手作り

星の輝く夜 Red Model

201612_w6003

メリークリスマス!

星の輝く夜 レッドモデルのステッチが先日完成しました♪

アイロンを掛け額にはめ込んだだけの仮額装です('◇')ゞ

暖色系は 温かみがあって ぬくぬくと なかなか良い感じですjapaneseteaspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前作った 星の輝く夜 ブルーモデル 

201612_w6002
こちらも仮額装('◇')ゞ  

赤系 青系 どちらがお好き?

良い週末を・・・メリークリスマス!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(C)Haandarbejdets Fremme  

Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Edith Hansen(Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++ Wild Rose3・4

きょうから11月 朝夕冷え込むようになり、きょうはストーブ出しました。

今夕のお月さま ご覧になりましたか?

冷気の向こうの細ーい三日月、とても幻想的だったので、コンデジで撮影してみました。

W450moon1101
11/01 17:23撮影 

明日の夕月も綺麗そうですよ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 我が家の秋バラが 2つ咲いたのでUPしました♪ 

どちらも 小さな葉が沢山あり、糸替え等ちょっと大変でしたが、
出来上がってみると 繊細なデザインは やっぱり素敵。

Wild Rose 3番手は   :Golden Rose of China
20161030_rose3_w50010/13
Kit 30-6721


4番手の Moyes Rose 
20161030_rose4_w50010/30
Kit 30-6725

5番手は白バラ 
Rose5w650
Kit 30-6720
花の色が生地と同じ白色なのでステッチしにくく少し間違えましたが、
あまり影響がないので そのまま 進みます('◇')ゞ

この先 どうなる事やら・・・┐(´-`)┌

(C)Haandarbejdets Fremme
   Book: Cross Stitch Patterns in Color
   Design : Gerda Bengtson 
   Linen: HF-Linen 12B
   Thread: :デンマーク花糸 flora cotton・DMC

flag Wild RoseのKit は ステッチハウスさんのHP ↓にあります。http://www.stitchhouse.jp/SHOP/469829/list35.html

参考になさってください。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

notesちまたでは PPAPが話題になっていますが、そのA=リンゴの美味しい季節ですね。

紅玉がお買い得だったので甘煮を作りました。 

上品な甘さで美味しかった♪

冷蔵庫で1週間保存できるので 少しずつ頂きましょう(^^)/

W650kougyoku_2
りんご煮good

作り方はとても簡単、グラニュー糖をまぶして30分ほど置き、
水気が出たら火にかけ リンゴが柔らかくなるまで 5分ほど煮るだけ。
皮も一緒に煮て、冷めると綺麗なリンゴ色♪ 

レシピ: NHK みんなのきょうの料理 りんご煮 大原千鶴さんのレシピ (https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21990_%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%85%AE.html)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Rose

台風や秋雨前線の影響で スッキリしない天気が続いていますが、
昨日は嬉しい訪問がありました。

鉢植えのブルーベリーの枝に、エナガとシジュウカラがやって来たのです。

夏の間は姿を見せなかった野鳥たち、
エナガは 滅多に来ないので ビックリしましたヽ(´▽`)/。

少しの間枝に止まりキョロキョロしてましたが、
また ぷいっ と飛んで行ってしまいました、可愛かった~♡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 夏のステッチ・・・前回のUPから ひと月半が過ぎ、
少し作品が出来たのでUPしました。

ブラックキャラントはクッションに仕立てました。
(仕立ては苦手なので大目に見てね~)

市販クッション(35*35cm)を入れたらちょうど良かったです。

Img_2111w600
(C)Haandarbejdets Fremme    完成サイズ 32*32cm

BLACKCURRANT
 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton

裏は別布 実際はもう少し濃い緑なんですけど・・・
ファスナーの色があってないので、見えないようにお仕立てです('◇')ゞ

Img_2127w450b Img_2127w450a

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月に入ってから

・Wild Rose 7種類のベルプルを刺し始めました。、

刺繍布をカットする時は サイズを間違っていないか いつもドキドキです。

 

①②はピンクのバラ、③番目は黄色系です。

お花のステッチは やっぱり楽しいです。

そろそろ秋バラも咲く頃でしょうか?

① Cinnamon Rose

Img_2133w550

② Rugosa Rose    使用糸82番が廃番→ 302番で
Img_2171w500
(C)Haandarbejdets Fremme

Book: Cross Stitch Patterns in Color
Design : Gerda Bengtson 
Linen: HF-Linen 12B
Thread: 
:デンマーク花糸 flora cotton・DMC

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 昨日から・・・フレメのカレンダーに挑戦 

Wild Roseの後に・・・と予定してましたが、早くステッチしたくてうずうず

とうとう始めてしまいました。

1980年カレンダー「鳥と花」から   Hoopoe
Img_2183w450

早く完成させたいです(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨明け 0728

長かった今年の梅雨、昨日 やっと明けました。

こちらは雨があまり降らなかったので 夏の水不足が心配されています。
節水を心がけなくちゃ です。

出かけた帰りに寄った公園ではヤマユリが満開

風に乗って届いた芳香で 気付きました。

1_20160729_w600
今年は沢山お花がついてるね♪

2_20160729_w900

3_20160729_w1000
小さなセセリチョウも来てました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに刺繍の事も・・・

5月中旬に ブラックキャラントのステッチを始めました。

約ひと月後
4_20160729_w600

途中 鳥見が忙しく捗りませんでしたが、梅雨の後半は結構進みました。

5_20160729_w600w450

6_20160729_w4500721_2
黒い実のステッチ 完了

7_20160729_w450
赤い実のステッチ 完了

BLACKCURRANT

 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

 

もう少しで完成 と言うところで・・・刺繍枠が締まらないトラブルが・・・

8_20160729_w550

ネジ山が摩耗したのか、
締めても外枠が全然締まらずステッチしにくい('◇')ゞ

ネジ山が擦り減るなんて 全く予想してなかったけど、
こんな事もあるんですね。

新しいのに替えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Flowers 4 完成♪

お盆前に始めたステッチは Fremmeの小さな図案集「Wild Flowers 4」

デンマークの野の花が15種がデザインされています。

8月後半は 台風や秋雨前線の影響などで 
雨や曇りの日が多く針を持つ時間がとれたので、
早々 完成しちゃいました('◇')ゞ

小さいモチーフなので 可愛い。やっぱり花のステッチ 楽しいです♪

115500

このうちいくつかはこれまでにもステッチしたことある種類ですが、同じ花でも サイズが違うのでデザインは別、新鮮な気持ちでステッチできます。

仕立ては、
額に入れると重くなるので、
木製のベルプルにしようかな と思っています。

 (C)Haandarbejdets Fremme )

 Book :「 Wild Flowers 4」 by Haandarbejdets Fremme
 Design: Gerda Bengtson
 Linen : HF-Linen 12B 
 Thread : :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

少し大きな画像も貼りつけますね。

19900
最上段 Strawberry : Lily-of-the-valley :: Huckleberry
2段目  Anemone    : Cranberry            : Draba Alpina
3段目  Heather     : Pilewort               : Speedwell

1015750
4段目 Violet    : Scarlet Pimpernel : Linnaea Borealis
5段目 Gentian : Primrose               : Cowberry
(花の名前 スペルが違っていたら教えてくださいね~)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日からまた天候不順が暫く続きそうです。
それほど暑くもなく 手仕事日和が続きます。

何を作ろうか・・・花ふきんも残りわずかですし・・・迷い中('◇')ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++    刺し忘れsweat01

壁に掛けてあるリースのベルプル 
ゲルダさんのはやっぱり素敵なデザインねぇ~と 眺めていたら 

ギョっeye  ヒヨドリジョウゴのリースに不自然なスペース発見、

20150808hiyodori450

図案を確認したら 刺し忘れでした(*_*; 

気づいたからには即 埋めなくちゃ・・・と言う事で・・・

ヒヨドリジョウゴ
20150812hiyodori_2850

ヒヨドリジョウゴの赤い実は秋に見られます。小さくてつやつや輝いて 可愛いです。

20150812hiyodori__1850

他にもあるかもsweat02とチェック・・・ 白樺にもありました!coldsweats02 

白樺              ( 他にも刺し忘れがあるかも・・・('◇')ゞ )
20150812hiyodori_2800  

Book: 「デンマークのクロスステッチⅡ 花と小鳥」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Fabric : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 次の新しいステッチは・・・ 

刺繍用の残り生地 
ベルプルには短いし、小物つくりには大きいかな?

まだ持っている図案も少ないですが、このサイズに納まりそうな 
小さな野の花 15種を ステッチしてゆきます。

20150812hiyodori__7850

( (C)Haandarbejdets Fremme )

 Book :「 Wild Flowers 4」 by Haandarbejdets Fremme
 Design: Gerda Bengtson
 Linen : HF-Linen 12B 
 Thread : :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

+++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪

Himawari07256007/25 散歩写真から

ヒマワリは 暑い中も元気ですねsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

月末のブログはハンドメイドの日と、密かに決めてますが、なかなか予定通りには行きませんねぇ('◇')ゞ

暑くなって家にいる時間が増えたので 針を持つ時間も増え 
去年10月から始めた リースのベルプルが 先日完成しました。

完成サイズ W18cm H92cm ( (C)Haandarbejdets Fremme )

20150731wreath6600もっと早い完成を目指して
ましたが、
途中 編み物などで横道に
それた為 
大分 間が空いてしまいました。

リースの植物名は 上から

・ニオイスミレ
・白樺
・ヒヨドリジョウゴ
・野ばら
・蔦
・西洋ひいらぎ

こうして完成してみると
やっぱり素敵
どれも刺していて楽しいです。

ベルプル金具
在庫が無かったので
隣のベルプルのを拝借

両脇はヘムステッチでかがり
ましたが、
左右の糸のひき加減が違った
のかな?
飾って見たら垂直に下がらず
少しカーブしてるsweat01

そのうちに やり直そうかなぁsweat02

 

次のプランは未定、やりかけの続きをステッチしながら考えよう~('◇')ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "+++ ステッチ +++  リースのベルプル出来ました♪"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

もこもこ&あったか~♪

つま先から編む靴下 試しに編み始めたのが完成しました♪

20150303socks_500  

もこもこpigで 温かいです。

今回は つま先から編む方法に初挑戦でしたがsweat01
かかとの編み方や足首の伏せ止めも
どれも初めての編み方 お初ずくめでしたcoldsweats01

つま先からあむ・・・の本を見ながら編み進めましたが、果たしてこれで良いのかどうか自信ありません。

そこでpc検索してみたら YouTubeに沢山みつかりました(v^ー゜)ヤッタネ!!
本に加え 動画も見ながらなんとか完成できました。

YouTubeにUPしてくださった皆さんに感謝です。

次は 靴下用の毛糸で編みたいと思います。
段染めの素敵な毛糸で、完成が楽しみです♪

20150313socks2500

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

各種編み方を 日本語で解説してる動画があったので紹介しますね。

●つま先 Judy's Magic Cast-On

 

●かかと Wrap & Turn

かかと編みの後半は 
YouTubeの itosakuさんのページでどうぞ(https://www.youtube.com/user/itosaku/videos )
他にも 靴下サイズの出し方などの解説もあり、
とても参考になりました(._.)アリガト
 
 
 
●ジェニー式伏せ止め 
伸縮性のある伏せ止めで、今までしていた止め方よりとても簡単でした。
(こちらは日本語ではありませんが・・・)


次の目が 表編み・裏編みによって 糸のかけ方が異なりますので、
よく見ててくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "もこもこ&あったか~♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つま先から? エッ!

20150223_fiore_700

先日お花を見に寄ったグリーンライブセンター
テーブルとイスが置かれお茶もできるようになっています。

そのテーブルのお花が とても綺麗で 思わずcameraパチリ 

ラナンキュラスかしら (^^)/サンクス

20150223_750
水仙とスノウドロップ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

きょうはとても暖かで 春近しを思わせました。

外でおしゃべりできるのも もうすぐだね!
20150223_450

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで 今年の手仕事は 目下のところ「編み物」

「手編みの靴下 あったかいね~」 というので それでは・・・と 
買い置きしてあった毛糸の消費を兼ねて2足編みました。

本屋さんでは 先日 こんな本見つけちゃいまして・・エッ! つま先から?

20150223_knit450

試しに これまた在庫の毛糸で つま先を編んでみました。

20150223_knit640

つま先の編地が透けすけにならないのかな?と思いましたが、けっこう積んでいて 大丈夫そう、

次はかかとの編み方を練習~、さてどうなることやらsweat01

知らない編み方は理解するまでに時間がかかりますが
新しい発見やワクワク感があって楽しい(・∀・)イイ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Wild Flowers3 2014.09

7月に始めた6種の野草のステッチ さし終えてみたものの、
一つだけ 一番下の植物の名前がわからなくてUPが遅れていました。

あれこれ検索した結果 、先日 やっと納得の名前にたどり着きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Wild Flowers3

Wildflowers309124502Camomile カモミール

Wildflowers3090124503Wood sorrel カタバミ

Wildflowers309124504ハックルベリー 
北米産のコケモモに似た低木

Wildflowers309124505Pilosella officinarum 
ハイコウリンタンポポ? 

Wildflowers309124506 Linaria
葉の形からすると ツタバウンラン(Linaria cymbalaria)?

Wildflowers309124501 Lion's claw 

英名でググっても それらしき植物は見つかりませんでした。 
見た事のある植物なんだけど・・・何とか調べたいなぁ・・・で、先日 閃きましたflair 

原語 Løvefod でググったらどうなる?

Løvefod  和訳では 女性のマント
       英訳では Lady's Mantle (聞き覚えがある!) 

それでは Lady's Mantle で検索してみよう~(^^)/

で ハゴロモクサ属の中のアルケミラモリスにたどり着きました♪

あってるかな?  

flag学名:Alchemilla mollis (別名:レディース・マントル)
 花期:夏

別名のレディース・マントルとは,聖母マリアの外套(マント)。
といっても,冬に着るマントのことではなく、
美容によく,女性の病気に効用があるなど,
女性を護るという意味らしい。

また、葉の形がライオンの足に似ていることから、
ラテン名 レオントポディウム(ライオンの足)と言う名も持っている。
(参考HP 「植物園へようこそ」及び Wikipedia )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回作ったのと対になっていて
仕立ては 両脇 8目のところで 自己流 ドロンワークしてみました('◇')ゞ

これが結構時間がかかってsweat01sweat01 

裏地はつけないで

Wildflowers309122800

前回()のと並べてみました♪

布は 別の図案用にカットしていたので
余白が多く 間があいてしまいましたね。

これはこれで ゆったりしてて良いかな 
なんて思ってるんですけど どうかな?

さて 次は・・・
作りたいものいっぱいで迷います('◇')ゞ

 

 

Book  : 「 Wild Flowers 3」 by Haandarbejdets Fremme
Design : Gerda Bengtson
Linen :   HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧