多摩動物公園

ブラックワーク① & ユキヒョウ(復活動画)

「初心者でも楽しむ事が出来る」とテキストにあったので
私でも出来るかなと始めた刺繍 

次はいよいよメインのブラックワーク
黒糸で刺繍してゆくモノトーンのシンプルな世界です♪

テキストに載っていたのは9種類のパターンを配置したサンプラー刺繍
パターンの中には ピンクッションで刺したのも入っています。

Zucca_16x16

最初は中心の唐草から・・・   夜 テレビを見ながら少しずつ

20110909blackwork

Upした写真を良く見たら・・・・ギャフン┐(´-`)┌ ・・・ また間違いを発見、
何度も見ていたのに 今頃気づくなんて・・・これは後で修正しないと駄目ですね。

お時間があったら、間違い探ししてみます?ワカルかな(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンクッションも並行して製作中 ・・・ 黒とは正反対の赤で可愛く・・・♪

 

20110909pincushion

最初刺したのが小さすぎたので(右上) 倍にしたらちょうど良かった。
一番下のは テキスト通り外枠から刺繍したら
枠の目数を間違えてギャフン(^^ゞ 
内側の模様から刺す事にしました。
初心者なのに 大胆だったかもsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園のユキヒョウたちの続き ラストです。 写真は8月末に撮影したもの 今は少し成長したことでしょうネ。

屋外に出てきて1時間くらいは元気に遊びまわって愛嬌を振りまいてくれる子供達です。

201108yukihyou850

201108yukihyou850_1

見つめる先には・・・・ おかあさん
201108yukihyou900201108yukihyou900_1_2

201108yukihyou1000201108yukihyou1000_2

・・・遊び疲れて・・・
               ぷわぁ~ 大あくびsleepysleepy    201108yukihyou1000_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

復活動画 その3   オレンジ色のボールが気になるなぁ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ピンクッション② &多摩Zoo

昨日 ピンクッション用の刺繍(3個分) が完成しました♪

20110904pincushionどのパターンも可愛いです♪

一番下のパターンは表だけでなく裏も失敗しちゃった・・・(^^ゞ

布の余白がまだ20cmほどあるので、その部分を刺し終えてから、
パターンをカットして仕上げに入る予定なので、
完成はもう少し先になりますね。

ピンクッションで刺繍の練習も少し出来たので・・・
いよいよメインの「ブラックワーク」に進みたいと思っています。
白地に黒糸でさしてゆきます。

flag ブラックワークは”かつてアラビア半島からスペインに伝わり、スペインやイギリスで大流行”したそうです。

どんな風になるのか 楽しみです♪

+++ note music note +++ 

  music お知らせ  きょう(9/5)のGoogleロゴ ご覧になりましたか?

       ロックバンド「クィーン」のボーカリスト 
       フレディ・マーキュリー生誕65周年の特別バージョン
       notes曲も聴かれますよ!

       まだご覧で無い方は是非見てみてください。good

      (但し、クィーンの事はあまり詳しくないので・・・パスです(^^ゞ )

きょう(9/6)のGoogleも「星新一生誕85周年」の特別バージョンです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園の続き 今回は野鳥の卵とチョウゲンボウ・・・

続きを読む "ピンクッション② &多摩Zoo"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

動物園のオチビたち 2

soccerまず先程終わった サッカー W杯予選 対北朝鮮戦

  なかなか点が入らずやきもきしましたが、
  後半のロスタイムでやっと得点でき 勝ち点3 をとりました。

  良かったね、おめでとう~!

soccer女子のオリンピック予選も 第1戦を勝ち 明日は第二戦 対韓国です。

厳しい試合になると思うけど、勝ち点3取れるよう応援しています!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園の続きです。

ユキヒョウのほかにも 子供誕生のニュースがあったので、オチビめぐりしました(^o^)丿

cat チーターには 6/11生まれの4頭の赤ちゃん・・・詳しくはこちら 

うち1頭は 大変数の少ないキングチーター(斑点模様が帯状になるのが特徴)
キングチーターは国内初、世界でも数十頭しかいないのだそうです。

↓ キングチーター 名前は「ナデシコ」 女の子でした。
201108cheetah
(チーター舎はガラス貼なので ガラスに景色等写りこんでしまいます)

アフリカの草原で暮らすチーター  子供もスリムで精悍で迫力あります。

他の3頭は斑点模様
201108cheetah_1

お母さんのキキョウは2回目の出産で、最初の子供達(二年前)の時にも 見に行きました。
201108cheetah_2

 

マレーバクの赤ちゃん 7/6生まれ(詳しくはこちら) 
ウリ坊柄で生まれてきて 生後4~6ヵ月で柄が無くなり親と同じになるとの事。 

この時は 全然動きがありませんでした、寝ていたのかな、(^^ゞ

201108uribou

アミメキリンの赤ちゃんも8/6に誕生との事で(詳しくはこちら)、
キリン舎へも行ってみましたが、見つかりませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

さて 一番時間を割いたのはユキヒョウのオチビさん、モコモコが可愛くて・・・

ノビーのポーズ o(*^▽^*)o゜

201108yukihyou

まだ瞳も青くて幼さが残っています。

木からぶら下がる新しい遊具に夢中でした。201108yukihyou_1

猫キックが可愛かったので動画でご覧下さい。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

消去ファイル無事復活(^o^)丿&・・・  

8月も今日で終わり・・・後半は夏らしからぬお天気が続いたと思ったら、9月早々 いきなり台風が直撃との予報!今から台風対策しておかなくては・・・typhoon

   

朝の公園で くもの糸に

0828mizutama700 水玉
ひと粒 それぞれに景色が写りこんでる・・・   28日撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日 撮ってきた動画のファイルを間違って消去してしまいました。

「ごみ箱」にも無く、
デジカメからもう一度取り込みたくても、取り込んだ時にメモリーから削除して残っていません。

せっかくの動画 残念、泣くに泣けないsweat02(悲)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shadowに話したら、PCで検索して 無料の復元ソフトを見つけてくれました。

削除したのは画像のアドレスだけで 実際はデータがメモリーカードに残っているのだそうです。

但し フォーマットしていない事、
データに新しく上書きしてなければの話ですけど・・・ヘェ~、目が10 

早速 復元ソフトをダウンロード,PCに保存し ウイルスチェックしてからインストール

カメラとPCを接続し、復元ソフトを試してみると・・・出てきました!

消失動画はHDDにも保存していたので、HDDからも復元できました。

それが 今回の動画です♪ あ~良かった~、復元ソフトに感謝感激雨霰

movie 三週間ぶりのユキヒョウの子供達 
  ちょっと大きくなって、前よりも元気良く飛び回っていました。
  動画は 何本か撮ったので、またUpしたいと思います。

free  今回助けてもらった復元ソフトは
     窓の杜-削除・復元(→こちら)の中の 「Glary Undelete」(→こちら 

HDDだけでなく、SDカードなどのリムーバブルメディアにも対応 との事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

20110830_err

昨日は 2重のショック 

愛用のカメラが・・・壊れてしまいました(u_u。)

修理を終えて戻って来るまで10日以上かかりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユキヒョウの三つ子達 2011

201108_yukihyou_22 ハァ~イ! 

僕達の写真 いっぱい載ってるよ、見てね (≧∇≦) 201108_yukihyou_251000

続きを読む "ユキヒョウの三つ子達 2011"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユキヒョウの赤ちゃん 2011(動画)

201108_yukihyou_121200

夏は野鳥達ばかりでなく 他の動物達も子育ての季節、
多摩動物公園からは 5/25にユキヒョウの三つ子が誕生 
の嬉しいニュースが届いていました→クリック

一般公募で、名前も  スカイ(皇海) ・エナ(恵那) ・アサヒ(朝日)  と決まりました。

 mobaq さて ここで問題です。 
   「 この名前の共通点は? 」 

   ヒント 名前の後ろに あるものに関連する一文字(漢字)がつきます。
   正解した人皆さんに もれなく お褒めの言葉を・・なんちゃって(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8/6から 一般公開が始まりました。

今は朝9時半から11時半までの公開です。

ユキヒョウの赤ちゃんを見るのはユキチ君についで2回目 
やっぱりモコモコで おっちょこちょいで 可愛かったです。

ユキチ君は一人っ子でしたが、今回は三つ子 
3チビさんたち 元気よく遊びまわっていましたけれど、
この暑さですから しばらくすると涼しい室内に入って休憩sleepysleepysleepy
長い休憩の後 また元気に遊んでいました。

写真はお盆明けにでもsweat01up出来たらと思っていますが、
今日は動画で 見てあげてください(^o^)丿

cat麻袋で遊ぶ姿は 狩りの場面を連想させます。
遊びの中から 生きてゆくために必要な知恵を身につけて行くのだそうです。

(↓にも もう一つ動画を載せています)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

night 今夜は ペルセウス座流星群が見られますね。(15日頃まで見られるとの事)
月が明るくて観測条件はあまり良くないですけど、晴れていたら 夜空を見上げてみよう~。
  ☆観察の仕方は→こちら(国立天文台のHPより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりの多摩動物園♪

先週の新聞に「10月生まれのライオンの子供4頭が、
2月25日から多摩動物公園(東京・日野市)で一般公開された」との記事・・・・で、久しぶりに先日行ってきました。

ライオン園の放飼場内では、生後4ヵ月の子供たちがじゃれあったり追いかけっこをしたり元気良く動き回っていました。

ライオン園内を走るライオンバスに乗るとライオンを間近で見ることが出来ますが、私は怖くてパス(^_^.)
しかし・・・この日は幼稚園児で満員
ガラスを隔てただけのライオンはスリルいっぱい、  やっぱり神妙かな?

201103tamazoo

one母親と子供たち   子供たちの事は→ こちら(動物園のHP)

201103tamazoo_5

201103tamazoo_1

201103tamazoo_3

201103tamazoo_4 

movie長かったので 2つに分けました。時間があったらライオンの子供たちを見てあげてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

two お父さん?と子供たち 

チビたちはお父さん?にじゃれついて・・・お父さんは辟易している様子でした。百獣の王も子供にはかないませんね

201103tamazoo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アムールトラの子供たち② 動画編 9/21(2010)

古いデジカメなので映像がイマイチですが、
可愛いオチビさんたちの様子 見てやってくださいね♪  (約 1分10秒)

多摩動物公園にて 2010.09.21撮影

flag アムールトラの子供たち①は 下の写真クリックでページが見られます。

20100921_tiger_w900_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

アムールトラの子供たち① 9/21

ようこそ 動物園へ!    happy01 せいぞろいしてお出迎え ありがとう~♪

20100921_zoo
   (「どうぶつおりがみ」 発売元は  特非 ひょうご・まち・くらし研究所 )

   

七夕生まれのアムールトラの子供たち 9/19から屋外のフィールドに 出してもらえるようになったので 先日行って来ました。

(屋外で見られるのは 午後2時から4時まで 9/21現在)

20100921_tiger_w900_9

室内に比べ広々していて 笹薮や水浴び場があります。笹薮はアムールトラの生息地に似せているのでしょうね。

オチビさんたちも笹藪の影に隠れてしまい 見えにくいのですが、時々追いかけっこをしたりして 可愛い姿を見せてくれました。。

20100921_tiger_w900

20100921_tiger_w900_5

20100921_tiger_w900_6

20100921_tiger_w900_8

デジカメのメモリーが満杯になったので帰ろうとしたら ハプニング!

水を飲んでいたオチビさんのところにやってきたお母さん いきなり・・・ 

20100921_tiger_w900_1_2   

   

オチビさんをくわえ、オチビさんの体を 2~3回 水につけたのです。

何かを教えているのでしょうか・・・その後 子供をくわえたまま草地まで移動して放しました。

その時の写真を見ると 子供は穏やかな表情で おびえた様子はなく 少し安心しました。

この日のハイライトシーンなのに、 デジカメのメモリーを削除しながらの撮影 あせりました(^^ゞ

良いシーンに限ってメモリー不足という事ありませんか?  

かろうじて写す事ができたものです。

20100921_tiger_w900_2

20100921_tiger_w900_3

20100921_tiger_w900_4

4時近くになって

水浴びがお気に入りのお母さん きょう 3~4度目です♪ 20100921_53_tiger_w900

そこへ ねぇねぇお母さん・・・と子供がやってきて・・・母子のほほえましい姿も見せてくれ ほのぼのした気持ちで帰ってきました♪ 

20100921_tiger_w900_7

  (movie 動画は次のブログでアップしますので、見てやってくださいね)

   

また来てね! ciao!         happy01お見送り ありがとう~♪

20100921_zoo_1

今回は アムールトラだけしか見てこなかったので、他の動物たちも 折り紙で特別出演してもらいました(^^ゞ

flag アムールトラの子供たち②動画編は → こちら     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪レッサーパンダ  9/2(2010)

20100902_96_red_panda

年間パスポート 明日で終わっちゃうー、

去年9月 多摩動物公園で ユキヒョウの赤ちゃん ユキチ君が一般公開された日(9/4)に出かけて公園の年間パスポートを購入・・・

早いもので あれから一年 

パスポートの期限が切れる前にと 多摩動物公園へ・・・car

sun暑いなか 動いているのは人間だけ・・・happy01sweat01 動物たちも日陰で休んでいました。

    

今回のメインは 6/14に双子の赤ちゃんが誕生した < レッサーパンダ >

赤ちゃんはまだビデオでの公開で 実際には見られませんでしたが レッサーパンダは大きくなっても可愛い表情をしていますねlovely

上の写真の子が笹の葉を食べに出てきました。丸太道のところどころに笹が置かれいます。

20100902_red_panda_3

笹を食べてる時 舌で 笹の葉を 下から上にupクルリと巻いて食べていました。

写真でワカルかな? 

20100902_red_panda

20100902_red_panda_1

←2頭のレッサーパンダが写っていますが、 

下のほうに写っている子は

室内からでてきて笹を食べていた子です。

  

もう1頭は

石の上にべたっとお腹をつけて

気持ちよさそうに sleepysleepy

帰るまで ずっとこのスタイル 

時々物音にうつろな目で反応していました(~_~)

下に トリミングした写真があります。

  

石の上 ひんやり気持ちよかろうね~、お腹コワサナイでね(^^ゞ

20100902_red_panda_2

pencil レッサーパンダの双子の赤ちゃんの近況はこちらに↓

  双子のレッサーパンダ 大きくなりました(東京ズーネットニュース)

レッサーパンダmemo

亜種名 シセンレッサーパンダ
英名 Styan's Red Panda 
学名 Ailurus fulgens styani
分類 食肉目 アライグマ科
分布 中国南部
すみか 森林
食べ物 竹、果実

レッサーパンダのほかにも オチビさんたちが生まれています。

続きを読む "♪レッサーパンダ  9/2(2010)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)