« 梨とキュウリの胡麻和え | トップページ | マロンパイ 作りました♪ »

秋刀魚の蒲焼風♪

20101002_yellowgarden
やさしいクリーム色のコスモス イエローガーデン♪    昭和記念公園にて

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

我が家でサンマを食べる時は 塩焼きが定番、でもたまには違うお料理で・・・と、蒲焼風をつくってみたら、意外と好評でした♪

clip レシピをmemo

サンマは開いたのを買ってきました(^^ゞ

201010006sanma

*** さんまの蒲焼風 ***  材料 2人分

  • 秋刀魚 2尾
  • 木の芽又は大葉 適量
  • 粉ざんしょう 小さじ1/2
  • 粉唐辛子 少々
  • 調味料
    みりん 大さじ2、醤油 大さじ2、
    酒  大さじ1、砂糖 小さじ1/2、
    化学調味料 少々
  • 小麦粉 適量、サラダ油

作り方

  1. サンマは三枚におろし、横2つ切り
    小麦粉をまぶし 余分な粉ははたき落とします。
      
  2. フライパンに 油大さじ1を熱し、サンマを入れて焼き(中火)
    両面にきれいな焼き色をつけて いったん取り出します。
       
  3. フライパンの焼き油を捨て、
    調味料を入れて煮立て、
    火を弱めてとろみが出るまで煮詰め
    焼いたサンマを戻して
    木の芽(大葉)をいれ
    煮汁をからませながら 照りよく仕上げ
    粉ざんしょう、粉唐辛子をふります。

    前盛 きゅうりもみ・甘酢生姜

   

このレシピでは化学調味料を使っているのがちょっと気になります。

普段あまり使わないので・・・でも たまにはいいか(^^ゞ

ちなみに他のお料理では 塩豚を作る時にも 味の素少々使います

  flag塩豚のレシピは2007.08.24にup

|

« 梨とキュウリの胡麻和え | トップページ | マロンパイ 作りました♪ »

コメント

明日はこれ作ろう。。。。さんまの蒲焼。おいしそうです。
塩豚時々作ります。
でも、普通の塩をも見込んで、二三日重石をしておくだけですけどね。ベーコンの代わりに使えますよね。

投稿: katzenmama | 2010年10月11日 (月) 01時11分

katzenmamaさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

さんまの蒲焼 たまにはいいですね~、
美味しかったですsmile

塩豚も美味しいですよね、お肉が柔らかくて♪
煮込んで ポトフも美味しかったです。
今年はあまり作らなかったけれど、また作ろう~♪

2つのブログに読者登録 有難うございました。

投稿: zucca | 2010年10月11日 (月) 21時44分

さんま。。そう言えば。。焼き魚しか食べた事なしだわ。。
いいですね。蒲焼き。。美味しそう。簡単そうだし。
旬ですもんね。。私も。。レッツ。トライgood
イエローガーデン。。奇麗だわぁんcute

投稿: jazzmaine | 2010年10月12日 (火) 16時46分

jazzmaineさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンマ 蒲焼も美味しいです~delicious
開いたのを買ってくれば とても簡単なんですよねnote
レッツrestaurant
イエローガーデンもきれいでしょshinecute
ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2010年10月12日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49677408

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の蒲焼風♪:

« 梨とキュウリの胡麻和え | トップページ | マロンパイ 作りました♪ »