昆虫

公園散歩 8月後半

8月は雨や曇りの日が多くて 公園散歩は2~3回 行っただけでした。

8月後半 美しい青い蜂を探しに出かけた時の散歩写真からUPします。

林の中に咲く花たち

コバギボウシ
20170822_w900_2

オオバクサフジ
20170822_w900

オトコエシ
20170822_w900_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

青い蜂を探して花畑へ・・・  

蜜が美味しいのでしょうか、オミナエシには蝶や蜂が沢山来ていました。

イチモンジセセリ
20170822_w900_4

ヒメアカタテハ
20170822_w1000_2

 

eye eye いたいた 

今年も見られた  オオセイボウ!   良い事あるかな?

20170822_w1000
メタリックな青や緑色が美しいです。
けど 寄生蜂、スズバチなどの巣に寄生して育ちます。
  

足元には ヤマボウシの赤い実が落ちていた。

20170822_w400誰の仕業か・・・ 。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大青蜂 2016.08

20160827ooseibo_w1200

先日 美しい蜂を見る事が出来ました。

花から花へ忙しく飛び回る蜂、撮るのは難しく・・・

待つ事 ○時間('◇')ゞ やっと撮影チャンスが来ました。

上の写真をトリミング
20160827ooseibo_w10002
オオセイボウ(大青蜂) 
 体長 15mm前後 
 見られる時期 6月~10月

瑠璃色やエメラルドグリーンに輝いて 宝石のようshine 

美しい蜂がいるものですね~happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お尻は紫
20160827ooseibo_w1024

20160827ooseibo_w1000

20160827ooseibo_w1070

20160827ooseibo_w12002

3年前にオオセイボウを知ってから 
私もいつか出会いたいと思っていましたが やっと叶いました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蝶蜻蛉 2016

梅雨が明け 夏空が広がっています。 

こんな日は 絶好のトンボ日和 
チョウトンボの飛ぶ姿を見に公園へでかけました。

20160731w900

この日は 狙い通り 沢山飛んでいて、嬉しくなりました。

動画にも翅の輝きが写っていたので 見てくださいね。

漢字では 蝶蜻蛉 蝶のようにひらひら飛ぶとんぼ です。

光線の角度によって 翅が虹色に輝き とても きれい♡

20160731w1200
蝶蜻蛉 ♂

20160731w2400

☆チョウトンボ (約35mm)
 ・見られる季節 (こちらでは)7月上旬~8月下旬 
 ・分布 九州~本州東北部。 関東では稀に見られるとの事。
 ・幼虫の育つ環境 平地から丘陵地にかけて植生豊かな池沼
 ・オスは青紫色、
 ・メスは黒緑色で後翅にも透明な部分がある

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園はとても広く 暑い中を良く歩きました。
久しぶりに 1万歩越え・・・sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルービー 08.31

先日NHKで 夕方? チラッと放送されていた ルリモンハナバチ
見られた方 いらっしゃいますか?

青い縞模様が特徴で 幸せの青い蜂(うろ覚えですが)とか
今度 良いお天気の日に探してみよう~っと・・・

suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*suno。+..:*○o。+..:*

数日後の31日 

久しぶりの青空で日差しもあったので、

散歩がてら 蜂を探しに公園へ・・・!dash

201408_1900

花壇で探していると 
モンキチョウやセセリチョウに混じって蜂もやって来ましたsign04

黒っぽい蜂がいたので よく見たら青い縞模様がある (v^ー゜)ヤッタネ!!

201408_81200
penguinルリモンハナバチ   綺麗なブルービーヽ(´▽`)/ 

201408_7900
体長2センチほど 地域によっては絶滅危惧種との事

201408_31200
横からも('◇')ゞ     以前見たのは5年前(こちら)でした。

 

鳥でも蝶でも昆虫でも 青い色に魅かれるのは何故でせうsign02

オオセイボウ(大青蜂)という 体全体が青い蜂がいるのですが、
この蜂も 一度は見てみたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

+++ オマケ +++  

濃い色が続いたので 白ですっきり('◇')ゞ

タカサゴユリ
201408_51150
野草見本園にて

 

涼やかなカリガネソウ 
  
   (なぜか ピンクレディの ウォンテッド を連想しました('◇')ゞ)

201408_6800

201408_4700

今日から9月 秋の渡り鳥の便りもちらほらear
これからはカメラも鳥見スタイルに替えて歩こう♪

小さいものや近いものは撮り難くなるけど・・・今月もどうぞ宜しくo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蜻蛉釣り 今日は・・・

私の場合 差し詰め 

   トンボ撮り 今日は何処まで行ったやら     かな

先日 薬草園へトンボ撮りに・・・(^^ゞ

   

  ルリボシヤンマ   自分の縄張りの池を巡回パトロール
Img_9726ruriboshi1200s

 シャッターが遅れて 後姿ばかり・・・coldsweats01

ルリボシヤンマは秋になると見られるトンボのひとつ

お腹に 青や黄色や緑の横縞が入りきれいで かっこいい(^^ゞ

  

枝に止まらず ずっと飛んでるので なかなか撮らせてもらえないsweat01 

時々ホバリングしたり 他の雄が 池に近づくと スクランブル発進・・・dash

そんなトンボの様子を楽しみながらの

  ・・・ 蜻蛉撮り ・・・ ボツ写真量産でした┐(´-`)┌

Img_9746ruriboshi1200s4 

池の前で 小一時間ほど粘ってやっと撮れましたhappy01

正面顔も写っていました(^o^)v
Img_9713ruriboshi1200s

東京都では 絶滅の危険性が高い「危急種」となっているとの事

 

maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

足元には   可愛いタマゴタケ
Img_9767tamagotake550s

鮮やかな色でキケンな雰囲気 

でも 食べられるんですよね・・・ちょっと勇気がいるけどなぁ( 私は無理(^^ゞ )

| | コメント (19) | トラックバック (0)

春の蝶 2013

林の木々もすっかり春の装いになりました。

20130412shinme1000s04084/8

足元には 蒲公英やスミレなど 野の花が春を謳歌していますhappy01

十二単
20130412junihitoe640s

蝶が続きます。

公園散歩で 今年も スプリングエフェメラル 3種 を見つけることが出来ましたscissors

華やかなギフチョウ(こちら)に比べると ぐっと地味ですが、

年に一度 春先にだけ見られる小さくて可憐な蝶たちです(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コツバメ(小燕、学名:Callophrys ferrea) シジミチョウ科

3/23に初見 例年に比べ早かったです。

葉の上で日向ぼっこは  毎年同じシーンです(^^ゞ 

20130412kotsubame900s0401
4/1撮影     体温を飛ばさないよう毛深くなっています。

飛んでる時にチラチラ見えるキレイなブルーの翅表

何とか写したいと思うものの 動きが早いのでカメラでは追いつけません。

そこで 動画にとって 飛ぶ姿をJpeg変換してみたら
翅表が見られるかも・・・ とひらめき、ビデオに・・・

右手で動画を・・・左手で コツバメを飛ばそう~(^^ゞ

Jpeg切り取りはやっぱり無理でしたが、一瞬チラッと 青いのが写ってました(^^ゞ
わかりましたか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2つ目は ミヤマセセリ(セセリチョウ科) Erynnis montanus 

20130412miyamaseseri900s

20130402miyamaseseri1085s

翅に白い帯のあるのが雌
20130412miyamaseseri1000s_2 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3つ目は 翅の先が黄色い 小さな蝶 ツマキチョウ(シロチョウ科)

ツマキチョウ(褄黄蝶) 学 名 Anthocharis scolymus

20130412tsumaki1200s

20130412tsumaki950s

モンシロチョウより小さいながらも、
花に来たモンシロチョウを追い掛けて 追い払っていました。

20130412tsumaki1000s

翅裏の模様は おぼろ昆布(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の女神 ♡

去年は不調に終わったギフチョウ 今年は好調でした(^^ゞgood

お天気はsun、気温も20℃近くまでupとの事で
現地に着いた時には ギフチョウが元気に飛び回り
   
スミレ・桜・ツツジ・レンギョウ・オオイヌノフグリなど
いろいろな花で蜜をすう姿が見られました♪

が、良いところにはなかなか止まってくれず、
camera  難しかったです。

けれど 今年は沢山見られて満足・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

希少種のギフチョウは 春の女神 とも呼ばれますheart04

ギフチョウ 岐阜蝶      学名 Luehdorfia japonica    
0405gifucho1200s

          日本の固有種      翅長 30~35mm

続きを読む "春の女神 ♡"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

6月の林道から・・・ 2

林道の続き 今回はトンボ編

ミヤマカワトンボは好きなトンボのひとつ 
地元の公園では見られないので
林道横を流れる沢で出会えるのが楽しみ、
6月中旬 やっと きれいな雄が見られました。

ミヤマカワトンボは翅に帯があるので見分けられます。

翅の先の白い斑縁は♀  杉の葉の上で日光浴中
Img_6216miyama1000ss
林道は 背の高い木に日差しがさえぎられるので 
トンボは 高い位置で sunを浴びている事が多いです。

こちらが♂   順光で 
Img_6335miyama1000s

逆光で  やはり逆光で撮る方が翅の色がきれいに出ます(^o^)丿
Img_6338miyama1000

杉の木に止まり 沢を見下ろしているようです(白い矢印の先に・・・)
Img_6351miyama1000s

少しUpで撮りましょう~   これも順光sweat01
Img_6353miyama1000s

飛んでいる時も 翅がオレンジ色に透けてメルヘンチック(^o^)丿
  
飛翔シーンは 以前UPしています→ 
  家人曰く ティンカーベル のようとの事

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

草地で 蝶を撮っている時に見つけた 小さな虫達

 どっちが頭か分からないので 

睨めっこ か 追いかけっこか・・・(^^ゞ  

P6140016mushi850s

ハンミョウ 又の名を 道教え 
Img_5524hanmyou800s
私の先へ先へと飛んで行っては止まり、道案内!
昆虫の中でも色鮮やかできれいな昆虫です。

その3 へ続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間の里山散歩

昨夜のtyphoonの風雨が嘘のよう 今朝は気持ちよい青空が広がっています。
風がまだ強いですが、皆さんのところは大丈夫でしたか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少ない梅雨の晴れ間  行きたい場所が沢山あって どこへ行こうか迷います。

先日は 梅雨時にしか見られない蝶 ゼフィルス を探しに 里山に出かけました。

林縁では 熟し始めたヒメコウゾの実が彩りを添えてます。野鳥達のご馳走ですね。
Img_6662himekouzo900s

湿地では ノハナショウブ が咲き始めました♪ 花菖蒲(園芸種)の原種だそうです。

Img_6668nohanashoubu950s

”赤紫色の花びらの基部に黄色のすじが入るのが特徴。
アヤメには網目模様が入り、
カキツバタには白色から淡黄色のすじが入る。”(Wikipediaより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昆虫も顔を出し・・・

きっちりベストを着こなしてダンディ ラミーカミキリ
Img_6698ramy950s

スジグロシロチョウ
Img_6664sujiguro950s 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゼフィルスの中で 平地性のゼフィルスは 6種、そのうち4種が見られましたが、
中でも ウラゴマダラシジミはゼフィルスを見始めてから4年めで 初めて見られたました♪

ウラゴマダラシジミ  真っ白な翅裏   
Img_6588uragomadara950s

少し翅を開いて日光浴

Img_6617uragomadara850s

翅表がシロっぽいので ♀かもしれません。
Img_6623uragomadara950s

毎年 栗の花で見られる アカシジミとウラナミアカシジミ 

アカシジミ
Img_6382akasijimi940s

ウラナミアカシジミ   
0618uranamiaka900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミズイロオナガシジミ
Img_6434mizuiroonaga850s

日光浴中sunspa

Img_6399mizuiroonaga900ss

翅表    初めて見られました♪
Img_6411mizuiroonaga900s

今回は 一番見たかったミドリシジミ・オオミドリシジミは見られずちょっと残念。
次回持ち越しとなりました。(以前UPのオオミドリシジミはこちら→ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中 木イチゴも色づいていました、これも野鳥のご馳走ですね、私のご馳走は・・・

Img_6632kiichigo960s

こんなん作りましたー、クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使っています。

0618scake500s

参考にしたレシピはこちら→ Cpicon 水切りヨーグルト☆かぼちゃチーズケーキ by nyonta 
(砂糖を少し控えめ、生クリーム→牛乳で作りました。)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ベランダのお客様 動画あり

Img_6326_40kara1209s

先日は 猛禽に追われてベランダの植木に逃げ込み 固まってしまったシジュウカラでしたが いつもはこんなに元気なので 動画に撮ってみましたnote

シジュウカラの事は皆さん良くご存知と思いますけれど、

chick  御用とお急ぎで無い方は見て行ってネ ツツピー

何羽かでベランダに来たシジュウカラ  
最初のシーンで 羽をばたつかせていたのは 他への威嚇でしょうか?

動画に不慣れなため お見苦しい点があるかと思いますが、おおめに見てください(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

そして今日は ローズマリーにお客様 

Img_5219kurohirataabu840s

このアブはお天気の良い日に何度か見かけていて、今日も2羽で来ていました。

良く見ると お腹の筋が少し青みを帯びています。

調べると クロヒラタアブ に似ているのですが・・・ sweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧