« エビときゅうりのサラダ | トップページ | * 揚げないコロッケ(*^-^) * »

塩麹 & 筑前煮

1202ooinunofuguri400s
snowが降ったリ 冷たいrainが降ったり 春はどこまで来てるやら
オオイヌノフグリ 草地に一輪 見っけ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テレビを見て気になっていた万能調味料 塩麹
 
食材を塩麹に漬けたり、
お料理する時に塩の替わりに加えると 美味しさup とか

先日スーパーで麹を見つけたので 作ってみました。

塩水と混ぜあわせて、熟成まで 1週間から10日(冬)かかるようです。

P213_shiokouji_500
flag 作り方   参考にしたのは みやここうじのHP こちらです →  )

P213shiokouji1000

漬け込んで発酵するまで約1週間~10日かかるとの事。

一日1回かき混ぜて ↓ 10日後の塩麹
P2230017shiokouji700s

こうじの粒が小さくなり、甘い香りがしてきたら完成
↑これで良いのかな?

flag冷蔵庫で半年くらい保存できる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

塩麹を 鶏もも肉で試してみました・・・

肉の重さの10%の塩麹を もも肉にすり込み、
冷蔵庫で一晩ねかせ 
筑前煮を作りました。(根菜類はありあわせの材料で・・・(^^ゞ )

Chikuzenni_550s 

麹の甘い風味があり お肉もぷりぷりで大好評
一晩漬けるので 時間に余裕のあるときにはオススメです。

flag筑前煮 レシピはこちら→ 

flag塩麹 こちらも参考に
      明日からデキる!生活向上委員会(NHKゆうどきネットワーク)

flagflag追記:鶏胸肉は塩麹に寝かすと、ぱさ付かずしっとり美味しい♪
       「若鶏とネギのとろみ丼」を胸肉で作りましたが、美味しかったです。
        味付けはバター醤油・・・レシピはこちら→ 

      塩麹に漬けた食材は、焼いたり炒めたりするほうが
      麹の風味が生きる と思いました。

|

« エビときゅうりのサラダ | トップページ | * 揚げないコロッケ(*^-^) * »

コメント

おはようございます。
話題の塩麹!へぇ~、こうやって普通の料理に
使えるのですね!
なにぶん、麹って?と時間がかかると思って
まだ試していないのですが(^^ゞ
どんな料理にも合うのかな?
ちょっと興味がわいてきました~。
筑前煮、美味しそう!!

投稿: ぴよ | 2012年3月 7日 (水) 07時27分

ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

筑前煮 美味しかったです。
普通の鶏よりも塩麹で漬けたのを使うと 香ばしさがupします。
オススメです♪
お魚や野菜を漬けても美味しいようです。
玉子焼きにも お塩の替わりに入れると美味しいそうですよ。
今 ゆで卵を漬けているところです。
水切りしたお豆腐を漬けても美味だそうです。

ただ でんぷん質は溶けてしまうので、あわせたらすぐに食べた方が良いとの事です。

投稿: zucca | 2012年3月 7日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53976246

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹 & 筑前煮:

« エビときゅうりのサラダ | トップページ | * 揚げないコロッケ(*^-^) * »