらに3~4分 (とろみ加減を見ながら)

2.アーモンドクリームを作ります。(栗原はるみさんのレシピを参考に)
 ・無塩バター80g・・・ボウルに入れレンジで約2分弱かけ、良く混ぜます。
 ・砂糖50g、卵2個、アーモンドパウダー100gの順に加えて
  その都度混ぜます。

3.冷凍パイ生地 2枚 
 ・1枚は型の大きさに伸ばして、型に乗せフォークでつつき
  底に穴をあけます。
 ・他の一枚は飾り用 薄く延ばし細く切ります。

4.型にアーモンドクリーム・ブルーベリージャムを敷き、
  飾りのパイ生地をのせます。
 ・刷毛でドリール(卵黄+水小1)を塗る。
  ※火が通るとアーモンドクリームが膨らんでくるので、
    敷き詰める時 均一の厚さになるようにします。

5.210℃のオーブン下段で 40~50分 焼きます。

Blueb_pie_1s Blueb_pie_2s Blueb_pie_3s Blueb_pie_4s

| | コメント (12) | トラックバック (0)