絵織・刺繍

小さな花と窓辺の花

先月からのハンドメイドは 
刺繍布の端切れに 
小さな花の図案 5個を選んで 横に並べてステッチしてみました。 

(両サイドは同じデザインで、一方は反転させて花の色も変えてみました)

テントウムシとミツバチもプラスして 可愛い作品になりました♪

2017fremme_w1200
( (C)Haandarbejdets Fremme )

  Book:CONTEMPORARY DANISH CROSS-STITCH DESIGN
  Design  : Gerda Bengtson 
  Linen  : HF-Linen 10B 
  Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し大きめの端切れには 窓辺の花を・・・

2017fremme_w550_2
上   左 アイビー   中 スノードロップ  右 フィカス
下  左 アゼレヤ                                右 シクラメン 

2017fremme_w550r
上   左 ゆきのした 中 のうぜんはれん 右 てんじくあおい
下   左 こえびそう  中 アフリカすみれ  右 ハイビスカス

2017fremme_w550
左 クラッスラ(ベンケイソウ科) 中央 あさがお 右 エケベリア(ベンケイソウ科)

2017fremme_w1000
開花の季節がバラバラなのは大目に見て~sweat01

ステッチしてみたら 本で見るよりも 細かくて大~変、
でも 完成してみると とても素敵で、
もっとちゃんとした大きな布にステッチすれば良かったと
悔やまれました。

刺繍布は 十分な余裕をもたせた方が良いですね。

「デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花」 文化出版局
Design  : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 10B  Thread
:デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチに取り掛かると写真の整理が後回しになってしまうので、
次のステッチを始める前に 

停滞気味のブログも 4月下旬から遡ってUPする予定です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

咲きました♪

この冬は 寒かったので、1~2月は
暖かな手触りの編み物ばかりしていました。

完成した手編みのものは 
 ・メンズベスト1枚(ちょっと小さかった(-_-;)、
 ・靴下4足
 ・ハンドウォーマー 1組

機会があれば 作品をUPしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リネンの刺繍生地は 触るとちょっとヒンヤリなので、
3月に入って毛糸からバトンタッチ、

クロスステッチのバラ 7種類 完成♪

ヤッターと思って 全体像を見たら・・・涙 
花と花との間隔が 1か所だけ広いsign02 
始めにちゃんとカウントして印付をしたはずなのに・・・ ショック、
なんとかリカバリーせねば(-_-;)

noteバラが咲いた~^('◇')ゞ
201703_w450
Dog Rose

201703_w400
Eglantine'Lucy Bertram'

(C)Haandarbejdets Fremme
     
  Book: Cross Stitch Patterns in Color
  Design : Gerda Bengtson 
  Linen: HF-Linen 12B
  Thread: :デンマーク花糸 flora cotton・DMC

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらも咲きました・・・cherryblossom

おととい(3/30) お買い物に行った先で 桜の蕾のいくつかが開花していました。
(コンデジで撮影) 

201703_w650

そして・・・ツバメ・・・

商業ビルの1階ピロティにツバメが すーっと入って行きました。

flair 去年と同じ場所に巣作りを始めているようです。

201703_w800
このツバメは 2階の手摺にずっととまっていたので、コンデジでも撮れました♪

今季初認は 3/18 でした!

そろそろ旅鳥も見られるかな~loveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

星の輝く夜 Red Model

201612_w6003

メリークリスマス!

星の輝く夜 レッドモデルのステッチが先日完成しました♪

アイロンを掛け額にはめ込んだだけの仮額装です('◇')ゞ

暖色系は 温かみがあって ぬくぬくと なかなか良い感じですjapaneseteaspa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前作った 星の輝く夜 ブルーモデル 

201612_w6002
こちらも仮額装('◇')ゞ  

赤系 青系 どちらがお好き?

良い週末を・・・メリークリスマス!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(C)Haandarbejdets Fremme  

Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Edith Hansen(Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月見草開花(11/30) &こねないパン

201611_w750

11月30日 朝 カーテンを開けると 白い花が目に飛び込んできました。

ウン? 月見草の花が咲いていました、
この時期の白い花は清冽な印象。

11月中旬にも一輪開花したので、それで最後かと思ってたら・・・
随分遅くまで咲くものなのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ステッチ 途中経過

201611_w400

センターツリーの糸 ここから新しい糸になるのでロット違いで色味が変わらなければ良いなぁとちょっと気になります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

きょうは出かける予定が無かったので、フランスパンを焼きました。

こねないパン 生地をこねなくても美味しく出来るんですね(^^)/ 

201611_w500

材料( ・準強力粉と全粒粉 計300g、・水 200cc、・砂糖小さじ2、・ドライイースト 小さじ1、・塩 小さじ 1/2 )を混ぜてひとまとめにし 常温で一次発酵 

2倍の大きさになったら成形して二次発酵 
焼成250℃のオーブンで23~25分 

発酵に時間はかかりましたが、こねないので気軽に作れますね。 

(二次発酵は オーブンで、30℃・40分 )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月の初雪!    2016.11.24

20161124yuki_w500c 朝から雪でした。 

11月の降雪は54年ぶり、さらに 都内での積雪は観測史上初 との事。

20161124yuki_w500

snow 午後3時頃には 雪もやみ ほっとしました。

明日の朝の最低気温は -2℃の予報です。
凍結路面に気を付けて歩きましょう。

20161124yuki_w500b

まさか 11月に雪が降るなんて・・・

季節外れの雪の原因は温暖化との事ですが、この冬のお天気 どうなるんでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後も降りしきる雪を横目に見ながら、ステッチしてました。

白バラは    11/14 完成

20161124fremme_w550_2
(C)Haandarbejdets Fremme

最近は 裏も綺麗にステッチしようと思い試行錯誤、
そしたら左の花びらも間違えて・・・ほどいてやり直し
修正が小さな面積で 良かった(*_*;ホッ

 

今は クリスマス物のチャートを・・・

20161124fremme_w600_2
「星の輝く夜」  (C)Haandarbejdets Fremme

以前ブルー系の花糸で作った図案の色違いです。
暖色系のはやはり暖かな感じ、暖炉の上にでも飾ったらぴったりかも・・・

暖炉ないけど・・・ね('◇')ゞ

| | トラックバック (0)

++ ステッチ ++ Wild Rose3・4

きょうから11月 朝夕冷え込むようになり、きょうはストーブ出しました。

今夕のお月さま ご覧になりましたか?

冷気の向こうの細ーい三日月、とても幻想的だったので、コンデジで撮影してみました。

W450moon1101
11/01 17:23撮影 

明日の夕月も綺麗そうですよ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 我が家の秋バラが 2つ咲いたのでUPしました♪ 

どちらも 小さな葉が沢山あり、糸替え等ちょっと大変でしたが、
出来上がってみると 繊細なデザインは やっぱり素敵。

Wild Rose 3番手は   :Golden Rose of China
20161030_rose3_w50010/13
Kit 30-6721


4番手の Moyes Rose 
20161030_rose4_w50010/30
Kit 30-6725

5番手は白バラ 
Rose5w650
Kit 30-6720
花の色が生地と同じ白色なのでステッチしにくく少し間違えましたが、
あまり影響がないので そのまま 進みます('◇')ゞ

この先 どうなる事やら・・・┐(´-`)┌

(C)Haandarbejdets Fremme
   Book: Cross Stitch Patterns in Color
   Design : Gerda Bengtson 
   Linen: HF-Linen 12B
   Thread: :デンマーク花糸 flora cotton・DMC

flag Wild RoseのKit は ステッチハウスさんのHP ↓にあります。http://www.stitchhouse.jp/SHOP/469829/list35.html

参考になさってください。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

notesちまたでは PPAPが話題になっていますが、そのA=リンゴの美味しい季節ですね。

紅玉がお買い得だったので甘煮を作りました。 

上品な甘さで美味しかった♪

冷蔵庫で1週間保存できるので 少しずつ頂きましょう(^^)/

W650kougyoku_2
りんご煮good

作り方はとても簡単、グラニュー糖をまぶして30分ほど置き、
水気が出たら火にかけ リンゴが柔らかくなるまで 5分ほど煮るだけ。
皮も一緒に煮て、冷めると綺麗なリンゴ色♪ 

レシピ: NHK みんなのきょうの料理 りんご煮 大原千鶴さんのレシピ (https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21990_%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%85%AE.html)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

+++ ステッチ +++ Hoopoe(ヤツガシラ) 完成 2016.10

今朝は台風一過の青空、遠くの山もクッキリで 久しぶりに気持ち良いお天気です。

先月からステッチしていた Hoopoe 完成したのでUPします。

広げると扇状になる冠羽と長い嘴、ちょっと面白い風貌の野鳥です。

Hoopoe   9/20 鳥の部分完成:この後は周囲に花をステッチします。0920w450
(C)Haandarbejdets Fremme

日本へは少数が飛来するようですが 未見です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園散歩より

20161005_w600_2
赤く色づいたオキナワスズメウリ 可愛い

 大きさは2cmほど 

20161005_w600_3
この実でリースを作って ドアに飾りたいね♪ 

秋の蝶 ウラナミシジミがここでも見られました。
20161005_w1000_2
 黒い班の縁にメタリックブルーのラインがキラリッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10/5 ステッチ 完成です(^^)/  
いくつか「小さな刺し間違いあり」ですが、そのままスルーしました('◇')ゞ

最初はビビッドな色使いで どうなるかと思いましたが、
完成したら とても気に入りました。

一度は見てみたい憧れの野鳥なので ステッチしてて楽しかったです♪

20161005_w1000
(C)Haandarbejdets Fremme
   Book:「ARETS KORSSTING 1980  Fugle og Omster」
              by Haandarbejdets Fremme
   Design : Kamma Svensson
   Linen: HF-Linen 12B 
   Thread : デンマーク花糸 flora cotton

※Hoopoe    日本名 ヤツガシラ    全長約28cm

日本には 春と秋に 旅鳥として少数が飛来、沖縄や日本海側の離島に立ち寄るようです。

昨シーズンは 埼玉県にもやって来ました。

  chickステッチメモ

     葉の指定色508番が廃番になっていました。
     pc検索で 同じHoopoeをステッチされてる方のブログに
     508番 は 8番で  と記入されてたので
     参考にさせて頂きましした。

     有難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Rose

台風や秋雨前線の影響で スッキリしない天気が続いていますが、
昨日は嬉しい訪問がありました。

鉢植えのブルーベリーの枝に、エナガとシジュウカラがやって来たのです。

夏の間は姿を見せなかった野鳥たち、
エナガは 滅多に来ないので ビックリしましたヽ(´▽`)/。

少しの間枝に止まりキョロキョロしてましたが、
また ぷいっ と飛んで行ってしまいました、可愛かった~♡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 夏のステッチ・・・前回のUPから ひと月半が過ぎ、
少し作品が出来たのでUPしました。

ブラックキャラントはクッションに仕立てました。
(仕立ては苦手なので大目に見てね~)

市販クッション(35*35cm)を入れたらちょうど良かったです。

Img_2111w600
(C)Haandarbejdets Fremme    完成サイズ 32*32cm

BLACKCURRANT
 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton

裏は別布 実際はもう少し濃い緑なんですけど・・・
ファスナーの色があってないので、見えないようにお仕立てです('◇')ゞ

Img_2127w450b Img_2127w450a

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月に入ってから

・Wild Rose 7種類のベルプルを刺し始めました。、

刺繍布をカットする時は サイズを間違っていないか いつもドキドキです。

 

①②はピンクのバラ、③番目は黄色系です。

お花のステッチは やっぱり楽しいです。

そろそろ秋バラも咲く頃でしょうか?

① Cinnamon Rose

Img_2133w550

② Rugosa Rose    使用糸82番が廃番→ 302番で
Img_2171w500
(C)Haandarbejdets Fremme

Book: Cross Stitch Patterns in Color
Design : Gerda Bengtson 
Linen: HF-Linen 12B
Thread: 
:デンマーク花糸 flora cotton・DMC

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして 昨日から・・・フレメのカレンダーに挑戦 

Wild Roseの後に・・・と予定してましたが、早くステッチしたくてうずうず

とうとう始めてしまいました。

1980年カレンダー「鳥と花」から   Hoopoe
Img_2183w450

早く完成させたいです(^^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨明け 0728

長かった今年の梅雨、昨日 やっと明けました。

こちらは雨があまり降らなかったので 夏の水不足が心配されています。
節水を心がけなくちゃ です。

出かけた帰りに寄った公園ではヤマユリが満開

風に乗って届いた芳香で 気付きました。

1_20160729_w600
今年は沢山お花がついてるね♪

2_20160729_w900

3_20160729_w1000
小さなセセリチョウも来てました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに刺繍の事も・・・

5月中旬に ブラックキャラントのステッチを始めました。

約ひと月後
4_20160729_w600

途中 鳥見が忙しく捗りませんでしたが、梅雨の後半は結構進みました。

5_20160729_w600w450

6_20160729_w4500721_2
黒い実のステッチ 完了

7_20160729_w450
赤い実のステッチ 完了

BLACKCURRANT

 Book:「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
 Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
 Linen  : HF-Linen 10B 
 Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

 

もう少しで完成 と言うところで・・・刺繍枠が締まらないトラブルが・・・

8_20160729_w550

ネジ山が摩耗したのか、
締めても外枠が全然締まらずステッチしにくい('◇')ゞ

ネジ山が擦り減るなんて 全く予想してなかったけど、
こんな事もあるんですね。

新しいのに替えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

++ ステッチ ++  Wild Flowers 4 完成♪

お盆前に始めたステッチは Fremmeの小さな図案集「Wild Flowers 4」

デンマークの野の花が15種がデザインされています。

8月後半は 台風や秋雨前線の影響などで 
雨や曇りの日が多く針を持つ時間がとれたので、
早々 完成しちゃいました('◇')ゞ

小さいモチーフなので 可愛い。やっぱり花のステッチ 楽しいです♪

115500

このうちいくつかはこれまでにもステッチしたことある種類ですが、同じ花でも サイズが違うのでデザインは別、新鮮な気持ちでステッチできます。

仕立ては、
額に入れると重くなるので、
木製のベルプルにしようかな と思っています。

 (C)Haandarbejdets Fremme )

 Book :「 Wild Flowers 4」 by Haandarbejdets Fremme
 Design: Gerda Bengtson
 Linen : HF-Linen 12B 
 Thread : :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

少し大きな画像も貼りつけますね。

19900
最上段 Strawberry : Lily-of-the-valley :: Huckleberry
2段目  Anemone    : Cranberry            : Draba Alpina
3段目  Heather     : Pilewort               : Speedwell

1015750
4段目 Violet    : Scarlet Pimpernel : Linnaea Borealis
5段目 Gentian : Primrose               : Cowberry
(花の名前 スペルが違っていたら教えてくださいね~)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日からまた天候不順が暫く続きそうです。
それほど暑くもなく 手仕事日和が続きます。

何を作ろうか・・・花ふきんも残りわずかですし・・・迷い中('◇')ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)