林の野の花

涼しい日が続いていて嬉しいですね。このまま秋になってしまうのでしょうか。まだ9月に入ったばかり、まだまだ暑い日があってくれないとなんか心配だな。暑けりゃ暑いで、涼しければ涼しいで気になるものです(^^ゞ

この夏 林でであった花の中から いくつかピックアップしてみました。

~~~★~~~★~~~

★ミズタマソウ 涼しげな名前でしょっ! とても小さな花であやうく見逃すところでした。

PCでアップにして見たら可愛い花に小さな果実。

果実は3-4ミリ 花後カギ状の毛がつく球形の実を水玉にみたてて名づけられたそうです。

20070819_mizutama_sou_1

~~~★~~~★~~~

★サワギキョウ キキョウ科(Lobelia sessilifolia)下から順に花を咲かせる。湿原を代表する花だそうで、里山の田んぼで見られました。

20070902_sawagikyo_1

20070902_sawagikyo花のアップを

~~~★~~~★~~~

★アザミは前からポツりポツりと咲いてます。名前の同定は難しそうなので 「アザミ」にしておきます(^^ゞ

20070902_035

~~~★~~~★~~~

きょうのラストは  ★タヌキマメ マメ科タヌキマメ属 一年草、多摩丘陵の保全植物です。

平地のやや湿った場所を好む。花は午後に開き夕方閉じる半日花。

午前中だったので花が見られなかったのですね。。。。ザンネン

20070902_tanuki_mame

お花はこちらでご覧下さい。
oNLINE植物アルバム
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3118&data_id=

~~~★~~~★~~~

きょうのニフティHPの主要ニュースに

「ツバメ巣落とした男を保護法違反で書類送検」 がありました。

内容は、
「以前、頭にフンを落とされたことがあり、腹が立って ツバメの巣を、傘の先でつついて落とし、卵を割った」疑いで 男を 鳥獣保護法違反容疑で書類送検したもの。

近所の人が男を目撃し、通報。

     

以前 近くのアウトレットに巣作りしたツバメの巣を卵ごと撤去されてしまった事がありましたが、これなども鳥獣保護法違反になると思います。
(2005.06.03のブログに 
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/06/post_a267.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツバメの雛 ♪(7/11)

20060711tsubame_gs

いつも行くGS

クルマを修理・点検するブースの天井の監視カメラの上に 

ツバメの巣 があり ツバメが ツーっと入ってきて バメ っと、とまりました。(^◇^)一人で受けてます(^^ゞ

「もしかして・・・♪」と見てみると、、中から雛が(^^ゞを出しています。(^_^)v 

ちょうど 親ツバメがエサを運んできたところです。

スタンドの人に断って写真を何枚か撮らせていただきました。

20060711tsubame 20060711tsubame_2 20060711tsubame_3

少しして、GSの女性が出てきて、

20060711tsubame_1

「実はもうひとつ巣があるんですよ」と案内してくれました。

「もうひとつの巣」は、柱の上のほうにありました。

デジカメを覗いて、ズームにしてみましたが、

雛のいる気配はありませんでした。ザンネン。。(写真 少しピンボケです)

けれど、ひとつのGSにツバメの巣が2つもあるなんて驚きました。

GSで働く人たち みんなでツバメの子育てを温かく見守っているらしく、なんだか嬉しくなりました。

このGSでツバメが子育てしていると知っていれば、ガソリン10Lずつにして、ちょくちょく出かけるようにしたのに・・・次に行く時は、もう巣立っているかもしれないな~。

☆ nekozizouさんの「さらば、チイコよ!」にトラックバックさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

今年のネジバナ

続きを読む "ツバメの雛 ♪(7/11) "

| | コメント (18) | トラックバック (0)

巣をみつけました。

20050612_su昨日の午後 ツバメが建物内に入ってゆくのを見たので、「ひょっとして・・・」と思い、後をつけて建物の中へ。 そこで見つけました、ツバメの巣。場所は内緒にしておきましょう。

また セグロセキレイも子育て中ではないかと思われる行動をしていました。


←建物天井の照明器具にツバメが巣を作っていました。
照明の熱で 巣は温かでしょうね。でもこの場所も 人通りのある場所です。
人間に気付かれて、また壊されては可哀想と思い、写真を一枚だけ撮ってすぐに立ち去りました。
無事 子育て終えてくれる事 祈ってるね、ツバメ君。


20050612_su_1→ 駅名看板と駅舎の間の隙間に入って行くセグロセキレイを見ました。口に虫を加えて・・・。もう一羽も同じように看板の後ろに入ってゆきました。 子育て中なのかな? 看板の間から シッポが少し 見えています。(写真チョット分かりにくいですが・・・)

20050612_su_2ヒナに餌をあげて出てきたセグロセキレイ  写真左の方にいます。→

まさか こんなところに巣を作っているなんて、オドロキ と同時に その知恵に感心してしまいました。ここなら 安全だよ、きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無残 ツバメの巣

八王子市郊外の大型店舗に 5/8からツバメが巣を作り始め、先週からは抱卵を始めていました。

その様子については これまでに 幾度か レポートしてきました。

そして本日 雛が孵っているかもしれないと 2日ぶりに巣を見に出かけましたところ、なんと巣の全てが撤去されていたのです。  ショックでした。  驚くやら情けないやらで、ガッカリ・・・。

お店の方に聞いたところ、巣のある場所がエレベーターの扉の上 であること、お客様から糞について苦情があった事などから 撤去した とのことでした。

糞は 巣の下に 板を設けるなどすれば、良い様に思うのですが、・・・。それにいろんな地域でツバメを受け入れるために 色々と工夫をされている事でしょうから、短絡的に「撤去」するという事が、どうにも理解できませんし、何か ひと工夫あっても良かったのではないでしょうか。

遠く 南の海から 子育てのために 八王子に飛来し、安全な場所でと 9日間かけて巣を作り、抱卵し始めて約1週間、まさか こんな事になるとは・・・ツバメさん ゴメンナサイ。 

ツバメは2回子育てをするそうですから、どこか別の場所にもっと良い巣を作り、そこで雛をかえしてくれれば・・・と、願っています。

20050603swallow3 ←撤去された巣の跡

| | コメント (11) | トラックバック (1)

5/31(火) ツバメ 今日も・・・

午前中 ツバメの巣 の様子を見てきました。

今日も静かに抱卵中でした。(^◇^)

巣から見えるのはシッポだけ 「チャンと卵温めているよ」と言ってる様で頼もしくさえ思えました。

シッポ 可愛かったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/29(日)ツバメ抱卵中

20050529_12h00ms

これまでの ツバメの巣作りを振り返って見ましょう。

5/8 巣作り開始

5/16(9日目)巣 完成

5/26(19日目)抱卵しているらしい様子を確認(開始日は定かではない)

5/29(22日目)現在 抱卵中  
        雛が孵った様子は まだありませんでした。

26日に抱卵(らしい)を確認してから1週間くらい過ぎているのかと思っていましたが、まだ3日しか経っていなかったんですね(≧。≦)

少し気合入れ込みすぎですよ、見に行くのが待ち遠しくて・・・。

下記 HPを見ていると、雛が無事に巣立ってゆくまでには、さまざまな困難が待ち受けているようで心配になります。雛が無事に孵って巣立ってゆくのを願うばかりです。

ツバメ関連HPのURL

  • http://www.tsubame-map.jp/main9.html  ツバメのトラブルに関するQ&A
             ツバメかんさつ全国ネットワーク・・・日本野鳥の会が国土交通省の
              GIS(地理情報システム)利用定着化事業と連携して 実施しています。
  • http://www.biodic.go.jp/ 
             環境省自然環境局生物多様性センターが行なった
             「身近な生き物調査」結果報告 
  • http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p026.html#①ツバメ
             同上HP・・・「繁殖に失敗するのはどんな場合?」
  • http://homepage2.nifty.com/osiete/s574.htm
            「ツバメの巣の不思議」のホームページに「いろいろな質問」と「答え」
          が載っています。
  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050401/mng_____thatu___000.shtml 
             東京新聞 4/1の記事です。 ツバメの巣関連の記事載っています。
  • | | コメント (0) | トラックバック (2)

    5/26(木) ツバメ復活

    20050526swallow1

    20050526swallow2s

    てっきり巣を放棄したと思っていた ショッピングモールのツバメは、巣に戻っていました。

    ツバメにしてみれば「放棄なんかしてないよ、僕は毎日いたよ」と言うかもしれませんね。

    良かった、よかった。(^◇^)

    巣からは 頭チョットと、シッポの先が見えて じっとしていましたから、もしかすると抱卵中なのかな~~~。

    ツバメは一日に1個ずつ産卵し、6羽ほど孵すのだそうです。(^◇^)(^◇^)

    ※ツバメのトラブルに関するQ&A http://www.tsubame-map.jp/main9.html

    | | コメント (10) | トラックバック (1)

    5/22(日)ツバメの巣

    20050517swallow_am_4s

    20050522swallows

    卵を抱いているツバメの姿を思い描きながら、久しぶりにツバメの様子を見に出かけました。

    上の写真 左は5/17撮影    右は5/22撮影

    巣の状態は 5日たっても全く同じです。ツバメがこの巣を利用しているようには見えません。巣の下に糞も落ちていないし・・・ツバメは巣を放棄したって事でしょうか。

    巣は ショッピングモールのエレベーター上部壁に作られていて、三方向が壁で囲まれています。「なかなか良いところに巣を作ったね~~~」と感心していたんですが、夜遅くまでお店が営業していて照明が明るいので、それが良くなかったのでしょうか。

    それと 巣は エレベーターBOX の壁に作られていますので、エレベーターが上下するときの振動が壁を通して伝わってくるらしいので、その振動が良くなかったのでしょうか?

    巣を作るとき、そこまでは分からないもんね・・・照明の問題であるなら、今からお店にお願いして 巣の廻りだけでも暗くしてもらったら 果たしてツバメは戻って来てくれるんでしょうか???

    雛が孵るのを楽しみにしていたのに・・・ ザンネン!!・・・それともこれから卵を産むのでしょうか?

    ツバメの巣作りを 応援して コメントをいただいた皆さん、残念な結果になってしまいました。

    ( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )

    どこか別の場所にもっと良い巣を作り、そこで雛をかえしてくれていれば・・・と、願っていま巣。

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    5/17(火)ツバメの巣

    20050517swallow_am

    巣作り 10日目。

    巣の土が乾いた色をしていて、巣の状態も昨日と同じ状態に見えます。新しくドロを追加した様子は見られません。

    ついに ツバメのマイホーム 完成・・・おめでとう、パチパチパチ!(拍手)

    巣作りの工期は 5/8(日) から 5/16(月) 9日間でした。

    ご苦労様でした、お疲れさ~ん。

    いよいよ子育てですね~~~。ツバメが警戒して卵を産まなくなるといけないので、少しの間 巣への訪問はひかえます。何日後くらいに行ったら良いでしょうね????

    (^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

    さて、ツバメに関する下記のような問い合わせいただきました。

    質問 「巣を完成させた後、巣の中に入って卵を暖めるのはいつ頃になるのか、教えて頂けますか?」

    私は残念ながら知識不足で、この質問に答えてあげることが出来ません。

    【参考までに】 下記ホームページをご覧になってみて下さい。お探しの答えがあればよいのですが・・・。

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    5/16(月)ツバメの巣

    20050516swallow_pm142

    巣作り 9日目。

    昨日で完成かと思っていたら、巣 はまだ成長中でした。 

    妥協はしないのね、ウン

    (^◇^)(^◇^)

    このツバメの巣が作られている壁は、ざらざらした表面になっています。

    「滑りやすい材質の壁は巣作りに向かない」とのことですが、巣作り初日 ツバメは壁のでこぼこに爪をたててかじりつき、ドロを壁に擦り付けていました。

    壁がつるつるだと 爪をたてて留まることも出来ませんね。

    | | コメント (3) | トラックバック (2)