昭和記念公園

夏の花たち2 蓮・鷺草・蓮華升麻

公園では  8月末まで「鷺草まつり」開催中との事、
  
土曜日はまだ咲き始めで花数は少なかったですが、
綺麗な鷺が舞っていました。

 サギソウ
201108_sagisou_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

< 花木園で > 

今年も レンゲショウマ を見られました♪
               うつむいて咲く可憐なお花 大好きです。
201108_rengeshoma_950

太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草。

 こんなデザインのランプシェードがありそう。
201108_rengeshoma_900

ハナイカダが実をつけていました。 実は初めて見ました♪
春に 葉の上に花を咲かせる面白い植物ですよね。
201108hanaikada750

花木園の蓮の花はほとんどが終わっていましたが・・・

この蕾は 縁がうっすら色づいてとても綺麗!

201108_hasu_800

もう少しで散りそう 儚げ
201108_hasu_1000

< トンボの湿地で >  今年初 キイトトンボ
201108_kiitotonbo_950

< 日本庭園で >

キキョウがお出迎え・・・
去年も桔梗が咲いていました、同じ時期に来てるという事ですね(^o^)丿
201108_nihonteien_750

池にはたくさんのトンボが飛び交っていました。

チョウトンボ・ショウジョウトンボ・ウチワヤンマ・ギンヤンマ・オオヤマトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボなど

池に写る雲と一緒に蓮の花を・・・
この蕾にチョウトンボが止まるのを待ちましたが、全然来てくれません(ρ_;)

201108hasu750

ここを諦め 別の場所へ行くと・・・ 

やったね! 蓮に止まるチョウトンボ いました!

  蕾に止まる直前を パチリ!
201108_chotonbo_1100

時期的に遅いかと 蕾に止まるチョウトンボは 
あまり期待していなかっただけに 嬉しい♪ やっと撮れましたヽ(´▽`)/
大満足の昭和記念公園でしたo(*^▽^*)o。

201108_chotonbo_900

午後から雷雨との予報だったので、お昼過ぎには切り上げて帰りましたcardash

お花めぐりはなるべく日陰を歩き ・・
あちらでホイcamera shoedashsweat01 こちらでホイcamerashoedashsweat01sweat01
でも 汗びっしょりsweat02 
水分補給しすぎて 水ぶくれになっちゃいそうだ(shadowの声 テオクレ

flag 夏の花たち1 向日葵・夏水仙は →こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏の花たち1 向日葵・夏水仙

昨日(8/8)は立秋 暦の上では秋なので、これからの暑さは残暑になる○ンショ(^^ゞ

今年はまだ 蓮の花を見ていなかったので、土曜日に
昭和記念公園へ トンボと蓮の花を期待して出かけました。

9時半開園ですが、 開園時間前に着いたのに 駐車場には車がいっぱい、
駐車場 何時始まりなんだろう??

公園入り口でも入場者が列を作って ギョッ、すごい混んでる~ と思ったら
ほとんどはプールに行く人達(^^ゞ
花を見に行くのは少数派で・・・( ̄ー ̄)ニコッ

園内では 綺麗な夏の花を楽しんできましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 木洩れ日の中に  ナツズイセン(夏水仙)♪201108natsuzuisen_1000

優しい色の花ですね~、葉っぱが無くて花だけ咲いている・・・彼岸花の仲間かな?

201108natsuzuisen750

  

ハーブ園で

 エキナセア(ラテン名) 日本名はムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
201108echinacea1000

エキナセア茶が身体に良いとかテレビで聞いた事があります。
でも詳しい事は分かりません(^^ゞ

   

  蜜を求めてホバリングの オオスカシバ
201108_oosukashiba_750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バーベキューガーデン近くの向日葵畑  
あまり広くは無いけれど種々の向日葵で埋め尽くされていました。

  夏の花の代表選手のひとつですね。
201108_himawari_750

201108_himawari_950

夏空が似合います。 モクモクの入道さんと一緒に撮りたかったネ。
201108_himawari_950_1

中央の模様が規則的で綺麗だったので、正面から
201108_himawari_800

1回にアップできる容量をオーバーするので 
その2 蓮・鷺草・レンゲショウマ に続きます→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオモンイトトンボ 初見 &カワセミにマウスオン♪

昭和記念公園の続きです。 コスモスの他にも写真を写してきたのでアップしますね。

トンボの写真もありますので、苦手な方はスルーしてくださいね。

flag後半は 写真のマウスオンについてです♪

    マウスオン してみてね! 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

(写真クリックで拡大画像です。)

日本庭園にて

睡蓮は花期が長いのですね。行く度にキレイな花を見せてくれます。 

モネの庭のよう・・・

20101002_suiren
10/02 撮影、   17日にも咲いてる睡蓮が見られました♪

   

 あっ カワセミ・・・小魚をくわえています♪

20101002_kawasemi

アキアカネなど 秋のトンボも あちらこちらで見られました。

▼アキアカネ  日本固有種の赤とんぼ  こもれびの丘にて 10/2 撮影
20101002_akiakane

 

▼アオイトトンボ 大きさは約40mm 青い瞳がとてもきれい・・・ 20101002_aoitotonbo_osu
秋のトンボの中で 一番楽しみにしている トンボです。  10/2 撮影

オオアオイトトンボも見られましたよ。

 追記:↑と↓ 同じ イトトンボでも 
     ↑は 翅を広げて止まり ↓は 翅を閉じたまま止まります。
 

   

そして 初めて見るトンボが・・・

アジアイトトンボに似ているけれど アジアイトトンボは後ろ1節が青いので 違うトンボだとだけは 分かりました。

調べてみると アオモンイトトンボ もっと写真とってくればよかった(^^ゞ

▼アオモンイトトンボ♂ 大きさ 35mm前後
20101017_aomonitotonbo

  アオモンイトトンボ♀ 産卵中 水草の茎の中に卵を産み付けます。 
20101017_aomonitotonbo_1

 ・平地や海岸付近の池沼、水田、湿地などで広く見られる。
 ・生息場所からあまり離れない。(昆虫エクスプローラーHP参考)

▼ギンヤンマ も 元気に飛んでいました。
20101002_ginyanma
ギンヤンマは 夏の間もずっと見られます。
ホバリングを良くするので、撮影にトライ・・・遊んでもらいました♪

▼ シュウメイギク(秋明菊)が咲き出して・・・純白の花びら キレイ!  
20101017_shumeigiku800

見てくださってありがとうございます。

flag昭和記念公園の2010年のコスモスは↓にアップしました。
   diamond10.17 コスモスの丘満開♪
   club10.02 コスモス(みんなの原っぱ)

flagブログのカテゴリに「昭和記念公園」を追加しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

マウスオン写真の方法

続きを読む "アオモンイトトンボ 初見 &カワセミにマウスオン♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コスモスの丘 満開 ♪ 10.17

20101017_showa_p__cosmos_10
国営昭和記念公園 コスモスの丘にて      2010.10.17撮影
   

☆゜・。。・゜゜・。。・゜cardash sign04 shoe riceball cafe fastfood penguin camera ゜・。。・゜゜・。。・゜゜☆
   

「コスモスまつり」開催中の昭和記念公園 10月17日は 入園料無料日でした。(新聞の朝刊にも載っていましたネ)

お天気は あいにくの cloud 曇り空でしたが、 cardash レッツゴー 

   

昭和公園のコスモス みんなの原っぱ西花畑 と コスモスの丘 両方とも見頃で見事lovely  

沢山のコスモスとその広さに圧倒されました♪

      (写真はクリックで拡大画像です)

one まずは コスモスの丘のから・・・ 

去年は花が終わって ちょうどコスモスの刈り取りの最中でしたから、

満開のコスモスの丘 初めて!

        花の丘(コスモスの丘) 広さは 16,500㎡
       400万本の コスモス

        すごかったぁーshinelovely

 

▲上の写真はコスモスの丘に向かって左端からの撮影ですが 

▼ ↓は 上の写真右手奥の木々の裏側にあるコスモス畑 ここもきれいでしたnote 20101017_showa_p__cosmos_11

▼ 丘の左端からの撮影

20101017_showa_p_cosmos_121000

20101017_showa_p__cosmos_9

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

twoみんなの原っぱ 西花畑(面積 5,800㎡ ) 70万本のコスモス

  品種は ・イエローガーデン・イエローキャンパス・オレンジキャンパス
          ・クリムソンキャンパス・ディープレッドキャンパス

10/02に行った時は 原っぱ花畑のコスモスが見頃で、

西花畑は イエローガーデンが咲き始めたばかりでしたが・・・ 

17日には  ピンクや赤のコスモスも咲き揃いキレイlovely

まだ蕾も沢山ありましたから 見頃は続きそう~

  イエローキャンパス 花びらの裏側にピンクがうっすら
20101017_showa_p__cosmos_1
(黄色いコスモスは 世界初! 日本で開発されました、詳しくは↓に)

  オレンジキャンパス に セセリ蝶
20101017_showa_p__cosmos_8

  クリムソンキャンパス
20101017_showa_cosmos_campus

  ディープレッドキャンパス
20101017_showa_cosmos_2

    flag 昭和記念公園「コスモスまつり」HPは → こちら
      
    次回 入園無料は 10月31日(日曜日) 

続きを読む "コスモスの丘 満開 ♪ 10.17"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コスモス 10.02

土曜日 昭和記念公園 に コスモスと秋のトンボを見に出かけました。

昭和公園は 飛行場を公園にしたので 敷地がとても広く いつも沢山歩きます。

この日も 端から端まで 良く歩きましたshoeshoe

今回は コスモスをアップします。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「みんなの原っぱ」の一角に作られたコスモス畑 
黄色系のコスモスはまだ咲き始めでしたが、
赤やピンクのコスモス畑「あかつき」はちょうど見ごろで綺麗heart04lovely  
コスモスをバックに写真を撮る家族やカメラマンで賑わっていました。

私もその中の一人になって パチリ!

▼空をバックにcamera  10月なのに夏のような雲です。

20101002_cosmos_9

▼左側の2枚は ハッピーリング 

可愛い名前だったので、これだけは覚えられました♪

20101002_cosmos_620101002_cosmos_3  20101002_cosmos_720101002_cosmos_11

あかつき のコスモス畑

20101002_cosmos_8

イエローガーデン まだ咲き始め これからが見ごろですね。20101002_cosmos

コスモスの丘も 一分咲きくらいで まだ これからのようでした。(10/2現在)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

暑中お見舞い

20100717_gatto_w1000
                                  涼しい場所で休んでニャン

暑中お見舞い申し上げます。

当地では先週土曜日(17日)に梅雨明けし、その後は連日の真夏日・猛暑日 暑い日が続いています。
水分をこまめにとって 熱中症にならないよう気をつけたいものですネ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こう暑いと なかなか散歩に出る気になれません(^^ゞ

先週のお散歩から ・・・・アップします。

土曜日にチョウトンボを見に 大きな公園へ行ってきました。お花にトンボに 色々撮ってきましたので見てやってください。

mobaqおしまいに クイズ もあります

最初はお花達です。

▼日本庭園のキキョウ  ちょうど見頃で 涼しげでした

20100717_kikyou_w500

20100717_kikyou_w750

▼ ヤマユリ  強い香りが遊歩道にも漂ってきました。20100717_yamayuri_w1000

続きを読む "暑中お見舞い"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

カイツブリの雛

きょうから6月 青空がひろがり きょうも爽やかなお天気でした。

衣更えの季節、スパッと夏物に切り替えたいところですが、まだ朝夕肌寒いくらいの日もありますね♪梅雨寒の日もありそうですし、少し長袖も残しておこう~っと(^^ゞ

先日の昭和記念公園の続きを・・・水辺のお花や生き物達をアップしました。

カイツブリの雛を2つの池で見ることが出来ました。
親鳥も小さいけれど、雛はもっと小さくて可愛いかったです。

親が 餌をくわえて水面に現れると 4羽の雛が一斉に親のところにサーッと泳いでゆきます。餌をもらえるのはそのうちの一羽だけですから 急がなくちゃ・・・って、早い順でもないとは思いますが(^^ゞ

トンボもたくさん ギンヤンマ・シオカラトンボ・クロイトトンボ・ショウジョウトンボそして地元では珍しい部類のヨツボシトンボもここではたくさん飛んでいました(^o^)丿

帰りに 花木園の近くでアサギマダラ一頭を目撃、渡り途中なのかな?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お花では スイレンが見頃でした。 水中では メダカがスーイスイッ

20100528_suiren_w1024

20100528_suiren_w650_120100528_suiren_w650_2

20100528_medaka_w750

菖蒲は咲き始めで、蕾が多かったのが惜しかった~(5/28現在)

でもとってもきれいでした~shine
20100528_hanashobu_w1024

20100528_shobu_1

次はカイツブリの雛たちです。

続きを読む "カイツブリの雛"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ

久しぶりに晴れた先週金曜日(5/28) 花やトンボを見に 昭和記念公園に出かけました。

とてもよいお天気でしたが、あまり暑くなくカラッと爽やか 散歩日和でした。

公園では春のフラワーフェスティバル(5/30まで)終盤でしたが、

アグロステンマ(ムギナデシコ)やシャーレーポピーの大群落に圧倒されました。

ハーブ園のお花たちもきれいでしたlovely  

    

▼10万株のアグロステンマ 写真はその一部です。
 沢山ありすぎて 何処をどう撮ればよいのやら 難しい(^_^;)

      ここは昨年秋には黄色いコスモスなどが植えられていた場所(’09.10.28のブログ) 
      季節のお花が楽しめるように 計画的に手入れされているんですね、
      スゴイなぁ(^o^)丿

20100528_muginadeshiko_1w1280

20100528_muginadeshiko

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

シャーレーポピー 全部で500万本くらいあるみたいです。これだけあると 花一輪ずつを楽しむよりも 全体の色を楽しむことになるのかな~、 

ポピーと聞くと つい ”クールマに・・・♪” と言ってしまうのは私だけでしょうか(^^ゞ

20100528_poppyw1280

ピンクのもありました
20100528_poppy_1_2

赤いポピーばかりかと思いきや いろんな種類があるんですね。

続きを読む "シャーレーポピー ・・・ ハイッ!クールマに・・・♪(^^ゞ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ジョウビタキ 10/28

コスモスを見に行った昭和記念公園では鳥見もできました。

コスモスの丘への途中 ヒッヒッと高い声が聞こえてきました。声の方を探すと 高い場所でジョウビタキが鳴いています。少しはなれた場所にもう一羽 確認できました。

本によると・・・ 冬の間は 自分の食べ物を維持するために、一羽ずつで縄張りを持つ。自動車のサイドミラーに映ったわが身でさえも激しくライバル視する・・・(「鳥のおもしろ私生活」より)

2羽いるということは まだ縄張りが確立されていないということでしょうか?それともここは終着ではなくて まだ途中なのかしら ジョビコさんに聞いてみないと分かりませんね(^^ゞ

この子たち しばらく 木の上の方を行ったりきたりしていましたが、二羽とも飛んでいってしまいました。

▼ジョウビタキ A子
20091028_joubitaki_mesu_1

20091028_joubitaki_mesu_2

▼ジョウビタキ B子 (A子もB子も同じに見えて見分けられませんので意味無い写真かもしれませんけれど ・・・(^^ゞ)
20091028_joubitaki_mesu

一瞬ですが ホオジロも見られました。こちらもお嬢さん 優しい表情ですね~。

▼ホオジロ ♀
20091028_hoojiro

ジョウビタキもホオジロも今季初めての対面でしたが、みんな 懐かしい面々です。地元の公園ではいつ会えるでしょう、早くおいでー♪

エナガ・シジュウカラの混群にもあいました。エナガは相変わらずチョコチョコと良く動いてくれて ボケ写真ばかり かろうじて一枚だけ(^^ゞ

▼エナガ 
20091028_enaga

大きな池の対岸にいたマガモの群れ、「頭部の緑色の光沢が美しい!」とカメラを向けたら 一斉に飛び立ってしまいました(^_^;)

▼マガモ (写真クリックで 中央部の拡大写真です)
20091028_magamow980

(どの写真もクリックで拡大画像になります)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

園内を歩いているとどこからともなくこの時期特有の匂いが・・・(^^ゞ

見上げると 銀杏の木に実が沢山ついていました。実は美味しいのですけれど・・・。20091028_ginnan02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昭和記念公園 黄色いコスモス

きょうも爽やかな秋晴れのお天気となりました。
昭和記念公園のコスモスが見頃と聞いて、見に行ってきました。

ピンクのコスモスは終わってしまい、今はイエローキャンパスやクリムソンキャンパスなど、黄色やオレンジ系のコスモスです。

今日のメイン みんなの原っぱ西花畑の70万本のコスモスですshine
20091028_cosmos_12_2

20091028_cosmos_6

20091028_cosmos_8

20091028cosmos_1

(写真クリックで拡大写真になります)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうも 西立川口から入場し みんなの原っぱでコスモスを、日本庭園では紅葉を、

そしてもう終わってしまったピンクのコスモスを見にコスモスの丘へ コスモスの丘では刈り取りの最中でした。

広い園内 今日も良く歩きました!(^o^)丿

コスモスの丘への途中では鳥見も出来ました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧