« 炊き込みおこわ(中華ちまき風) | トップページ | 中華コーンスープ&ごぼうのスープ »

ゴーヤのサラダ

200800725_goya 暑い日が続いていますね、夏バテ防止にゴーヤ という事で「ゴーヤと鶏肉のマヨネーズサラダ」を作りました。

短時間で出来て 暑い日のお助けメニューgood

flag ゴーヤなど苦味のある食材をゆでる時は 
砂糖少々を加えてゆでると苦味がおさえられるとの事。

そのせいか今日はあまり苦くなかった気がしました。

flag蒸し鶏はレンジで作ります。
この蒸し鶏も美味しかったので、他の料理の時にも使いたいです。
レシピは「味の素」HPを参考に

<<蒸し鶏とゴーヤのマヨネーズサラダ>>

材料 と 作り方

  1. 鶏胸肉 1枚 
      
    → 均等に開き
          
    → A(下記) を加えて電子レンジで加熱(100gあたり3分が目安)
        
    → 一口大に切ります。
      
    A (ネギの青い部分4cm・しょうが薄切り1枚・酒 大さじ2・サラダ油 大さじ1・塩 少々)
       
  2. ゴーヤ 1/2本
       
    → タテ半分に切り、スプーン等で種を取り、5mm幅に切り、
          
    → ・塩・砂糖・油各少々を加えた湯で さっと茹でます。
      
  3. タレを作る
    (マヨネーズ 大さじ2、鶏の蒸し汁 大さじ1、しょう油 小さじ 1/2、顆粒だし 少々)
       
    味見してみて コショウや辛子をプラスしても良いと思います。
       
  4. 器に ゴーヤ・蒸し鶏・ピーナッツを盛り、3 のたれをかけ、トマトなどを添える。


    (今回は 玉ねぎのスライスを一番下に敷きました。玉ねぎはちょっと塩をしてしんなりさせ 水気を絞ります。)
   
 
追加 本館の備忘録に手軽で美味しい「 ニガウリと豚肉のポン酢炒め もあります。
  レシピは→ こちら
      

~~~ ~~~ ~~~

shoe 散歩で出会った花 < ヌマトラノオ> 白い小さな花が涼しげでした。
Numatoranoo_20080726

☆沼虎尾

サクラソウ科  
学名:Lysimachia fortunei  
花期:夏  
多年草

|

« 炊き込みおこわ(中華ちまき風) | トップページ | 中華コーンスープ&ごぼうのスープ »

コメント

こんにちは~。
毎日猛暑が続きますよね~sun
夏のスタミナに、ゴーヤ!・・・とは思うものの
実は我が家はみんな揃って苦いのが苦手なんですhappy02
それでも毎年何かしらの料理に挑戦するものの
やっぱり食べ残ってしまう場合が多くて。
苦味を抑えるには砂糖で・・・
良いことを教えていただきました、今度
挑戦してみよっnotes

投稿: ぴよ | 2008年7月28日 (月) 12時41分

ぴよさん、こんばんは~。
暑い日が続いてますね~(^_^;)
苦いの苦手なんですか、実は私もです。
それで なるべく苦くないようにと思って、
中の白いワタのようなものも スプーンでこそげとっています。
ゆでる時 お砂糖も入れると 苦味が少し和らぐような・・・わが家族の反応も 「あまり苦くない」と。
この方法が 皆さんに受け入れられると良いですね~happy01

投稿: zucca | 2008年7月28日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41986145

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのサラダ:

« 炊き込みおこわ(中華ちまき風) | トップページ | 中華コーンスープ&ごぼうのスープ »