« オレンジのケーキ | トップページ | 皆既日食2009 動画 »

梅とキャベツの即席漬け(しょう油漬けの梅で)/桔梗

レシピの整理をしていたら、しょう油漬けの青梅を使ったレシピが出てきました。

お友達が梅のしょう油漬けを作っていたので、参考になればとレシピをmemo

ちなみに 青梅のしょう油漬け 食べごろは 常温で 1ヵ月後~2年との事。

sign05 梅とキャベツの即席漬け

< 材 料 >

  • しょう油漬けの青梅 2~3個
  • キャベツ 300g
  • きゅうり 1本
  • ラディッシュ 4~5個
  • 梅醤油 大さじ1.5~2

< 作り方 >

  1. しょう油漬けの梅は種を除き、細切り
  2. キャベツは芯をとり、7~8ミリ巾の短冊切り
  3. キュウリ・ラディッシュは 薄い輪切り
  4. ボウルに キャベツ・キュウリ・ラディッシュを入れ 
    塩小さじ1をふり 軽く混ぜ 10分おきます
       ↓
    水気を軽く絞り 梅醤油・①を加え 良く混ぜます

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうのお花は桔梗で~す。(昭和記念公園にて 7月14日撮影)

20090714_kikyou 20090714_kikyou_shiro 20090714_kikyou_yae

一番下は八重の桔梗です。

お花はシンプルな一重が好きですけれど、八重の白い桔梗は あまりごてごてしていなくて好い感じでした♪秋の七草に数えられていますけど、早くから咲いてますよね。 

|

« オレンジのケーキ | トップページ | 皆既日食2009 動画 »

コメント

醤油漬けの梅を仕込んで一ヶ月経ちました。
コーヒーの空き瓶に少しだけですが、昨日スプーンでちょこっとお味見しました。
あ、舐めただけですよ(^^ゞ
そんなに酸味はなく、びみょーでしたdespair
梅はかじってみたら酸っぱかったですbearing
冷やし中華のたれにお醤油の代わりに使ってみたけれど他のごま油などにまぎれてこれもびみょー(^^ゞ
もう少し置いたらまろやかになるかもしれません。

キャベツの即席漬け、これから暑さで食欲の無い時にサッパリいただけそうですねgood
参考にさせていただきま~す♪


投稿: シマのママ | 2009年7月19日 (日) 09時02分

シマのママさん、おはようございます。
エーッ 昨日味見をされたのですか~。
面白い偶然ですねー、味見したその日に レシピをアップするなんてgood(^o^)丿
実は スプーンで味見する姿がeye見えていたんですよー(うそ、ウソ(^^ゞ)
レシピ 私もいつかの参考にと思ってclip

後で TBさせていただきますので よろしくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2009年7月19日 (日) 10時14分

はじめましてhappy02
ちょっと前から、レシピの方を覗かせていただいてました。
季節のものを使った料理がすごくおいしそうなので、私も参考にさせてもらってますeye

お花の写真、すごくきれいで見惚れますtulipshine
桔梗ですか、もう秋に近付きつつあるんでしょうかね、まだ夏はこれからですがsun
昭和記念公園、我が家も遠くないので見に行ってみようかなbicycle

投稿: hiromori | 2009年7月27日 (月) 10時25分

hiromoriさん、ようこそsign01 
コメントありがとうございましたhappy01
レシピ参考にして下さってるとの事、とても嬉しいです。
一つでも二つでもお口にあうお料理があれば良いなぁ・・・と思います

お花の写真の事 ありがとうございます。
写真を添えることで 季節感が出るので、最近は何かしらのお花を一緒にアップしています。

桔梗は公園内の日本庭園に沢山咲いていましたよshine

公園内では いろいろな季節のお花が楽しめるようですから お近くでしたらオススメです。
今はサギソウやひまわりなども咲いているようです。 私はshoeでしたが bicycleが絶対がいいですよね。
すごく広くて かなり歩きましたsweat01sweat01
長いレスでごめんなさい。
また遊びにいらしてくださいね、ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2009年7月27日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/45669638

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とキャベツの即席漬け(しょう油漬けの梅で)/桔梗:

« オレンジのケーキ | トップページ | 皆既日食2009 動画 »