« 2012年5月 | トップページ | 2013年11月 »

早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v

Img_8060misohagi1000s
公園の池に 早くもミソハギが咲いていました。(7/14撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日 7/22は 大暑でしたが 涼しかったですね♪

一緒に買い物に行ったshadowが 「きょうは鰻にしようか・・・」 
暑くもないし、土用の丑の日はまだだけど、
せっかくの申し出 
久しぶりのうなぎでもあるし・・・素直に賛成して・・・(^o^)丿

新仔」と書いてある鰻を買ってきました。

鰻は 蒸し器で温めるつもりでしたが
夕方 パソコントラブルで てんやわんや・・・
トラブル解消後 簡単に温めなおす方法はないかしら とpcsearch
フライパンで温める はなまるマーケット の方法 を試してみました。

簡単に出来て しかも鰻がとても柔らかく美味しくて 
今までで一番 だったそうで、家族も大満足、
PCのウイルス騒動もすっかり忘れました(^o^)丿

美味しく出来て 私もホッ

今度の土用丑の日に お試しあれ、おすすめです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 今回の 材料 
   ウナギ …2尾
   酒 …1/2カップ 水 …1/2カップ 実山椒 …3粒
   タレ用
   (みりん・醤油 各3/4カップ 砂糖 大匙 2.5)

flagflagまず タレを作ります

・鍋に みりんを入れ 強火で煮立たせアルコールを煮切り
 醤油・砂糖 を加え 弱火で 5分ほど煮詰めたら完成です。

flagflagflag 鰻を温めなおします

one鰻を流水で洗い 
 鰻についているタレや皮の焦げ目を洗い流し、(焦げは苦味のもと)
 キッチンペーパーで 水気をしっかりふき 
 フライパンに入るように 2等分

twoフライパンに 
  うなぎを入れ (皮目を下にして.)
  酒・水 1:1の割合で 鰻がつかる程度に加え
  (私は 酒と水 各1/2カップ)
  実山椒を加え アルミホイルで落し蓋
  中火にかけ 沸騰したら → 弱火 4~5分蒸し煮
  タレが少し残る程度

threeアルミの蓋を取り、
 自家製のタレを 鰻にかけ 
 中火で1分ほど加熱  味をからませます。

P7220002unagi 

four丼のご飯に 鰻のタレをかけ、 threeの鰻をのせて・・・・
 粉山椒をパラパラ 

 さぁ 召し上がれ!  Buon Appetito!

       clover うなずしのレシピはこちら → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年11月 »