« * 揚げないコロッケ(*^-^) * | トップページ | 早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v »

はるかのマーマレード

こぼれ種から開花したオレンジ色のオダマキは・・・

カナダオダマキ(*^-^)      5/1撮影
Img_3191canadaodamaki900s
 夏は簾で陽よけをしますが、冬はベランダに出したまま、
 結構丈夫かもしれません。
 2年目に花をつけるようです、 
 今 一年生の葉が沢山出ているので 来年が楽しみ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

先日 はるかという果物をいただきました。

マーマレードのレシピがついていたので早速作ってみましたが、
その時に果肉を食べてみたら・・・甘い! 

酸っぱそうに見えるけど全然すっぱくありません。

マーマレードにしないで そのまま食べた方が良いかも・・・です。
で皮だけ砂糖煮にすると良いですね、オレンジピールのように♪

マーマレードは ヨーグルトに良くあって美味しい♪

201205haruka

  apple  はるかのマーマレード

<< 材料 >>
はるか 3個(500g)・砂糖 500g・レモン汁 1個分

<< 作り方 >>
1.はるかを良く洗い、実を皮からはがし 
  皮を薄くスライス 7分ほどゆで 水切り
  
2.実は種を取り、小さく切り 
  1と一緒に鍋に入れ 
  砂糖を加えて30分ほど弱火で煮込む
 
3.とろみがついたら 
  レモン果汁を加え かき混ぜ
  
4.火からおろし 熱いうちに 
  熱湯消毒した瓶に詰めます。

写真は ゆでた皮と実・砂糖を加えて 煮はじめた時のものです。
201205haruka_1    

( レシピは JA広島果実連さんのレシピ から )

砂糖は 分量どおりにしました。
美味しいですけれど、もう少し少なめでも良いかな。

|

« * 揚げないコロッケ(*^-^) * | トップページ | 早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v »

コメント

こんにちは~^^
「はるか」という品種…初耳です。
国産の柑橘類は最近、品種も豊富ですね。
それに国産の皮なら安心安全で
マーマレードにピッタリgoodおいしそう~lovely

最近まで「せとか」という品種の甘いみかんを
よく食べていました。
私も皮をマーマレードにすればよかった…と
ちょっと、悔やまれます…^^;

投稿: のどか | 2012年5月 5日 (土) 13時59分

tulip のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

はるか 私も初耳でした。
マーマレード やっぱり美味しいです(*^-^)
大きな瓶にまだ沢山あるので、毎日ヨーグルトに入れて食べています♪
柑橘類 品種が増えてきましたね、「せとか」も初耳です。
国産の柑橘類なら皮も安心ですから、マーマレード いいですよね♪ 次回は是非作って下さいね。
お友達は毎年 清美オレンジの皮でオレンジピール作っています。これも 国産の・・ならではですねhappy01

投稿: zucca | 2012年5月 5日 (土) 20時39分

zuccaさんのマーマーレード、美味しさ極上!
私は讃岐小みかんで作ってみましたが大失敗でした。
 質のよいネーブルオレンジで作ってみようと思って
います。”はるか”はそのままで美味しいのですね。
味わってみた~いsign01

投稿: nekozizou | 2012年6月 2日 (土) 09時28分

tulip  nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マーマレード 美味しかったです!
ヨーグルトにとてもよく合いますね~(・∀・)イイ!
おみかんでは作った事ないですが、残念でしたね。
ちょっと難しそう・・・sign02
ネーブルのもおいしそうですね、(^o^)丿
はるかは そのまま果物としてもオススメ、でも
残った皮がもったいないかなと思うので、
やはりマーマレードがいいかもしれませんね。
是非 味わってみて下さいね~smile

PS.「はるか」は日向夏の突然変異で出来たそうですよ。

投稿: zucca | 2012年6月 2日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54606184

この記事へのトラックバック一覧です: はるかのマーマレード:

« * 揚げないコロッケ(*^-^) * | トップページ | 早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v »