« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

エビときゅうりのサラダ

Img_9056tulip1200s

メニューが1品足りないな という感じだったので、レシピ検索search・・・冷蔵庫に食材も揃っていたので作ってみました。

エビの赤・きゅうりの緑・ゆで卵の黄と 彩りもきれいで 春らしいサラダでした♪

美味しかったので、memoです。

写真を撮り損ねたので お花の写真を添えました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

tulip エビときゅうりのサラダ   

<< 材料   ・4人分 >>
   ・卵 2個・冷凍むきエビ 12 ~16個
   ・ キュウリ 1 本・玉ネギ 1/4 個
 
    マヨネーズ 大さじ 2
    練りからし 小さじ 1/2 ~1
    塩コショウ 各 少々

<< .作り方 >>

1.卵はゆでて 固ゆで卵を作る.

2.むきエビを入れた湯で湯がき
 →水に取り→ザルに上げ→
 粗熱が取れたら水気を拭き取る。

3.キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、
  しばらく置き 水気を絞る。

4.玉ネギは縦薄切りにして塩をからめ しばらく置き
  水にさらし軽くもみ洗い→水気を絞る。

5.を混ぜ合わせ、粗く刻んだ固ゆで卵と混ぜ
  2.3.4 を混ぜ合わせて、器に盛る。

   E・recipe参考、こちら → 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪ さつまいものスープ

Img_9057kadan900s
公園の花壇で春を待つお花たち   2/17 2/10 撮影 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の料理ビギナーズ(2011.11)に載っていたので・・・先日試してみました。

さつまいもをスープにという発想がなかったけれど、
そのままふかして食べても美味しいさつまいも
スープにしたら・・・
とろみがあって ほんのり優しい甘み 美味しい♪

幸せな気分にしてくれます。

我が家は おさつ好きなので、とても好評でした。

おおめに作って・・・平日の 一人の昼食の時もリッチな気分になるような・・・(^o^)丿

201102071osatsu

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

note さつまいものスープ

<< 材料 4人分 >>

  ・サツマイモ 500g
  ・バター 大匙2
  ・水 カップ2
  ・牛乳カップ1.5
  ・塩 小匙1/2
  ・コショウ少々

  ・仕上げ用バター・はちみつ 各適宜

<< 作り方 >>

1.さつまいもは皮を厚めにむき1cm幅の半月切り 
 皮と一緒に水にさらす(5分間ほど) 
 ザルに上げ水気を切ります

 (皮は棒切りにし、キンピラや素揚げなどに利用)

2.鍋にバターを入れて溶かし(弱火) 
 さつまいもを加えて炒めます(中火)

3.さつまいもが 黄色っぽくなったらを加え、
 煮立ったらあくを取り、
 弱火で柔らかくなるまで煮ます

4.火を止めて、熱いうちに さつまいもをつぶし 
 再び中火にかけ
 焦げつかないようかき混ぜながら温め、

 ふつふつ煮立ったら牛乳を加え、塩・こしょう を加えます

5.器に盛り、好みで仕上げ用バターやはちみつを加えます

今回は仕上げ用バター・はちみつは加えませんでしたが、
さつまいもの甘みだけでも美味しかった♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ きのこのクリームスープ つぼ焼き風♪

久しぶりに つぼ焼風のスープ 作ってみました。

20110207kinoko03

4_img_7952kinoko850s

美味しかったよ~。

蓋はいつもは パイ生地なのだけど、今回は ちゃんとパン生地を作ってかぶせました♬

パン生地だと けっこうボリュームがありますね(^o^)丿 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1_img_7952kinoko850s

きのこのクリームスープ レシピはこちら→ 
  今回きのこは しめじ・まいたけ・エリンギ
  いつもはpigカロリーが気になって牛乳だけだけど、
    今回は生クリームもいれました

2_img_7952kinoko850s

3_img_7952kinoko850s

パン生地は甘くない方が良いかなと思い、
バターロール用の生地で 砂糖を控えめにして・・・全粒粉も入ってます。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

beer きのこのクリームスープ つぼ焼き風

 パン生地材料 (作りやすい分量) 
  ☆1.ぬるま湯(40℃) 60cc
  ☆2.砂糖 小匙1
  ☆ドライイースト 小匙 1と2/3
   
  △強力粉 350g・・・ふるう
  △砂糖 大匙1強
  △塩 小匙1
  △卵 中1個
  △牛乳 110~130cc レンジで1分20秒加熱 40℃に冷ます

  バター 10g

  ※ ドリール(卵1/2個 + 塩 小匙 1/4)

 きのこのスープ材料 直径9cm 深さ5cmのココット型 2個分
     ・きのこ 2~3種類
    ・玉ねぎ 1/4個、にんにく1/2かけ、ベーコン30g
    ・調味料  バター  大さじ1、 小麦粉 大さじ1
          チキンスープ 1カップ 生クリーム 25cc

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手順

<< まず パン生地を作り、一次発酵の間に スープを作ります >>

①  小さめの器に☆1・2を入れ 
    ☆ドライイーストを振り入れ、5~15分おきます
       (表面がもったりあわ立つ)

②  ボウルに △と①を入れて こね、粉がまとまったら
  バターを 3・4回に分けて加え 更にこねます 
   指が透けて見えるくらいに生地が薄く延びれば こね完了

③  一次発酵 1時間 

  (この間にスープを作っても良い、レシピはこちら→ 

④  生地を 8等分し、丸くまとめ 
   ぬれ布巾をかぶせベンチタイム 15分ほど

 オーブンを200℃に温めておく

⑤ スープを器に注ぎ ④の生地を 器にかぶせ しっかり貼り付け
  (生地は 器より大きめにのばします。)
  表面に ドリールをぬります

⑥. 200℃のオーブンで12~13分焼いて完成♪

note 残りのパン生地は 薄く延ばしてフライパンで焼きました。
   冷凍も出来ます。

memo パン生地は pizza用のでも良いみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »