ゆびぬき

梅雨時の手仕事・・・加賀ゆびぬき♡ 

今日から7月 一年の後半がスタートです。

だいぶ ブログ更新の間があいてしまいましたが、
このところ時間があると・・・加賀ゆびぬきをかがっていました。

以前 ゆびぬきのHPで見て以来 気になっていた ♡ の模様、
夏前になんとか作ってみたいなぁ~と・・・

製図
201206heart450s

作り方は本に載っていないので 自分で考えるしかありませんが、
ゆびぬき本の中の模様に 
カーブをつけてかがるとハートが出来そうなデザインがあります。

試行錯誤で 今回 7個も作ってしまいましたが、
どれも満足ゆく形にはなりませんでした ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

( 追記 ハートの図案が掲載されてる本 2014.04に出版

      「四季を彩る 加賀の指ぬき」文化出版局 )

作った順に並べてみました。
P6300017yubinukiheart500s

① 最初の1個 16分割
   銀杏のようなカーブになっちゃった (ノ∀`) アチャー
 
② 大きめのほうが分かりやすいかな?で  ピンク(8分割) 
     ちょっと大きすぎましたので 次は12分割で・・・

③~⑤ 12分割 1模様が大きいとアラが目立ちますね(^^ゞ
     (かがり方にムラがあるので 赤糸・白糸の巾が均一になってないsweat01
  
     次は・・・ 元に戻って 16分割・・・(^^ゞ
  
⑥・⑦ 16分割  16分割の♡は つぶれた感じがして
           heart01 12分割のほうが ハート形は良い感じです。

次は また12分割で練習してみよう~っと! loveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♡に見えそうな箇所だけ写してみました (ノ∀`) アチャー

201206yubinukiheart450ss

P7010003rosso450s

ブルーの♡ 
201206yubinukiheart450s
最初に作った左端のに比べたら 
中央と右端は 少しハートに近づいてるかな?・・・┐(´-`)┌ムズカシイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散歩写真もたまってきたので、ボツボツ Upします。
また覗いてみて下さいね o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(7/3)

flairこれまでの加賀ゆびぬき作品は マイフォトや 「ゆびぬきのカテゴリ」で見られます。

present 加賀ゆびぬきの作り方が載っているサイト
   土台の作り方やゆびぬきのかがり方などが見られます♪

 ring *しんぶる じゃぱん*「ゆびぬきの作り方」(西井由紀子さんのサイト)

 ring 手づくりレシピ-そーいんぐ.COM(㈱フジックスのサイト)

追記② ハートの図案が載っている本が文化出版局より 2014.04に出版されました。
      「四季を彩る 加賀の指ぬき」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき・・・ 春らしく♪

今回は 横から見た時  ”丸くふっくら”したゆびぬきの形にしようと 
土台に 真綿を沢山巻いたのですが、少しは ふっくら しているかしら?
(土台の作り方はこちら→  )

「菱重ね」くらいのコロンとした感じがいいかな・・・と思いましたが、
いかがでしょう?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お花の模様のが2つ出来ました。

左: 椿(16分割 4飛び)   緑の葉に 白で♡
309yubinuki_tsubakiajisai500s
                 右:紫陽花(10分割 4飛び)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

菱重ね  縁もきれいだったので、真上からも写してみました♪
        今回Upした5個のゆびぬきのうち 真綿の量が一番多い

309yubinuki_hishigasane500s
11分割 2飛び

「菱重ね」は好きな模様なので、少しずつ色違いで作ってみたいな と思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

うろこ模様で2つ

七色うろこ   
30907yubinuki_shokuuroko550s
左 28分割 7飛び      右 21分割 7飛び

うろこ模様には お守りの意味があります。
また、七色の物を身につけると厄除けになるそうですね。
お守りと厄除け 心強いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラツグミ♬

前回と同じ公園で 今シーズン やっと トラツグミにあえました♬

あそこにいるよ・・・と教えてもらっても枯れ葉にまぎれてなかなか見つけられません。

双眼鏡で確認して なんとか分かりました、
でもちょっと目を離した隙に動かれると また 何処どこ? 
ほんとに上手く紛れ込みます。

トラツグミ
Img_8855tora1000s

エンゼルポーズは横向きでちょっとザンネン 羽の裏を初めて見ました。
Img_8857toraengel1000s

ノビー のポーズも
Img_8978toranobi900s

龍の髭の青い実をいくつも食べていました。

Img_9000tora1200s

羽を膨らませて ぶるぶるっ! とても可愛い表情をしています、雌かもしれませんね♬
Img_9010tora1200s

chick いま 可愛いって言った? 滅多に言われないからとっても嬉しいわ(*^-^)
Img_9018tora1000s

いろいろなポーズを見せてくれてありがとう トラちゃん(^o^)丿 

この日も 控えめでしたが トラダンスも見られました♬

memo 去年のトラツグミはこちら→ ★2011年のトラツグミ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

トラツグミのイメージカラーで 加賀ゆびぬき を作ってみました。

120223tra_600s

模様は三色鱗-1    渋ッjapanesetea (^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき 花水木・水鳥&・・・♪

今週もcloud の寒い日が続いています。 
きょうはお昼頃から白いものがパラパラ・・・
雪は夕方にはやみましたが寒い一日でした。

そんなお天気なので 手仕事がはかどり・・・
先日の加賀ゆびぬきが完成しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その前に 前回の栗のチョコケーキ 中はこんな感じでした。

大きな栗がもう少し上にいてくれると 良かったけど 沈んでしまいました(^^ゞ 
Img_5527choco450s
生地がしっとりしてて美味しかった~cafe smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

加賀ゆびぬき

「花水木」  手裏剣みたい!   ピンク系は蕾が沢山♪
2160004hanamizuki550s
21分割の方は 4枚の花びらが不揃いなので、いつか再挑戦しなくちゃ。

   

↓も本を参考にかがった 水鳥たちです。 それらしく見えるかな?

千鳥は 日本画風の配色で、  鶴は 青空の中を飛翔するイメージで

2160008_1chidori550s
 この2つはくぐり刺しがないので、花水木に比べ時間はかかりませんscissors

cameramemo使用糸の写真memo

Hanamizukithread550ss

Ichidorithread550sTsuruthread550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆびぬきで水鳥をかがりましたが、こちらも ある意味 水鳥・・・(^^ゞ 

先日 水場に寄った時の写真からです。

色々な鳥が水を飲みに来たり水浴びに来たり 水場の鳥見も楽しいものですね♪ 

スズメとシジュウカラ
Img_8658suzume1100s

 

chick うふふ 私って なんて可愛いの~ みとれてしまう~
Img_8789enaga900s

Img_8792enaga900s

水浴びの後ここ ↓ にやってきて ブルブルッと水を飛ばし・・・

Img_8796enaga835s

また 水場に下りて 水浴びを始めましたsweat01sweat01

Img_8800enaga900s

エナガの水浴び は 初めて見ました♪ とても 可愛かったですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ

寒い日の手仕事はコタツに入ってできるものがいいですね♪

加賀ゆびぬきはあまり場所をとらないので その点 ぴったり、
今の季節に似合いそうなデザインも見つかりました。

2つとも同じ手法でかがっています。

色使いで 違うものに見えるから面白い(^o^)丿

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

加賀ゆびぬき

☆ ふきのとう (写真左)      ☆ バラ-Ⅰ(写真右) 

Img_5511yubinuki550s

20分割 

模様を出すため 前に渡した糸の下にくぐらせる「くぐり刺し」を多用しているので かがるのがややこしかったです。、
最初に作ったのは沢山間違えてしまいました(^^ゞ

二つ目でなんとか模様が出ましたが、みんな 一回で成功してるのかな?

使用糸の写真memo
Img_5517thread450sImg_5519rosethread450s    

参考書籍: 指ぬきと花てまり帖(マコー社)

flagこれまでのゆびぬきは ゆびぬきのカテゴリで見られます。
  マイフォト(アルバム)にも載せています(→  )

  ↓ 3個目製作中 (2/6) これも くぐり刺しsweat01
P206hanamizuki500s

.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05...。.:**:.。.sign05.。.:**:.。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇 & 矢羽根 &・・・ (加賀ゆびぬき)

久しぶりの加賀ゆびぬき アップです。

春らしく 花の模様をかがりました。最初の2つは かがり方を間違えて、3個目でやっと花らしくなりました。

☆ 薔薇 ☆  3個目です。後ろに写っているのが1個目と2個目(^^ゞ
Rose_201104_3

 2個目  写真では分からないけど、白い花びらのくぐらせ方をチョット失敗(^^ゞ
Rosewhite201104

バラは 「くぐりざし」を多用しているので難しかったです。

模様の出方を考えながら糸をくぐらせてゆきますが、思うように模様が出ません(;´д`)トホホ…・・・。

それに5つ出来た花びらの重なり方が違うので、同じになるようかがるのが次の課題ですね。
くぐりざし 苦手かもι(´Д`υ)アセアセ

 ☆ 矢羽根 ☆  春らしい配色でnote
Yabane_201104_1
 こちらは くぐり刺しは無いので、サクサク(*^ω^*)ノ彡

そのほか カーブの練習などもしてみました。

Curve_2

違う角度で写すと・・・
 
 ↓ウルトラマン

  シュワッチ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Curve_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜も散り、山の景色も春めいて「山笑う」季節、日中は素足で布草履が気持ちよく感じられます。

そろそろ 新しい布草履も作らなくちゃ・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

☆星 (加賀ゆびぬき)&スタークロッシェ編みで・・・ 

201012stollen

xmasxmas もうすぐクリスマス xmasxmas

我が家で クリスマスらしい事といえば このシュトレンを焼く事くらい。

食いしん坊のzuccaさん らしく、食べる事だけは 一生懸命なのです♪

シュトレンはドイツのクリスマスケーキbirthday 

沢山のドライフルーツとバター そしてスパイスも効いていて とっても美味しいお菓子です。

4週間ほど置くと 味がなじんで美味しくなるので いつも12月始めに焼きます。

今年も美味しく出来ましたっ♪ 8ミリほどの厚さに切って 頂いています。

pencil シュトレンのレシピはこちらに。
 パンを作るよりも簡単だと思いますので、良かったら作ってみてくださいネ→クリック

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

night 加賀ゆびぬき  星☆   3個目が完成♪

201012_stella

☆1個目は 本の通りにかがったのに星が小さくて・・・自分が間違えたと思い 
☆2個目は 本を確認しながら作ったけれど・・・やっぱり星が小さい

他の方はどうなんだろう・・・と ネット検索したら・・・同じ問題を解決した方がいらっしゃって、 星のかがり方を 載せておられました。

早速 参考にして作ったのが3個目です。

今度は本と同じように 大きな星になりました♪

わぁ~い これでスッキリhappy01note

yukamikamamaさん 有難うございました。

201012_stellah800

今回 途中経過を 写しましたが、

かがるのに夢中になってしまい

撮影のポイントがずれてしまいました(^^ゞ 

感じだけでもワカルと良いのですが・・・

←クリックで 少し大きな画像になります。

   

flagyukamikamamaさんのブログは→ こちら 
  (Needlework Note 2009.09.16のブログ) 

 

  

星つながりで・・・・スタークロッシェ編み 

20101220crochetstarsti

ゆっきーさんが紹介されていた スタークロッシェ編みのスヌード 

とっても素敵だったので私も編み始めました・・・☆

編み方と編み図は ゆっきーさんのブログにあります。
 →編み図はこちら

編み方の動画

 

flag追記(1/16)
 ブログのお友達 
 katzenmamaさんが スタークロッシェのミニトートを編まれています。
 とても素敵ですよ♪  ブログは→

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三山鱗♪(加賀ゆびぬき)

やっと完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!加賀ゆびぬき「三山鱗」

小さな山が連続する模様が気に入って「三山鱗」を作ってみたのですが・・・・

2回失敗して 三度目でやっとできました┐(´д`)┌ヤレヤレ

続きを読む "三山鱗♪(加賀ゆびぬき)"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

加賀ゆびぬき 松葉・菱重ね

久しぶりに作った加賀ゆびぬき 作り始めたら面白くて 次々 作ってしまいました。

長い時間 かがると 目が疲れるので 一日に1~2時間ですが、

やっぱり楽しい ゆびぬき作りです♪

20101016_yubinuki_uroko2

最初に作ったのはこちらです。

重ねうろこ-2の模様で 
   
←  琴柱  を作ろう~  としたのですが、

水色で黄色の矢印までかがるところを勘違いし、早々グレーの糸でかがってしまい・・・

▼ 最終的には ↓ の模様になりました。 

重ねうろこ でもなし  琴柱 でもなし 名前考え中・・・

20101016_yubinuki_uroko_1_2

松葉

20101016_yubinuki_matsuba最後の4段を 相手の糸にくぐらせてかがると × の模様が見えてきます。

菱重ね          渋い配色(^^ゞ  コチラも 最後の数段をくぐらせます。   

20101016_yubinuki_hishigasane きりっと引き締まった印象があるこの模様が好きなので、いろんな色で作ってみたい。

    

▼紙製の 即席 指輪立てに・・・飾ると・・・

20101016_yubinuki_uroko_2東京スカイツリーに ・・・・ 見えない?(^^ゞ

参考書籍「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」

| | コメント (18) | トラックバック (0)

コブシ ぶら下がる実♪

公園では 赤く色づいた 木の実が目立つようになりました。

ヒタキ探しに出かけた先日の公園でも・・・

▼ガマズミの実が熟して赤くなっていました。

20101008_gamazumi

▼遊歩道沿いには コブシの赤い実が 袋から顔を出しています。

20101008_kobushi_5

コブシの実が手の届く低い位置にあったので遊んでみました。

これは 先日ぴょんぴょんさんに教えていただいたことです。

flair写真にマウスオンしてみて・・・・いかがですかgood

そう!コブシの実がはじけると 白い糸でぶら下がるんです。

20101008_kobushi_w650

面白くて いくつも実をチョット引っ張り出し ぶら下げて遊んでしまいました。
中には引っ張りすぎて 糸が切れちゃったのも・・・(^^ゞ

コブシの赤い実を見つけたら試してみて下さいネhappy01

コブシと同じ科の ほおの木の実 もぶら下がるそうです♪

flairflair きょう 調べていたら さらに面白い事が分かりました。

one白い糸は導管 水を通す管 だそうです
two赤い実をつぶすと柑橘系の匂いがする
three中の種は ハート形 で、 やがてチョコレート色になる

(flag11/7追記:はお友達のシマのママさんのブログで見られますこちら
                シマのママさんにTBさせていただきました、ヨロシクね!)

香りも楽しめ、種の形でも楽しめ・・・大好きなコブシの花がさらに好きになりました!

▼キンカメムシの幼虫 見っけ! コブシの実から吸水するそうです。

6~8月に見られる成虫はとってもきれいな金緑色ですが、幼虫も光沢があります。
5齢幼虫で越冬します。

20101008_kobushi_1

▼コブシの枝先には 早くも冬芽

20101008_kobushi

flagぴょんぴょんさんのブログはこちら
 →2010.09.18のブログ「白い糸で吊り下げられた赤いコブシ(辛夷)の種子

TBさせていただきましたので、宜しくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

去年7月以来の久しぶりの 加賀ゆびぬき 

そろそろ始めなくちゃ・・・ と思い始めてからもだいぶたってしまいましたが
土台を少し作り ボチボチ再開 デス!

まずは グレー系の糸で・・・小さいので 微妙な配色が引き立つか 
この色選び 成功か失敗か ビミョウです(^^ゞ 

Img_0166yubinuki02

これまでのゆびぬきは マイフォトにあります。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧