« マロンパイ 作りました♪ | トップページ | ラスクとゼリー »

生しいたけのチーズ焼き 肉味噌で

公園のツワブキが沢山の黄色い花をつけて、少し寂しくなった秋の公園の花壇を明るくしていました。 

20101121_tsuwabukiw800
2010.11.21撮影

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大きな生しいたけが手に入ると作りたくなるお料理が ↓ これ です。

   鶏のひき肉と生シイタケのチーズ焼き 
   レシピは こちら(当ブログ 2008.04)

201011funghi_w650

20101120w390

きのう お知り合いから 

立派なシイタケを頂いたので 

早速作りました♪

チーズ焼きは 
鶏ひき肉を使って作るのですが、

ちょうど 一昨日 
鶏ひき肉で作った肉味噌があったので、それを利用する事にしました。

チーズと味噌味が良くマッチして 美味しかったです。

でも チーズ焼きに使うのなら 肉味噌の味付けは 薄めにした方がよいですね。

(肉味噌の作り方は下記 ちょっとアバウトなレシピです)

今回作った手順をmemoしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

restaurant 肉味噌で作る 生シイタケのチーズ焼き

  1. しいたけ8個は石突を取り、薄めた出汁醤油に漬けて置きます。

  2. 溶けるチーズ2枚 細かく切り 肉味噌大さじ8に混ぜます。

  3. 201011_funghi_w500

  4. シイタケは軽く絞り ひだ面に②をのせ
    アルミ箔に並べ
    フライパンで焼き しいたけに火が通ったら火を止めます。
     
  5. 上に とろけるチーズをのせ グリルにいれ 
    チーズに焦げ目がつくまで焼きます。

肉味噌(鶏ひき肉で)
・材料 鶏ひき肉・ねぎのみじん切り(1/2本~1本分)
・調味料 酒・みりん・砂糖・味噌・顆粒だし
・作り方は  
鶏ひき肉をフライパンで炒め ひき肉が白っぽくなったら 酒を加え みりん・砂糖・味噌・顆粒だし 適量を加え よく混ぜて ねぎを加えていため 水気がなくなったら完了。
途中味見をしてお好みの味に・・・

生シイタケ 今の季節なら 思い浮かぶお料理は鍋物かしら、

ソテーしてショウガ醤油で食べるのも好きなんですけど・・・

皆さんの オススメのシイタケ料理(簡単なものね)  ひらめいたら 教えてくださいませ。

|

« マロンパイ 作りました♪ | トップページ | ラスクとゼリー »

コメント

美味しそうですね
シイタケ大好きです。
このレシピなら私でも作れそうですね(o^-^o)

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月27日 (土) 18時09分

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
こちらにも ようこそ♪

シイタケ美味しいですよねdelicious 
私は子供のときは大の苦手でしたが、今では大好きですhappy01

このお料理 お料理上手なぴょんぴょんさんなら 大丈夫good

作られる時は 肉味噌より、生の鶏ひき肉で作る方が手間無しで良いと思います。
(レシピは 記事内にリンク してあります)

お口にあったら 嬉しいです。
ありがとうございましたnote

投稿: zucca | 2010年11月27日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/50083192

この記事へのトラックバック一覧です: 生しいたけのチーズ焼き 肉味噌で:

« マロンパイ 作りました♪ | トップページ | ラスクとゼリー »