星・月・雲

彩雲

随分と日が長くなりましたね~。

沈みゆく夕日を見ながら そんなこと思っていたら、
西日に照らされた雲が みるみる彩られ
青やピンクに染まってゆきました・・・彩雲♪
   
陽が沈むにつれて
彩雲も だんだん右側に移ってゆき・・・やがて消滅
ほんの数分間 魅入りました(^^)/

彩雲は
 ”日光が雲に含まれる水滴で回折し、
  その度合いが光の波長によって違うために生ずる”(Wikipediaより)

綺麗な彩雲 

2017_02_12saiun_w900
02/12 17:03-09

彩雲部分をUPで・・・
2017_02_12saiun_w1100

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上の写真の右側部分
2017_02_12saiun_w9002

UPで
2017_02_12saiun_w1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは最高気温が20度
暑いほどの陽気で、春一番が吹き荒れました。

あすはまた真冬に逆戻り、最高気温10℃ほどとの予報
寒暖の差が激しすぎますね。

やっとなおった風邪がぶり返さないように気を付けなくちゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ISSドッキングをライブ中継・・・ お見逃しなく!

0824_750jaxa_2

先日打ち上げられた こうのとり5号機 
今夜(8/24) 7時過ぎに ISSとドッキングの予定です。

JAXAでは ライブ中継を YouTubeとニコニコ生放送でネット配信するとの事
興味のある方は お見逃しなく(19:05頃~

★ファン!ファン!JAXAのHP
 http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv5/htv5_live.html

★YouTubeはこちらから →  https://youtu.be/RDNJmk7uAjw (ISSのロボットアーム(SSRMS)による宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機の把持ライブ中継)

| | トラックバック (0)

夕焼け 10.10

Img_15381010800
 10/10 17:30頃

遊びに出かけた友人宅で そろそろおいとまの時間と外を見ると 

見事な夕焼けo(*^▽^*)o 

幾筋も横にたなびく茜色の雲に心奪われ しばし撮影会('◇')ゞ

美しい夕焼けにcamera 幸せなひと時でした。

8日の皆既月食は見られなかったけど これで帳消しsmile

Img_15431010450

今週末はまたも台風が襲来しそうです。
猛烈な台風のようですから 
くれぐれも 用心なさってください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

さんちゃんの季節♪

5月も後半となると ホトトギスやツツドリの声が聴かれ 森は賑やかnotes

毎年楽しみにしている夏鳥のサンコウチョウ
今月初めに到着していたので何度か出かけました。

今年は 相性が悪くて ちっとも良い場所に出てくれず
遠い・暗いで 写真は厳しい

とりあえず 来てるよー の証拠写真です(;´д`)トホホ…

サンコウチョウは声を聴くだけでも ワクワク楽しいので
今シーズンも通う事になるでしょう('◇')ゞ

サンコウチョウ♂
20140526sankoucho750s

トホホな写真ばかりで人( ̄ω ̄;) スマヌのう 笑えや('◇')ゞ
20140526sankoucho900s

サンコウチョウ♀
20140526sankoucho1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早くに到着している野鳥たちは 子育てが始まっています♪

201405kosame1200s
コサメビタキ

抱卵中♪ もう雛が孵っているかも?
20140526kosame850s

オオルリも営巣中   巣の場所はそっとしておこう
20140526ooruri1200s

20140526_sun600s
林を抜けて空を見上げると  太陽の周りに日暈がくっきり♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中秋の大福(^^ゞ

今夜は中秋の名月    窓から見上げると・・・・

雲ひとつ無い夜空にぽっかりと明るい月 きれいshine
Img_9926luna900s

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

我が家では こちらで↓ お月見pig 

Img_2675daifuku650s

お月見大福    食欲の秋 全開(^^ゞ 

ゆで栗と冷凍してあった餡と 大福の皮はレンジで・・・自家製なり

形はイマイチでしたが 大好評(^o^)丿

   fullmoon レシピはこちら→ ☆彡

| | コメント (16) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます 2013.01.01 

新年 明けましておめでとうございます。

Img_2556genjitsu600s

2013年の初撮り 最初の一枚は
 
太陽の横に見える虹 「 幻日 」
 
新年早々 縁起良い事!happy01 
  
皆様にとっても
良い一年でありますよう
お祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

zucca
  
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
  
  
今朝 近くの神社に
初詣に向かう時に写したものです。

 
写真はちょっとインパクト弱いですけど
幸先良いスタートとなりましたnote

| | コメント (22) | トラックバック (0)

朝の虹 10.23

今朝 西の空に虹が出ていましたnote

虹を見たのは 何年ぶりだろう。

Pa230005_7h03m_rainbow550s
7時3分撮影

肉眼では分かりませんでしたが、
写真で見たら 虹が二重に・・・notenote

何か良いことあるかな・・・

そう!  虹を見られたのが良い事なのですsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏至  幻日♪

昨日・今日と 夕方の西の空にうっとりでした。

昨日の ダイナミックな夕焼け(^o^)丿    6/20撮影
20120620_yuyake

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうの夕方には・・・

6/21 18時10分撮影  吊るし雲かな? ラピュタのよう
20120821_18h10_600s

その右側にはなんと 幻日 も見られて・・・ ラッキー♪♪
20120621_18h10_800s

18時13分撮影   幻日がだんだんはっきりしてきました♪
20120621_18h13_950ss

flag 幻日 (げんじつ) とは、
  太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える
  大気光学現象のことである。(Wikipediaより)

きょう(6/21)は夏至 明日から少しずつ昼間の時間が短くなりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キビタキとコサメビタキ♪&金環食(5/21)

前回の続きです。

沢を離れ 山道を歩いていると 林の中に黄色い子note

いつも木の上にいるキビタキが 珍しく藪に降りていました。

Img_3978kibitaki900s

さかんに他の鳥を追いかけて 広場にでてきました。

何を見ているのかな~eye
Img_3983kibitaki1000s

ここには 雌もいて ・・・ loveletter  だったのね(^o^)丿
Img_4027kibitakif800s

遠くにもキビタキのお嬢さん?   PCで見たら コサメビタキでした(^^ゞ
Img_3993kosame1280s
可愛いですね~♪

コサメビタキは 午後の散歩の時にも会えました♪

Img_4381kosame1000s

クリクリ丸い目がとっても可愛いです。
コサメビタキとは いつもせわしないご対面でしたが、この日は ゆっくり写真を撮らせてくれました♪

頭上の枝に止まった時は 落し物をしないでね~(^^ゞと お願いしたい気分でした。
Img_4387kosame21000s

下嘴の付け根の黄色が見分けるポイントになるようです。

少し離れた木に飛び移り こちらを気にしながら・・・(^o^)丿

Img_4405kosame1100s

Img_4418kosame1000s

Img_4423kosame1000s

まだつづく(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は空を見上げていた方 多かった事と思います。

日食見られましたか?

当地の天気予報ではcloudでしたが、朝起きてみると 時々薄日も差しています。

ひょっとしたらと 外に出て空を見上げると 厚い雲がありましたが、
雲の流れが速く  雲の切れ間に 時々 欠け始めた太陽を見ることが出来ました♪

薄雲があったので これならコンデジで撮っても大丈夫かな?・・・で、遮光フィルター無しで撮ってみました。

7時30分撮影  
P5210016eclipse850s

7時35分撮影  金環日食の時間帯ですけれど・・・かすかにリングが分かるかな? P5210027eclipse900s
この時 ズームにしたらピントが合わなくて ズーム諦めました(~_~)
  
6/6は太陽の前を金星が通過するのが見られるとの事
また 日食グラスの出番ですねgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

立夏 & スーパームーン 2012.05.05

昨日のこどもの日は立夏 
買い物帰りに 近くの公園へ・・・

キンラン エビネなどが咲きだし 蝶の種類もふえてきました♪

エビネ 
Img_3200ebine850s

Img_3201ebine950s

ここでもセンダイムシクイやキビタキの声が聞こえていました
Img_321864911000

キンラン
Img_3229kinran750s

Img_3233kinran800s

   

ヤマツツジの廻りを 黒いアゲハチョウが飛んでいました。

Img_3235ageha1000s
ジャコウアゲハ? どこにいるかわかるかな?

コミスジ   今シーズン初
Img_3243komisuji850s

アミガサタケ ニョキニョキと沢山ありました 食べられるようですが・・・
Img_3238amigasa850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5月の満月は スーパームーン ・・・
月が地球に接近しいつもより大きくて明るいとの事なので、
5日夜中 自分の部屋から写真を撮ってみました。

気持ち いつもより大きくて明るいかな?と思うものの、
この撮り方では分かりませんね(^^ゞ

もし 今夜 晴れていたら 本物のお月様を見てみて下さい。

今夜(5/6夜)もスーパームーンだそうですよ~fullmoon

Img_3248supermoon23h571100s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧