« グレープフルーツの赤ワインゼリー | トップページ | 油で揚げない「トンカツ」 »

生しいたけのチーズ焼き

4月16日撮影のサクラの花です。

080416_54sakura_w800s

きょうは大雨との事なのでこれでホントの見納めかも知れませんが、今年は何度 「きょうで見納め」と言った事でしょう(笑)

それだけ今年のサクラが長く楽しめたと言う事でもありますけど、 木によって咲き方にばらつきがあった気がします。

restaurant さて、肉厚の椎茸をいただいたので 久しぶりに作ってみました。

シンプルな作り方だけど美味しいです~。

今回は写真撮るのを忘れましたので、お花の写真を載せました(^^ゞ

生しいたけのチーズ焼き

flag 材料

  • 生しいたけ 8枚(肉厚のもの)
      
  • A:鶏ひき肉 70g
  • A:玉ねぎ 1/4個 ・・・・・・みじん切り
  • B:スライスチーズ(溶けるタイプ) 3枚・・・みじん切りで大さじ1.5
      
  • パセリ 適量・・・ みじん切り
  • レモンやライムなど

flag 調味料

  • 蕎麦だし(だし 100cc、みりん20cc、しょう油20cc)
    └ ひと煮立ちさせておきます。
  • こしょう

flag 作り方

  1. しいたけは軸をのぞき、蕎麦だし につけ 湿らせます。
  2. ボウルに AB塩・コショウ各少々を加えて混ぜ合わせる。
  3. ①のしいたけの汁を切り、裏に②を軽く詰め
       ↓
    上に残りのチーズを散らす。
  4. 温めたオーブントースターで きれいな焼き色がつくまで焼きます。
    (又は 220℃のオーブンで15分間)
        
  5. 器に盛り パセリのみじん切りをふり、切ったライムを添えます。
       

 

flagフデリンドウ  春に咲くリンドウです。(当ブログ本館の備忘録にも載せましたが、大好きなお花なのでこちらにも)

080416_fuderindouw800s

|

« グレープフルーツの赤ワインゼリー | トップページ | 油で揚げない「トンカツ」 »

コメント

読んだだけでも美味しそうなチーズ焼きですね、
きっとbeerには最高よ。
写真があると目の毒だったかもhappy01

桜の花の色がとても好く出ていますね。
そしてフデリンドウは本館のもよかったけれど、
こちらのも咲いている様子がよく判って素敵ですshine
cameraの腕がグッとアップしていますねgood
それはそれとして、花より団子でしいたけのチーズ焼きが食べたいよ~happy02

あっ、赤ワインゼリーの画像が消えています。
誰か食べちゃったのrestaurant

投稿: シマのママ | 2008年4月20日 (日) 11時26分

シマのママさん、こんにちは。
beer にぴったりかもしれないね。
これからの時期 いいかも、魚焼きグリルでも焼けそうですよ。

サクラの写真もですけど、写真はいつも高画質で撮っています。1枚が3~4Mくらい。縮小する時も一度に落とさないで、2段階に分けて縮小しています。そうすると切り取ってアップにしても画像があまり粗くならないのでオススメです。
シマのママさんもそうしていらっしゃる?・・・だったらゴメンね。

フデリンドウも写真をいっぱい撮ったのに 向こうに一枚だけだったので 載せました。

チーズ焼き とても簡単でしょ、是非作ってくださ~い。restaurant

sign02 エッ 赤ワインの画像が・・・しまった(^_^;) ブログのほうはポップアップにしてなかったので、消えないと思って 管理画面の「アップロードした画像」のファイルから削除しましたら・・・やっぱり消えましたねsweat01

あとで またアップしておきます。他にも何枚か削除しちゃったよ~(^_^;)
有難う~。

投稿: zucca | 2008年4月20日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/40905555

この記事へのトラックバック一覧です: 生しいたけのチーズ焼き:

« グレープフルーツの赤ワインゼリー | トップページ | 油で揚げない「トンカツ」 »