トンボ

寒露 10.08

朝夕は肌寒いほどの気温に秋の深まりを感じるこの頃、
公園の雑木林も朝露にぬれています。

ゴンズイの赤い色が彩りを添えてくれます。
20151008_gonzui750

林の中を歩いているとアゲハ蝶がすぐ近くの葉の上に降りました。

寒くなると 
蝶は体温を上げるために翅を開いて日光浴をするそうです。

どうか翅を開いて~ 

すると ゆっくりゆっくり 翅を開き、翅表を見せてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!! 

緑色に輝いて なんとキレイな事shineshine   思わずため息

   カラスアゲハ♀(?)
20151008_cho1100

 

PCで写真を拡大してみたら 

鱗粉は 緑色だけでなく青や紫色等に輝き きらきら美しいshine 

20151008_cho640

他に見られた蝶は

  ミドリヒョウモン♀  秋によく見られますね。 
20151008_midori900

セセリチョウ
20151008_seseri900

 

せせらぎでは トンボが流れの上を行ったり来たりパトロール中・・・ 
ホバリングをやっと撮れたので記念にUP(*^^)v

川面に風紋が出来てる! トンボの?・・・そんな分けないよね('◇')ゞ
20151008_mirun600
ミルンヤンマ かな~? 腹の付け根が細くくびれています。

容量が一杯になったので、きょうはここまでです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きれいなカワトンボ♪

黄菖蒲の咲く細流で 綺麗なトンボを見つけました♪

橙色の翅をしたニホンカワトンボです。 

ニホンカワトンボは 
  同じ名前なのに翅や体の色の違うのがいて 面白いです。

橙色の翅をしたトンボは 2009年以来 5年ぶり♪
    (2009年のブログは→ こちら

チョー嬉しい(^^)/

2014_05_22kawatonbo1280s

〔ニホンカワトンボ〕Mnais costalis
 ・トンボ目 カワトンボ科
 ・日本特産種
 ・北海道・本州・四国・九州に分布
  紀伊半島や四国では中央構造線より南側には分布しない
 ・小川に生息
 ・体長55mm前後
 ・翅の色  ♂ 橙色翅型、薄橙色翅型、無色翅型、
                   ♀  無色翅型、薄橙色翅型

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2014_05_22kawatonbo1200s

2014_05_22kawatonbo900s_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♂無色翅型
2014_05_22kawatonbo1000s

♀無色翅型
2014_05_22kawatonbo900s_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GWも終わり・・・

・・・いつもと変わらぬGWも終わり季節は初夏へ ・・・

少し歩くと汗ばむ陽気になりましたが、
吹く風も心地よく 散歩には良い季節です。

おとといの公園散策では 
蝶・鳥・花・トンボ・・・色々な出会いがありました。

キンランが あちらこちらで開花♪ 
Img_5323kinran800s

道端に咲いていたのを・・・ コンデジで
Img_5330kinran900s

 

林の入り口で・・・ 

ガビチョウが枯葉を集め 笹藪へ消えてゆきました。
巣作り中なんですね。

Img_6338gabi960s

 

林の中では・・・

虫を沢山くわえたエナガに遭遇  忙しげに林の奥へdash Img_59930502enaga850s

後で知った事ですが、2日ほど前に雛が巣立ったとの事、
子沢山エナガ もうちょっとの間 頑張れー

 

田んぼでも 巣材集めする燕が見られたりと・・・野鳥たちは子育てシーズンで大忙し。

何度もやって来て 泥をくわえ 巣と田んぼをピストン輸送
Img_6502tsubame1200s

方や まったり日向ぼっこするトンボたち

シオカラトンボ ♂
Img_65140508shiokara600s

シオヤトンボ ♂  シオカラトンボ似ですが、尾の先の黒い部分が少ない
Img_65130508sioya900s

小さな池に寄ると・・・

池の上を端から端へパトロールするトンボを見つけました。

 今シーズン初 クロスジギンヤンマ! 

飛び回るトンボは鳥のいない時の良きcamera遊び相手scissors

2~3回 ホバリングしていたので 撮影してみましたsweat01

ピンボケの山の中に ちょっと嬉しい写真を見つけて・・・(*_*; 

クロスジギンヤンマ ♂ (1) 
Img_64180508kurosuji1200s

(2)      複眼と胸~尾のがきれいなのですけど・・・
Img_64220508kurosuji1200s

(3)
Img_64300508kurosuji1100s

ホバリング写真をつなげてスライドショーにしました。
お暇な折にでもご覧いただければ幸いです。
pc YouTube → http://youtu.be/fRyUPwVY0h8 (7秒)

次に続くので 今回はコメント欄を閉じています。

| | トラックバック (0)

蜻蛉釣り 今日は・・・

私の場合 差し詰め 

   トンボ撮り 今日は何処まで行ったやら     かな

先日 薬草園へトンボ撮りに・・・(^^ゞ

   

  ルリボシヤンマ   自分の縄張りの池を巡回パトロール
Img_9726ruriboshi1200s

 シャッターが遅れて 後姿ばかり・・・coldsweats01

ルリボシヤンマは秋になると見られるトンボのひとつ

お腹に 青や黄色や緑の横縞が入りきれいで かっこいい(^^ゞ

  

枝に止まらず ずっと飛んでるので なかなか撮らせてもらえないsweat01 

時々ホバリングしたり 他の雄が 池に近づくと スクランブル発進・・・dash

そんなトンボの様子を楽しみながらの

  ・・・ 蜻蛉撮り ・・・ ボツ写真量産でした┐(´-`)┌

Img_9746ruriboshi1200s4 

池の前で 小一時間ほど粘ってやっと撮れましたhappy01

正面顔も写っていました(^o^)v
Img_9713ruriboshi1200s

東京都では 絶滅の危険性が高い「危急種」となっているとの事

 

maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

足元には   可愛いタマゴタケ
Img_9767tamagotake550s

鮮やかな色でキケンな雰囲気 

でも 食べられるんですよね・・・ちょっと勇気がいるけどなぁ( 私は無理(^^ゞ )

| | コメント (19) | トラックバック (0)

秋の花めぐり 1

sleepysleepy  暑~い夏だったので、少し夏休みのつもりが・・・ついつい長引き・・・

プヮァーeye ようやく目覚めました( ^ω^)おっおっおっ

また お付き合いくださいね o(_ _)oペコッ

 

台風が上陸して通過してゆきましたが ご無事でしたでしょうか?

 

久しぶりのブログ更新にちょっと緊張(^^ゞ

先週のお散歩フォトからUPします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林は木々の葉や夏草が生い茂り まだ鳥見どころではありませんが、

足元には小さな秋が・・・

Img_2419donguri900s

Img_9443jiisobu1000s
ジイソブ(ツルニンジン) 

中は 優しいピンクheart04
Img_2432jiisobu900s

 尻尾のふくらみがカッコイイ トンボが道脇の杭でお休み中 Img_2472onagasanae1000s
オナガサナエ   距離 約1メートル 近づいても逃げる気配なし 

網を持った小学生が来るのが見えたので、捕獲されたら大変と 
写真撮る振りしてトンボを飛ばしちゃった(^^ゞ

イチモンジセセリの縁毛幻光
Img_9371seseri1100s
園路の向きで逆光になってしまうのが残念ですが、そのおかげで
羽の縁に綺麗なブルーやオレンジ色が 少しだけ見られましたgood             

これを 縁毛幻光 と言うようです(最近知りました(^o^)丿)

 

こちらは優しい色のアザミ(タイアザミ?)  グラデーションが綺麗ですね。
Img_9435taiazami1200s

Img_9390kawasemi1200s
池にはカワセミのメス 色がくすんでいるので若いお嬢さんかな?
前にこの池で見たのは若♂だったから、兄弟なのかも♪

池にダイビングするもお魚獲れず・・・そのまま飛んでっちゃった~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ラストは 大好きな マキエハギ   清楚な白い萩の花ですshine

Img_9537makiehagi1200s
 細長い花柄が蒔絵の線を思わせるので ・・・蒔絵萩

 

 

イヌハギ 花のつき方が違いますけどマキエハギにそっくりで綺麗

       東京都の絶滅危惧Ⅱ類で 希少種との事
Img_9565inuhagi1000s

movie スライドショーをYouTubeにUPしましたので、
  時間があったら寄って行ってくださいませ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミヤマカワトンボ 2013.07

しばらく行ってなかった山沿いの公園の林道を歩いてみました。

ここで子育てしていたサンコウチョウも4羽の雛が無事に巣立ち 巣は空っぽ

鳥見の人もいなくなり 静かな林道になりました。

蝶やトンボを探しながら歩いていたら ホイホイホイ と杉林からサンコウチョウの声

まだいてくれるようですheart04 二度目の子育て してくれないかな(^^ゞ

  shoe shoe shoe shoe

オオムラサキ 今季初めて♪ 

草地をひらひらと飛び 時々葉の上で吸水したり・・・やはり風格があります。

0721oomurasaki950s7/17

サカハチチョウも今季初 
翅の色が黒っぽい 夏型、胴体まで白いラインが入っているんですよ♪

0721sakahaticho600s

0721madoga1000s
マドガ シジミチョウよりも小さく思えます、蛾にも綺麗な種がいます。

いつもここで見られるトンボ 
調べたら 2つとも日本特産種のトンボ でした(^o^)丿

小さくて華奢なイメージの ヒメサナエ    (当ブログ初登場かな?) 
0721himesanae1000s
 

ミヤマカワトンボ 世界でも屈指の大きさを誇るカワトンボとの事
0721miyamakawatonbo650s

羽を閉じてると地味ですが開くと一変 同じトンボとは思えないほど華やか
0721miyamakawatonbo1200

後翅の先の方にやや濃い褐色帯があるのはミヤマカワトンボだけ
0721miyama800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画も 時間があったらご覧下さい(*^-^) 飛び出すシーンが写っていたので ・・・UP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月のトンボ 

今日はトンボブログ 

月が変わらぬうちに・・・9月に見られたトンボをまとめました、
苦手な方はスルーして下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日のプチ遠征では 初めてのトンボ2種を見る事が出来ました。
ところ変わればなんとやら・・・
地元では出会えない種類なので ちょっと得した気分(v^ー゜)ヤッタネ!!

鳥もトンボも見られて 良いフィールドです♪

 

☆ タカネトンボ ☆ 
 (体長 60mm 木立に囲まれた池沼に生息)

全体的に黒っぽい印象で 少しきゃしゃな感じ。

タカネトンボは 始終飛び回っていて 全然止まりません。   

少しホバリングしては 池を飛び回りパトロール   
Img_0556tombo1000s
やっと写せました、ボケボケーsweat01

   

☆ オオルリボシヤンマ♀  ☆(体長80mm、高山の高層湿原から低地の池沼に生息)

オスはきれいなのですが、全然止まらないので写せませんでした(^^ゞ 

Img_0547ooruriboshi1050s
産卵場所を探して移動中

産卵シーン  卵は茎の中に産み付けるとの事。
Img_0591ooruriboshis950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以下は地元で毎年 秋に見られるトンボで  
シーズンに一度は 見たい・撮りたいトンボです。

☆ ルリボシヤンマ ☆    体長 75~80mm

お腹の模様がきれい
Img_3882ruriboshiyanma950s

Img_0081ruribosi900s
やっと撮れたので 載せます(^o^)丿 

   

☆ アオイトトンボ ☆   今年は遠征先で見る事が出来ました♪

秋に成熟し きれいなトンボになります。
青く澄んだ美しい目 好きなトンボです(^^ゞ

成熟したアオイトトンボ  すぐに止まってくれるので撮影しやすい(^o^)丿
Img_0502aoito1000s

ピンクの蓼に止まってくれました♪
Img_0507aoito1100s

   

☆ オオアオイトトンボ ☆ 
Img_0516ooaoito1000s
森の中の散策路脇にいました、  メタリックな輝きが魅力shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風17号が通過してゆきました。
当地では 瞬間最高風速 38.1mを記録したとの事でしたが、
幸い 我が家は無事に過ごせました。

皆様のところは 大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の林道から・・・ 2

林道の続き 今回はトンボ編

ミヤマカワトンボは好きなトンボのひとつ 
地元の公園では見られないので
林道横を流れる沢で出会えるのが楽しみ、
6月中旬 やっと きれいな雄が見られました。

ミヤマカワトンボは翅に帯があるので見分けられます。

翅の先の白い斑縁は♀  杉の葉の上で日光浴中
Img_6216miyama1000ss
林道は 背の高い木に日差しがさえぎられるので 
トンボは 高い位置で sunを浴びている事が多いです。

こちらが♂   順光で 
Img_6335miyama1000s

逆光で  やはり逆光で撮る方が翅の色がきれいに出ます(^o^)丿
Img_6338miyama1000

杉の木に止まり 沢を見下ろしているようです(白い矢印の先に・・・)
Img_6351miyama1000s

少しUpで撮りましょう~   これも順光sweat01
Img_6353miyama1000s

飛んでいる時も 翅がオレンジ色に透けてメルヘンチック(^o^)丿
  
飛翔シーンは 以前UPしています→ 
  家人曰く ティンカーベル のようとの事

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

草地で 蝶を撮っている時に見つけた 小さな虫達

 どっちが頭か分からないので 

睨めっこ か 追いかけっこか・・・(^^ゞ  

P6140016mushi850s

ハンミョウ 又の名を 道教え 
Img_5524hanmyou800s
私の先へ先へと飛んで行っては止まり、道案内!
昆虫の中でも色鮮やかできれいな昆虫です。

その3 へ続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月後半の林道から・・・ 蝶や花 ♪

5月の積み残しです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林道沿いの沢は水がとても澄んでいてキレイ♪ 魚も泳いでいましたが

水溜りではアメンボの波紋が涼しげ 

Img_5395amenbo700s

林の縁では 小さなカエルが日向ぼっこ?  後ろのはミミガタテンナンショウの実
Img_4876kaeru1000s

足音に驚いて時々トンボが飛び出します。

メタリックな輝きのニホンカワトンボ(♂)
Img_4867nihonkawatonbo1000s

ニホンカワトンボ(♂)  上と同じ種類のトンボでも違う色 どちらも綺麗! 
Img_4908nihonkawatonbo1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミツバウツギの花には蝶が沢山集まってきました♪

オナガアゲハ(?) 
Img_5010ageha950s

サカハチチョウ 表には八の字の白い帯、翅裏はステンドグラスのよう
Img_5066sakahachi1000s
今季 初!

アオバセセリ 花に向かう姿が写っていました(*^ω^*)ノ彡 
Img_5092aobaseseri650s

   

白帯黒ナミシャク   ダイミョウセセリ↓に良く似ていますね。
Img_4807shiroobikuronamisha
蝶かと思ったら 蛾 でした。

ダイミョウセセリ 
Img_5216daimyou800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次に出かけた時は ウツギの花は終わっていましたが
シャガで吸蜜するカラスアゲハが見られました♪

薄暗い背景の中 青く輝く翅が綺麗shine

Img_5233karasuageha900s

Img_5241karasuageha850s

Img_5257karasuageha900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さな可愛い花が咲いていたので写したものの 名前検索に時間がかかりました。
2つの名前が分かった時は チョイhappy(v^ー゜)ヤッタネ!!

どちらも湿り気のある場所に生育する植物だそうですsweat02
  

その① 葉の深い切れ込みが気になったので写してきたお花です。

サワギク(沢菊、Nemosenecio nikoensis) 
P5230014sawagikus
キク科の多年草 高さは60cmほどになる。
6~8月に直径は1cmほどの花をつける
名前の由来は 深山の沢のそばなどに生える処から

別名 ボロギク 
花が終わり白い冠毛が出てくるとぼろくずのように見えるからとの事pout

 

その② キュウリグサのように小さな花・・・

白にピンクの筋が可愛いカワヂシャ 花の直径は約4ミリとても小さいです。   
P5230021kawadisha850s
カワヂシャ(川萵苣)
本州(中部以西)・四国・九州に分布する在来植物で絶滅危惧種に指定
ゴマノハグサ科クワガタソウ属  学名:Veronica undulata Wall.
花期:4~6月

Img_5361kawadisha1000s

  flag 今年はゴマノハグサ科の植物との出会いが沢山ありました。
    皆 小さくて愛らしいお花ですheart04

      イヌノフグリタチイヌノフグリフラサバソウ 

shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜

PS.昨夜(6/2)夜半に 今季初 トッキョキョカキョクが遠くから聞こえてきました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワダソウ ♪(2012)

GWは毎年近くの公園で散策です。

初日の昨日は朝から良いお天気だったので 野の花を見に公園へ・・・

Img_2930tsuriabu1200s
紫花菜とツリアブ
  

ワダソウ  ナデシコ科の多年草 草丈5~20cm 日本固有種
Img_2976wadasou1000s
去年は 20日に見に来ていましたが・・・ 間に合いました。

   ( flag 去年のワダソウはこちら→   )

  

フデリンドウ
Img_2957fuderindou1000s

チゴユリ
Img_2944chigoyuri1280s

Img_2943chigoyuri1100s

林の中にも ムラサキハナナの群落が・・・・ヽ(´▽`)/
Img_3002hanana600s

シャガ 小川のほとりに・・・ 
Img_2995shaga1000s

歩いていると汗ばむ程の良いお天気に トンボも見られました、
今シーズン初 ・・・・  トンボの季節も始まりました(^^ゞ

ニホンカワトンボ♂
Img_2989kawatonbom1000s

ミヤマセセリ♀  翅に白い帯があるので♀ メスは初見!
Img_3046miyamaseseri1000s

PET ONLY  ・・・・ ペットにも優しい公園ですdog

P4280053oetonly500sつづく

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

chickchickchick ブログのお友達 シマのママさんが 

      エナガの雛のおしくらまんじゅう をUPされました。

雛が7~8羽 枝に並んで とっても可愛いかったので、紹介させていただきま~す。

鳥好きさんもそうでない方も 是非ご覧下さい。

       flag シマのママさんのブログはこちら→ 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)