« バナナ酢 | トップページ | 初 ゴーヤ(豚肉とポン酢炒め) »

うなずし

Unazushis

今日は 夏至。  

冬至に比べて 昼間の時間が5時間も長いそうですが、朝からずっと冴えないお天気、青空もお日様もまったく(^^ゞを見せませんでした。

ひと夏に 何度かは登場するうなぎですが、うなぎが人数分無い時に役立つメニューかなと思います。

サッパリ食べられて 美味しいです。

材料は うなぎ・胡瓜・みょうが・大葉・紅しょうが(または生姜) 
      酢・塩・砂糖  粉山椒

山椒の佃煮は無くても大丈夫、その代わりに粉山椒をかけていただきます。錦糸玉子をブラスしても良いかな~。

先日はあまり暑くなかったので、豆腐入りかき卵汁も一緒に・・・。

レシピはだいぶ以前のものなので、どなたからのだったか良く覚えていませんけれど、美味しくいただいています。(^^)♪

追記:misaoさんのブログにTBさせていただきました。

追記2: 鰻の美味しい温め方(フライパンを使って・・・)は こちら

~~~♪~~~♪~~~

うなずし 米2カップ分 1人前 370kcal

ご飯を大きなお皿に盛り、この上に 

  • うなぎ1尾(2串分)を7~8ミリに切り・・・うなぎが冷たいときは
                               温かいご飯に載せておく。
  • 胡瓜 1本 輪切り、
  • みょうが2個 薄切りにし水洗い、
  • 山椒の佃煮(あれば)

    の順にのせ、
  • 合わせ酢↓ をまわしかけ、 
     寿司酢(市販のもの)大2・米酢大1 
      (または 米酢大3、塩小1弱、砂糖小2) 
     
  • 大葉5枚せん切りをちらし
  • 紅しょうが(または 生姜のせん切り)適宜も添える。
  • 食べる直前に混ぜ合わせる。

☆合わせ酢を 後からかけるので、ご飯を炊くときは 少し水を控えたほうが良いかな。

|

« バナナ酢 | トップページ | 初 ゴーヤ(豚肉とポン酢炒め) »

コメント

この頃ではうなぎも蒲焼丼などで食べるより、歳のせいでしょうかうなずしの方がサッパリ食べられていいような気がします。
私も酢飯にゴマ、青ジソの葉・生姜の千切りを混ぜ合わせて作りますが、キュウリのシャキシャキ感がいいですよね。
これから夏場に向けて作る回数も多くなりそうです。

投稿: キッコちゃん | 2006年6月22日 (木) 09時54分

キッコちゃん、おはようございます。
蒲焼も専門店でいただくのは美味しいですが、スーパーにあるのは、こうして食べたほうが ガッカリしなくてすむような気がします(^^ゞ
美味しい蒲焼だったらやっぱり丼で食べたいワ~。

うなずし は、さっぱりしていて美味しいですね。私もこれから何回か作ることになると思います。
胡麻も入れると香ばしくて良いですね。
後で記事に追記しておこう~、ありがとう。

投稿: zucca | 2006年6月22日 (木) 10時43分

これはあっさりさっぱり、夏の暑い時期でももりもり食べられそうですね!そして体にもとても良さそうです。
キュウリはほてった体を冷やしてくれる作用があるそうですから。

うなぎというとうな丼にしてしまう私ですが、
こういうひと手間かけたお料理って、家族は喜びますよね。
特に私たち世代にうれしいです♪

投稿: misao | 2006年6月22日 (木) 13時00分

misaoさん、こんにちは~。
若い男の子にはちょっと物足りないかもしれませんが、親世代には「あっさりサッパリ」のうなずし 嬉しいですよね。
胡瓜はほてった身体を冷やしてくれる作用が・・・夏にはちょうど良いですね、沢山食べなくちゃ。
やはりその季節に採れるものがいいのですね。

うなぎの応用料理って私もあまりしないのですが、美味しいうなぎだったらうな丼、それ以外はうなずしという具合に分けています。
ご家族に気に入ってもらえるたら嬉しいな~。

投稿: zucca | 2006年6月22日 (木) 14時14分

zuccaさん、こんにちは。

うなずし、作ってみましたよ~
すごく美味しかったです。
庭のミョウガがまだだったので入れられませんでしたが、白ゴマをプラスして最後に錦糸玉子を飾ってみましたよ。
どんなに暑い日でも、これならたくさん食べられそう。
家族にも大好評、暑い季節には定番料理になりそうです。
sigeoさんが『ネットのおかげでいいメニューが増えたね』ですって。
これからも美味しいお料理を紹介してくださいね。

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006年7月 1日 (土) 13時57分

misaoさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
うなずし 作られたのですね~。
家族の方にも大好評とのこと、安心しました。
sigeoさんも気に入ってくださったのね。嬉しいです。
暑い日が続いていましたからグッドタイミングでしたね。
私もネットのおかげで、水羊羹、カトルカール、アップルロールetc増えました♪

最近手抜き料理ばかりなので、レシピのアップも滞りがち(^^ゞ
これを張り合いに、また美味しいレシピをアップしてゆきましょう。
(なるべくハズレのないように)
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年7月 1日 (土) 20時18分

雨になりました。
再びコメントを(^・^)
デザイン、トップページだけ違ってたようですね。
色々言ってごめんなさい
ココログは、今とても重いから、いじってみるのは怖いですよね(-_-;)

むしむしするので、さっぱりとうなずしが食べたいけれど、うなぎが有りません。。

投稿: シマのママ | 2006年7月 8日 (土) 16時38分

九州のほうは大雨で被害も出ているようですし、台風も着ていますよね。
そちらは大丈夫ですか?
こちらは蒸し暑い一日でした。

うなぎ うちでも滅多に登場しません(^^ゞ
夏のメチャ暑い時には、うなぎを食べて夏ばてしないように頑張ってもらわなくちゃ・・・と私も便乗です。

こころぐ ほんとに重たいね~。
昼間でもなかなか開かない時あるし、夜は特に・・・相当気長に待たないとダメですね。
エラーで繋がらない時もあるし、なんとかして欲しいですね。

投稿: zucca | 2006年7月 8日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10580263

この記事へのトラックバック一覧です: うなずし:

» うな寿司&ブルーベリータルト [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
先日zuccaさんのうな寿司を見せていただいて、『これは美味しそうだな~♪ぜひ食 [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 13時50分

« バナナ酢 | トップページ | 初 ゴーヤ(豚肉とポン酢炒め) »