« 紅白なます | トップページ | 白菜の古漬けを鍋物に? »

ひよこ豆&フォカッチャ

0111hiyokomame

いつもの乾物屋さんでひよこ豆を買ってきました。

豆の戻し方は ネット検索で見つかるでしょう と思っていたのですが、なかなか見つかりません。

それで大豆の茹で方を参考にして、戻してみました。

参考までにmemoです。

ひよこ豆の戻し方

  1. 虫食いの豆を取り除いて2~3回洗い、水につけて一晩置きます。
       
  2. 水を替えてそのまま火にかけ煮立つまでは中火より少し強めの火加減で、
    煮立ったらあくを取り、中火で30分ほど煮ます。
    (一粒食べてみる・・・中心部が少し固めですが、ほとんど火は通っています。
        
  3. ここで火からおろし、そのあと新聞紙とバスタオルにくるんで冷めるまで置きます。
    冷める間に中まで火が通ります。
    (省エネとガス代節約も出来ますね。環境にも優しいです。(^^ゞ )

★ひよこ豆はmisaoさんのブログを参考にしてトマトスープに入れてみました。

★スープに合いそうなパンも作っちゃおうと、フォカッチャを・・・。初挑戦です。

0112p_1 フォカッチャの生地にはフランスパン粉(準強力粉)を使いました。

フランスパン粉は捏ねる時間が少なくて良いので、肩の弱い私にはとてもラクちん。

3分ほど捏ね、後はゆっくり発酵で、ほかほか軽いパンが出来ます。

生地にはローズマリーを混ぜ込み、上にはクレイジーソルト、ニンニクのスライスと黒コショウ セミドライトマトも少しのせてみました。

~~~★~~~★~~~

フォカッチャ 初めて食べましたが、美味しいですね~。

「スープによく合うね、ニンニクのトッピングがいけるね~♪」 ・・・などと話しながらの夕食中に

「ピンポ~ン」とドアチャイム、なんだろうと少し期待してドアを開けたら・・・・\(~o~)/なんとPCから応募していたプレゼントが届きました。

0112p 年明けから縁起が良いことで嬉しいですね~♪

ありがとうございました~。

   

   

~~~★~~~★~~~

スープ&フォカッチャは
misaoさんのブログ 
ぴよさんのブログを参考にさせていただきました。

|

« 紅白なます | トップページ | 白菜の古漬けを鍋物に? »

コメント

こんばんわ。
プレゼント当選おめでと~(^o^)丿
こいつは春から縁起がいいわね♪
今年はきっとついてますよ、他にもどんどん応募してみれば如何?

フォカッチャもスープも美味しそう。
話の弾む夕食の様子、楽しそうですこと(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年1月12日 (金) 21時06分

シマのママさん、こんばんは~。
CDあたっちゃいました~(^^。
何でも あたると嬉しいものですね♪
今年は当たり年になるかしら・・・幸先良いですよね~。
フォカッチャ 初めて食べました、お店でも食べた事なかったので。
砂糖が入っていないので甘くないし、食事によく合います。
作り方も簡単、オススメで~す。
ひよこ豆 戻し方が見つからなくて焦りました。(^^;
手作りのものが食卓にあると、会話も余計に弾みますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月12日 (金) 21時48分

おはようございます。
ほんと年明けからプレゼントが届くなんて
良かったですね~。
ぜひ今年はいろんな応募を!
どんどん当たりますように(^-^)

ひよこ豆、私もまだやったことがないので
参考になります♪
フォカッチャも美味しそうに出来ましたね~、
なかなか簡単でしょ?
私も久しぶりに焼こうかなぁ。

TB,リンク、ありがとうございます。
TBもさせていただきました。

投稿: ぴよ | 2007年1月13日 (土) 08時16分

おいしいですよね~、ひよこ豆。
味もさることながら、形がなんともかわいいんですよね。
私はいつも缶詰のひよこ豆を買ってくるので、乾物のひよこ豆って見た事がありません。
この新聞紙とタオルでくるむ火の通し方、いいですね~
私も煮豆など作ってみたくなりました。

フォカッチャ、フランスパン粉がいいんですね。
よし、覚えておこう!
そしてにんにくのトッピングがすごく美味しそうです。
これもメモメモ♪

投稿: misao | 2007年1月13日 (土) 13時17分

ぴよさん、こんにちは~。
思いがけないプレゼント 嬉しいかったですぅ。
どんどんあたりますように・・・ありがとうございます、あたると良いですね。
家族が応募するのが好きなので、また忘れた頃に届くかも。
(あちこち応募しているので、何に応募したかも覚えてないですけれどね)

ひよこ豆の戻し方、他にもあるのかもしれないのですが、割と短時間で出来ました。
あまったのはサラダなどにしても良いですよね。

フォカッチャ 作ってみたら意外と楽に出来ました。分割しなくて良いからでしょうね。
ニンニク・黒コショウ 美味しいですね!ありがとうございました~。
TB まだ着かないみたいです、お待ちしていま~す(^^♪

投稿: zucca | 2007年1月13日 (土) 16時03分

misaoさん、こんにちは~。
ひよこ豆 美味しいですよね~、ひよこの形も可愛い(^^
misaoさんの豆スープ作りたいと思っているんですけれど、タコ・・・が売ってないので、今回はコンソメを入れて、オーソドックスなトマトスープにしました。
煮物やおでんも新聞紙とバスタオルでくるんで、ゆっくり味を染み込ませると美味しくなるみたいです、煮豆にも良いですよね。

フォカッチャ レシピありがとうございました。参考になりました。
フランスパン粉で作ると、捏ねる時間が短くても大丈夫なので、「フランスパン粉でパンつくり」気に入っています。
参考までに、今回 予備発酵は約30分、粉等を加えて3分ほどこねて一次発酵40分~1時間、二次発酵は2倍に膨らむまで(時間を計らなかったけれど30~40分くらいかな、でした)

ニンニクのトッピング 人気でした~、とっても美味しい。
もっと沢山スライスを乗せればよかったと思いました。

投稿: zucca | 2007年1月13日 (土) 16時24分

こんにちは!
お料理、本当にお好きなんですね!

豆類は毎日食べたい食材ですよね。
例の納豆騒動にはちょっと困りましたが
ようやく納豆を普通に食べられるようになるので
私としてはあの騒動が一段落して嬉しいです!

投稿: tsukasa | 2007年1月23日 (火) 16時32分

tsukasaさん、ようこそ!
お料理、作るより食べるほうが好きです♪
「美味しいものを食べたいので作る」というパターンですけど、
アバウトなの性格なので、失敗も多いです。(^^ゞ

tsukasaさんも、手作りがお好きのようですね!

豆類は健康にも良いですし、毎日食べたいですね。
納豆騒動はえらい方向に進んでいるようですが、
テレビの影響力って大きいですから・・・。
納豆はいつも買いだめしてるので、騒動の影響はあまり感じませんでしたが、騒ぎもひと段落で、良かったですね。

コメントありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年1月23日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13451419

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆&フォカッチャ:

» フォカッチャ ローズマリー&ガーリックで [ふたご座。 ]
昨日は、夕方近くになってから、突然 『パンを焼きたい病』。 う~む、何にしよう・ [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 19時34分

« 紅白なます | トップページ | 白菜の古漬けを鍋物に? »