« 金時豆のパン | トップページ | 塩豚 »

手作りブランマンジェ♪

20070804_blanc_m_1 以前から自分で作ってみたかったブランマンジェ  本のレシピを参考にして作ってみました。

生クリームの半量を絹ごし豆腐に変えてカロリーダウンを図りました。(Kayosanの「チョコレート豆腐ババロア」にヒントを得て・・・ あっとレシピ 6/25の日記に)

作ってすぐに味見した時 少し豆腐の香りがしましたが、冷蔵庫で冷やすと豆の香りは気にならなくなります。オレンジソースがとてもよくあっています。     

ブランマンジェ

*材料*

  • 粉ゼラチン 3~4g + 水 大さじ3
  • 生アーモンド(製菓用)80g
  • 生クリーム 100cc
  • 絹ごし豆腐 100g
  • 砂糖大さじ3
  • グランマニエ 小さじ1(今回はブランデー)
       
  • オレンジソース  下記材料を合わせ冷やしておく。
    オレンジジュース 大さじ4 グランマニエ(ブランデー)大さじ1/2 レモン汁少々

* 作り方 *

1.水に粉ゼラチンをふり入れしとらす。
   
2.アーモンドを鍋に入れ ひたひたに水を加え中火にかけ、
 沸騰後1分ほどでザルにあげる。
   
 熱いうちに皮をむく。
    
3.ミキサーに水200cc(分量外)と 2のアーモンドを入れて攪拌、
   
 細かくなったらさらし布巾でこし、
   
 さらにもう一度布巾で漉し、アーモンド液を作る。
    
4. 3を鍋に入れ、砂糖、ゼラチンを加え弱火にかけ、ゼラチン・砂糖をとかす。
    
 ボウルに移し、氷水に当て、かき混ぜながら冷やす。 
 (マヨネーズくらいのとろみがつくまで)
             
5. 絹ごし豆腐をミキサーにかけ、クリーム状にしておく。
      
6.別のボウルに生クリームを入れあわ立てる。8分だて
   
7. 6に 4・5 を少しずつ加え、さっと混ぜる。
   
8.グランマニエをくわえ、型に流しいれ冷蔵庫で半日程寝かせる。
 食べる時にオレンジソースをかける

               参考 「とろとろぷるぷるデザート」葛西 麗子〔著〕

~~~★~~~★~~~

20070803_kin_mizuhiki 昨日 散歩中に見かけたキンミズヒキです。

赤いミズヒキも

もう咲いていました。

|

« 金時豆のパン | トップページ | 塩豚 »

コメント

ZUCCAさん お暑うございます!

キッチンもお散歩も楽しんでらっしゃいますね。
ブラマンジェ作られたんですね!
しかも絹ごし豆腐でカロリーダウン!
クーッ!オレンジソースで美味しそう!

昔スライスアーモンドでの作り方習いましたけど、テマヒマかかるのでレシピしまいこんじゃいました。
Kayosanも作らねば。。。ん!お豆腐あるけど生クリームありません。
夕方涼しくなったら買い物に行ってきま~す。

投稿: Kayosan | 2007年8月 5日 (日) 11時28分

Kayosan こんにちは。暑いですね~。
ブランマンジェ 絹ごし豆腐のアイデアをお借りして、作ってみました。
布巾で2度漉すので、口当たりも滑らか。ちょっと手間ですけどね。
オレンジソースの酸味が良く合います!

Kayosanも「絹ごし豆腐でババロア」にはまっていますね(^o^)丿
今回 生クリーム分を全部絹ごしにしようかとも思ったのですよ。
次に作るときは 絹ごし100%で作ってみようかな。
ヘルシーで良いですよね!

投稿: zucca | 2007年8月 5日 (日) 13時44分

ZUCCAさんこんばんは~

事後承諾で申し訳ありませんが、いま日記に写真とURLを載せさせていただきました。
ご了承くださいませ。

私も作らせていただいて、家人から◎貰いました。
久し振りに手の込んだもの作らせていただいて満足です。
さっきレシピを探して見たら、アーモンドをものすごくたくさん使ったレシピでした。

ZUCCAさんのレシピでしたらまた作れそうに思います。
有難うございました。

投稿: Kayosan | 2007年8月 6日 (月) 23時05分

ほぉ~手が込んでいますねぇ~
暑い時に、いただきたいですが、レシピ読んでいてクラクラしてしまいました(^^ゞ
でも、たべたいなぁ~♪

キンミズヒキ、また感じが違うんですネ
赤いのは、うちでも咲いていました。
今日気がつきました(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年8月 7日 (火) 10時10分

Kayosan、こんにちは。
kayosanも作られたのですね。
ご家族から◎、やったね! 
チョッと手間かかるけど、なめらかで、美味しいですよね。
記事の紹介とリンク 有難う~。写真もどうぞ使ってくださ~い。
またヘルシーなお菓子、宜しくね。

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 12時24分

orangeさん、こんにちは。
暑いですね~。
難しい技は使ってないので、お勧めです。
とろとろプルプルで、オレンジソースが良くあって美味しいです。

キンミズヒキはミズヒキに比べると ちょっとたくましい感じですね、ミズヒキは実家にもあったので、懐かしい植物です。

投稿: zucca | 2007年8月 7日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/16005250

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りブランマンジェ♪:

« 金時豆のパン | トップページ | 塩豚 »