« 大葉とじゃこの佃煮♪ | トップページ | バナナジャムⅡ,Ⅲ »

「はなまる」の野菜の酢漬け♪

①中華風甘酢野菜漬 と ②キャベツとゆで卵のゴマだれ です。

Yasai_suduke

①久しぶりに朝のテレビ番組「はなまるマーケット」を見ていたら、

中華風甘酢野菜漬を紹介していました。

野菜も沢山食べられそうなので、テレビを見ながらメモをとり、早速作って見ました♪

甘味のある美味しいお漬物、 我が家の定番料理になりそうな気がします。

中華風甘酢野菜漬 作り方

  • 大根 1/2本 ・人参 2本 ・キュウリ 3本・・・小さ目の乱切り・・・塩小半分をふりかけてよく絡め、ラップして冷蔵庫に2時間おき、塩を洗い流し、水気をきります。
        
  • 漬け汁(酢(穀物酢) C1、水 C1、砂糖150g、塩 小1.5、せん切りしょうが、赤唐辛子2本)に漬け、
     
    6時間後から食べ頃、冷蔵庫で2週間保存できます。

お漬物の保存がしてあると便利ですよね。お酢と糖分で疲労回復効果もあるとのことですし、お酢は1日25cc摂った方が良いとの事です。
バナナ酢を朝・晩 飲んでいますけれど、これも身体がしゃんとして良い様な気がします)

~~~☆~~~☆~~~

Yudekyabetu_tamgo

②お友達に教えてもらって作ってみました。

さっと出来てメニューが足りない時に便利かもしれません。

キャベツとゆで卵のゴマだれ

・半熟ゆで卵(塩を入れたお湯で。沸騰してから3~4分)と
・ゆでキャベツ(キャベツはザク切り)に
・辛みそ(作り方は下に↓) をかけて・・・

辛みそは 
サラダ油 大1、赤唐辛子 1本 をフライパンで炒め、辛味が出たら、
・味噌・酒各大2 すり白ゴマ大1 酢大1/2 砂糖小1 を加えてさっとあわせる。

半熟ゆで卵の黄身がとろけて味噌と混じり美味しい、ご飯にも合います。キャベツもゆでてあるので、沢山食べられます。

~~~☆~~~☆~~~

太平洋にあったハリケーンが東経180度を越えたために「台風12号」になりました・・・

テレビの天気予報で気になる事を言ってました。東経180度を境に呼び方が変わるんだそうですね。

ハリケーンから台風になる・・・・初めて知りました\(^^)/

太平洋で発生するのは全部 台風だとばっかり思っていました\(^^)/

このような台風は100個に一個程度の割合であるそうですが・・・面白い!

|

« 大葉とじゃこの佃煮♪ | トップページ | バナナジャムⅡ,Ⅲ »

コメント

甘酢漬け大好きです♪
いろいろな作り方があるんですネ
今冷蔵庫には、チビきゅうりとカブの甘酢漬けがありま~す♪
ところてんと甘酢漬けで夏を乗り切りました(^^ゞナンテネ
バナナ酢、流行ってますネ
まだ挑戦しきれない私がいます・・・(^^ゞ

台風の話、私も天気予報で知りました。
おもしろいですねぇ~
大きな台風(ハリケーン)らしいですネ
おもしろがっててもいけないかな?来ないで欲しいですよねぇ~

投稿: orenge | 2006年8月30日 (水) 21時15分

おはようございます~。
野菜の保存食、何かしらあると便利ですよね。
野菜の酢漬け、長めに保存できるのも良いですね。(もっとも我が家は食いしん坊なのですぐ
なくなるけど)
キャベツと卵のゴマだれ、いつもある材料でささっ!と出来るものはうれしいですね、メモメモ・・・(^-^)

バナナ酢は、その後、続けていますよ~♪
夫も
気に入って朝の野菜ジュースに加えて飲んでます。

ハリケーンが台風に・・・って、なんだか不思議な話しですね~。
もう台風シーズンもやってくるんですね。

投稿: ぴよ | 2006年8月31日 (木) 08時24分

orengeさん、こんばんは~。
夕方の地震 ビックリしましたね、大丈夫でしたか?
私はちょうどお湯を沸かしていたので、急いでガス消しました。

甘酢漬 私も大好きです。お正月の大根の甘酢漬もとても美味しかったですよね~。
いろいろなお野菜で甘酢漬作られてるんですね!
私も今 ミョウガの甘酢漬と 花まるのがあります。
寒天デザート 私はどうしても甘いもの系になってしまって・・・でも ところてんが一番ヘルシーでしょうね。さすがです。
バナナ酢 ずっと続けていますよ~、トマトジュースで割って飲むと、飲みやすいですね、
黒酢でなくてもリンゴ酢でも米酢でも穀物酢でも良いみたいですね。
ダイエット効果はともかく(^^;、疲労回復に良いそうなので・・・。
でも、orenngeさんも、普段のお食事でお酢を沢山摂っていらっしゃるようですね。

台風がハリケーンになるなんて・・・えーっ、そんな事あるのーって感じ、面白いですねー!
台風の進路 気になりますけれど、テレビの天気予報の地図にはまだ出てきませんね。
どの辺にいるんでしょう?

今日 シジュウカラの鳴き声が聞こえていましたが、声に力強さが足りないような、ハスキーボイスでした♪子供かなぁー?
今朝も遠くのほうで遊んでいるのを見かけたので、ひまわりの種を補充したのですが、全然やってくる気配なしで~す。
Orengeさん作の水のみ場は賑わっていますか?

投稿: zucca | 2006年8月31日 (木) 20時16分

ぴよさん、こんばんは~。
夕方の地震 大丈夫でしたか?かなりドトンときましたよね~。

野菜のお漬物 あると便利ですよね。
野菜だけでなくて、保存食が冷蔵庫に入っていると、食卓がとても賑やかになって良いですよね。
キャベツとゆで卵・・・半熟卵がポイントのような気がします。
卵を割った時にトロ~っと・・・半熟の「卵焼き」でも良さそうですよね。
辛みそは・・・ちびサトイモをゆでた時つけて食べたら美味しかったです。
(この時は少し砂糖をたしてみました)

バナナ酢ぴよさんも続けていらっしゃるのですね~、私もです。
1日に25ccのお酢と聞いてから、私は朝夕飲んでいます。
ジュース(私はトマトジュース)に入れると、とても飲みやすいですね。

ハリケーンって大西洋だけじゃないのね、太平洋で発生しても場所によっては ハリケーンと呼ばれるんですね~。初めて知りました。
台風シーズン 鉢物対策など忙しくなりますね~。

バッグの金具 忙しくてまだつけてません、近日中に付けられそうです(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年8月31日 (木) 20時20分

ZUCCAさん こんばんは!
*中華風甘酢野菜漬*アップしてくださって有難うございます!早速作りました!
お盆過ぎてからきゅうりが逞しくなったような気がして嬉しくて、胡麻醤油などで楽しんでいたのですが、
甘酢の塩加減いいですね!保存が出来るのは本当に重宝です!

このキャベツと卵の食べ方も美味しそう!

茗荷の甘酢漬けもアップされてました?
クックでお寿司にしたレシピあって、急に食べたくなりました!
食欲の秋に突入したようです!私もバナナ酢を作る必要がありそうです!切実に!!

あれっ!コメント欄のフォントサイズ大きくなりました??

ZUCCAさん!ひよどりが裏口のすく脇のレッドロビンに樹の又に巣を作っていたのですよ!
道路が近いところなのに!
1週間ほどでいなくなってしまいました!
どうしたのかしら?巣の中をのぞけないのですが、庭のギャングといわれているヒヨドリですが、
いなくなると気になります。

投稿: Kayosan | 2006年8月31日 (木) 23時05分

こんばんは~
地震ビックリしましたネ
寝ていた犬が「ワン!」と言って飛び起きたのにも驚きました。
抱いて様子伺っていましたが、リードもすぐ持ち出せるようにしておかないと・・・と思いました。
シジュウカラうちにも遊びに来ていますョ♪
木の枝で遊んで何処かへ行ってしまいますが、鳴き声も夏場は違うのかしら?
ゆっくり食事や水浴びはして行ってくれない感じです。
水場の水も毎日変えているのですが、場所がすぐ見えないところなので、変えようかなぁ~なんて思っています。私の都合ですけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年9月 1日 (金) 01時35分

Kayosan、
花まるの酢漬け 作られたのですね!美味しいですよね~。
今 COOKの[kayosanのキッチン]にお邪魔して見てきました。
写真もだいぶ前から素敵なお花が、以前のぶどうも良かったですね。
キャベツと卵もとても簡単、味噌だれは作ってから味見して、お好みの味に変えられても良いと思います。
ミョウガの甘酢漬  自己流の甘酢漬で~す、アップしてたかどうか?(^^;
COOKの方たち 皆さんすごいですね~。
Kayosanもレシピが随分ふえましたね。

バナナ酢 飲みやすいです、お友達は体脂肪が減ったと言ってましたよ!
私は 正確に測っていないので・・・。
でも身体がしゃきっとするような気がします。

ブログの設定 先日ちょっと変えたので、その時に変わったのかしら?
あちこち 変更しては戻したりで、自分でも良く覚えてなくて・・大きくなったかもしれませんね^_^

ヒヨドリの巣 どんな形なの?
冬に街路樹に小さな巣があるのを幾つか見つけましたから、道路わきでも巣づくりするみたいですよ。
今ごろからでも子育てするのねー。
でもどうしたんでしょうね、空き巣 私も気になってきました。

投稿: zucca | 2006年9月 1日 (金) 15時53分

Orengeさん、こんにちは~。
防災の日の前日に地震なんて、タイミング良すぎですね。
ハルちゃんもビックリしたのね、かわいそうに。Orengeさんに抱っこしてもらって安心したでしょうね。
「いざっ」という時、ワンちゃんの事もちゃんと考えておかないといけないのですね。

シジュウカラ 遊びに来ています?
我が家には全然来てくれませんでした。
ブルーベリーにネットで覆いをしていたので仕方ないかと諦めていたのですが、今朝 ひょっこりやってきました。
朝 近くで鳴き声がしていたし、雨も降っているからもしかして・・・と少し期待していたら、一羽だけやってきて、ひまわりの種をついばんでゆきました、忘れてはいない見たい\(^^)/
水のみ場 冬は葉も枯れてきっと見やすくなるのかもしれませんね。
置き場所 悩みますね^^

投稿: zucca | 2006年9月 1日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「はなまる」の野菜の酢漬け♪:

» 疲労回復の「たまごと手羽先の甘酢煮」 [まいにち、薬膳料理生活]
「なんだか身体がだるい。。。」 「力が出ない。。。」 連休の遊び疲れか、もしくは日々のハードワークのせいなのか、 日々蓄積されていく疲労、元気が出ない日々。 そんな疲れやすい、元気がない、倦怠無力感の状態を、 中医薬では虚と言い表します。 虚の状態のままほった..... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 00時16分

» バナナ酢の作り方@ダイエット体験記 [ダイエット体験記@ダイエットがんばる辞典]
今回は、果実酢のなかでも人気の「バナナ酢」を取り上げてみます。 果物の中でも、カリウムを多く含むバナナは、消化がよく疲労回復に効くそうですよ [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 04時23分

« 大葉とじゃこの佃煮♪ | トップページ | バナナジャムⅡ,Ⅲ »