健康

鼻枕 実践編

hanamakura_1

花粉除去率 99%の鼻枕 これから花粉本番なので沢山作りました。

外出時にマスクの下につけています。(作り方は下記参照してください。)

鼻枕+ガーゼ+マスク・・・の順でつけます。

hanamakura

鼻の下に鼻枕をつけているので、呼吸が苦しくなるかと思っていましたが、呼吸にはあまり影響はなく、息苦しさは感じません。
花粉除去率99%と思うと、なんだか嬉しくなってしまいます。

今のところ 花粉症の症状は 軽いです。鼻枕効果なのかしら?

(はなまくら)
脱脂綿を1センチ×5センチほどに切り、軟らかくほぐす。
それを芯にして、幅5センチ縦15センチほどに切ったガーゼを巻く。
(息がしやすいよう、フワッと巻くのがコツ)
そうして出来た円柱形のものを鼻の穴の下にあてがい、ガーゼを当て、マスクをかける。
花粉除去率99% だそうです。

鼻枕については 1/24のブログにもあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_5ba2.html

~*~*~*~*~

neko_shiro

今日は汗ばむほどの暖かさでした。

散歩途中で 植え込みの向うからこちらを見ているネコに気が付きました。
気高ささえ感じられる白いネコ。

neko_shiro2

ネコに近寄ろうと、小道に出たところで

バッタリ目が合ってしまいました。

なんと可愛い(^^♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

養潤水

0228yojunsui 朝日新聞のbe on Sunday に記事が載っていた、
「養潤水」という名の目薬、ご存知ですか?

寝る前につける目薬で、
睡眠中に「活発化する角膜の修復」をサポートする  のだそうです。

目に良いとされる コンドロイチン硫酸ナトリウム と 
液体の粘度調整に使う ヒアルロン酸 を

配合することで、角膜の回復力を3倍ほどに高めるそうです。

また「寝る前の1滴」という安心感を壊さないように、
有効成分は「もともと目の中に含まれるものに限定した」との事。

(記事は ”養潤水”で朝日新聞HPをサイト内検索して下さいね)

~**~~~**~~~**~

と言うわけで、昨日 ロート製薬の「養潤水」 を買いました。 

昨夜 早速 点眼して寝たところ、今朝 目の調子が良い様な気がします。
これはいいかもしれません。
毎晩欠かせなくなるかもしれません。

ちなみに 13ml入りで、希望小売価格 924円(税込み)

~*~*~*~*~

常葉さん 記事の紹介とTBありがとうございました。
「チューリップ」にTBさせていただきます。3/10記
チューリップ 素敵に撮れてますね~、常葉さん健在で良かった。 3/13記

| | コメント (12) | トラックバック (1)

花粉症と鼻枕(はなまくら)

朝日新聞の朝刊に「花粉症対策」の記事が載っていました。

寒さに気をとられてすっかり忘れていました。(>_<)
わたしはまだ花粉症にはなっていませんが、去年少しその兆候がありましたので、今年あたりそろそろかと気にしているところです。

記事では

「今年のスギ花粉飛散開始、予想では例年より遅く 
東京・名古屋・福岡が2/15~20、大阪は20日前後」
「遅い年は一気に飛び始める傾向」があり、「急に症状が悪化する恐れもある」ようです。

また記事の中で、花粉対策として
マスク内に「当てガーゼ」を入れて鼻やほおの隙間を減らしたり、
鼻枕」を用いると良い、とありました。

flag追記:
 鼻枕実戦編はこちら→2006.03.08のブログ

鼻枕(はなまくら)
脱脂綿を1センチ×5センチほどに切り、軟らかくほぐす。それを芯にして、幅5センチ縦15センチほどに切ったガーゼを巻く。(息がしやすいよう、フワッと巻くのがコツ)そうして出来た円柱形のものを鼻の穴の下にあてがい、ガーゼを当て、マスクをかける。花粉除去率99% だそうです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動不足と”楽ちん”パス

ahiru 我が家ではお風呂の残り湯は洗濯用に再利用しています。
以前はポンプを利用して浴槽から洗濯機へ移していましたが、最近は洗面器で一杯ずつ移すようにしています。
ちょっとしたストレッチ・筋トレのつもりです。

世の中には実に多くの”便利なもの”があって、私達の生活を支えてくれています。
家の中には洗濯機、掃除機、食器洗い乾燥機、
外に出れば エレベーター、エスカレーター、動く歩道等など。
それらによって私達は、例えば体の負担が軽減され、
時間をより有効に利用する事が出来るなど、多くの”楽ちん”を享受しているとおもいますが、
しかしその反面、この”楽ちん”によって、私達の身体は筋力が弱り、
体力をなくしつつあるのではないかとも思います。
それならば運動不足解消に何かスポーツをと思っては見るものの、
そうそう思い通りに身体も気持ちも動いてくれるものではありません。

家電が無かった頃は、何でも人の手で行なっていたわけで、
洗濯一つをとっても、洗濯板でゴシゴシ洗うのはきっと大変な作業だったろうと思いますが、しかしその分体力は有ったのではないでしょうか。
”楽ちん”が、有ると無いのとの”体力差”・・・この差が健康にとって大きな意味を持つように思うのです。
とはいえ、今から素手で洗濯は出来ませんし、8階まで階段を上ることも出来ませんが、
それでもハンカチ1枚手洗、1階分だけ階段で・・・というように、
少しの事なら出来るかもしれません。

そこで、時間と体力の許す限りにおいて”楽ちん”をパスしてみてはどうかと思うのです。

買ったもの全てをカートに入れず一袋だけは手に提げてみたり、
お風呂の残り湯を一杯分だけ洗面器を使って洗濯機に移したり・・・。
洗面器を両手で持って、腰に負担をかけぬようにすくい上げて、水をこぼさぬように移すには、
注意力とバランスが必要でなかなか難しいものですが、
この難しさが 実は身体に良いのではないか、そう思って 今日もこれから”楽ちん”パス。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帯状疱疹 memo (2005.08)

この5月 家人が 帯状疱疹 に罹り、通院していましたが、疱疹の痕がやや残るものの、痛みも消えほぼ完治しました。

帯状疱疹と診断された時に、いくつかのblogで書かれていた記事から生の声が聞けて、大変参考になりました。

どなたかの参考になればと経過をmemoしておこうと思います。

  1. 5月下旬 左頬の辺りに 重い感じの痛み。左の額から頭部にピリピリとした痛み
  2. 3日後 左頬から左目・左頭部にかけて 水泡ができる
  3. 翌日には更に水泡が増えて大きくなり、一部の水泡は破れて膿む。
    患部全体に強い痛み。
  4. 水泡が出来て3日目(土・日を挟んだため)、近くのクリニックへ行き、
    帯状疱疹と診断される。
    医師から薬を処方され、「1週間服用してまだ痛むようなら改めて来る様に」言われる。
    帰宅後、帯状疱疹について、インターネット検索 し
      「目の周りに出来た水泡の膿が、目に入った場合、失明するおそれがある
    と知る。
    しかし、クリニックではその点について説明が無かった事から不安になり、すぐに大学病院皮膚科を予約。
  5. 翌日 大学病院皮膚科受診・・・やはり 帯状疱疹と診断。
    薬を服用するよりは、入院して点滴にて薬を注入したほうが効き目が早いとの事。。
    しかしベッドの空きが無かった事から通院により服用薬にて治療。
    皮膚科受診後、眼科にて検診を受け、目に異常の無い事を確認。
    処方薬・・・バルトレックス錠500・プレドニン錠・セルベックスカプセル及び
           ゲンタシン軟膏  
    このあと、度々深夜睡眠中に激しい痛みで目が覚めた。
  6. 薬服用後 1週間経過
    水泡が広がることも無くなり、膿も小さくなって瘡蓋(かさぶた)が出来始める。
    激しい痛みの回数は減ったものの、患部全体にピリピリとした痛みは続く。
  7. 2週目より、ダメージを受けた神経を修復するための薬を服用。
    処方薬・・・メチコバール錠・ロキソニン錠
  8. その後 1週間が経過して、膿も無くなり、瘡蓋がいくつか残る。
    瘡蓋が無くなった所は、皮膚がこげ茶色に変色。痛みが少し残る。
    処方薬・・・メチコバール錠・ロキソニン錠
  9. さらに1週間が経過して、瘡蓋が無くなる。痛みは少し残る。
    薬はメチコバール錠・ロキソニン錠を引き続き服用。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • 帯状疱疹原因は 水疱瘡のウイルス。
    水疱瘡に罹った後 ウイルスは神経の根元の神経節の細胞に潜伏しています。
    普段は免疫の力で 抑えられていますが、疲れ・ストレスによって、免疫のバランスが崩れると、再び活動しはじめます。
  • 症状は 最初 ぴりぴりとした知覚症状が1週間ほど続き、その後 皮膚に 赤みを帯びた水泡が痛みを伴ってあらわれる。
    水泡は顔・胸から背中・腹部などに良く出来、それらの左右のどちらか一方の神経に沿って、片側だけに帯状に広がる。
  • 後遺症 発症後1週間以内に治療を始めることが大切で、治療開始が早ければ早いほど神経痛などの後遺症のリスクが小さくなる。
    ぴりぴりとし始めたら早めの受診を。
  • その他 水泡が破れると、細菌感染が起こり易くなるので注意。また、帯状疱疹は他人にうつることはほとんど無いが、水疱瘡に罹った事の無い人にはうつる事がある。そのため、子供には接触しないよう注意。
  • memo
      ①発症後 早急に治療を始めないと患部に神経痛が残る。
      ②目の周りに出来た水泡の膿が、目に入った場合、失明するおそれがある。
      ③耳に水泡が出来ると、聴覚に障害の出るおそれがある。

症状を悪化させる食品( http://www.naoru.com/taijouhousin.htm より)
 <1>ニンニク <2>トウガラシ <3>ショウガ <4>ワサビ <5>カラシ <6>ネギ <7>ニラ

薬の伝言板 http://maruyamakai.ailesys.co.jp/kusuri_6.html より
  ビタミンB12は神経にいいビタミンと言われており、神経細胞を修復する

ビタミンB12が含まれる食品は↓を  :動物性食品にふくまれている
 健康マトリックス http://kenko.it-lab.com/info.php/34/
 自然ライフ http://sizen-life.com/vitaminindex.html

内容に間違いなどありましたら教えてください。

続きを読む "帯状疱疹 memo (2005.08)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)