« 手作りブランマンジェ♪ | トップページ | こしあんで お萩つくり♪ »

塩豚

20070824_shiobuta

豚肩ロース チャーシューにしようと買ってきました。

しかし、たまには違うものをと思い、予定変更。

以前kayosanから「塩豚が美味しい」と伺っていたので、作ってみました。

塩豚のレシピ 参考にしたのは「味の素」のHP なので、うまみ調味料も使っていましたが、塩だけで漬け込んでも美味しいようです。

★調味料の目安 塩 豚肉の2.5%、うまみ調味料適量(0.25%)

★作り方
   塩とうまみ調味料を豚肉にまぶし

   ぴっちりラップし、ビニール袋(レジのポリ袋を利用)に入れて
   中の空気を抜き、  

   冷蔵庫でねかせます。

   3日~5日目ぐらいが食べごろだそうです。
     (漬け込み中に 水分が出てくるので、
      ビニール袋の口はぴっちり閉める事。)

★食べる時は 食べる分だけ切り分け、水で洗って、水気をふき取ります。

~~~★~~~★~~~

20070824_shiobuta_2

塩豚を使って チャーハンやスープやサラダなどに応用できるようですが、私はこんな1品→を作りました。

  • 塩豚を食べる量だけ切りわけ
  • 塩を洗い流し
  • 水からゆで(水+酒少々+ねぎ+しょうが) 
  • 少し厚めにスライス
  • 熱い内に漬け汁につける

  ・漬け汁 今回は 自己流のアバウトつけダレですが
    醤油・酒・砂糖・にんにくスライス・コンソメ顆粒
    こしょう・バルサミコ酢・味噌等 適量。

食べる時 からしを添えていただきました。

肉が柔らかで美味しかったです。

追記

♡塩豚で ポトフ 2007.12.11にup
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/post_19a6.html

~~~★~~~★~~~

★ツリガネニンジン   雑木林で 7/19撮影
20070819_tsurigane_ninnjin

キキョウ科

 
和名は 
釣鐘のような花と
朝鮮人参に似た太い根茎から。

|

« 手作りブランマンジェ♪ | トップページ | こしあんで お萩つくり♪ »

コメント

ZUCCAさん お暑うございます。

塩豚作られたんですね! 丁寧に味付けされて美味しそう!
私、塊のまま茹でたら少し固かったです。生野菜、レタスに巻いたりしてほんとにアバウトのきわみです。

角煮も出来るそうですけどまだです。
塩豚は、日持ちもよいし、和洋中華ナンデモゴザレですね。

イタリア、フランスにも似たようなのがあるようですね。
夏はスモークがし難いので便利にさせて貰ってます。

また コレハ(* *)Vという食べ方あったら教えてくださいね♪

投稿: Kayosan | 2007年8月27日 (月) 13時56分

Kayosanこんばんは。
塩豚 いつか作ろうと思っていたんですよ。
とても簡単で美味しかったです。(^o^)丿

塩豚で角煮も出来るの?
チャーハンも美味しそうですよね。
また 作ろうと思います。ありがとう~。

イタリアはパンチェッタですよね。
お友達が作られてました。
美味しそうだったけどちょっと大変そうでした。
夏のスモーク 河原など屋外では楽しそうですよね。

私にも これはっ!と言う食べ方があったら教えてくださいね♪

投稿: zucca | 2007年8月27日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16222269

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚:

» ハモンイベリコ・デ・ベジョータ生ハムとルッコラのバルサミコ風味 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ハモンイベリコ・デ・ベジョータ生ハムとルッコラのバルサミコ風味 ハモンイベリコ・デ・ベジョータはスペインのイベリコ豚から作られる 素晴らしい生ハムです。ハモンイベリコ ... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 14時45分

« 手作りブランマンジェ♪ | トップページ | こしあんで お萩つくり♪ »