« 肉じゃが♪ | トップページ | さつまいもで茶巾♪ »

★作ってみましたっ♪

お友達のブログにあった美味しそうなお料理

紅玉のジャム と サツマイモの煮物 を作ってみました。

~~~★~~~★~~~
 

Kougyoku_16_1

紅玉のジャム

遅まきながら 紅玉が手に入ったので、

ぴよさんのブログで見た 綺麗な色のジャムを作ってみました。

Kougyoku_16リンゴの 皮をむかずにジャムを作るので、皮をむく手間が省け、しかも色が綺麗なジャムが出来ました\(~o~)/

(グラニュー糖は 25%にしました。)

~~~★~~~★~~~

サツマイモの煮物

サツマイモは いつもレンジでチンしておやつにしたり、お菓子にしたり、お味噌汁に入れたりだったのですが、サツマイモをお料理に使ったレシピが 

シマのママさんのブログにあったので、作ってみました♪ 

Osatsu

(材料を素揚げして、煮ます。揚げる時間を短縮するため、材料は小さめに切りました。)

サツマイモの甘さがほど良くて 美味しい!です。 以外でした。

これは くせになりそうなお料理の予感がしました。 

☆詳しいレシピは 
   ぴよさん
   シマのママさん  のブログにあります。

TBさせていただきますので、宜しくお願いします。

~~~★~~~★~~~

Kougyoku_16_3 そして、今日 チーズとリンゴのパイを作りました。

これは去年友達に教えてもらったお菓子です。

さっぱり味で美味しかったので、今年も作りました。

パイシートに 紅玉をのせ、バターを塗り、グラニュー糖、粉チーズをふりかけて、オーブンで焼きます。

リンゴの甘酸っぱさとチーズの塩っ気がおいしい、シンプルなお菓子です。

Kougyoku_16_2

★レシピはこちらにあります。(1/8切れで 約140Kcal です) 
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_66cc.html

(紅玉が小さめだったので3個使いました。パイシートは3枚使用)

☆misaoさんのブログ「sigeさんの庭造り・管理人の日記」にTBさせて頂きました。(10/23記)

★11/9 追記 リンゴのお菓子は備忘録11/7の記事にも
 「アップルガレット」
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/11/vol7_e8a7.html

|

« 肉じゃが♪ | トップページ | さつまいもで茶巾♪ »

コメント

こんにちは~
どれもみんなオイシソー(^^♪
ジャムもパイも作ってみたいけれど、ダイエットには食べないのが一番。
それには作らない置いておかないが第一と、考えて最近は手抜きばかりです。
ダイエットするのは夫ですが、つられて私もやせました(^^ゞ

お芋の煮物は思うよりいけてるでしょう。
早速、実感していただけてよかった。
ブログの紹介とTBありがとう、こちらからも後程TBさせて頂きますね(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月16日 (月) 15時02分

こんにちは~♪
あ、きれいな色に仕上がってますね~!
う~ん、この色に出会いたくて紅玉を・・・と、
探しちゃうんですよね(^-^)
そして煮物も、パイも!
あー、食欲の秋を実感ですね~~。

ジャムの紹介、そしてTBありがとうございます。
TB,させていただきました。

投稿: ぴよ | 2006年10月16日 (月) 16時04分

シマのママさん、こんばんは~。
サツマイモの煮物 美味しかったです。
揚げるのがちょっと手間ですが、くせになる味ですね♪
冷めても美味しいし・・・・冷めた方がより美味しいかも。
美味しいお料理の紹介 ありがとうございました。
今日は サツマイモとタマネギとレーズンでサラダを作りました。

甘いもの 私もダイエット中なんですけれど、家族が好きなので、つい作ってしまいます。あれば食べないわには行かないし・・・。
今のところ 現状維持で・・・(^^ゞ
TBありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年10月16日 (月) 20時11分

ぴよさん、こんばんは~。
やっと 紅玉のジャム 作れました。
皮ごと作ると ホンとに綺麗な色になりますね~♪
ありがとうございました。

今回は 紅玉の生でパイを焼いたので、
そのうちに このジャムを使って 
スコーンを作って見たいと思います。

TBありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年10月16日 (月) 20時14分

美味しそうなもののオンパレードだわ~♪
紅玉のジャム、いい色にできましたね。
私はzuccaさんやぴよさんのジャムのように鮮やかな色にできませんでした。
レモン汁が足りなかったのかと、自分なりに思ったのですが・・・

お芋の煮物もおいしそうですね!
彩りも豊かで、栄養バランスも良さそうです。
これからの季節、煮物が美味しいですよね。
(たべすぎはいけませんけどね…)

そして、チーズとリンゴのパイ!
以前見せていただいた時も“リンゴとチーズ”が不思議でしたが
どちらも大好きな私としてはぜひ食べてみたいです。

投稿: misao | 2006年10月19日 (木) 14時47分

misaoさん、こんばんは~。
紅玉ジャム 綺麗な色になりました♪
レモン汁 どのくらい入れたかしら?
きちんとはからずに入れたので・・・大さじ1~2くらいだったでしょうか。
煮込む時間も短めでした。

お芋の煮物も美味しかったですよ、てんぷらの衣を無くした様なお料理で、めんつゆ味で煮込んだ・・・と言う感じです。
サツマイモの天麩羅がお好きな方なら、このお料理もうけるはず。
オススメです(^o^)丿

リンゴとチーズのパイ 切って並べて焼くだけのとても簡単なお菓子です。
素材の味が生きていてとてもシンプル、なんか好きなんです。
あまり甘く無いし・・・。
これも一度お試しくださいね。\(~o~)/

投稿: zucca | 2006年10月19日 (木) 22時31分

リンゴとチーズのパイ、作ってみました~!!
ズバリ!とってもとっても美味しかったです。
リンゴだけのアップルパイよりも味に奥行きがあって、大人のアップルパイと言った感じですね。
今回はパイ生地をたくさん作って4種類のパイを焼いたので、小さめのリンゴとチーズのパイになってしまいましたが、次はデデ~ンと大きなのを焼いて食べたいと思います。

今週末はカメラが(パイのデータごと)お出かけしてしまったので、アップするのは来週になりますが、その時にはぜひトラックバックさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006年10月21日 (土) 21時22分

misaoさん、おはようございます。
リンゴとチーズのパイ お口にあって良かった~\(~o~)/
「大人のアップルパイ」・・・そう!まさしくそんな感じ!
さっぱり味で、良いですよね。
それにとても簡単なので、気軽にサッと作れるのも良いです。

またデジカメ君 お出かけなんですね。
素敵な映像を沢山 撮って来てくれると良いですね。
TBお待ちしています♪
(私のPCも少し調子が悪くて、25日には回復する予定です。
ですから、ゆっくりで・・・あまりブログに遊びに行けないので)

投稿: zucca | 2006年10月22日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12305183

この記事へのトラックバック一覧です: ★作ってみましたっ♪:

» お芋のおかず♪ [茶飲み話]
近所のお宅からサツマイモを頂きました、秋ですね。子供の頃は、サツマイモを蒸したの [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 15時29分

» 紅玉を煮ました [ふたご座。 ]
昨夜、ちょっと遅めの買物。 おお!紅玉りんご、発見~♪ やっぱりコレがなくちゃ、 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 15時34分

» アイスボックスクッキー [お菓子のレシピ]
お菓子のレシピ(作り方)を紹介。かぼちゃプリン、ドーナッツ、カップケーキなど。今回は、アイスボックスクッキーを紹介。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時19分

» パイがい~っぱい♪ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
zuccaさんのブログで紹介されていたりんごとチーズのパイ。 これがどうしても食 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 08時48分

« 肉じゃが♪ | トップページ | さつまいもで茶巾♪ »