« 「はなまる」の野菜の酢漬け♪ | トップページ | スパゲッティ カルボナーラ »

バナナジャムⅡ,Ⅲ

追記(09.06.29) 

 バナナ+ブルーベリー(冷凍)
    かなり美味しかったのでオススメ♪ 
    一度お試し下さい。
レシピは→ 09.06.28のあっとレシピ

 flag 
ブログのカテゴリーに「ジャムを追加しました。あっとレシピ内のジャムブログが見られます。
  
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
  
追記(09.06.07) 
   
 バナナ・砂糖・
オレンジジュース・ラム酒少々で煮詰めたら とても美味しかったです。
  
     

追記が多くなりましたが ここからが 今回の本文です(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いがらしろみ さんのコンフィチュールつくりを先日テレビで見ました。
(コンフィチュールは仏語 で ジャムの意味だそうです。)

その時は バナナとブルーベリーのコンフィチュールを放送していましたが、見ていると、特別な材料は使っていなくて・・・これなら私にも作れそう・・・早速 本を借りてきて作ってみました。

今回はバナナが沢山あったので、

Banana

Ⅱバナナのジャム(キャラメルバナナのジャム) を。

  1. バナナ正味400g 皮をむいて輪切りにし、レモン汁1/2個分をかけて置きます。
  2. 次にキャラメルをグラニュー糖150gと水50ccで作ります(強めの中火)。
  3. 砂糖がキャラメル状になったらバナナと砂糖200gを加え、アクを取りながら つやが出るまで煮ます。バナナを入れるとキャラメルが固まってしまいますが、そのまま続けて煮ていると、塊がとけます。
  4. フードプロセッサーなどでピューレ状にして完成です。

    出来たてはさらっとしていますが、冷めるとトロットしてきます。
    キャラメルの苦味があって、変わった味のジャムです。
    今回キャラメルの煮詰め方が弱かったようで、本ではもう少し濃い茶色になっていました。

                      参考「ジャムのお菓子」いがらしろみ著

~~~☆~~~☆~~~

Banana_paine

Ⅲ バナナとパイナップルのジャム (パイン缶を使って)

これは電子レンジ付属本のレシピにあったもので、以前バナナジャムⅠ(バナナとラズベリーのジャム)のコメント欄に書き込んだものを転記しました。

★レシピ

・バナナ2本(正味150g)・・・うすい輪切り 
・パイナップル(缶)1枚(40g)みじん切り 
・グラニュー糖30~45g 
・レモン汁小さじ1・・・全部混ぜて、レンジ(600W)で2~4分。
加熱後は十分に練る事。

☆ホイップした生クリームと合わせ、シュークリームなどに・・・シュークリームはmisaoさんのブログにあります。

写真はアイスクリームにジャムをそのままのせたものです。これも美味しい。

misaoさんにTBさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

コンフィチュール この言葉を初めて聞いたのは何年前だったでしょう、 とってもおしゃれな言葉♪に聞こえて(横文字に弱いなぁ(^^ゞ

なぁーんだ ジャムの事・・・と分っても、普通のジャムとどこか違うのではないかと、少し興味がありましたがそのままで時は過ぎ・・・。

今回テレビで見たことがきっかけとなり、作ってみたのでした。

|

« 「はなまる」の野菜の酢漬け♪ | トップページ | スパゲッティ カルボナーラ »

コメント

私は、昨夜のオレンジのコンフィチュールを見ました~
マーマレードみたいで、簡単に出来そうで美味しそうでした。
いろいろなジャムが出来て、使い方(利用法)の紹介もあっていいですよネ
時々見るのですが、メモ忘れて「美味しそう~」と見入ってしまってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年9月 5日 (火) 01時16分

昨夜はオレンジのコンフィチュールだったの、見逃しちゃったー、残念!
ピンクペッパーを使ったジャムも、いつか放送していました。
作り方 意外とシンプルですよね。
テレビを見なかったらきっと今でも近寄りがたい感じだったと思います。
借りてきた本にも ジャムをケーキに使ったり、パフェにしたりいろいろ載っていましたが、私はもっぱらヨーグルトと一緒に食べています(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年9月 5日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11372469

この記事へのトラックバック一覧です: バナナジャムⅡ,Ⅲ:

« 「はなまる」の野菜の酢漬け♪ | トップページ | スパゲッティ カルボナーラ »