« 柚子巻き大根・・・お節にも | トップページ | お汁粉(ぜんざい) »

だし巻き卵

1231_uova いつも目分量で作っていた出汁巻き卵、
作るたびに 毎回 味が違い ちょっとヒヤヒヤhappy01sweat01  

それはそれでスリリングでしたが、
今年のお正月は 
栗原はるみさんの本を参考に作ってみたら 
とても美味しかったので 
次回もこの分量で作りたいと思います。
(写真は以前アップしたものを再掲)

spade出汁巻き卵  調味料memo 

  • 卵 8個
  • みりん お玉 1杯・・・レンジで約2分加熱(ラップなし)
         flagお玉1杯で 約50cc
       
  • 出汁 お玉 1杯と約1/3(水+顆粒だしでもOK) 
  • しょう油 小さじ1
  • 砂糖 大さじ3   

2日後くらいが 味がなじんできて 美味しかった。
いただく時は おろし生姜や大根おろしと。
味が足りない時は しょう油をかけても。

diamondこれまでに作った「おせち」は
  マイフォト「あっとレシピ(料理編)」にまとめてmemo→こちら

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年の新春の花には日本水仙も加えました。甘いほのかな香りがするんですねlovely

20091210_suisen

野鳥の写真も・・・シジュウカラとコゲラの微笑ましいツーショットです。
20091210_kogerato40kara

|

« 柚子巻き大根・・・お節にも | トップページ | お汁粉(ぜんざい) »

コメント

こんばんは~♪
美味しそうな出し巻き卵ですねぇ~lovely
我が家は家族みんな出し巻き卵が好きで、
とても味がなじむまで待ち切れず・・・
そっか、こっそり焼いておけばよいかなぁ?happy01
卵の大きさや、その時のだし汁で意外に味が
変わるんですよね。
今度このレシピで作ってみます!

暖かい日だまりに水仙の花、初春の感じが。
鳥たちも新年のあいさつ???happy01

投稿: ぴよ | 2010年1月 9日 (土) 19時06分

ぴよさん、こんばんは。
出汁巻き卵 我が家もみんな大好きなんですけど、作るたびに味が違うので ヒヤヒヤもんでした。
この分量が 皆さんのお口に合うと嬉しいです。

作ってすぐも美味しいですけれど、味がなじんだほうがずっと美味しいので
サプライズで こっそり隠して置かれるのが良いかとhappy01

水仙は このお正月の生け花にも加えたのですが、とてもよい香りだったので、去年の写真からアップしました。
シジュウカラとコゲラも去年の写真なんですけど
お蔵入りはかわいそうなので こちらでご挨拶
たまには こちらに鳥の写真もいいかな・・・なぁーんてねhappy01

投稿: zucca | 2010年1月 9日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/47200089

この記事へのトラックバック一覧です: だし巻き卵:

« 柚子巻き大根・・・お節にも | トップページ | お汁粉(ぜんざい) »