« ラディッシュ 葉も実も♪ | トップページ | 新玉ねぎとゴーヤと豚肉 梅ドレッシングで(新たまねぎ 2) »

新タマネギ 今年はグレープフルーツでマリネ♪(新たまねぎ 1)

兄夫婦から毎年送ってもらう新玉ねぎ 今年は5月始めに届きました。

早速 毎日 ナマで頂いてます、ありがとう~。

20090509_shintamanegi 今年はグレープフルーツと一緒に食べるのが気に入っています。

オンオイルで美味しくいただけるので、カロリーダウンにもなりますよ~♪

材料・・・新タマネギ・グレープフルーツ 
     塩・コショウ

作り方は・・・

  • 玉ねぎ うすくスライスし15分以上そのままおきます。
    (15分以上置くことで血液さらさら効果がアップします:NHK「ためしてガッテン」より)
    (新玉ねぎでない時は、スライス後 しばらく水につけてから)
       
  • 玉ねぎとグレープフルーツ(1/2個・一房を3つに切り)を 
    ビニール袋に入れ、
      
  • 塩コショウ適量を加え 手でモミモミ よく混ぜて
  • 冷蔵庫で寝かせます
  • 新タマネギがしんなりしてきたら食べごろ

フルーティで美味しいと思います~♪

(もしグレープフルーツが酸っぱいようでしたら、砂糖やみりんを少し加えると良いと思います。)

flair2006.05.13のブログに新たまねぎの 「なま食 レシピ一覧」が載っていますので、参考になさってください。ブログは→こちらです。

flair追記:ぴよさんも作られたそうです。
     TBの替わりにリンクさせていただきました。
     ブログはこちら→ふたご座「新玉ねぎで」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ライラックが満開でした~。(5月2日撮影) 20090502_lilac

ライラックは英語名で フランス語名ではリラなんですね。

良い香りで香水の原料にもされるとの事。

花言葉は 友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達など(ウィキペディアより)

|

« ラディッシュ 葉も実も♪ | トップページ | 新玉ねぎとゴーヤと豚肉 梅ドレッシングで(新たまねぎ 2) »

コメント

こんにちは。
新タマネギを送ってもらえるなんて、いいないいなhappy01
誰も送ってくれないから買い置きの新タマネギ。
さっきも、冷やし中華の具に足しましたよ~smile
グレープフルーツでマリネなんてお洒落だし簡単そうね。
以前の生食レシピも拝見し、そうそうと思い出しました。
この時期だけのもの、いろいろ作って美味しく頂いて血液サラサラにしましょうnotes

投稿: シマのママ | 2009年5月13日 (水) 14時23分

シマのママさん、こんばんは~。
こちらにもありがとう~。
新タマネギ 毎年送ってもらえて ありがたいことですhappy01
毎日たっぷり頂いて 血液さらさら生活送っています~♪

冷やし中華に 私も入れますよ~。美味しいですよねbeer
グレープフルーツは 酸っぱくて人気が無かったので、マリネに使ったら 美味しく食べられました。
生食レシピ かつおのも美味しかったですよ~。
まだ沢山タマネギがあるので、他のお料理も試して見ますね♪

投稿: zucca | 2009年5月13日 (水) 21時44分

こんばんは~。
新玉ねぎ、新鮮な野菜が届くなんていいですねぇ!
新玉ねぎとグレープフルーツ、新鮮な取り合わせですね。
グレープフルーツは今までワカメやきゅうりと合わせていたのですが、
今度は試してみなくては!heart04
グレープフルーツ、今は朝食がパンなので、ぎゅっ!と絞って飲んでます。
新玉ねぎもいろんな料理に使えますね。

投稿: ぴよ | 2009年5月16日 (土) 18時38分

ぴよさん、こんばんは~。
毎年この時期の楽しみなんです~、送ってもらえるのって嬉しいですね~。
グレープフルーツとワカメ 私もつくります~、美味しいですよね!
新タマネギとも美味しいですdelicious
美味しいグレープフルーツは もったいないから果汁をぎゅっ!と絞ってジュースにして、
酸っぱくて美味しくないのをお料理にね♪
まだ沢山あるので 生食のお料理をいろいろ試しています~pig(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年5月16日 (土) 19時45分

zuccaさん、おはようございます。
グレープフルーツのこのお料理、作りました♪
気に入って連日食べてます~(^^ゞ
事後承諾で申し訳ないのですが、記事を
リンクさせていただきました。
う~ん、今日もグレープフルーツを買いに行こ!

投稿: ぴよ | 2009年5月20日 (水) 08時19分

ぴよさん、おはようございます。
早速作っていただいて嬉しいです。ありがとうございました。
記事のリンクもありがとう~happy01
TBの替わりに 私も記事にリンクさせていただきました。
こちらも事後報告でごめんなさい(^_^;)
ぴよさんも新玉ねぎのレシピ いろいろなさっていますね、
とろけるチーズのも教えていただいてありがとう~note
私は美味しい鰹節を買いに行かなくちゃrun

投稿: zucca | 2009年5月20日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/44997690

この記事へのトラックバック一覧です: 新タマネギ 今年はグレープフルーツでマリネ♪(新たまねぎ 1):

« ラディッシュ 葉も実も♪ | トップページ | 新玉ねぎとゴーヤと豚肉 梅ドレッシングで(新たまねぎ 2) »