« ♪ さつまいものスープ | トップページ | 塩麹 & 筑前煮 »

エビときゅうりのサラダ

Img_9056tulip1200s

メニューが1品足りないな という感じだったので、レシピ検索search・・・冷蔵庫に食材も揃っていたので作ってみました。

エビの赤・きゅうりの緑・ゆで卵の黄と 彩りもきれいで 春らしいサラダでした♪

美味しかったので、memoです。

写真を撮り損ねたので お花の写真を添えました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

tulip エビときゅうりのサラダ   

<< 材料   ・4人分 >>
   ・卵 2個・冷凍むきエビ 12 ~16個
   ・ キュウリ 1 本・玉ネギ 1/4 個
 
    マヨネーズ 大さじ 2
    練りからし 小さじ 1/2 ~1
    塩コショウ 各 少々

<< .作り方 >>

1.卵はゆでて 固ゆで卵を作る.

2.むきエビを入れた湯で湯がき
 →水に取り→ザルに上げ→
 粗熱が取れたら水気を拭き取る。

3.キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、
  しばらく置き 水気を絞る。

4.玉ネギは縦薄切りにして塩をからめ しばらく置き
  水にさらし軽くもみ洗い→水気を絞る。

5.を混ぜ合わせ、粗く刻んだ固ゆで卵と混ぜ
  2.3.4 を混ぜ合わせて、器に盛る。

   E・recipe参考、こちら → 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: tulip :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

|

« ♪ さつまいものスープ | トップページ | 塩麹 & 筑前煮 »

コメント

おはようございます。
エビとキュウリのサラダ!
マヨラーな私が大好きな味のようですhappy01
季節を問わず、あともう一品欲しいときに
役立ちそうですね。
エビをゆでるとき、塩でもんでさっと洗い、
たっぷりの水とともに、電子レンジでゆでると
ぷりぷりの食感ですよ~。
(って、娘がアルバイト先で覚えてきたのですが(^^ゞ)
今日はsnow、家の中でじっと手仕事や
お料理が良い1日になりそうです。

投稿: ぴよ | 2012年2月29日 (水) 07時08分

sign05 ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

マヨネーズ 特にゆで卵と一緒が大好きです。
見た目もきれいなサラダで、もう一品 という時にオススメです。
エビはレンジでゆでると硬くなりそうな気がするけど、プリップリッなのですね、今度お水と一緒にレンジにかけてみますね、有難うございます。

きょうは一日snowでしたね。
かなり積もって、雪道苦手なので家に篭っています(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年2月29日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/54062674

この記事へのトラックバック一覧です: エビときゅうりのサラダ:

« ♪ さつまいものスープ | トップページ | 塩麹 & 筑前煮 »