パン

月見草開花(11/30) &こねないパン

201611_w750

11月30日 朝 カーテンを開けると 白い花が目に飛び込んできました。

ウン? 月見草の花が咲いていました、
この時期の白い花は清冽な印象。

11月中旬にも一輪開花したので、それで最後かと思ってたら・・・
随分遅くまで咲くものなのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチ 途中経過

201611_w400

センターツリーの糸 ここから新しい糸になるのでロット違いで色味が変わらなければ良いなぁとちょっと気になります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

きょうは出かける予定が無かったので、フランスパンを焼きました。

こねないパン 生地をこねなくても美味しく出来るんですね(^^)/ 

201611_w500

材料( ・準強力粉と全粒粉 計300g、・水 200cc、・砂糖小さじ2、・ドライイースト 小さじ1、・塩 小さじ 1/2 )を混ぜてひとまとめにし 常温で一次発酵 

2倍の大きさになったら成形して二次発酵 
焼成250℃のオーブンで23~25分 

発酵に時間はかかりましたが、こねないので気軽に作れますね。 

(二次発酵は オーブンで、30℃・40分 )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイムアウト(>_<)

snowraincloudtyphoon 先週は悪天候の日が続いたので散歩に行けず・・・で
大掃除モードにスイッチが入り、火曜日から1週間大掃除ウィーク

ブログの更新もままならず 間が空いてしまいましたsweat02

クリスマスステッチも気になって
夜に 少しずつ進めてクリスマス完成を目ざしました・・・

1225fremme12/20 

その後 頑張ってみましたが

本日 12/25 ↓ ここまで 

1225fremme_1

残念ながら間に合いませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

年が明けたら 続きをする予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大掃除の合い間に作った食パンを使った ラスクのような お手軽おやつ

これが意外と美味しくて好評でした、後を引きます(^^ゞ。 

1225fremme_2 

食パンを縦横3等分に切り → 一枚で9個 2枚分で18個 

フライパンにオリーブオイルをひき 両面カリッと焼ます。

半分は クレイジーソルト&粉チーズをまぶし、
もう半分はシナモンシュガーをまぶして・・・

(NHKきょうの料理ビギナーズにレシピが載っていたと思います)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅雨時の花 一薬草♪

6月始めというのに 早々と台風が接近中、

空梅雨だったので水不足解消になれば幸いですが・・・停滞するかもしれないとの事、大雨には注意が必要ですね。

    shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe   

友達から 「珍しい花が咲いてる!」と教えてもらい、見に行ってきました。

白い小さな花が 笹藪の中でひっそりと咲いていました。

きっと教えてもらわなければ気付かずに通り過ぎていた事でしょう、感謝( ̄ー+ ̄)

♡一薬草 ツツジ目、 イチヤクソウ科  

20130611ichiyaku650s6/10
花の外に飛び出して湾曲しているのが雌しべ、沢山あるのが雄しべ。 

全体の形も愛らしいです♡
20130611ichiyaku700s
高さは 15~30cmほど 花は直径15mmくらい

  flag 花言葉 恥じらい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨の季節が似合うのはやはり紫陽花

額紫陽花 
20130611ajisai865s

20130611ajisai900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小紫陽花 初めてみました、ガクアジサイの額が無い感じです。
20130611koajisai900s

20130611koajisai1000s_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日の朝食のパンがなくなったので、
久しぶりに素朴な形の昔風フランスパンを焼きました。

クルミたっぷり 我が家で人気のパンです。

20130611pane650s6/11

オーブンレンジには フランスパン用のレシピもあり、
その通りに焼いてみました。(焼き方だけ(^^ゞ)

焼き立て試食!
20130611pane800s_1
外はカリッ・中はもちっ の美味しい焼き上がり(^o^)丿
今まで使っていたオーブンより良い感じ、
やっぱり 日々進化してるんですね 電気製品!  

 

発酵中の待ち時間にはチクチクと・・・ 今回はデンマークの風景です(^o^)丿

Img_1564fremme500s 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春向きに

hairsalon 春向きのカードケース

先日作ったカードケースは 色が春向きでなかったので、軽い感じの生地で作ってみました。

20080416_cardcase 20080416_cardcase_1

四角つなぎのパッチワークにキルティング少々しました。

今回もハギレ利用で~す。

以前にカットしてあった布を利用したので、サイズが少し短めでした・・・6枚のカードを入れるとちょっと窮屈だけどdollar(^^ゞ 

次は ひざ掛けとかソファーカバーとか 少し大きめのを作りたいなぁ。

ハギレと相談しながら決めてゆきましょう。

~~~sun~~~sun~~~

今朝は久しぶりの青空 ちょっと雲が多いけど遠くに見える森の木々も緑がこんもりしてきました。

bread 昨日は雨で 散歩も行けず、家で朝食用のパンを焼きました。

シンプルなバターロールと 小豆餡のロールパン

20080418_panew400

バターロールは パン生地が伸びなくて 何時も形良く巻けません、けっこう難しい~。

小豆の ロールパンは イメージ的には美味しそうな予感がしたのですが、餡が砂糖控えめに作ってあるので 軽い甘みで イメージどおりにはならなかったなぁ(^^ゞ 

アンパンのように 餡を一まとめにしたパンのほうが 餡が活きるかもしれません。

それでも ふっくらと焼き上がり、パンの良い香りも部屋中に漂って・・・満足。

    

小麦粉も相当値上がりしてますが、今日使ったのは暮れにまとめ買いしたもの、あと3~4回パン焼き出来そうgood

その後は・・・う~ん、回数が減りそう・・・sweat02

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゆびぬき「5色うろこ」/ソラマメの花

加賀ゆびぬき 「5色うろこ」 

20080408_yubinukis

グレーを2度使って4色で 春霞のイメージのつもりだったのですが(^^ゞ 

月曜から降り続いた雨で こちらの桜は散ってしまいました。

これからは八重桜~新緑の季節になりますね。ゆびぬきも季節の先取りしなくちゃ・・・と思いつつ、一足遅れでした(^^ゞ

shoe 先日近所を2時間ほど花見をしながら散歩しました。

住宅に囲まれた畑に野菜の花が咲いていました。

良く見るときれいなお花です。さてこれは何の花でしょう~。

080403_26sw800 080403_27h800s

答えは
← です。

葉っぱの下ほうに見えるものは 

「だいこん」ではありませんか。

初めて見ましたけれど 

うっすらピンクに色づいて可愛い花ですね。

そしてこちらも名前が分かりませんでしたが、ぴょんぴょんさんのブログで同じ花を見ました。 

ソラマメでした。 野菜からはイメージできない花の美しさですね~。(ソラマメの料理memoは あっとレシピ 2006.05.12にUP)

080403w1024_soramames

散歩から帰ると すぐに靴下を脱いで「素足に布ぞうり」・・・そろそろ布ぞうりも作りたいなぁ~と思うこのごろです。

~~~ bread ~~~ bread ~~~

昨日作ったネギ味噌ロールとかぼちゃのパン。両方とも 200度で15~20分焼きます。

ネギ味噌はバターと味噌とネギを混ぜて生地にぬり クルクル巻いて作ります。

写真はこちらに http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/post_3d8a.html

bread かぼちゃのパンは 下にオレンジマーマレードを敷いてあります。あればオレンジの薄切りも上に飾るとおしゃれになりますね。どちらかと言うと菓子パンですね。

20080408_zucca_w400

雨の一日 家でのんびりパン焼きしました~。

loveletter ひと口memo かぼちゃはイタリア語で zucca(ズッカ)

       オレンジは arancia(アランチャ)と言います。

※ぴょんぴょんさんにTBさせていただきました。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年初 パン焼きとスミレ

今年初(だと思う) パンを焼きました。 鳥見優先の今年は パン焼き用の時間がなかなか取れません。

ここ数日 風が強く砂埃が舞うお天気 外に出られそうもないので 昨日は家の中でパンを焼く事にしました。シュトレン2回目用のレーズンも長い間ラム酒につけっぱなしだし・・・。

で 全粒粉入りレーズンロールとウインナロールを作りました。

自家製 見た目はイマイチですが、ヤッパリ美味しいね!パンの香りが廊下にまであふれています(^o^)丿

bread  レーズンロール

バターロールの生地にラムレーズンを入れて巻き、焼き上がりにアイシングをかけました。他は味付けなし(今回のアイシング 固さもちょうどで良い感じでしたが、粉糖が少なくて ちょっぴりになってしまった)
2008_02_26_budou_pan

     

bread  ウインナーロール

パン生地はレーズンロールと同じもの、パン生地1個分は45g。ウインナーは一度ゆでて、パンの中に粒マスタードを塗ってあります。
2008_02_26_sausage_roll

諸物価値上がりの春ですが、小麦粉もだいぶ値上がりしていますね。

4月(?)から再値上げになるのでしょうか?

粉を使ったもの パンの他に うどん・ラーメン・スパゲッティ どれも好きなものばかり。原材料の値上がりで今までと同じようには食べられなくなる?

これからは お米を食べようね~。

もち米を使ったパンもありますね。美味しいのでしょうか?

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

苔球に小さなスミレの花が咲きました。こぼれダネから咲いたようです。ほかにも 小さな葉と蕾らしきものが見えます。 

何が咲き出すか分からない楽しみが苔球にはありますね!
2008_02_23_sumire
2008.02.23開花

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~

同じく鳥見優先でなかなか進まないバッグ作りですが、各パーツが出来、完成間近となりました。後はそれぞれを縫い合わせて バッグの形にしてゆきます。

マウスオン すると・・・(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ダイモンジソウの紅葉とフレンチトースト

今年は寒気の南下が早いそうで、最低気温5度以下の日が続いています。

そのせいかどうか? いつもは気にならなかったダイモンジソウの紅葉 今年はとてもきれいに色づいています。

花は茶色に枯れて、葉ももうすぐ冬枯れになりますが 「一瞬のきらめき 見てください」 

20071129_daimonji_kouyou 鉢は 手のひらに乗る位の小さなもの。
抗火石 坑化石 を中央に置きそこに植えつけてあります。

~~~★~~~★~~~

昨日焼いた長方形のフランスパンは ナッツなど入れないプレーンな生地のもの。

そして これ ティータイムに フレンチトーストを作りました~(^o^)丿 

上にりんごのバターソテーが乗ってます。

甘みあっさりで美味しかった! 「メープルシロップ」があったらもっと良かったかな。

20071129_french_toast

(レシピは 「あっとレシピ」 に
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/post_2bf3.html

| | コメント (20) | トラックバック (0)

マヒワでしょうか?

写真の整理をしていたら 名前の分からない野鳥の写真が出てきました。

写真は2004年春(まだブログを始める前)
桜の時期に撮ったもので、3~4羽一緒にいたと思います。

その時は「また会えるでしょう」と思っていましたが、 その後一度も会えず写真はそのまま になっていました。

図鑑で調べたら マヒワ のようですけど、あってるでしょうか?

20040402_029_mahiwa

写真整理中も つい野鳥たちの写真に見入ってしまい はかどりません。(^^ゞ

困ったものですねぇ(^_^;)

追記:鳥は「マヒワ」で良いようです。ぴょんぴょんさん 有難うございました。
       ★マヒワ(アトリ科)  学名 Carduelis spinus  英名 Siskin
          ・名前は 「真のヒワ」と言う意味
     ・10月中旬シベリアから群れで渡ってくる 
      亜高山に到着し、徐々に低山へ下りてくる   
          (参考「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著)

~~~★~~~★~~~

写真整理の傍ら 今日は我が家で一番人気のパン「昔風フランスパン」を焼きました。何故か時々食べたくなります。

Fpane

四角いのはクルミとレーズン入り、細長いのは炒った黒豆が入っていて どちらも噛み応えのあるパン、あごが丈夫になりそう~(^^ゞ

参考本には「生地をほとんどこねず、その分醗酵時間を長くし熟成した味のパン」・・・と書いてありますが、とても香りの良いパンです。

生地のコネ時間は たった3分 ウソみたいでしょ♪
「一日家にいる日に作ってみたらいかがですか」とオススメしたい

Fpane3

右写真の長方形のパンは → 
明日のティータイムにアレンジして「デザートにヘンシ~ン」予定。
さて何になるのでしょう!

(★昔風フランスパン 2005.04.20にup
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/04/post_a7f4.html

| | コメント (12) | トラックバック (1)

チョコレートドーナツとヤマボウシ

寒くなって来ましたが 昨日こちらでは木枯らし1号が観測されたそうです。(去年は11/12でした)

午後から久しぶりにパンを焼きました。

バターロールの生地(全粒粉入り)で3種類です♪

紅玉で作ったジャムで アップルロール
20071118_pane_2

太目のウインナーにパン生地をクルクル巻いて ウインナーロール 
(ウインナーは太目のほうが ジューシーで美味しい♪)
20071118_pane_3

そして 前から食べたかった チョコドーナツ・・・これは おやつに
20071118_pane

ペットボトルのキャップで中心部の生地をくりぬきました。生地が醗酵したら あけたはずの中心部が無くなってしまった(^_^;) 焼いた後 チョコクリームをつけただけで、油で揚げてません。

以前スターバックスで食べたチョコドーナツがとても美味しかったので 一度作ってみたかったのですが、油で揚げると・・・(^_^;)

焼いたドーナツパンにチョコを付けただけでも美味しい~(^o^)丿&(^_^;)

   ★チョコクリーム 
     ミルクチョコ80g+牛乳大さじ2~3 を耐熱容器に入れ、レンジにかける。
     チョコレートがやわらかくなったら取り出し、よく混ぜます。

~~~☆~~~☆~~~

だいぶ前ですが 散歩の時に見かけた ヤマボウシの返り咲き 

実と花が一緒に見られるのは珍しいですね。
Yamaboushi

| | コメント (11) | トラックバック (0)

夕焼け

台風は夜中に小田原に上陸し、関東から東北へ縦断して行きました。朝起きた時には風は強かったものの雨は上がっていました。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

20070907_15h18m
こんもりした雲の中に丹沢があります。丹沢は一日雲に覆われたままでした。

20070907_18h09m_1
台風一過の晴天 にはなりませんでしたが、キレイな夕焼けが見られました。

~~~★~~~★~~~

きょう新しいカテゴリ「星・月・雲」を設置しました。orengeさんのブログで拝見して、私も空を見たり写真を撮ったりするのが好きなので、追加することにしました。過去の記事には順次カテゴリを追加してゆきます。宜しくね。

~~~★~~~★~~~

きのう 久しぶりにパンを焼きました。ついでにピッツァも。

20070906_bagiru_mix_2 パン生地は乾燥ハーブ入りです。

この生地を知ったのは いつもパン材料を買うお店でした。

ハーブ入りパンの試食を勧められ、食べてみたらおいしかったので 「製パン用バジルミックス」を買ってきました。使うのは きょうが初めて。

ハーブは小麦粉の1~1.5%が目安とのこと。

20070906_a005s パン生地を多めにつくり、半分を食パン用に、半分pizzaに。

pizzaの具は ありあわせの材料で~(^^ゞ 

生地にバジルが入っているので、バジルの香りが良い感じ。

★pizzaの焼き方 テレビで見たように「2度焼き」したら、美味しく出来ました(^o^)丿
(2006.08.27の日記に http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/08/post_3d8a.html

★食パンは朝食に。少し厚めにスライスしてトーストすると、バジルの香りがしてきます♪

上等なオリーブオイルと一緒に食べたい気分でした。(実際はバターを塗って(^^ゞ)

次は 乾燥ハーブ入りのフォカッチャをつくろうかな。(^^♪

★追記:今回 二度目は 3分~4分くらい焼きました。

pizzaは二度焼く  

一度目は・・・生地が膨らまないよう真中にフォークなどで穴をあけて
        250度で3分が目安

二度目は・・・一度目に焼いた生地に素早くピザソースや具を乗せて 
        250度で2分

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧