« 梅シロップ(梅ジュース)作りました♪ | トップページ | ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪ »

即席しば漬け

公園のウエルカム花壇に咲いていた可愛いお花です。名前を写してくるのを忘れました(^_^;)

20100630_w750

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

201006shibaduke_1

「柴漬け」はお店で買うものと思っていましたが、梅干しを漬けた時に出来る赤じその葉を利用する事で 自分でも手軽に出来ると知り 嬉しいです。

私は梅干しはつけませんが、お友達から頂いた梅干しに 赤じその葉も入っていたので、大好きな柴漬けを作ってみました。

色も味も柴漬け♪

お友達から教わったレシピで・・・

<< 即席しば漬け >>

*** 材料 と 下拵え ***

  ・なす (1cm幅の斜め切り) 
  ・キュウリ (7~8ミリ幅の輪切り)
  ・ミョウガ 6個(縦半分に切り、大きいものは4つ割)
  ・しょうが 2かけ(薄切り) 
    (材料合計 約300g)
  
  ・塩 上記分量の3% 9g
  
  ・赤じその葉 50g
  (梅干しにつけた赤じその葉を使います)

*** 作り方 ***

201006_shibaduke0_1201006_shibaduke0

  1. 材料は ↑()内の通りに切り
      ↓
    ボウルに入れ(ボウルは ガラス又はホーロー製)
      ↓
    重さの3%の塩をふって良くもみ
      ↓
    重石(500g)をして 5~6時間おきます(冷蔵庫で)
      ↓
    水が上がったら
      ↓
    水気を堅く絞り 漬け水は捨てる
      
  2. ①のボウルに絞った野菜をいれ 平らにし
      ↓
    赤じその葉を広げてかぶせる
      ↓
    重石(お皿1枚)をし
      ↓
    冷蔵庫で一晩

食べごろ 次の日から4~5日間

|

« 梅シロップ(梅ジュース)作りました♪ | トップページ | ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪ »

コメント

おはようございます。
暑い日が続いてサッパリしたものが欲しい時にぴったりgood
今年は他の梅仕事も、なにもやっていませんcoldsweats02
古い梅干の消費もはかどらなくて梅干も随分作ってないな。
梅干や中の赤紫蘇はいわしなどを煮る時に利用していますが
しば漬けも良さそうね。やってみようかな♪

投稿: シマのママ | 2010年7月 2日 (金) 08時53分

シマのママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年も少し梅仕事、他に梅ジャムも作りましたよ~。
シマのママさんは梅干し作りもされるんですね、スゴイgood
イワシの煮物に梅干しを入れるのも美味しそうですね。
私は ゴボウやインゲンの煮物にも使います~。
あとは 薄切り大根と一緒にもみこんで即席のお漬物にしたり・・・おジャコと混ぜても美味しいですよね。
梅干しの話をしていたら 口中につばが・・・(^^ゞ

柴漬け 美味しかったですよ~、オススメです。
野菜の目安としては なす2本・キュウリ 一本 あと生姜とミョウガですね。

暑い時はさっぱり系がやっぱり美味しいですねbeer

投稿: zucca | 2010年7月 2日 (金) 20時22分

おはようございます。
ご無沙汰してます~、なんだか気温が上がってくると
もう何をするにも気力なくなります~~~、ブログもなんだか気力なく、ああ、イケナイ~~~catface
しば漬け、自分でも作れるのですね。
暑くなる時期には、さっぱりした食べ物がうれしいもの。
私も梅干しは漬けないけど、興味津々。
ミョウガが好きです、お店に赤シソの漬けたのがあるから作れるかな。
作ってみようかなぁ。

投稿: ぴよ | 2010年7月13日 (火) 08時00分

ぴよさん、こんにちは。
私のほうこそご無沙汰しています。
毎日蒸し暑くて参りますね、集中力が長続きしません。
そろそろ梅雨明け ブログもこれからは更にスローペースになりそうで、お散歩写真がたまるばかりです(^^ゞ

柴漬け 自分でも出来ましたgood
梅干し漬けの紫蘇で 見た目も味も柴漬けになっていましたよ♪

ミョウガ 私も大好き。
ミョウガをメインのしば漬けも良さそうですね(^o^)丿
手順のうち 最初の下漬けをしっかりやると水っぽくならなくて良いみたいです。

投稿: zucca | 2010年7月13日 (火) 15時20分

flagこんにちは
柴漬けも家で作れるんですね☆
美味しそうですわhappy01
先日初めてキューリのきゅーちゃん漬けが家で出来ることを知って
母と漬けたら美味しく漬かりました(^^)v
何でも自家製って幸せを感じますね~heart02
ココログ広場でポチッとしてくださったんですね。
おおきに~!
まだポチットなどが不勉強で失礼していますnote

投稿: じの | 2010年7月23日 (金) 12時31分

じのさん、こんばんは♪
柴漬けは 京都のお漬物ってイメージがあって、京都のお土産に買っていました。
柴漬けも自家製のができると知って うれしいです。
キューリのキューちゃんもおいしそうですね。

>何でも自家製って幸せを感じますね~ 
同感です、お友達から頂くのも自家製のだととっても嬉しいです。

ココログ広場のポチッ どういたしまして。
私も 最近覚えたんです。
新着記事にじのさんの名前があったので ポチッしてみました。
あまり気にしないでね、
コメント有難うございました。

投稿: zucca | 2010年7月23日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/48752707

この記事へのトラックバック一覧です: 即席しば漬け:

« 梅シロップ(梅ジュース)作りました♪ | トップページ | ヒンヤリ美味しい 豚肉とこんにゃくのねぎ味噌和え♪ »