« 柚子ヨーグルトゼリー | トップページ | 春にぴったりパスタ! トレッチェ・デロルト »

肉まん

0201nikuman_1

手作り肉まんの良さは なんと言っても 

アツアツを食べられる事でしょうか。 

初めて作った肉まんでしたが、思ったより簡単で、そしてとっても美味しかったので早速リクエストがありました(^^v

レシピは 「中村成子の母の味を食べさせたい」NHK出版 を参考にしました。

   

皮の材料 10個分

  • 強力粉100g、薄力粉 200g・・・ふるいにかけてよく混ぜておく。
       ・・・今回は準強力粉 300gで作りました
  • A(インスタントドライイースト 4g、砂糖 大さじ1、ぬるま湯 200cc)
  • B(サラダ油大さじ1、塩小さじ1)

あんの材料 (豚肉以外はみじん切りにします)

  • 豚ひき肉 250g
  • ネギ 1/2本、ゆでキャベツ 4~5枚、ゆでタケノコ 100g、
    干ししいたけ(戻したもの) 3~4枚・・・各みじん切り
       
  • 調味料(酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、しょう油 大さじ2、塩 小さじ1、
         生姜汁 小さじ1、ごま油 大さじ1)

★その他 クッキングシート5cm×5cm角を 10枚

   

作り方

  1. ボウルに、粉の半量Aを入れて混ぜ、しばらく置きます。
        
  2. 残りの粉Bを加えて混ぜて良く捏ね、
       ↓
    耳たぶほどの柔らかさになったら丸めてボウルに入れ、ラップをして
       ↓
    一次発酵(約 1時間)
         
  3. 0201nikuman_3

  4. 一時発酵中に「あん」を作ります。
    (上記 あんの材料・調味料をよく混ぜ、10等分して、涼しい場所に置きます。)
       
  5. 生地が約2倍に膨らんだらガス抜きし、台に取り出し、しっかり捏ねます。
    生地が台につくようなら、適宜 打ち粉をしてください。
       
  6. 生地がなめらかになったら、棒状にして10等分
       ↓
    1個ずつ丸めて 15分間ベンチタイム
       
  7. 0201nikuman_2

  8. 生地を直径12cmほどに麺棒などで広げ
       ↓
    あんをのせて丸く包み
       ↓
    クッキングシート(5×5cm角)に乗せます。

    (丸く広げる時には、中心部よりも外側を薄くしたほうが良さそうです。最後に外側を閉じるので、外側が薄めのほうが良い感じに蒸し上がりそうです。)
        
       
  9. 0201nikuman_4

  10. セイロに並べて二次発酵 15分間
       ↓
    全体に霧吹きし、蒸気の上がった蒸し器で20~25分間蒸します

※肉まんのあんは 春巻と同じあんでも美味しいようです。

※misaoさん、orengeさん、ジュリジュリさん、ぴよさんにTBさせていただきました。

|

« 柚子ヨーグルトゼリー | トップページ | 春にぴったりパスタ! トレッチェ・デロルト »

コメント

おはようございます。
作り方を見て、やっぱり美味しそうな本格肉まんですね。
うーん、こちらでもセイロに感心が・・・(^^ゞ
蒸し器を出して、あれこれ材料もと思うと億劫ですね(-_-;)
いつもこちらで思うのは、手を伸ばせば届かないかと・・・

投稿: シマのママ | 2007年2月 3日 (土) 09時52分

うぅ~ん♪
やっぱり美味しそう~(^o^)丿
うちで作ればいっぱいできますネ
でも、今食べたい~

投稿: orenge | 2007年2月 3日 (土) 12時01分

シマのママさん、こんにちは~。
手作り肉まん 美味しいよ~、オススメです。
pizzaをお作りになるのですから、肉まんも 大丈夫ですよ。

蒸し器は 私も久しぶりに出して使いました。
私の場合 「美味しいのを食べたい」という食い気が優先するのですね。(^^ゞ

近くだったら良かったね~。
残念でした。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 3日 (土) 16時14分

orengeさん、こんにちは~。
手作り肉まん、身近にある材料ばかりでしょ~。
捏ねるのを機械にしてもらったら、後は簡単ですよ。
自家製だったら いっぱい出来ますよね。
休日のランチにも良さそうです~。(^^)

投稿: zucca | 2007年2月 3日 (土) 16時19分

今日のランチにさっそく作らせていただきました!
もう、最高!!
生地もパン生地とあまり変わらず簡単にできました。
豚肉はバラ肉を粗みじんにして使ってみました。
あんの味付けもちょうどよくて、家族にも大好評でしたよ~♪
何よりふかしたてアツアツのを食べられるのが最高ですね。
素敵なレシピを紹介してくださってありがとう。

トラックバックを試みたのですが、調子が悪いようです。
3回ほどチャレンジしたので、もしかしたら後から3つTBが入ってしまうかも・・・
もしそうなったら削除してください。
お手数をお掛けして申し訳ないです。
TBが入らないようでしたら、夜にでももう一度チャレンジさせていただきます。

投稿: misao | 2007年2月 4日 (日) 16時55分

misaoさん、こんばんは~。
肉まん お口にあって良かった~、安心しました。
蒸したてのアツアツは特に美味しいですよね~。
バラ肉の粗みじんだと、歯ごたえもあって、さらに美味しくなりそう。

トラックバック まだ1個も届いていませんけれど・・・どうしたのかしら?
いつもは TB公開保留で、承認後に公開するよう設定しているのですが、
今回は保留解除しました。
管理ページのほうにも届いてないので、お手数ですがもう一度お願いします。
ココログフリーでTB障害発生とありましたけど、フリーではないし・・・おかしいですね。

投稿: zucca | 2007年2月 4日 (日) 19時36分

zuccaさん、度々すみません。
TBできました。よろしくお願いいたします。
ご心配をおかけしました(^-^)

投稿: misao | 2007年2月 4日 (日) 21時26分

misaoさん、TB上手くいってよかった~(^^v
私からもTBさせていただきますので、よろしくね。

ふき味噌 も美味しそう。
春の味ですね!

投稿: zucca | 2007年2月 4日 (日) 22時57分

ようやっと、挑戦してみましたよ。
料理べたの私には結構大変でした。具の量を間違えたらしく、味が薄くなってしまいましたが、まあまあな出来かな。一次発酵はどんどん膨らんで一安心。ところが、二次発酵はあまりできなかったみたいです。でも、肉まんの皮らしきものができていて感激です。要領が分かれば、もう少し楽にできるかもしれませんね。
また、いろいろなレシピ参考にさせてくださいね。
初めてTBなるものを送ったつもりなのですがどうでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007年3月 6日 (火) 22時18分

ジュリジュリさん、こんにちは~。
TBありがとうございました。
TB公開は「承認後公開」の設定にしてあるので、時間差があります。
すぐに反映されなくてごめんなさい。

朝がた ブログにお邪魔して美味しそうな肉まん拝見しましたヨッ!
皮もよく膨らんで、いい感じに出来ていましたね。
二次発酵は私もあまり膨らまないような・・・まだ2回しか作ってないので、よく分らないのです。
でも 手作り肉まん 蒸してる時の白い湯気を見ているだけでも幸せな気分になりますよね。

レシピ 興味あるのが見つかりましたでしょうか、
ジュリジュリさんのお口にあうと嬉しいです(^^♪

PS.あとで 私からもTBさせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年3月 7日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13742440

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん:

» ほかほかの肉まんっ!! [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
zuccaさんのブログにあつあつほかほか肉まんのレシピがアップされたので さっそ [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 21時23分

» な~んちゃって肉まん♪ [Orenge]
寒い時フーフーしながら食べると美味しいけど・・・ とっても暖かな今日「肉まん」初 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 22時18分

» 肉まん初挑戦! [木漏れ日ゆれるバルコニー]
今日は、肉まん作り初挑戦です。長年主婦をやってきたのにお恥ずかしいのですが・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時50分

» 肉まん、作りました [ふたご座。 ]
お料理上手なzuccaさんのブログで、おおおっ!と。 ほかほか、美味しそうだなぁ [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 15時23分

« 柚子ヨーグルトゼリー | トップページ | 春にぴったりパスタ! トレッチェ・デロルト »