ユキチ君

ユキチ君 名古屋へ

久しぶりに多摩動物園に行ってきました。

動物園のHPを見ていたら 
ユキチ君が 明後日(12日)に名古屋の東山動植物園に移動 との記事が・・・
東山動植物園からユキチ君の母親を繁殖のために借り受けた時の契約で 子供を返すことになっているそうです。

今日と明日しか会えない!

明日は雨の予報なので 急遽 ユキチ君に会いに出かけました。
前回来たのは1月末だったので 3ヶ月ぶり♪

(写真クリックで「別ウインドウで拡大画像をポップアップ」表示となります)

 写真は生後2ヶ月の時と対比して載せてるのもあります、成長しましたよねユキチ君!

▼ユキチ君生後2ヶ月の時 お母さんと
20090904_yukichi

▼生後10ヶ月 見た目はお母さんと同じくらいに大きくなりました(^o^)丿
20100510_yukichi_2 2010.05.10

続きを読む "ユキチ君 名古屋へ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キルトトップ完成♪ ’10.02.18

夕べからの雪で 朝は一面真っ白でしたが、午後には陽もさして 雪がほとんどなくなりました。来週は暖かくなるとの予報 先週から続いていた悪天候もやっと出口が見えてきたようです。

先日から縫っている レンガ積のパッチワーク 連日お天気が悪くて散歩に出られないので、思った以上にはかどり キルトトップが完成しました♪

レンガ積み(Brick Work)その③   トップ完成 ♪('10.02.18)

20100218_brickworkw700

一列を縫い繋ぐのはとてもスムーズだったのに 2列繋ぎ合わせるのがややこしくて こけました~(^^)

間違えて縫い直し 3度目でやっと正しい縫い合わせが分かってきました(^^ゞ

本の説明を良く見れば間違わなかったのでしょうが・・・早とちりなもので(^^ゞ

これからの作業はしつけをかけてキルティングの準備です。  
しつけ掛けは 腰が痛くなるので一番苦手な作業ですcoldsweats02
前にログキャビンを作ったのは しつけ掛けをしたくなかったからだったのに すっかり忘れていました(^_^;) ここまできたので 仕方ない 続けなくては・・・ネ(^_^;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりのチョコケーキ ホイップした生クリームと一緒に・・・

1201002chococake 日曜日はバレンタインデー 

今年は珍しくチョコレートケーキを作ってみました。

パウンド型で焼いたココアのスポンジケーキにチョコレートをグラサージュ チョコは時間が経っても硬くならずソフトな口当たりで なかなかグーでした(^o^)丿

グラサージュ用のチョコレートは 以前ドーナッツを作った時と同じ方法で・・・ チョコと牛乳と一緒にレンジにかけ溶かすだけなのでとても簡単(作り方はこちらに)。

スポンジの厚みを3段に切り、あいだに 杏ジャム を挟むのですが、作り置きの柚子マーマレードがあったので、使ってみました・・・柚子でも 美味しかった(^o^)丿

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週 ユキチ君のムービーの続編を編集し 投稿しました。

多摩動物園で 1月29日に撮影したものです。

木登り遊び の後のユキチ君は お母さんめがけて4連続ダッシュ と元気いっぱい パワフルユキチ君のムービーです。

大分 過ぎてしまいましたが、好かったら見てあげてください。(1分42秒)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ユキヒョウのユキチ君 ’10.01.29

去年7月に生まれたユキチ君 生後約6ヶ月 の様子です。

きょうは高台には昇らず 木登りして遊んだり、お母さんめがけてダッシュを繰り返したり 元気いっぱい走り回っていました。

後姿も可愛いでしょ(^o^)丿  木登り中も片足を滑らせて ちょっとヒヤリsweat01     
20100129_yukichi_w750_1

ユキチ君 とお母さん
20100129_yukichi_w900_1

flagアルバムに 写真を6枚追加しました。

flagこれまでのユキチ君はこちらで見ることが出来ます→ 「ユキチ君」のカテゴリ

movieムービーは 1分32秒、ちょっと長いので時間のあるときに見ていってください。

ムービー撮影中 ピントが時々ネットに合って画像がボケたり、
早い動きに追いつけなかったりしていますが 
おおめに見てやって下さるとzuccaさんも喜びます by ユキチ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チーターとユキヒョウ その後

年の瀬も押し迫り だんだん気ぜわしくなってきました。そんな中ではありますけれど、28日 用事で出かけたついでに ユキチ君とチーターの子供達に会いに 多摩動物園に寄ってきました。

shoeまずチーター舎に・・・ 

前回出かけたのは 12/1なので約1ヶ月たちました。12/1のブログは→こちら
オチビさんたちのタテガミはまだ健在でした。
脚が 少し長くなって背が大きくなったかな。
3頭でじゃれあったり 追いかけっこをしたり 活発に動き回っていました。

20091228_cheetah12.28

20091228_cheetah_8

今回ムービーが撮れませんでした(スミマセン)が、写真をスライドショーにまとめてみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

shoe 次はユキヒョウのユキチ君

7/2生まれのユキチ君は・・・・青かった瞳が お母さんと同じ色に変化しつつあるように思えましたが、まだ青味が残っています。

この日は お母さんも良く遊んであげていましたよ。

足元がおぼつかないのは前と同じユキチ君です。
ずっこけて顔を地面にぶつけていました。
最初は綺麗な顔だったのに、土が鼻について・・・茶色くなっているでしょ(^o^)丿

20091228_snowleopard_4

20091228_snowleopard_2 

20091228_snowleopard_6
鼻に茶色いものがついています。上の写真と見比べてみてください。

動物園には 今までは何年に一度 単発的に出かける程度でしたが、緑に囲まれた多摩動物園では 野鳥たちにも会え、 動物の子供にも会えるなど 一年中楽しめそうで、これからも時々出かけたいと思います。

flag 多摩動物園 新年は1/2に開園です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年も 拙ブログにお付き合いくださり有難うございました。
あれやこれや 行方定まらぬブログですが、来年も宜しくお願いします。

皆様も どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤンチャなチーター 12/1

師走のスタートは 冬うらら のお出かけ日和

多摩動物公園では 9月に生まれたチーターの赤ちゃんが公開されているとの事、赤ちゃん達に会いに出かけました。

親子の微笑ましい姿や 兄弟で元気良く遊びまわったり戯れたり 可愛い表情やしぐさを沢山見せてくれました。

20091201_cheetah_w800_9

2009年9月22日生まれのチーターの赤ちゃん 名前は ニーム♂、ソニア、リリー♀

お母さんは「キキョウ」 お父さんは「カエデ」

生後8日の 3頭の平均体重は約900グラム、約1か月半後 3倍近い2,500グラム。
今は もう少し増えたことでしょうね。  キキョウ母さんにとって、2回目の子育て

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

チーターの子どもは、背中にタテガミのような毛があります。
フワフワした背中はサバンナの中では保護色になるのかな?などと思って 見ていました。

ユキヒョウの子供に比べると スマート、俊足で狩をするんですもの スマートでなくちゃ生き残れませんね。

たくさん写真を撮ってしまいましたので、厳選して(^^ゞ スライドショーにまとめてみました。

ムービーもあります。 が・・・ガラスに仕切られたチーター舎(泣)で、画像はあまり良くありませんので、あらかじめお断りしておきます。

オチビ達のもっと小さい頃の写真はこちら ↓。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=12952

次はユキチ君です(^o^)丿

続きを読む "ヤンチャなチーター 12/1"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ユキチ君 高台に登れたかな? 10/30(生後約4ヶ月) 

20091030_yukichi10/30
            (全ての写真は クリックで拡大画像になります)

当ブログではおなじみのユキチ君、先日 約ひと月ぶりに会いに出かけました。

今年7/2生まれなので 生後約4ヶ月となりました。

今回はどんな成長ぶりを見せてくれるのか・・・た・の・し・みhappy01note

20091030_yukichi02w1000

20091030_yukichiw00850 

20091030_yukichi03w1100
ユキチ君の この↑表情が なんとも好きです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ユキチ君の公開時間は 9時半から2時間、前回は10時15分頃に着き、開園からだいぶ時間が過ぎて ユキチ君も少々お疲れモード、しばらくは元気良く遊んでいましたが 岩で うとうと しはじめました。

今回は元気なユキチ君を見たかったので、開園時間に合わせて出かけたのですが、
  
なんと ユキチ君の公開時間が2時間ずれて 11時半からに変更になっていました(^_^;)

時間が出来たので、テクテク坂道を登り 蝶を見に昆虫館に行きました。9月には見られなかったきれいな蝶が見られ収穫でした。

さて ユキチ君ですが 期待通り 活発に動き回り 元気の良い姿を見せてくれました。

大きな岩にかかる丸太 先月は途中で落下してましたが 今回はスイスイ。お母さんにどんどん飛び掛ったり、足取りもしっかりし コケルことも無いようですが、相変わらず とっても可愛い♪

movieお母さんが避難(?)していた台の上には登れなかったユキチ君でしたが生後4ヶ月・・・・どうだったのでしょう!続きは ムービーをどうぞ。 お時間のある方は見てあげてください。

flag ユキチ君のカテゴリもあります→こちら

flag flag 追記:2009年11月12日~15日は入園無料との事
        (天皇陛下御在位20年を記念して)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユキチ君 デビューから3週間(9/25)

多摩動物園へ・・・7/2生まれのユキチ君(ユキヒョウ)に会いに行ってきました。 

デビューから3週間 少しはおにいちゃんになっているでしょうか。

090925_yukichi_w650_6

090925_yukichi_w650_4

090925_yukichi_w650_3

090925_yukichi_w650_1

切り株にも登れる様になりました。けれど お母さんのいる高台まではまだ登れません。

お母さんは ユキチ君の「遊ぼうよ」コールから開放されたくて ここに上がってきてるように見えます・・・

20090925_yukichi39 

 ↓ここから3枚は連続で・・・

090925_yukichi_w650_7
090925_yukichi_w650_8
090925_yukichi_w650

何度も落っこちていましたが、やっと丸太を渡って石の隙間をくぐって上のほうへ

20090925_3yukichi55

11時近くになったら 石の上でうとうと Zzz-- ずっと遊びまわって疲れちゃったかな。

また来てね~ オヤスミ ユキチ    マウスオンで・・・

ユキチ君は開園時間(9時半)から11時半まで一般公開されています。

早い時間に行ったほうが 元気に遊びまわるユキチ君に会えると思います。

flagこれから 時々ユキチ君に会いに出かけるかもしれないので 「ユキチ」のカテゴリ を作りました。

movie 動画も時間があったら見てあげてくださいね(1分45秒) 

30秒過ぎてのシーンは何度見ても笑ってしまいます。皆さんはいかがでしょう?

*** オマケ ***

他の動物もチョコット写しました。シマウマがキレイだったので

20090925_zebra

キリンも特別出演です♪ 

20090925_kirin

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はじめまして ユキチ君!

多摩動物公園で 今年7月2日に生まれたユキヒョウのオスの赤ちゃんが 昨日(9/4)から一般公開されました。

名前は「ユキチ」 です。

一般公開は9時半~11時半 たくさんの人に見守られて ユキチ登場 ・・・でもすぐに引っ込んでしまいます。

しばらくして だんだんなれてきたようで、可愛い表情を見せてくれました。

テレビ局も取材に来ていました。TBSと日テレ、今朝はテレビ朝日でも放送していました。

で 夕べ何気なくTBSのニュースを見ていたら「ユキチ」のビデオが流れ、周りを取り囲む人たちも写っていて 私の後姿も一瞬ですがテレビに流れました(^^ゞ

お母さんがお茶目で、時々岩陰に姿を隠します。不安になったユキチがミャーミャー ミィーミィーかな か細いけれど 高い声で鳴いてお母さんを呼ぶ声も可愛い。

たくさんの写真 載せきれないのでアルバムを作りました、ユキチ君 見てあげてくださいね→こちら

デジカメで撮った動画も載せました。時間があるときにみてね by ユキチ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

(写真はクリックすると大きくなります。)

20090904_yukich064as

鳴き声は か細いくて高い声でした。
20090904_yukich028h850

軽やかに走る
20090904_yukich037

起き上がるの なかなかです(^o^)丿
20090904_yukich74

にくきゅう だよーん
20090904_yukich49

生まれてから4ヶ月は 青い目をしているそうです。(お母さんの目は黄色です)

20090904_yukichi017s

一連の表情が可愛かったので 4枚の組写真にしました。お母さんを追いかける目の表情が特に可愛いです。

20090904_yukichi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ISS(国際宇宙ステーション)が9/6 9/5から 夜の時間帯で見られるようになりますよ~。

久しぶりに ISS 見てみよう~。

通過時刻などは→こちらで 

| | コメント (8) | トラックバック (0)