クイズ

どうなってるの? 紙 一枚 なのに・・・ 今日の朝刊から

家人が 見せてくれた下の折り紙、「なんか変?」

20150917_paper_600_2

じっと見ていると 不思議な折り紙に見えてきました??? 

20150917_paper_600_1

 

元は一枚の紙 ↓ どうするとこうなるのか、 eyeが10 (目が点)('◇')ゞ20150917_paper_600_3

上のように切り込みを入れてねじるとこうなるそうですが・・・
どうねじるのか 気になった方は お試しください。

2015.09.17 朝日新聞朝刊
「坪田耕三の切ってはって算数力」 一枚の紙のはずが・・・からでした。

WEBでは  (切ってはって算数力)ハイパーカード で検索してください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20150917_paper_620
昨日の金木犀 UPで撮ってみました(コンデジで・・・)

和菓子の世界ですよね~、上生菓子 連想させてくれますdeliciousジュル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラスト紹介 & 難読地名クイズ & 深山頬白

ココログのお友達の久眠さんは絵がとてもお上手、植物や動物の素敵なイラス作品を時々ブログに投稿されていて、私は絵を拝見するのを楽しみにしています。

今回 拙ブログに先日アップした ハギマシコ を 
久眠さんがイラストに描いてくださいました。

とっても可愛くて 素敵なイラストです、是非見てみて下さいね~♪

chick 久眠さんのブログはこちら→ 久眠の箱庭

久眠さん、ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mobaq ↓ えー なんて読むの???
201102先日 友達と出かけた時に電柱にあったこの地名、難しくて読めませんでした。

調べると、この地名は難読地名の部類に入るとの事、さてなんと読むでしょうか?(東京・八王子市の地名です)

検索したらすぐに分かっちゃうけど、サッと読めたら 達人です!(^o^)丿

ちょうど交差点の信号にローマ字も併記されていたので読めましたが、でなければ答えが分かるまできっと悩んでいた事と思います。

クイズが好きなので ブログネタにしてみました(^^ゞ 

答えは一番下に。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日に寄った公園ではミヤマホオジロの群れに逢えました。

公園内の歩道を折れた途端に地面からパッと飛び立った群れがミヤマホオジロ、地面で採餌中だったようです。

近づこうとすると少し飛んでは別の枝に・・・そんなわけで遠くからの撮影でしたが、ミヤマホオジロは今シーズン初、黄色い冠羽の雄は初見でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

この子もきりっと締まって モヒカン頭もカッコいい黄色の鳥  

これで 冬の三色 赤・青・黄  やっと揃いました♪

赤はベニマシコ・オオマシコ、青はルリビタキ・・・で、夏の三色もあるようですよ♪

ミヤマホオジロ♂   横を向いて知らんぷり(^^ゞ
201102miyamahoojiro_1

体は正面向いてるのにまたも横目で・・・チェックされてるようです。
201102miyamahoojiro_2

ミヤマホオジロ♀     メスはカシラダカに良く似ています。
201102miyamahoojiro

↓ こちらが 雌にそっくりのカシラダカ
201102_kasiradaka800

ミヤマホオジロは 東日本より西日本のほうが良く見られるようですね。

”日本では冬季に基亜種が主に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。広島県や長崎県(対馬)では繁殖例がある。和名のミヤマは山奥ではなく「遠隔地」を指し、以前は朝鮮半島での繁殖は確認されていたものの日本での繁殖が確認されていなかった事に由来する。”(ウィキペディアより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    flag難読地名の答え
マウスオンの後にクリックで 答えが見られます。

地名って独特の読み方をするものがあって、面白いですね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag追記(3/2)

「トドリマチ」面白い読み方ですね。どうして、そういう読み方になったのでしょうかね?
との質問がコメントに寄せられたので調べてみました。

廿里町は古くからの地名のようで、古戦場にもなったようです。
地名は 鳥取 → 十十里 → 廿里 に。

以下は HP「高尾通信」内の「高尾駅北口近辺の名所」から引用させていただきました。(高尾通信さんには了解いただいてます)
HPの上から3番目の記事に詳しく載っています。読んでみてくださいね、面白いです。(http://www.takaosan.info/takakitakin.htm

”武蔵名勝図会によれば、「鳥取古戦場、今は十十里と書くなり」とあります。
秩父へ十里、鎌倉へ十里隔てるというところから廿里(とどり)と呼ばれるようになったという説が有力です。”

武蔵名勝図会とは、全12巻からなる江戸時代後期、多磨郡の名所・旧跡が挿絵入りで纏められた地誌との事 です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

オランウータンに祈願&イシガケチョウ

このところ月末恒例となりつつある多摩動物公園 チーターやユキヒョウのオチビさんたちのその後が気になってまた立ち寄ってきました。

園内でチョット気になったものを まず載せます。

オランウータン舎前の風景 オランウータンは熱帯に暮らす動物なので寒さは苦手、スカイウォークは12月1日から中止されています。(スカイウォークはこちらに→09.09.12のブログ

その代わりに 受験生の合格祈願の短冊が沢山結び付けられています。この特設ブース 受験シーズンのみで普段は見られません。

mobaq ここで問題  なぜオランウータンに合格祈願するのでしょう

20100129_tamazoo_w750

答えは・・・こちら(クリックで答えの写真に)

もっと詳しくはこちらに載っています→msn産経ニュース(09.01.29の記事)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090129/tky0901291112000-n1.htm

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昆虫生態館で 初めて見た南国の蝶を紹介しますね。

イシガケチョウ 

20100129_ishigakecho_w850

産卵中
20100129_ishigakecho_w800

館内の案内板にあるイシガケチョウ これまで見られませんでしたが 今回 昆虫館に入ってすぐに イシガケチョウが産卵している姿を目撃 ちょっと嬉しかったです(^o^)丿 

黒いラインがステンドグラスのよう、珍しい模様の蝶ですね。薄青くメタリックに光る部分もありました♪ 生息地では保護色になっているのでしょうか。

イシガケチョウ     開翅                  裏側から
20100129_ishigakecho_w90020100129_ishigakecho_ura_w900

オオゴマダラが集まってイシガケチョウにちょっかいを出していました。
20100129_ishigakecho_w100020100129_ishigakecho_w750
          卵です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

温室ですから真冬でもハイビスカスが咲いていて、ハチドリやツマベニチョウが来ていました。

20100129_hachidori_w900

20100129_tsumabenicho5w5

次はユキチ君をアップする予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アオゲラ

前回の続きです。

   

公園ではアオゲラにもあえました。

トントントンと木をつつく音 コゲラかなと見上げると 頭の赤がパッと目に飛び込んで来ました。

アオゲラ、近いっ!

すぐ真上にいて写真が良く撮れたので アップします。

     

アオゲラ 緑啄木鳥 Picus awokera 日本列島の特産種・留鳥

  ・大きさ 29cm
  ・ヤマゲラに似るが腹部に黒い横斑がある
  ・顎線の一部が赤い
  ・オスは頭頂から後頭部まで赤く、メスは後頭部のみ赤色がある

    

二枚の写真とも同じ個体です。

写真上では 後頭部に赤が見られ♀のようにも見えますが、
写真下では 頭頂も赤いので、この子は♂のようです。

080126_aoghera_3sa

080126_aoghera_5s

写真撮影 2008.01.26

~~~ ♡ ~~~ ♡ ~~~

アオゲラのパズル↓ を追加しました。

    *    9パズル

    *   16パズル

    *   25パズル

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うりぼう15パズル

ココログのブログパーツガーデンに 「うりぼう15パズル」というブログパーツがあります。

自分の写真でパズルゲームを作ってくれるもので、以前撮った ジョウビタキの写真でゲームを作ってもらいました。

パズル大好きなので、後日 サイドバーに常駐させようかと思っています。

パズル写真の下の「番号オン」をクリックすると 1~15の数字が各マスに表示されますので、参考になさって、1~15まで全部並べられるかどうか、挑戦してみてくださ~い。(^^v

 

★ 4/3 15時~ 4/4 15時まで ココログメンテナンスあります。
   その間 コメントの受付ができません。ご了承ください。

追記

★シジュウカラのパズル→16パズル

★ジョービ君 25パズル

☆サイドバーへの設置は うまく行かなかったので、設置しません。
ここで遊んでくださいね。

ブロック崩しゲーム ↓ を追加しました。(期間限定です)
矢印キー 右・左 を使って遊んでください。
http://fotopus.com/images/Large/brakeout.html?106428

どんな鳥が隠れているでしょう。 

♡追加(本文続きに移動しました) 

続きを読む "うりぼう15パズル"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シジュウからの水浴び/クイズの答

お昼ご飯を済ませ、のんびりしてたらガラスの向うでシジュウカラが・・・水浴び真っ最中♪

水浴び見るのは久しぶりでした。

窓ガラスがびしょ濡れで さっぱりわかりませんが、気持ち良さそう~。

きのうorengeさんのおうちの水浴びを見せていただいたばかりでしたが、どこのシジュウカラも同じような行動をするのですね。

   → 何度か水浴びを繰り返して、ガラスがどんどん びしょ濡れに・・・(笑)
0323mizuabi0323mizuabi60323mizuabi9

買い物がえり メジロに合いました。 一心に蜜をすっていましたよ~。

先日初見のテングチョウ(写真右)が 家の近くでも見られました。

左から ・ムラサキシジミ    ・ ベニシジミ        ・ テングチョウ 
Cho_blue22 Cho_orenge19 Tengucho27
(蝶の名前はジュリジュリさん、misaoさんに教えて頂きました。いつもありがとう (^^ゞ)

先日のとんちクイズの答 です。

続きを読む "シジュウからの水浴び/クイズの答"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

良い香り クロモジ&カキドオシ

0321_kuromoji_1

午後から鳥見散歩にでかけました。鳥にはあまり出会わなかったので、途中から上を見るのをやめて、下ばかり見て植物散歩となりました。

黒文字(クスノキ科) 樹皮が良い香りがするそうで、ちょっとクンクン。オーッ スキッとした香りがします。

そしてもうひとつ良い香りのする野草 カキドオシ(シソ科)指先で葉っぱをつぶして香りを試してみたら、紫蘇の仲間ですね、やっぱり良い香り\(^0^)/  

両方ともsasama_teaさん に教えて頂きました。

黒文字の花
0321_kuromoji_1_1

0321_kaki カキドオシ

途中 犬と一緒に散歩をしている人を多く見かけました。

大型犬の○○○○を連れた人とすれちがったあと、とんちクイズが浮かびました。

★そこで問題です。

     飲み屋さんの前にこの犬がいたらお勘定を吹っかけられないように要注意、
     さて なんと言う犬でしょう。

     ヒント 大型犬です。        答は 後日(^^ゞ

続きを読む "良い香り クロモジ&カキドオシ"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

数独

数独 お好きですか?我が家はみんな大好き~(^^♪無料のおためし問題があるHP ありました~。

数独などのクイズ本を発行している「ニコリ」のホームページです。 

 「nikoli.com みんなのページhttp://www.nikoli.com/ja/ 

タイトルの下の見出しをクリックすると、数独・カックロ・ぬりかべ(かなり気に入っています)

などにジャンプ。    それぞれに10問ほどの「おためし問題」があります。

皆さんも 時間があったらどうぞ挑戦なさってください。

★追記 数独無料ゲームHPhttp://www.sudokugame.org/play.phpより    

数独数独無料ゲームのHPへ

<>

もう一つは 日能研の「シカクいアタマをマルくする」も面白いです。

まだ始まったばかりのココログですが、国語・算数など等 毎回出題される問題で少し丸い頭になれるかな。http://shikakumaru.cocolog-nifty.com/blog/

左サイドバーには「最新の中学入試問題はこちらへ」のLINKもあって、いろいろな問題にチャレンジできそうです。♪

~~~★~~~★~~~

★ココログメンテナンスお知らせ
1/16 15:00~/17 15:00 の24時間 

メンテ中はコメント書き込み出来ません<m(_ _)m>。

今回はメンテ 上手くゆくのでしょうか、
ココログスタッフの皆さん 大変でしょうけれど頑張ってね。

| | コメント (4)

いよいよ決勝T

サッカーW杯も予選リーグが終わって、決勝トーナメントに進む16強が決まりました。

そこで漢字クイズを載せてみました。

次に挙げるのは 16強に入った国の名前の漢字表記です。 

さて、何か国 読めるでしょうか? ちなみに予選リーグ敗退のいくつかの国名も載せてみました。

(中には日本語に無い国名があり、中国式表記も入っています。また、漢字表記は同じ国名でも色々な表記がありますので、ここに載せているのはそのうちの一つです。 )

決勝トーナメント出場国名 と試合開始時刻(日本時間) と試合結果(順次追記してゆきます)

6/25 0:00  独逸  2  ×  0  瑞典     4:00 亜爾然丁 2   × 1 墨西哥 
         ドイツ          スウェーデン    アルゼンチン        メキシコ

6/27 0:00 伊太利亜 1 × 0 濠斯剌利   4:00 瑞西 0 × 0 白俄羅斯
       イタリア        オーストラリア     (    PK   0   -   3        )
                                                                 スイス       ウクライナ

6/26 0:00 厄瓜多 0   × 1 英蘭      4:00 阿蘭陀 0  × 1  葡萄牙
           エクアドル        イグランド        オランダ         ポルトガル

6/28   0:00 加納 0  × 3 伯剌西爾    4:00 仏蘭西 3  × 1 西班牙
            ガーナ         ブラジル           フランス         スペイン  

~~~☆~~~☆~~~

その他の出場国

1.波蘭          2.哥斯達黎加   3.巴羅貝        4.特立尼達和多巴哥
1.ポーランド     2.コスタリカ      3.パラグアイ  4.トリニダードトバゴ      

5.象牙海岸        6.塞爾維・黒山国             7.伊蘭     8.安哥拉
5.コートジボワール  6.セルビア.モンテネグロ  7.イラン    8.アンゴラ

9.亜米利加   10.捷克       11.克羅地亜    12.多哥
9.アメリカ   10.チェコ      11.クロアチア   12トーゴ

13.烏克蘭       14.沙特阿拉伯     15.韓国       16.日本 
13.チュニジア  14.サウジアラビア  15.カンコク  16.ニホン           

下記HPを参考にさせていただきました。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/chimei.html#t   

(6/26追記:答えは このページのどこかに書いてあります。)

続きを読む "いよいよ決勝T"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鳥名クイズ

冴えないお天気が続いています。 
こんなお天気なので、私は 編物がはかどって、嬉しいです。
2月中に完成を目標にしていたベストですが、中だるみがあったり、何度か編み間違いをし、ほどいて編みなおしたりで、予定は過ぎてしまいました。(^^ゞ 今週中に出来たらうれしいです。

面白いサイト↓を紹介します。 
このHPの中では、今流行りの「数独」や「4色問題」が気に入っています。
nikoli.comみんなのページ http://www.nikoli.com/ja/http://www.puzzle.jp/ja/  (パズルジャパンは、日本ではじめてパズル誌を創刊した、ニコリが提供するパズルを楽しむところです。) 

0128_kawarahiwa_ki それと時間つぶしに 鳥名クイズ を作ってみました。
答えは どこかに 書いてあります。 あそんでくださ~い ね。

  1. 四十雀 ・・・    (シジュウカラ)
  2. 尉鶲・・・・・    (ジョウビタキ)
  3. 目白 ・・・・・   (メジロ)
  4. 雉鳩・・・・・   (キジバト)
  5. 小啄木鳥・・   (コゲラ)
  6. 鵯・・・・・・・・   (ヒヨドリ)
  7. 河原鶸・・・・・・・・   (カワラヒワ)
  8. 百舌・・・・・・   (モズ)
  9. 翡翠・・・・・・   (カワセミ)
  10. 黄鶺鴒・・・・   (キセキレイ)
  11. 軽鴨・・・・・・   (カルガモ)
  12. 雲雀・・・・・・   (ヒバリ)
  13. 鳰 ・・・・・・・   (カイツブリ)
  14. 頬白・・・・・・   (ホオジロ)
  15. 山雀・・・・・・   (ヤマガラ)
  16. 白鶺鴒・・・・・   (ハクセキレイ)
  17. 黄鶲・・・・・・・   (キビタキ)
  18. 柄長・・・・・・・   (エナガ)
  19. 瑠璃鶲・・・・・   (ルリビタキ)
  20. 鶫・・・・・・・・・   (ツグミ)

mejiro3    10・14・15・17・19番の野鳥は
   是非見たいです。

    

~~~☆~~~☆~~~

漢字クイズはこちらにもあります。
9/11  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_4fe5.html
9/25  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_6f62.html
6/24 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/06/post_5b1d.html

| | コメント (15) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧