編み物

もこもこ&あったか~♪

つま先から編む靴下 試しに編み始めたのが完成しました♪

20150303socks_500  

もこもこpigで 温かいです。

今回は つま先から編む方法に初挑戦でしたがsweat01
かかとの編み方や足首の伏せ止めも
どれも初めての編み方 お初ずくめでしたcoldsweats01

つま先からあむ・・・の本を見ながら編み進めましたが、果たしてこれで良いのかどうか自信ありません。

そこでpc検索してみたら YouTubeに沢山みつかりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
本に加え 動画も見ながらなんとか完成できました。

YouTubeにUPしてくださった皆さんに感謝です。

次は 靴下用の毛糸で編みたいと思います。
段染めの素敵な毛糸で、完成が楽しみです♪

20150313socks2500

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

各種編み方を 日本語で解説してる動画があったので紹介しますね。

●つま先 Judy's Magic Cast-On

 

●かかと Wrap & Turn

かかと編みの後半は 
YouTubeの itosakuさんのページでどうぞ(https://www.youtube.com/user/itosaku/videos )
他にも 靴下サイズの出し方などの解説もあり、
とても参考になりました(._.)アリガト
 
 
 
●ジェニー式伏せ止め 
伸縮性のある伏せ止めで、今までしていた止め方よりとても簡単でした。
(こちらは日本語ではありませんが・・・)


次の目が 表編み・裏編みによって 糸のかけ方が異なりますので、
よく見ててくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "もこもこ&あったか~♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つま先から? エッ!

20150223_fiore_700

先日お花を見に寄ったグリーンライブセンター
テーブルとイスが置かれお茶もできるようになっています。

そのテーブルのお花が とても綺麗で 思わずcameraパチリ 

ラナンキュラスかしら (^^)/サンクス

20150223_750
水仙とスノウドロップ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

きょうはとても暖かで 春近しを思わせました。

外でおしゃべりできるのも もうすぐだね!
20150223_450

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで 今年の手仕事は 目下のところ「編み物」

「手編みの靴下 あったかいね~」 というので それでは・・・と 
買い置きしてあった毛糸の消費を兼ねて2足編みました。

本屋さんでは 先日 こんな本見つけちゃいまして・・エッ! つま先から?

20150223_knit450

試しに これまた在庫の毛糸で つま先を編んでみました。

20150223_knit640

つま先の編地が透けすけにならないのかな?と思いましたが、けっこう積んでいて 大丈夫そう、

次はかかとの編み方を練習~、さてどうなることやらsweat01

知らない編み方は理解するまでに時間がかかりますが
新しい発見やワクワク感があって楽しい(・∀・)イイ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

次は・・・えーっ兎♪

年の瀬も押し詰まり 引継ぎに忙しい寅さんと うさこさん 

                見た目はとてものんびり優雅そうですけど・・・

cat ねぇ うさこさん 来年は君の年 忙しくなるから 今のうちだけ のんびりしてていいよ♪

20101230_batontouch

cute ハイ 寅ちゃん 来年頑張るネ! こう見えたって upジャンプ得意なの♪ 景気もupにして見せるわ!

20101230_usaghi

 頼もしいうさこさん 丸っこくて可愛いでしょnote 

 
胴体は 正方形のガータ編みで ・・・ear耳と尾は別に編んでつけました。

毛糸は モヘアの中細毛糸で、大きさは 10cmくらいです(作り方は こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毎年冬の間 やってくるシジュウカラ 

今年は暖冬のせいか いつもより来るのが だいぶ遅かったけれど、最近は 日に何度もやってきます。

先日は胸のネクタイが立派な 五右衛門さんも確認できました♪

  何かおしゃべり中のシジュウカラ
20101230_40kara_1

  後姿をじっくり見ると 尾羽が長いのがわかります。
20101230_40kara_2

   いつも ありがとうね、ひまわりの種♪
20101230_40kara

マウスオンで

  シジュウカラはちゃんと 挨拶してくれましたが・・・・

  マイペースのメジロは 知らん振り
20101230_mejiro

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年一年 つたないブログに足(マウス?)を運んでいただき 沢山のやさしいコメントをありがとうございました。

来年も あれやこれや ごちゃ混ぜのブログですが ヨロシクお願いいたします。

皆様も どうぞ良いお年をお迎えください。 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・ 

201012stollen

xmasxmas もうすぐクリスマス xmasxmas

我が家で クリスマスらしい事といえば このシュトレンを焼く事くらい。

食いしん坊のzuccaさん らしく、食べる事だけは 一生懸命なのです♪

シュトレンはドイツのクリスマスケーキbirthday 

沢山のドライフルーツとバター そしてスパイスも効いていて とっても美味しいお菓子です。

4週間ほど置くと 味がなじんで美味しくなるので いつも12月始めに焼きます。

今年も美味しく出来ましたっ♪ 8ミリほどの厚さに切って 頂いています。

pencil シュトレンのレシピはこちらに。
 パンを作るよりも簡単だと思いますので、良かったら作ってみてくださいネ→クリック

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

night 加賀ゆびぬき  星☆   3個目が完成♪

201012_stella

☆1個目は 本の通りにかがったのに星が小さくて・・・自分が間違えたと思い 
☆2個目は 本を確認しながら作ったけれど・・・やっぱり星が小さい

他の方はどうなんだろう・・・と ネット検索したら・・・同じ問題を解決した方がいらっしゃって、 星のかがり方を 載せておられました。

早速 参考にして作ったのが3個目です。

今度は本と同じように 大きな星になりました♪

わぁ~い これでスッキリhappy01note

yukamikamamaさん 有難うございました。

201012_stellah800

今回 途中経過を 写しましたが、

かがるのに夢中になってしまい

撮影のポイントがずれてしまいました(^^ゞ 

感じだけでもワカルと良いのですが・・・

←クリックで 少し大きな画像になります。

   

flagyukamikamamaさんのブログは→ こちら 
  (Needlework Note 2009.09.16のブログ) 

 

  

星つながりで・・・・スタークロッシェ編み 

20101220crochetstarsti

ゆっきーさんが紹介されていた スタークロッシェ編みのスヌード 

とっても素敵だったので私も編み始めました・・・☆

編み方と編み図は ゆっきーさんのブログにあります。
 →編み図はこちら

編み方の動画

 

flag追記(1/16)
 ブログのお友達 
 katzenmamaさんが スタークロッシェのミニトートを編まれています。
 とても素敵ですよ♪  ブログは→

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ローズマリーの木の下で♡ ’10.04.14

冬の間はグループで来ていたシジュウカラ 
春になって 番いで来るようになり 
先日 雄が雌に 食べ物を渡す光景を何度か目撃しました。

カップル成立しているようです。

今日も二羽でやってきたシジュウカラ 
ローズマリーの木の下で 給餌求愛 していました。

 (雄の口にくわえている白い物=牛脂を雌に渡そうとしている)

20100414_40kara_w750

 ↓ 雄の胸のネクタイが 太くてワイルド! カッコいい♂ですlovely 

この雄は 我が家では 五右衛門 と呼んでいます(^^ゞ  ピッタシのネーミングでしょ(^^ゞ

20100414_40kara_w750b

この時期 シジュウカラのメスは時々 雛のような甲高い声で 甘えるように鳴くこともあります。

小鳥の面白私生活(ピッキオ編著)という本の中に 同じようなモズの生態についての記述があります。
   
「モズは つがいになると メスが子供じみた声と身振りでオスに甘えて見せ、オスは給餌求愛をする」
シジュウカラも こういう事なのかな?・・・と、思います。

先日は コゲラのペアでも見られました。
普段は ギーギーと乾いた鳴き声のコゲラですが この時はいつになく賑やかな鳴き声が聞こえていました。

▼コゲラのペア メスが甘えた身振りをしているように見えました。
20100410_kogera_2shot 
 4/10 (写真クリックで 同一ウインドウで拡大画像を表示 )

☆モズの給餌求愛はこちらに→ クリック(2007.03のブログ)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

スパンコールの入った糸で 先日編み始めたショールが完成しました♪

花のモチーフの下に通し口を編みつけて 本体を通しています。

ネックウォーマーより少しゆったりした大きさ、 
長方形部分は鎖編みなので とっても早く出来ました♪

   

スパンコールがキラキラ光って 少し華やか♪

20100412w650

memo
・材料 スパングラス(ハマナカ)25g 1玉 ( ポリエステル77%、綿 23%)
・取り扱い方法は 
  手洗(30℃・中性) or ドライ、 弱く絞る、アイロン(低)、平乾し&陰干し

| | コメント (10) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬきと 手編みの靴下

去年暮れから年初めに作った小物たち

晴れの日が続いたお正月の三が日 窓際で日向ぼっこをしながら 加賀ゆびぬきをかがりました。

▼矢鱈縞(左)と 二色うろこ(右) Kagayubinuki_2uroko_yatarajima

 └「初日の出」と命名
(じのさんのコメントから拝借しました、ありがとうございました)

 二色うろこ   
  紅白の絹糸を使用し、少しお正月らしく 金色の帯もつけてみました
  が・・・ちょっと単調になりました(^^ゞ   

 矢鱈縞
  余り糸で作った今回の矢鱈縞は ポップな色合いになりました♪
  糸をくぐらせて斜めの線を生かすようにしたら いい感じ♪

▼ 矢鱈縞 (少し大きくしてみました)
Kagayubinuki_yatarajima4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

近くのスーパーでお買い得品を見つけ、靴下用に買って置いた毛糸で、

暮れに編んだ靴下、 一足の材料費 300円くらいです(^^ゞ 

0812_knit

毛糸が太いためサイズが大きくなり 

夫へのpresentに早がわり(^^ゞ

「オーッ、あったかいじゃん」と喜んでくれました♪

0812_knit_1s

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

0901_knits

次は自分用に 目数を減らして編むことにしました。

きのうの寒さで 編み物に拍車がかかり 昨日午後に完成~♪

今度は親指をつけて タビックス風にしてみました。

布ぞうりを履くには 親指があるほうが履きやすいですものね。

これなら 鼻緒があっても大丈夫(*^^)v

出来上がったタビックスを見て、布ぞうりをこよなく愛す家族から 同じ靴下のリクエストがありました・・・もう一足 足袋ックスを編まなくちゃ(^_^;)

0901_knit_1s

でも、一つ気がかりな点が・・・

親指をつけたことで履く足が決まってしまうため、
穴のあくのが早そうな気がしています(^_^;)
 
       

(memo:テキストは NHK「おしゃれ工房」2008.11月号
     親指用には14目で10段、 残り28目)

flair1/13追記:
シマのママさんにTBさせていただきました→こちら(1/12「ゆびぬきそして布ぞうりも」)
シマのママさんが作られたゆびぬきも 同じ矢鱈縞で配色も似ています。
そして刺し方も同じ 「くぐり刺し」でした。
なんと言う偶然 お互い相談したわけではないのに・・・とっても不思議sign02

| | コメント (18) | トラックバック (1)

ジョウビタキ

11月はじめに撮影したジョウビタキです。

木の天辺で カタタタタッと打楽器を打つような鳴きかたをしていました。

ヒッ、ヒッ、ヒッと鳴くのは聞いたことがあったのですけれど カタタタタッは初めてだったので、何の声か分かりませんでした。

声のほうを見たら この子が元気よく鳴いていました♪

あれッ この子は目が大きいですね~、クリクリ~(^o^)丿
20081104_joubitaki_1

カタタタッと鳴いて~ 縄張り宣言?
20081104_joubitaki_2

空抜けだけど・・・ポーズ 決まってるでしょ!
20081104_joubitaki_3

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Hand_warmer

先日編んでいた あったか小物 で~す。
本人のリクエストで 親指もつけてみました。

指先部分を少し長めにしたら 使い勝手はイマイチ との事。やはり適度な長さがあるようで 長すぎてもよくないようです(^_^;)

完成写真はイマイチなので→こちら(シマのママさんのブログ)でご覧下さい。

次は何を編もうか迷っていたら 先日のNHK「おしゃれ工房」で 毛糸の靴下の放送があり 私も編みたくなりました。

冬はやっぱり・・・毛糸物の暖かさが 心地よいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベスト完成&布ぞうりの土台だけ

19日から編み始めた前あきのベスト 先週土曜日に編みあがりました~(^o^)丿 

写真は撮らせてもらえませんでしたが、気に入ってもらえたようです(*^^)v

メリヤス編みを表地にしたら やっぱり編み目のでこぼこが目立っています(^_^;)、それも手編みの味と言えるのかもしれませんね。

今回は参考本がなかったので自分で目数や段数、減目などの計算を行いました。
いざ編み上がって試着・・・
     腕も通ったし、首まわりも つれてないし なんとかセーフ ホッ(^o^)丿

今夜 今年初めての 「いしや~きいも~」 の声が聞こえてきました。。

昼間は半袖でも大丈夫なくらいの陽気ですが、さすがに夜は少し肌寒い。 

焼き芋やさん ずいぶん早い出番のような気がしますが、もうそんな時期なんですね。 

ベストの出番ももうすぐね!

~~~☆~~~☆~~~

20071030zouri_dai_2 布ぞうり用の布を準備してあったので、
とりあえず ぞうり台だけ編みました。

こうして台だけを いくつか編んでおけば
来春 鼻緒をつけてすぐに履けます♪
 (鬼が笑うかな(^^ゞ)

これからは 冬用に 足にあたたかな素材で 
ぞうりを作ってみたいです。

クリスマスプレゼントにもなるか? 

~~~☆~~~☆~~~

編み物も終わりひと段落、今週は鳥見に行きたいなぁ~。

あちこちから鳥の情報が入ってきて うずうずしていま~す。    

★ホームズ彗星 その後
   彗星は 少しずつ拡散してるようですが、29日未明現在でも2等台の光度で、
   引き続き肉眼でよく見えるそうです。

   私も 昨夜 12時頃外に出て カシオペアとカペラの間辺り 
   と見当をつけて見てみたのですが、位置がよくわかりませ~ん。
   空は広いなぁ~(^^ゞ

   星の見える夜に再挑戦したいと思います。

追記:位置が良くわからない方はkyara-mamaさんのコメント ↓を参考になさってください。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2007/10/cloud.html#comment-16166871

      

★日曜日に撮影した公園の噴水です。  午後の撮影でした。
 20071028_nijis

~~~☆~~~☆~~~

自分用のmemoです。

今回 ゴム編み部分は一目ゴム編み。
前身ごろから前立ての目数を拾うときの目安がわかったのでmemo
     
   1.ゴム編みのゲージをとり、前立ての目数を計算します。
    
   2.ゴム編みから拾い目するとき
    ・裾のゴム編(巾広)からは・・・ 「3目拾って 1段とばす」を繰返す。
                        あまりの段はそのまま拾う。
    ・襟のゴム編(巾狭)からは・・・「2目拾って 1段とばす」を繰返す。
      
   3.見ごろからの拾い目は・・・
       全体の目数から裾と襟部分のゴム編み目数を引き 
       残りの目数を平均計算+1目

   ★前立てを編む時 最初と最後に1目 増し目する事。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シンプル イズ ベスト(^^ゞ(編み物)

20071019_1 朝夕だいぶ冷え込むようになり

桜の葉が少し色づいてきました。

中には紅葉せずに落葉する葉も多く、

路上には早くも枯葉がいっぱいです。 

  

    

20071019_5 少し肌寒くなってきて、今年も編み物の季節が始まりました。

実際はもうちょっとシックな色なんですけれど(^^ゞ

この毛糸で ベストを編みます。
茶系のジャケットに合いそうでしょ。

シンプルでいいからね・・・とベストの主からの注文なので、シンプルなメリヤス編みのベストを編み始めました。メリヤス編みの表地をそのまま使うか、裏地を表にするか 思案中です。

    ★memo毛糸一玉(40g)で 48段 編めました。

~~~★~~~★~~~

20071019_2 きょうは 初挑戦の「練りあん」作り・・さらし餡を使います。

さらし餡は 夏の水羊羹用だったのですが、あと1回分のさらし餡が残っていました。

水羊羹という気温でもないので 餡の入れ物に書いてあった材料を参考に 作りました。

火にかけてから 約20分ほどで完成、案外簡単に出来ました。最後のほうは水分も少なくなって 練るのに力が要りました~(汗)

茹でたかぼちゃを餡で包んで 茶巾絞り・・・・3時にいただきました。

オツ 結構いける(^o^)丿

明日はこれでおはぎを作ろうと思います。

★「練りあん」のレシピは後日 あっとレシピに載せる予定です。掲載
  http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/10/post_dd75.html

~~~★~~~★~~~

20071006_shion 公園に咲いていたシオン(キク科)です。蝶が良いタイミングで止まってくれました。

環境省レッドデータブックで「将来絶滅が心配される植物」となっているようです。どこにでもありそうなシオンですが、それだけに大事にされてないのかな?

ハルジオンはシオンから名前をもらっているそうですね。
(写真は 10月6日撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カーディガンとチョコケーキ

404knit_f

1月に編み始めたカーディガンが やっと完成しました~。

花冷えの寒い一日だったのでカーディガンも出番がありました。有り合わせボタンだけれどとりあえずこれで着ててね。

この冬は鳥見散歩によく出掛けたり、暖冬だったのでのんびり編んでいたりで、3ヶ月もかかってしまいました、長かったー(^^;

都心では、4月としては19年ぶりのミゾレや雪との事、満開の桜 大丈夫かな?

★きょうは カーディガン完成記念に、ケーキも作りました。(^^ゞ 

404chococake2

スポンジケーキに くるみとチョコレートクリーム をぬったものです。

3時に一切れ試食~。
大好きな「○ップスのチョコレートケーキ」みたいで美味しい~。
http://www.tops-saxon.co.jp/index.html

生クリームを使ってないので比較的カロリーは少ないかも。

続きを読む "カーディガンとチョコケーキ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)