ベスト完成&布ぞうりの土台だけ
19日から編み始めた前あきのベスト 先週土曜日に編みあがりました~(^o^)丿
写真は撮らせてもらえませんでしたが、気に入ってもらえたようです(*^^)v
メリヤス編みを表地にしたら やっぱり編み目のでこぼこが目立っています(^_^;)、それも手編みの味と言えるのかもしれませんね。
今回は参考本がなかったので自分で目数や段数、減目などの計算を行いました。
いざ編み上がって試着・・・
腕も通ったし、首まわりも つれてないし なんとかセーフ ホッ(^o^)丿
今夜 今年初めての 「いしや~きいも~」 の声が聞こえてきました。。
昼間は半袖でも大丈夫なくらいの陽気ですが、さすがに夜は少し肌寒い。
焼き芋やさん ずいぶん早い出番のような気がしますが、もうそんな時期なんですね。
ベストの出番ももうすぐね!
~~~☆~~~☆~~~
布ぞうり用の布を準備してあったので、
とりあえず ぞうり台だけ編みました。
こうして台だけを いくつか編んでおけば
来春 鼻緒をつけてすぐに履けます♪
(鬼が笑うかな(^^ゞ)
これからは 冬用に 足にあたたかな素材で
ぞうりを作ってみたいです。
クリスマスプレゼントにもなるか?
~~~☆~~~☆~~~
編み物も終わりひと段落、今週は鳥見に行きたいなぁ~。
あちこちから鳥の情報が入ってきて うずうずしていま~す。
★ホームズ彗星 その後
彗星は 少しずつ拡散してるようですが、29日未明現在でも2等台の光度で、
引き続き肉眼でよく見えるそうです。
私も 昨夜 12時頃外に出て カシオペアとカペラの間辺り
と見当をつけて見てみたのですが、位置がよくわかりませ~ん。
空は広いなぁ~(^^ゞ
星の見える夜に再挑戦したいと思います。
追記:位置が良くわからない方はkyara-mamaさんのコメント ↓を参考になさってください。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/10/cloud.html#comment-16166871
~~~☆~~~☆~~~
自分用のmemoです。
今回 ゴム編み部分は一目ゴム編み。
前身ごろから前立ての目数を拾うときの目安がわかったのでmemo
1.ゴム編みのゲージをとり、前立ての目数を計算します。
2.ゴム編みから拾い目するとき
・裾のゴム編(巾広)からは・・・ 「3目拾って 1段とばす」を繰返す。
あまりの段はそのまま拾う。
・襟のゴム編(巾狭)からは・・・「2目拾って 1段とばす」を繰返す。
3.見ごろからの拾い目は・・・
全体の目数から裾と襟部分のゴム編み目数を引き
残りの目数を平均計算+1目
★前立てを編む時 最初と最後に1目 増し目する事。
| 固定リンク | コメント (6) | トラックバック (0)











少し肌寒くなってきて、今年も編み物の季節が始まりました。
きょうは 初挑戦の「練りあん」作り・・さらし餡を使います。












最近のコメント