« 即席しば漬け | トップページ | プルコギ »

ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪

20100717_kikyou

暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いています。

熱中症や夏バテにならないよう 気をつけましょうね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうは 喉越しがヒンヤリ美味しいお味噌の料理をメモしました。

20100612005negimisoae

先日テレビの放送を見ていて 美味しそう と思い、早速テキストを買ってきて 作ってみました。

こんにゃくの冷たさが心地よく、 夏にちょうど良いお料理だと思います。

とても美味しかったので、それから 度々食卓に登場するメニューになりました。

restaurant ゆで豚とこんにゃくのねぎ味噌和え

材料(2人分)

・豚バラ 薄切り 100g
・こんにゃく 50g
・ねぎみそ
  玉みそ 50g(作り方は下に・・・)
  わけぎ(又は 細ねぎ) 2本

作り方

  1. 豚肉は 3cm長さに切り、ゆでて冷水にとり、水気をふきます
      
  2. こんにゃくは 厚さ5ミリ・1.5cm角に切り 
    熱湯に入れて下ゆでし、ざるに上げ冷まします
      
  3. ねぎ味噌を作ります
    わけぎは細かく切り、すり鉢でペースト状にすりつぶします
    玉みそを加え、すり混ぜます
      
  4. ③に豚肉とこんにゃくを加えて あえます。
      
      
    (今回は わけぎの代わりに長ネギの白い部分で作りましたので 味噌に緑色が出ませんでした)

【 玉みその作り方 】
   
 材料(味噌 200g 卵黄 1個 砂糖 大さじ8)を鍋に入れ
 木べらで混ぜ合わせ火にかけ(弱火)、

 木べらで混ぜながら加熱 全体に混ざり滑らかになったら 
 水(約 大匙4)を加えてのばし

 さらに 木べらで混ぜながら加熱(中火)

 鍋底に木べらの筋がつくくらいになったら火を止める(さめると固くなる)

 ※玉みそは冷蔵庫で2週間保存可

「きょうの料理 ビギナーズ」2010.06 参考

|

« 即席しば漬け | トップページ | プルコギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49007047

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪:

« 即席しば漬け | トップページ | プルコギ »