« メロンとタコのマリネ | トップページ | 炊き込みおこわ(中華ちまき風) »

2008年6月 2日 (月)

甘納豆 初挑戦♪

200800601_amanattou お友達から頂いた小豆が大粒だったので甘納豆を作ってみました。

ネットで検索し HP「お菓子とチャット」を参考に 初挑戦です。

(小豆の量が多いので、半量は砂糖漬けのまま冷凍保存する事にしました

砂糖は小豆餡を作るのと同じ分量にしました。↑のレシピの分量より少なめです。

甘納豆の作り方    

flag今回作った分量です。

  • 小豆 500g 
  • 砂糖 660g(小豆餡と同じ分量 小豆の約1.3倍にしました) 
  • 水  700cc
  • グラニュー糖・粉糖 適宜

flagレシピメモ(次回の参考に )

  1. 小豆は1昼夜水漬けし、つけ水は捨てる。
       
  2. 鍋に小豆&ほぼ同量の水を入れて炊き始め、(中火)
    沸騰したら 豆の量の1/2の水を加える。
       
    再び煮立ったらざるにあげ、流水で渋を洗い流す。(鍋も洗う)
       
  3. 豆の2倍の水で煮始め(中火)、浮いてくるアクをのぞく。
       
    ぐつぐつしてきたら弱火にし(豆の皮をやぶらないように) 
    指でつぶれる位に やわらかく煮、
       
    そっとザルにあけ水を切る。
      
  4. 別鍋に 水700cc、砂糖400gを入れて煮立て、
    ゆで小豆を入れ、弱火で 豆が踊らないように5分煮、火からおろす。
       ↓

    冷めたら再び火にかけ 残りの砂糖の半量を加え沸騰したら火を止め冷ます。
      ↓
       
    再度火にかけ最後の砂糖を加え 弱火で5分ほど煮る。
      ↓
      
    そのまま一晩おく。
       
  5. 鍋を火にかけ 温める。
      ↓
         
    豆の半量をザルにとり (残り半分は砂糖液と一緒に瓶詰めし冷凍保存)
      ↓
      
    煮汁をきり、冷めないうちにペーパータオルの上に広げ、時々まぜながら パラパラするまで乾かす。
       
  6. 大きな鍋に広げたグラニュー糖の中に⑧をうつし まぶす。

                

レシピより砂糖を少なめにしましたが、一晩じっくり豆に甘味をしみこませいか、程よい甘さになりました。

甘納豆は 難しそうと思っていましたが、何とかできました。豆の乾燥具合がどの程度で良いのか分からず、乾燥不足だったようで、グラニュー糖が溶けてしまいました。

味は美味しい、家族にも好評です~♪

|

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/41382724

この記事へのトラックバック一覧です: 甘納豆 初挑戦♪:

コメント

美味しそうな甘納豆に惹かれて、私にもできるかしら?とお邪魔したら、あら~大変な工程ですネ
なるほど、お高いのがわかりました(^^ゞ
でも、いつかは挑戦してみたいです♪

投稿: orenge | 2008年6月 3日 (火) 01時45分

おはようございます。
わぁっ、甘納豆まで作ってしまうの!?
すごーい!
う~ん、せっかちな私には、無理かな・・・
でも、好みの甘さに出来る手作りの甘納豆と新茶を
ゆっくり味わうとか、幸せだろうなぁ。
私もいつか作りたいです。

投稿: ぴよ | 2008年6月 3日 (火) 08時30分

orengeさん、おはようございます。
甘納豆 レシピ難しそうでしたか?難しくないので是非挑戦してください。
私が参考にしたHPものぞいてみてね。
「甘納豆 作り方」でTopにあると思います(グーグル検索)

小豆のゆで方はあずき餡と同じで、豆がつぶれないようにゆでます。
沸騰したら「火を止めて冷まし、また温めて冷ます」の繰り返しで豆をやわらかくしても良いですよね。
砂糖液で煮て甘みを浸透させるのも 冷めたら加熱を繰り返しても良いと思います。
私は次回はこの方法にしようと思います。

美味しかったので オススメです♪

投稿: zucca | 2008年6月 3日 (火) 08時40分

ぴよさん、おはようございます。
甘納豆 自分で作れるとは思いませんで、嬉しいです~。
作り方は あまり難しくないですよ。
沸いてきたら寝かせて冷ますの繰り返しで豆もやわらかく出来るし、味もしみますので、お忙しいぴよさんも大丈夫だと思います。
手作りは好みの甘さに出来るのがいいですよね。
とても美味しかったので オススメします。食べすぎが怖い(^^ゞ
新茶に甘納豆 グ~です~。

作られるときは私が参考にしたHPものぞいてみてくださいね。
グーグルの「甘納豆 作り方」でTopにあると思います。お勧めです♪

投稿: zucca | 2008年6月 3日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)