« かやくご飯 | トップページ | オールドファッションパイ(きのこ) »

スペアリブと根菜の煮物

スペアリブ あっさり味の煮物にしました。

常備してある根菜類と一緒に ことこと煮ます。

お昼の片づけをしながら煮込んで置いたので 夕食時 味がしみて美味しくなりました♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20081123_01 sign05 スペアリブと根菜の煮物


<< 材料 と 下ごしらえ >>
   
・豚スペアリブ (豚骨付きバラ肉) ・ 6~8 本
・大根  1/2~1 本 ・・・皮をむき大きめの乱切り
・ニンジン 1 本  ・・・      〃
・ジャガイモ   4 個  ・・・皮をむき半分に切る

・調味料  酒    1/2カップ 、
       砂糖  大さじ 1
       みりん 大さじ 3 、
       しょうゆ 大さじ2.5~3

   flag 油抜き用に お湯を沸かしておきましょう

<< 作り方 >>

one  豚スペアリブをフライパンに並べ火にかけ(強火)
   焼き色がついたら 返して焼き色を付ける
   ザルに取り 熱湯をかけて油抜き

two  鍋にだし汁 4カップ(顆粒だしOK) ①と根菜類を入れて火にかける(強火)
    煮立ったらアクを取り 調味料 を加え、
    再度 煮立ったら弱火にし、
    アクを取りながらコトコト煮込む(目安は約25~30分)
   (味見をし しょう油やみりんで好みの味に調味してね)

three  煮汁とともに器に盛り、練り辛子を添える

  memo 副菜にはさっぱりした酢の物が合いそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今月初めに行った神代植物園 

秋バラが美しかったので こちらにもアップしました。

Jindai_rose Jindai_rose_1 Jindai_rose_2 Jindai_rose_3

|

« かやくご飯 | トップページ | オールドファッションパイ(きのこ) »

コメント

こんにちは。
当地も寒い北風が吹くようになり、暖かいおかずが嬉しいです。
って、作り手としては、コトコト煮込んで味がしみてくれるのも嬉しいですね。
大根やジャガイモは有るんだけれど、明日スペアリブを買って来ようhappy01
美味しいものに美しいバラの花、あ~手が届けば最高なんだけど(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2008年11月25日 (火) 17時01分

シマのママさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございますhappy01
優しい味の煮物ですdelicious
大根は丸々1本使っても良いみたい(大きさにもよりますけれど)
スペアリブは一人当たり2本が目安です、ちょうどスペアリブがお買い得だったので(^^ゞ 作ってみましたよ。

バラはいつ見ても素敵ですね~shine
記事と一緒に季節の写真をアップすると、
投稿した時期がよく分かるので 最近は料理とワンセットにしています~(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年11月25日 (火) 20時58分

こちらにもお邪魔を~♪
リペアリブ、和風の料理にもなるんですね!
私はいつも洋風のものばかりでした(^^ゞ
大根とも合うんですね、これはうれしいなぁ。
大根もたくさん食べられそう。
コトコト煮物、寒くなってきたのでとても
体にもうれしいですね。

きれいなバラたち、ああ、バラに囲まれて
暮らしたーい!lovely

投稿: ぴよ | 2008年11月26日 (水) 08時19分

ぴよさん、こんばんは。
こちらにもコメントをありがとうございますhappy01
スペアリブ 和風の煮物にも美味しいですよ~。
大根とあうので 沢山入れると良いと思います♪
早めにことこと煮ておけば 夜までには味もしみて美味しくなりますよね。

バラ いつ見てもいいですよね。
バラに囲まれて暮らせたら 素敵ですね~、
ぴよさんちも もうすぐね~heart04

投稿: zucca | 2008年11月26日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/43199282

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブと根菜の煮物:

« かやくご飯 | トップページ | オールドファッションパイ(きのこ) »