栗の渋皮煮 2014.10.26

Img_14871004o750b
ピンクと白のお花    とっても可愛かったけどお名前は?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この秋は お買い得の栗を見つけて3パックほど購入、
量ってみたら 1kg超 ありましたo(*^▽^*)o。

栗のお菓子は 作りたいものが沢山あって迷いましたが、
渋皮煮を作る事にしました。

とは言ってもまだ作ったことがなぁい、今回初挑戦 
NHKきょうの料理のレシピを参考に作ってみました。

渋皮を破かないように気を付けて皮をむいたり筋をとったりが一番大変sweat01 
(他の作業はあまり苦にならない)

仕上がりはとても上品な味note

来年また作っても良いかな~・・・なんて思っています('◇')ゞ

Img_7620sibukawa450

作業の途中で渋皮がはがれたり、イマイチな栗 250gで 
栗ご飯を炊きましたnote  栗がほんのり甘くて美味しい(^^)/

Img_7601kurigohan450お芋もプラス
栗ご飯:
お米3合(もち米・白米 半々)酒大匙1.5、塩小さじ1.5、黒ゴマ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_7598marrone4503の工程写真

 

栗の渋皮煮

材料 栗    約750g
    重曹   小さじ2

    ★砂糖  300g
    ★みりん  大匙1
    ★うす口しょうゆ 小さじ1.5

作り方

1..栗を洗い ボウルに入れ、
  かぶるくらいの湯(60℃程度)を注ぎ、約15分間つける。

2.渋皮に傷をつけないよう注意しながら、包丁で鬼皮をむく。

3.鍋に水カップ8と栗を入れ、重曹を加え、中火にかけ
  煮立ったら弱火、15~20分間ゆでる

4.火から下ろし流水に当て、手で触れらるくらいまで冷ます。

5.渋皮を傷つけないように、竹串で筋や綿状の皮を丁寧に取る。

6.鍋をきれいにし、⑤の栗を戻し入れ、
  たっぷりの水を加え中火にかけ
  煮立ったら弱火、3~4分間煮て、ゆでこぼす。
  ゆで汁が澄んでくるまで3~4回繰り返す、今回は4回。

7.鍋をきれいにし、栗を戻し入れ、
  水カップ3と★の砂糖の半量を入れ
  ペーパータオルで覆い、さらに落としぶたをし中火に。
  煮立ったら弱火で5~6分間煮て火を止め、そのまま冷ます。

8.弱火にかけ、温まったら 
  ★残りの砂糖、みりん、うす口しょうゆ★を加え
  紙タオルと落としぶたをのせて弱火で7~8分間煮
  火を止め、そのまま冷ます。

*保存は 密閉容器に煮汁ごと入れ、
       冷蔵庫で1~2か月可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒・梅ジャム・梅サワー 2014memo

Img_6377ume450s

先日出かけたホームセンター 熟した梅が50%OFFに・・・(^^)/

即  お持ち帰りヽ(´▽`)/

梅ジャムと梅酒を作りました。

flag梅ジャム      梅 1キロ、砂糖 750g

Img_6401umejam600s

ちょっと煮詰めすぎました、ジャムが下に降りてこないsweat01 

でも、美味しいデスhappy01

 

flag 梅酒 07.01 

Img_6381umeshu450s

梅 1kg

氷砂糖 400g(甘さを少し控えめに)
ホワイトリカー(35度) 1.8L

梅酒には
青梅が向いてるみたいですが、
以前にも ジャム用の完熟梅で作って
美味しかったので、
今回も 1袋は梅酒にしました。

memo
熟した梅のあく抜きは不要
(青梅は水につけてあく抜き)

1年後が楽しみ♪

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅サワー 今年も作りました。

漬けた梅も美味しかったので、去年より多めに・・・happy01

去年作った梅サワーの梅   ふっくら真ん丸(^^)/
Img_6519ume650s

今年の梅サワー (写真両端が黒須で作ったもの、中央は米酢)

Img_6395ume600s

 

flag梅サワー 2014.06.15 

黒酢 750cc
梅   670g
砂糖 400g(≒60%)

梅サワーは 甘酢としてお料理にも使えるし、
バナナ酢の代わりとして 炭酸水や冷水で薄めて飲みます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼

Img_5758shumeigiku750s
シュウメイギク 11.05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

親子丼 

+++ 材料(2人分) +++

  鶏もも肉(唐揚げ用) 120g ・・・ 半分の大きさに切る  
  玉ねぎ 小 1/2個 ・・・ 薄切りにする
  三つ葉 適量 ・・・ 2cm長さに切る
  卵 3個
  ★(水 カップ3/4 、顆粒だし 小さじ1/2、
   砂糖 大さじ1/2、醤油 大さじ2、味醂 大さじ2

  ご飯・焼き海苔

+++ 作り方 +++

(1)材料をそれぞれに切っておく
(2)小さめのフライパンにを入れて煮立て   
  鶏肉・玉ねぎを加えて中火で3分煮
  溶き卵を回し入れ、半熟状に煮、蓋をして予熱で白身に火を通す
(3)半量ずつご飯にかけ、(1)の三つ葉を散らす。
  焼き海苔もちぎって加えると美味しい。

レシピは 味の素HPを参考に

お昼 何にしようかな? 
冷蔵庫に 鶏肉・三つ葉があったので作りました♪ 

丼汁が美味しかったのでmemohappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初チョコブレッド 美味♪

久しぶりの更新になりました。

Img_6523kouyou800s 公園の紅葉は まだ始まったばかりですが、この所急に寒くなってきましたね。

きょうも朝から曇り空だったので 久しぶりに パンを焼こう~ヽ(´▽`)/

Img_3142chocobread500s

前から Johanのチョコブレッド 食べたいなぁ~ と思っていたのですが、近くにお店はないし・・・

自分で作れるかしら?・・・レシピを探していたら、
チョコシートも自分で作れるレシピがあったので初挑戦(^o^)丿

午前中から取り掛かり 焼きあがったのは4時半過ぎsweat02

早速 焼きたてチョコブレッド試食、 見た目以上に 美味しくできましたsign03

チョコシートの間隔が粗いけれど・・・パン生地の折畳み回数をもっと増やすと良いのかな?

レシピは CookPadの「ショコラブレッド」(みんりんさん)を参考に。

今回は 失敗が色々ありましたがそれは次回の課題 また作ろう~note

flagmemo パン生地には全粒粉を混ぜ、
      チョコシートの砂糖は半量に・・・ほんのり甘いパンになっています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めの鰻・・・美味しい温め直しの方法(*^_^*)v

Img_8060misohagi1000s
公園の池に 早くもミソハギが咲いていました。(7/14撮影)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日 7/22は 大暑でしたが 涼しかったですね♪

一緒に買い物に行ったshadowが 「きょうは鰻にしようか・・・」 
暑くもないし、土用の丑の日はまだだけど、
せっかくの申し出 
久しぶりのうなぎでもあるし・・・素直に賛成して・・・(^o^)丿

新仔」と書いてある鰻を買ってきました。

鰻は 蒸し器で温めるつもりでしたが
夕方 パソコントラブルで てんやわんや・・・
トラブル解消後 簡単に温めなおす方法はないかしら とpcsearch
フライパンで温める はなまるマーケット の方法 を試してみました。

簡単に出来て しかも鰻がとても柔らかく美味しくて 
今までで一番 だったそうで、家族も大満足、
PCのウイルス騒動もすっかり忘れました(^o^)丿

美味しく出来て 私もホッ

今度の土用丑の日に お試しあれ、おすすめです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

flag 今回の 材料 
   ウナギ …2尾
   酒 …1/2カップ 水 …1/2カップ 実山椒 …3粒
   タレ用
   (みりん・醤油 各3/4カップ 砂糖 大匙 2.5)

flagflagまず タレを作ります

・鍋に みりんを入れ 強火で煮立たせアルコールを煮切り
 醤油・砂糖 を加え 弱火で 5分ほど煮詰めたら完成です。

flagflagflag 鰻を温めなおします

one鰻を流水で洗い 
 鰻についているタレや皮の焦げ目を洗い流し、(焦げは苦味のもと)
 キッチンペーパーで 水気をしっかりふき 
 フライパンに入るように 2等分

twoフライパンに 
  うなぎを入れ (皮目を下にして.)
  酒・水 1:1の割合で 鰻がつかる程度に加え
  (私は 酒と水 各1/2カップ)
  実山椒を加え アルミホイルで落し蓋
  中火にかけ 沸騰したら → 弱火 4~5分蒸し煮
  タレが少し残る程度

threeアルミの蓋を取り、
 自家製のタレを 鰻にかけ 
 中火で1分ほど加熱  味をからませます。

P7220002unagi 

four丼のご飯に 鰻のタレをかけ、 threeの鰻をのせて・・・・
 粉山椒をパラパラ 

 さぁ 召し上がれ!  Buon Appetito!

       clover うなずしのレシピはこちら → 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«はるかのマーマレード