布ぞうり

オオムラサキ & 布ぞうり♪

林道の帰り道 木洩れ日の中に大きな蝶が吸水しているのを見つけました。

国蝶の オオムラサキ!
201107_oomurasaki_w1000

雌は一度目撃してますが、雄は初めて。

しばらく吸水してましたが、時々移動する時に翅を広げてくれました。

さすがに国蝶 美しく そして風格も感じられます。

青紫色 綺麗♪

201107_oomurasaki_w1100   

  前から写すと青がきれいに撮れるのだそうです♪
201107_oomurasaki_w800

このあと 森の上へ飛び去りました。

”縄張り飛翔は午後に行われることが多く、西日を浴びて高い樹冠を活発に飛び回る姿を見かける。”(ウィキペディアより)  

201107_oomurasaki_w750

flagオオムラサキ(タテハチョウ科)
 ・幼虫の食樹はエノキやエゾエノキ
 ・花の蜜は吸わず、クヌギやコナラといった広葉樹の樹液などに集まる
 ・成虫は年に1回だけ6–7月に発生
 ・成虫は前翅長50–55mmほどで
 ・北海道から九州まで日本各地に分布し、
  日本以外にも朝鮮半島・中国・台湾北部・ベトナム北部に分布

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はタオルで 布ぞうり作りました。ふかふかで気持ちよい履き心地♪

  20110711nunozouri

梅雨明け前に完成させたいと準備していたのに、梅雨明けが早すぎて、アウト。

間に合いませんでしたが やっと きのう完成。

タオルのぞうりは 編み紐の準備に時間がかかって大変ですけど、編むのはすぐに出来ますね。 

ナデシコジャパンのドイツ戦(再放送)を見ながら 編んでいました。日本はドイツに勝ってベスト4 すごいですね~。

準決勝 スウェーデン戦は 応援しなくちゃ(^o^)丿 

flag今回のぞうりのmemo

バスタオル1枚(長さ122cm)を9本にカット、1本は約7cm幅
8本を編み紐に 1本を鼻緒用に。
編み紐の芯には同じ幅の古シーツを利用
タオル地の端をボンドで所々止める。

片足は 編み紐4本で出来ました。

かかとにフェルトを貼って、カバー。滑って歩きにくいかと思ったら大丈夫でした。

20110707nunozouri

20110711nunozouri_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08

初めて行った公園で 初めて見た可愛い色の実,、 どんな花が咲いていたのでしょう。調べてみたら お花は こちら(マイフォトへ) でした。

黄色や赤に色づいてカラフルな実ですが、熟すと黒くなるそうです。

▼ ウワミズザクラ(上溝桜)の実    可愛いでしょ♪    8/14撮影
20100814_uwamizuzakura02_w900
     熟した実は、香りに優れた果実酒になるとの事。

沢山出来た実・・・お花の頃も見事でしょうね。(花期は染井吉野より遅いです)
20100814_uwamizuzakura_1000

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

次は布ぞうりです。

続きを読む "可愛い実 & 布ぞうり完成♪ 2010.08"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

オナガの群れ & 布ぞうり始め~

のんびりしていたら 公園でオナガの群れに出会ってからもう1週間以上 過ぎてしまいました。

8/14撮影 <写真クリックで拡大画像になります(w=900~1000)>

20100814_onaga_w1000

   

オナガは 青くて長い尾を持つ美しい鳥で ふわふわと羽ばたいて飛ぶ姿も優雅で  好きな鳥です。

ヒヨドリより少し大きな鳥 ゆっくり飛んでくれるので いつも写真を沢山撮ってしまいます。

この時は 20羽以上のオナガが ギューイ、ギューイと賑やかな鳴き声とともに近づき・・・・枝から枝へ飛び移りながら ずんずん遠のいてゆきました。 早い!

   (カラス科の鳥だからか 鳴き声は大きいー(^o^)丿)

群れには幼鳥も沢山いたようです。

頭上に白斑があるのが幼鳥の目印 口元にも黄色い名残があります。

20100814_onaga_w1000_2

この子も・・・ 枝かぶりで良くはわかりませんが・・・口元に黄色実味が残っているよう。
20100814_onaga_w1000_3

口をあけて飛んでいるのは暑いから? それとも鳴きながら飛ぶのかな?

下の2枚の写真の子たちも幼鳥っぽいです♪

20100814_onaga_w900 

20100814_onaga_w900_1

きょうも 沢山写真を載せてしまいました。見てくださって有難うございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は布ぞうり・・・

続きを読む "オナガの群れ & 布ぞうり始め~"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お花見日和♪ ’10.04.06

桜の季節 お天気に恵まれず いつお花見ができるやらとウズウズしていましたが、やっとお花見日和の天気に♪ 

公園への道は桜のトンネルが続きます。 
携帯片手に写真撮る人も大勢見られ いつもより人出も多いみたいでした♪

20100406_sakura

▼ルリシジミ 
   今シーズン初でした。翅を広げて飛んでいるととってもきれいでした♪
   アニメにしてみましたので クリックしてみてくださいね。

20100406rurigif02
(実際のルリシジミは 写真より小さいです(^^ゞ )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日 手芸材料のお店 オカダヤで セール品になっていた毛糸をゲット(^o^)丿
・・で ぞうりを編んでみました。 1袋300円也 お得でしょ!

201004zouri

最初 そのままの糸を編みこんでみたら、
とても毛羽立ったので、
鎖編みしてから編んでみたら、少し落ち着いたみたいでした。

履いてみると 足の裏が 
ほんわかあたたかく感じられ
冬履くのに良さそう(^o^)丿

編みあがったぞうり 今回もまた
左右不揃いになってしまいました(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20100405_spanglass

所々スパンコールがちりばめられた
綿とポリエステル素材の糸です

スパンコールが気に入って・・・
小さなショールを編んでいます。

色はあまり春向きでは無いのですが、
さっらとした肌触りで しばらく使えそうかな?

糸は スパングラス(ハマナカ)です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キルト完成♪ & 布ぞうりも

パッチワーク完成~♪ 3/24

▼レンガ積み(BrickWork)  又は レンガの壁(Brick Wall)とも言われる。

20100324brickwork00
 サイズ 75×105cm

あとの作業は お洗濯をするのみ ですが、お天気続きの日にする事にしましょう。
(洗剤は 合成洗剤:無けい光で)

今回のワンパッチのキルト 気軽にチクチク出来て、ちょっと気に入りました。

以前 ログキャビンのひざ掛けも作ったんですよ~(→こちらです)
  
ログキャビンもすてがたいのですが
次はピンク系の生地も少し加えて また長方形ので作ろうと思います。

今回のキルト 参考にした本は
「鷲沢玲子のパッチワークキルト入門」日本ヴォーグ社

   

20100327zouri03

久しぶりに 布ぞうりも作りました♪

あれれ 鼻緒の長さがちぐはぐでしたね(^_^;)

ずっと作っていなかったので、
在庫も少なくなりましたから
今のうちに作りためておかなくちゃ。

今回は古くなったバスタオルと
スポーツタオル各1枚を利用しました。

大きいほうは男性用 
小さいほうは 大きいほうの残りの材料で作ったもの

作り方は布ぞうりの作り方と同じ要領で つま先はひと巻きだけにし 鼻緒は後付けにしました。

※ ↓に「布ぞうり」のカテゴリもあります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここ何日か真冬並みの寒さ 今朝の小鳥の水のみ場には薄氷が張っていました。

20100329_mejirow350

桜も足踏み状態で花が少ないため、
メジロもまだジュースを飲みに顔を見せてくれます。
   

↓そんな中 カナダオダマキ 開花
  
去年は4/27に花の写真をアップしました。
今年はナント 約ひと月も早く 
もう開花です。
(去年のは→こちら

なぜにこんなに早いのでしょう。
何故か茎が短い(^^ゞ
   
  20100329_canadaw400

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

impact最後に クイズです。わかるかなぁ~

 これは 星々がキラキラ輝く 星雲の写真? →実は○○ 

 さて、この写真の正体は何?  難易度 ★☆☆☆☆  

20100311_w900

・・・あっ プレゼントはありませ~ん(^^ゞ  ヒントは撮影日:3/11

| | コメント (12) | トラックバック (0)

布ぞうり と黒砂糖のお菓子

ねじり鼻緒の布ぞうり  久しぶりに作ってみました。鼻緒は土台の花柄にあわせて 優しいピンクに♪ 

  200800622_nunozouri_pink2

夏は キリッとしっかり撚った「ねじり鼻緒」が気持ちよいよね~と思い、鼻緒を作りました。  

二本の鼻緒 ねじり終えて端を輪ゴム止め・・・手を放したら クルクルクル・・・撚りが戻ってしまいました(^^ゞ

前は上手く出来たのに・・・なぜ今回は戻ってしまったのかな?

また挑戦しよう~っと。

(鼻緒の色・・・もう少し濃い色のほうが履いた時に引き締まるかも)

~~~ ~~~ ~~~

200800622_kurozatou_1 ぴよさんのブログで見た黒砂糖のお菓子 

寒天と水と黒砂糖で作るシンプルさが気に入って 先日作りました。(コーヒーゼリーじゃありませんよ!(^^ゞ)

上に乗せた きな粉 と良く合う♪ 

ちょっと砂糖の分量を間違えて少なめでしたが、梅雨の蒸し暑い日 美味しく頂きました~♪

delicious 黒砂糖のお菓子 作り方は→こちら (ぴよさんのブログに)

~~~ ~~~ ~~~

shoe きょうの散歩で写した花たち (写真はクリックすると少し大きくなります)

朝から陽がさす良いお天気で、お花もいきいきしていました。

ネジバナ・ローズ色のユリ・ムラサキツメクサ(かな?)・・・布ぞうりに合わせてピンク系の花でね(^^ゞ

20080627_nejibanah800

20080627_murasakitumekusas

20080627_yuri

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あのシジュウカラが♪

きょうは 一日中雨で 花台カフェには お客様が入れ替わり立ち代りやってきました。(^o^)丿

そんな中 一羽でやって来たシジュウカラをふと見ると 脚が・・・片足がちょっと不自由なあのシジュウカラ↓が向日葵の種をついばんでいました。
(2006.11.のブログにhttp://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/11/sora.html

この一年元気だったんですね~♪ 少し心配しましたが、思いがけず元気な姿を見ることが出来て嬉しくなりました。(^o^)丿

下の写真は他のシジュウカラですが、この子達も常連さん。 

オス同士がかち合って 少し羽を広げて威嚇のポーズ。
20071110_1

20071110_2_2

20071110_3

メジロも オス同士かちあうと飛び掛かりながら 2羽一緒に下へ降りてゆきました。縄張り争いか?

芸達者なお客様のおかげで 雨でも楽しい花台です。

  ★去年の威嚇のポーズ
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_3e80.html

  ★メジロの威嚇は↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_2cbd.html
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_55b3.html
 ★動画 バトル編は↓
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/03/post_0b12.html

~~~★~~~★~~~

20071110_4

午後から りんごのお菓子を焼きました。

紅玉とパイ生地と粉チーズで作る
シンプルなこの菓子がとても気に
入っています。

今回は先週多めに作って冷凍してあったアーモンドクリームを、パイ生地とりんごの間に敷きました。 

レシピはこちらです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_66cc.html 

★こちらは先週作ったお菓子。
りんごジャム&ふかしてつぶしたサツマイモをまぜ、アーモンドクリームと交互に2段にして焼いたもの。素朴な味のお菓子でした。 (アーモンドクリームと段々にせず、混ぜ込んだほうが良いかもしれません)

20071101_osatsu_ringo_2

20071101_osatsu_ringo2a_2

20071031_natsume_2

★これも秋の味覚 ♪

なつめ です。

関東ではなじみが薄いかもしれませんね(私だけかな)

実は少し水分は少ないけれどリンゴのような味がします。

   

20071110_2

★先日 台だけ編み終えた布ぞうり。

台のまま冬越ししようと思いましたが、
「鼻緒もつけて」とリクエストをいただいたので、
きょう 鼻緒をつけて完成させました。(^^ゞ

鼻緒は裏に通しただけです。
履く時に足にあわせて長さ調節し
裏側で結ぼうと思います。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

記事フッターに 「戻る」 をつけた&布ぞうり

他のブログで見かけ、「あると便利だなぁ」と思っていた「戻る」リンク、
・・・あまり知識のない私でも 無事 貼り付けることが出来ました。

Home ↑・Page Top ↑・Entry Top ↑の3つの「戻る」があります。
これでどの記事を読んでいても、ワンクリックですぐに戻りたいところに戻れます。

   ★参考にさせていただいたのは

   ブログ「冬至のかぼちゃ」の ”記事フッターに「戻る」 をつけた” です。
    http://osanago-san.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9310.html

   冬至のかぼちゃのOBOCCOさん 分かりやすい記事 有難うございました。

   TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
   (TBが不調で一度で上手く届かない時もありますが、あしからず)

ちなみに 冬至のかぼちゃさんと私zuccaとは 共通の「かぼちゃ=zucca(伊)」がブログタイトルやHNに使われていて、不思議なめぐり合わせ・・・かな?(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

20070917_a009s こちらは 昨日完成の布ぞうり 

26cm 男性用

履きつぶしてしまう布ぞうりですが、
プレゼント用なのでチョット鼻緒は凝ってみました。

前に買ってあった紬のハギレを使用、
長さが足りなかったので2種類の生地を縫い合わせ。
はき方によって鼻緒が違って見えるのも気に入っています。

 追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(ご希望の方にお作りしています。)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

追記:8ミリロープの質問がありましたので、購入できるお店を 知り合いに聞いたりWebで調べたりしてみました。参考になさってください。(アフィリエイトではありません)

★知り合いは 8ミリロープを
『ジョイフル 本田』(http://www.joyfulhonda.com/)という、大きいホームセンターで入手したそうです。
「30M(?)かで500円ぐらいでした。サンコーカセイK.K.ソフトロープと、札がついています。」との事。店舗は関東にあるようです。

★ また「ユザワヤ」という大きな手芸店の通販でも売っていました。
ネット販売価格と当店販売価格がありましたので、お店にも置いてありそうです。 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/374-03-011.html

~~~★~~~★~~~

20070918_40 きょうのシジュウカラ

最近毎日来るようになりました。

一羽で来るのと 2羽で来るのといます。

挨拶に一鳴き二鳴き。

このシジュウカラは昨冬来ていたのと同じかどうか分かりませんが・・・胸のネクタイ写真撮って比べてみたら何かわかるかな???

メジロの鳴き声も 近くで聞こえるようになりました(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (1)

秋の布ぞうり 9/12

20070912_17h55m

秋雨前線の影響でさえない天気続きでしたが、昨日夕方 キレイな夕焼けが見られました。きょうの夕焼けもきれいでした~。パノラマ写真 今回は自分でつなぎ合わせました。オーッ 上手く出来たぁ(^^ゞ

★鼻緒に良さそうな生地を見つけたので、お友達にプレゼント用のぞうりを作製。

20070912_zouri

温かな色で秋から冬にあいそうかな。
(鼻緒の色 写真では黒く見えるけど 紺地です)

気に入ってくれるとよいけれどなぁ(^o^)丿

プレゼントなのでねじれ鼻緒にせず、普通の鼻緒に。
次は男物のぞうりを作りましょう。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

        

20070912_3s 涼しい日が続いてるので、俄然元気復活

パンも焼きました。

バターロールにはマロンクリームを入れて朝食用に。丸いパンはくるみとレーズンがたっぷり入ってます(^^♪

マロンクリームは以前お菓子に使ってとても美味しかったので、缶詰をストックしてありました。(^o^)丿
そのまま食パンにぬってもいけます(^^♪ オススメで~す。
モンブランケーキにも使えそうなので、美味しいわけです(ガッテン!)
 
( お菓子は2006.10.01のブログ「栗ケーキ」に
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/10/post_4988.html )

マロンクリーム 興味のある方はこちらをどうぞ(アフィリエイトではありません)
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=18&sCategory=13&pg=&ID=3614

きょうはサツマイモの茶巾の中に あずき餡の替わりにマロンクリームを入れて見ました。
gooでした~(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

布ぞうり 鼻緒の中身

28日は 6年ぶりに皆既月食が見られるとかで、期待していましたが、時々雷光が走るあいにくのお天気、月食は見られませんでした。

次は3年後 2010年の12月だそうです。

★布ぞうりを 作りました(^o^)丿 このところ 涼しい日が続いていて、作業がはかどりました。

20070830_zouri_3 コピー用紙で型紙を作り、時々作りかけのぞうりに合わせて、寸法確認しながらの作業です。

いつもよりかなり丁寧に作りました(^^ゞ

今回 鼻緒の中身をどうしようかと考えていた時に、柿ロープの代わりにちょうど良いロープがあることに気づきました。

荷造り用の平たいロープ・・・これを10本ほど鼻緒に入れてみたら、なかなか良い感じ。

もうチョット本数が多くても良いかもしれません。 

平たいロープは 新聞を束ねる時に使ったり、小包に紐をかける時に使ったり・・・これならスーパーにも置いてあるし・・・身近で購入できるロープで鼻緒の中身が出来るのはなんとも嬉しい。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台をご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

★パッチワークのハギレ布の整理もぼちぼちはじめました。

400_400 大きめのハギレは ログキャビン用とひし形と二等辺三角形にカットしています。とりあえずログキャビン・・・に着手。

ゆびぬきや布ぞうり作りやこれからは編み物もシーズン あちこち寄り道しながら少しずつチクチクしてゆきます。

いつ完成するかなぁ~(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

20070823_diehard

★久しぶりと言えば 先週 映画「ダイハード4」を見てきました。( http://movies.foxjapan.com/diehard4/ )

前から「劇場で見よう」と言っていたのですが、公開終了間際になってやっと観に行きました。

今度はサイバーテロとの戦い、すごい迫力でしたぁ~(^o^)丿 今までの中で一番面白いかな。ウチはこういう映画が好きなもので・・・(^^ゞ

見逃した方 DVDが出たら、見てみてくださいね。オススメです。

写真はシネコンへの入り口エレベーターですが、ワクワク感がいっそう大きくなるような設計だと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)