料理

タイムアウト(>_<)

snowraincloudtyphoon 先週は悪天候の日が続いたので散歩に行けず・・・で
大掃除モードにスイッチが入り、火曜日から1週間大掃除ウィーク

ブログの更新もままならず 間が空いてしまいましたsweat02

クリスマスステッチも気になって
夜に 少しずつ進めてクリスマス完成を目ざしました・・・

1225fremme12/20 

その後 頑張ってみましたが

本日 12/25 ↓ ここまで 

1225fremme_1

残念ながら間に合いませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

年が明けたら 続きをする予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大掃除の合い間に作った食パンを使った ラスクのような お手軽おやつ

これが意外と美味しくて好評でした、後を引きます(^^ゞ。 

1225fremme_2 

食パンを縦横3等分に切り → 一枚で9個 2枚分で18個 

フライパンにオリーブオイルをひき 両面カリッと焼ます。

半分は クレイジーソルト&粉チーズをまぶし、
もう半分はシナモンシュガーをまぶして・・・

(NHKきょうの料理ビギナーズにレシピが載っていたと思います)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

霜月晦日 

12月になってしまいましたね、
気忙しくなるものの 月初めはまだ余裕があります(^^ゞ

先週土曜日は11月の晦日、晩秋の公園を散策しました。 

コナラやクヌギの林も 冬へと足早に衣替えしてゆくのでしょう。

晩秋の雑木林   11/30
1130banshu600s  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林床は まだ緑の葉も残っています。

赤い実が柵のロープにかけられていました。

1130hiyodori900s
ヒヨドリジョウゴの実がツヤツヤ

1130sarutori865s
この赤い実は何でしょう?  サルトリイバラの実かな?  sunピカピカ 眩しいshine

1130murasaki1000s
陽だまりに蝶が翅を広げて温まっていました、 蝶を見るのも久しぶり!

ピンクの可愛い色をした実はマユミ その中の赤い果実を食べに来たコゲラを激写(^^ゞ

1130_kogera1200s
chick どの実にしようかなぁ

1130_kogera_1000s
chick よしッ これだっ

1130_kogera_1200s2
happy01ご馳走くわえて 嬉しそうに見えますね

お馴染みの冬鳥も・・・   以前から姿は見ていましたが、やっと写せました。
1130_aojiw940s
アオジ

今シーズン地元の公園は冬鳥少ない、寂しい冬になりそうな気がするなぁ。

これからに期待したい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて この日は餃子でしたhappy01

201311gyoza

我が家の餃子は 
ひき肉・海老・ニラ・調味料の
シンプル具材です。
 
最近は他の野菜も入れますが
野菜が少なかった時に
エノキダケを1/3袋ほど
入れたら とても評判が良くて
それ以来 必ずエノキダケも入れます。

エノキダケには 旨味成分もたくさん有るのだそうです。

一度お試しくださいね、オススメかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag餃子の材料を追記しました。最近はこの他に 白菜orキャベツ・エノキダケを加えます。

焼き餃子 48個分

< 材料 >
 ・餃子の皮(小) 48枚(2袋)
 ・ニラ 1束・・・細かくきる
 ・豚挽き肉、芝海老・・・合せて250g
        (割合は豚3:2海老)

< 調味料 >
  酒 大さじ1、醤油 大さじ1、塩 少々、ごま油 大さじ1
   ラード 大さじ1 or ごま油を多めに
   片栗粉 大さじ2~3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ロット違い(>_<)

201311_greenxmas_3郵便局で頂きました♪

きょうの アイソン彗星消滅 のニュース
”太陽に最接近した際 バラバラに崩壊して蒸発した模様” とのNASAの発表でした。

こんな事なら 11月に見ておけばよかったなぁ。
明るい彗星になると言われていただけに 残念です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、 今月チクチク続けていたクリスマスのステッチが ようやく完成しました。

中身が濃くて充実の一枚です♪ 

少し間違えた部分もありますが、多めに見ちゃおうっと(^^ゞ

201311_fremme500s

(C)Haandarbejdets Fremme
  
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

シュトレンstollen、・・・クリスマスと言えば 我が家の定番はドイツのこのお菓子 
今年は忙しくて材料を買出しに行けず あきらめました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらもクリスマスステッチ

「田舎のクリスマス」の前にとりかかった「緑のクリスマスツリー

緑のクリスマスツリー
201311_greenxmas

緑 一色 
途中在庫の糸がなくなって、
同じ色番の
別の糸に替えたら・・・

ギャ 色味が全然違う。
( 赤い矢印部分 )

同じ色番のロット違い  
 
それにしても
色味が違いすぎて
ガックリdown 

暫らく放置していましたが、
解き始めました。 

  
  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201311_greenxmas_2この枠を解くのは2度目

縦の 十字と十字の間は
五段のステッチ

ところが上の写真 白い矢印
部分は四段、
それに気付かず全部5段で
進めていたので
中央迄進んだ時に あれっ
センターが合わないsweat01

それで最初まで解いて
やり直したのに・・・weep

頑張りますっscissors

 

 
 
 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

中秋の大福(^^ゞ

今夜は中秋の名月    窓から見上げると・・・・

雲ひとつ無い夜空にぽっかりと明るい月 きれいshine
Img_9926luna900s

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

我が家では こちらで↓ お月見pig 

Img_2675daifuku650s

お月見大福    食欲の秋 全開(^^ゞ 

ゆで栗と冷凍してあった餡と 大福の皮はレンジで・・・自家製なり

形はイマイチでしたが 大好評(^o^)丿

   fullmoon レシピはこちら→ ☆彡

| | コメント (16) | トラックバック (0)

餅つき&パン焼き&・・・♪

クリスマスが終わり 今年も残りわずか、お正月の準備を始めました。

まず 餅つき 

頼まれた分もあるので 早めに 今日・・・

久しぶりに餅つき機をだしたものの

冷蔵庫に残った小麦粉を見たら
パンを焼きたくなって
餅つきの前に パンを作る事に・・・。 
  

参考レシピは 栗原はるみさんの本に載っていた ふわふわパン 

ラム酒に漬けたドライフルーツも揃っているし・・・note

20121226fuwafuwapan_1
すごく良く膨らみました(^o^)丿

ちょっと試食

ドライフルーツの混ざり方にムラが・・・sweat01 でも

生地がしっとりで美味しい♪
20121226fuwafuwapan_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのメインの餅つき 2回分も夕飯前に完了。
小さな鏡餅も出来た♪

20121226mochitsuki

おやつに つきたてのお餅を少しとりわけ、
餡子と大根おろしで頂きました~ 口福のひと時pig

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 昨日までのステッチ 年明けからのつもりが つい手が伸びて・・・(^^ゞ  

20121225stitch400s
さくらんぼの赤い実が可愛いですcherry

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルリビタキ 若雄?

xmasクリスマスも近づいてきましたね。

毎年クリスマスに作るドイツのお菓子 シュトレン
今年はレシピを見間違えたので ちょっと心配でした。

先日試食したら 大丈夫でしたgood
2012stollen_450s

手づくりのカードも添えてloveletter  早速 お友達に発送しました~postoffice

仕上げにぬるバターを控えたのでいつもより少しヘルシーかな?

クリスマスには寒波も到来との事、
暖かくして 楽しいクリスマスを・・・xmasbellbirthdaypresentwinebarbeerxmasshine

     flagシュトレンのレシピは こちら → (あっとレシピへ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・

青い鳥に出会った日 少し離れた林で ルリコさんにも会いました。

飛ばれないように ゆっくり近づいて・・・可愛いポーズをパチリ(^o^)丿

帰りに 行きと同じ道で出会ったので 同じ子かとも思いましたが、
青みが増して見えたので 若雄かも?

雄のルリビタキが 美しい青い鳥になるまで3年ほどかかる との事、
その間は 雌と同じような色合いで、見分けが難しいため
ルリビタキのメスタイプと呼ばれたりします。

雄の若鳥と ルリビタキの雌 との見分け

  雌は  頭上から背はオリーブ褐色、尾は青、脇はオレンジ色
   
  雄若 尾の青味が強く、脇のオレンジ色部は広く 濃い色。
      翼角(小雨覆)に青味がある

      

一番下の写真 背中の羽毛が少しめくれている所が青っぽく見えませんか?

来年か再来年には 綺麗な青い子になって戻ってくるかなloveletter(^o^)丿ワクワク

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

行きに出会ったルリビタキ   

つぶらな瞳heart04
Img_1558ruribiwaka900s

わぁ 気付かれちゃった(^^ゞ
Img_1559ruribiwaka900s

少し先の杭へ飛び移って・・・ 

少し気になるなぁ~と チラ見
Img_1574ruribiwaka900s

Img_1576ruribiwaka950s
胸のオレンジ色が濃いですね

林の中へ~
Img_1580ruribiwaka1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道 またやって来てくれましたheart04 

少し日が翳って 翼角(小雨覆)の青味が・・・(*^-^)

Img_1594ruribiwaka820s

Img_1597ruribiwaka930s

背中の羽毛がめくれて青っぽく見えて・・・若雄のような気がしますnote
Img_1599ruribiwaka850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶり、花ふきんとタルトタタン♪

「花ふきん・刺し子」のカテゴリTopが 今年の1月からずっと変わらず、
とっても目に毒な写真(お汁粉)だったので(^^ゞ 
久しぶりに 新しい花ふきん に取り掛かりましたwink

20121028kougyokutatin_1

模様はかなり気に入っている 十字つなぎに・・・♪
分かりやすいように色を変えて刺してみました。

 aquarius 水色が └─┐右から左へ 横方向へのライン
 clover黄緑が    上から下へ縦方向に縫うライン
 
  
縦横それぞれ刺してゆくと 十字つなぎが出来上がります。

今回のは 生地に直接線引き(2.5cm間隔)、
もう少し狭く 2cmくらいにしたほうが好かったかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

スーパーで 紅玉がお買い得だったのでオトナ買い(^^ゞ

20121028kougyokutatin_2

この秋初めて 一年ぶり?に タルトタタン を作りました♪

レシピは 「パリのタルトタタン」(栗原はるみさん)・・・Yahoo知恵袋から

材料も作り方もとてもシンプルで作りやすかった♪

20121028kougyokutatin_3
note パリのタルトタタン

りんごはレシピの倍の量を使ってるのですが、
焼き型が大きいので厚みが出なかったのがちょっと残念でした。

でも とても美味しく出来ました~♪

あっ またお菓子の話になっちゃった~(^^ゞ

20121028kougyokutatin

今シーズン2回目の紅玉ジャム   20121028kougyokutatin_4
紅玉で作るとやっぱり美味しいネッhappy01
そして まだ appleappleapple 3つ残してあるのだ・・・ さぁて 何をつくろうかな(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おしまいは 最近のステッチから・・・今度のもデンマークのクロスステッチです。

クリスマスツリーを囲む人々 上半分がほぼ完成しました。
Pa280003fremme450( (C)Haandarbejdets Fremme )

ジャンプするウサギが可愛い~♪

サイズが 前回のより少し大きめなので ちょっとclockかかりそうです。

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み中(^o^)丿 & ちょこっとステッチ♪

皆さま こんにちは!  ご無沙汰しました(^o^)丿  

きょうは処暑 暑さも和らぐ頃との事ですが、いかがですか?

こちらは 朝は 吹く風も少しひんやりで過ごしやすくなりましたが、
日中の暑さはまだまだ厳しいですsweat02

shoe 最近は カメラを持たず 身軽で歩いているので
お散歩写真は夏休みです(^^ゞ

sun゜・。。・゜゜・。。・゜sweat02゜・。。・゜゜・。。・゜sweat01゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜

家にいる時は もっぱら チクチク ハンドメイド

ただいま製作中なのは・・・クロスステッチ
進めてゆくうちに 少しずつ形が見えてくるのが楽しい(・∀・)イイ!

上「若いスケーターたち」  下「なわ飛びをする少女」
2012_08_22_stitch_dencro_650s

題材は 春夏秋冬 四季のくらしが描かれてゆきます(^o^)丿

早々と さし間違いや色間違いが 見つかってしまいましたsweat01
・・・早く先に進みたい気分なので、全部終わったら ゆっくり直します(^^ゞ

次が出来た頃またUpしますので、覗いて下さいね。

デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらし( 文化出版局)より
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread :flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も の季節 になりましたね。

先日は メインが魚料理だったので ちょっとした箸休めに
きゅうりと一緒に胡麻和えをつくりましたgood

食後のデザートに頂くのも美味しいけれど、
食事の時にも お口直しに いいよ~♪

梨の季節になると必ず作る嬉しい一品ですnote 

0818gomaae500s梨ときゅうりの胡麻和え

材料(梨・きゅうり  和え衣:白ゴマ・薄口醤油・砂糖)

和える前に冷蔵庫で冷やしておいたので ひんやり美味しかったです。

clip作ってみようかな・・・と思われた方は
  こちらにレシピがあります→ (あっとレシピ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寒の入り 01.06

年明けから風の強い日が多かったけれど きょうは風も弱く 穏やかな寒の入りとなりました。

公園では 芳香をかすかに漂わせて 蝋梅がぽつぽつと咲きだしていました。

ロウバイは 花芯が暗紫色をしているとの事で
このロウバイは 花全体が黄色いのでソシンロウバイ(素心蝋梅)のようです。
Img_7381roubai1000s

Img_7385roubai450s

林の中 ニシキギの赤い実も残り少ない
Img_7393nishikigi1000s

オヤマボクチもすっかり冬の姿 (花はこちら→
Img_7407oyamabokuchi1000s

ヒサカキの中から顔を出したメジロです。
Img_7388mejiro920s
日本固有種のメジロ 葉の影で小笠原固有種のメグロのように見えますね(^^ゞ

何羽ものメジロが・・・マユミの実をついばみにやって来ました。
Img_71780104mejiro1000s

Img_71850104mejiro1200

きれいに色づいたマユミ 大好きな色です♪
Img_71960104mayumi850

今年の初 手作りは    かぼちゃプリン♪
201201pudding650ss
生クリームを入れずに作ったけど美味しかった♪ (レシピです)

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01

さて、我が家にやってくるメジロは
最近 良く水浴びをしてゆくようになりました。

そこで 先日 動画に撮りました。
時間があったら見ていってくださいね。

冬でも・・・ 体についたダニなどを落とすために 
水浴びや砂浴び、煙浴びなどをするとの事です。

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりの粉仕事(*^-^)

20111026_nikuman_2 肉まん(*^-^)

夏の節電をいいことに、今年はほとんどパンを焼かなかった。
冷蔵庫には賞味期限間近の粉たちが眠っています(^^ゞ

・・・で 久しぶりに 捏ねてみましたsweat01 

合計で10個 ほっかほかの肉まん 完成~o(*^▽^*)o
20111026_nikuman_1あっさり軽い肉まんなので、いくつでも食べられちゃいそう    コワイです。

いつもある材料だけで出来るのが気に入っています。
20111026_nikuman 

肉まんのレシピはこちらにあります→クリック(マイフォトに) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これだけではちょっと寂しいので・・・
先日出かけた公園の秋の花たちも一緒に載せますね。

とはいえ 野の花たちなので 園芸種のような華やかさはないかな(^^ゞ 

ノコンギクかな?
Img_4647nokon900

蕾の時は色があるけれど、開くと白いです。
Img_4646nokon950

ヤクシソウ
Img_4633yakushi900 

Img_4630yakushi650

とっても地味なオヤマボクチ
Img_5025oyama950

大きなアザミだなぁ~ と、そのまま通り過ぎてしまい、家に帰ってから オヤマボクチだと知りました。

もう一度行って写真撮らなくちゃ・・・この状態はまだ蕾のようで、これから開花するらしい。

flagオヤマボクチ(雄山火口、Synurus pungens)
  ・キク科ヤマボクチ属の多年草。
  ・アザミ類であるが、山菜として「ヤマゴボウ」と称される。
  ・語源は、茸毛(葉の裏に生える繊維)が
   火起こし時の火口(ほくち)として用いられたことから。
  (ウィキペディアより)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧