« プルコギ | トップページ | タコのマリネ バルサミコで »

和風スパゲッティ 梅干・ワサビetc

先日 お昼に作った和風パスタが美味しかったのでメモです。

暑いので  火は極力使いたくないなぁ と思い、ゆでたパスタに具材をあわせるだけにしました。

201008_wafu

具材は 大葉やミョウガなど 
和風のハーブ?を使いました。

簡単で美味しくて 
家族にも好評~♪

調味料は お好みで適量と アバウトなレシピですけれど、いつも後になって 何を入れたか 忘れてしまうので おおよそをmemoしました。

*** 材料(2人分) ***
   ・オオバ 10枚
   ・ミョウガ 2個
   ・梅干 中2~3個(多いほうが美味しい)・・・ 種を除き細かく刻みます。
   ・調味料
     ワサビ(小さじ1前後)・だし醤油(3倍濃縮)・オリーブ油(EXバージン) 各適量

   ・仕上用  ゆかり・パルメザンチーズ(粉チーズ)

*** 作り方 ***

  1. パスタは 表示どおりにゆでます。
      
  2. 大葉とミョウガは細切りにし、水に放し 水気を絞っておきます。
    梅干は 種を除き 細かくきざみます。
         
  3. ボウルに 
    ワサビ適量 オリーブオイル大さじ2くらい  だし醤油 約大さじ1 
    を入れ、良く混ぜ
    ②の大葉等を加え ひと混ぜします。
      
  4. ③に 茹で上がったパスタを加え、手早く混ぜます。
       
  5. 器に盛り ゆかり少々をかけます。
    粉チーズもお好みで・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだ残暑厳しいですけれど 公園の草地に咲くゲンノショウコ 白い小さなお花はちょっと涼しげ♪

20100821_gen_no_shouko

|

« プルコギ | トップページ | タコのマリネ バルサミコで »

コメント

おはようございます。
連日のこの猛暑、薬味や酸味のあるお料理は良いですよね!
そっか、そっか、わさび!
美味しそうですねぇ!!
今度作ってみなくちゃ!happy01

ただでさえ、夏はヨワイのに、この猛暑、
なーんにもやる気なく、だらだら~~~wobbly
夏バテはしないのだけど・・・
(むしろ動かないから横に育つけど)
わさびをきかせた料理で、気持もぴりっ!と
引き締まるかなぁ?bleah

投稿: ぴよ | 2010年8月28日 (土) 07時46分

ぴよさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうめんも食べ飽きたので 作ってみました。

ワサビと梅干と薬味など、冷蔵庫にあるものばかりで 混ぜるだけのバスタ お手軽で 美味しかったです。
ピリッとワサビで 気持ちもしゃきっとなってくれたら嬉しいわぁhappy01
私 きょうもこれにしようかな お料理もなるべく手早く済ませたい気分ですよね(^^ゞ

朝夕は少ししのぎやすくなって 救われますけれど、連日の厳しい残暑はいつまで続くのでしょうねsweat01
でも秋はそこまで・・・もうチョットがんばろうね~scissors

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 10時56分

sunこんにちわぁimpactsweat01
今日また逆戻り暑さです。。
梅干しワサビパスタ。。
こんな日にピッタリ。。restaurant
挑戦してみます。。

投稿: jazzmaine | 2010年8月28日 (土) 14時10分

jazzmaineさん、こんばんは。
残暑 参りますねsweat01

ワサビと梅干が効いた混ぜるだけパスタ こんな日にぴったりです。
私もお昼はこれにしました♪
調味料がとてもアバウトでごめんなさい。
お好みで 辛さなど調節してくださいねnote

投稿: zucca | 2010年8月28日 (土) 21時27分

flagこんばんは
こちらはまた夏の和風パスタですねrestaurant
梅干しやみょうがなど・・・
お味が想像できませんけどさっぱりしてそうで
わさびとだし醤油がお味の引き立て役でしょうか?
珍しいお料理を教えていただきましたpencil
一度挑戦してみたいですわ☆
パスタって優れものですね~note

投稿: じの | 2010年9月 4日 (土) 21時37分

じのさん、こんばんは。
コメント有難うございますhappy01

パスタは 梅干やみょうがなど和のものでも合いますネ!
パスタをゆでるだけでも暑いので、その後は炒めずに
ゆでたのを和えるだけにしましたsweat01

梅干が多いほうが美味しい気がします。
お口にあうと嬉しいです♪

投稿: zucca | 2010年9月 4日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/49246864

この記事へのトラックバック一覧です: 和風スパゲッティ 梅干・ワサビetc:

» 頂いた梅干し [富田のしたりガオブログ]
したりガオなのよ〜 [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 14時28分

« プルコギ | トップページ | タコのマリネ バルサミコで »