花ふきん・刺し子

猫は猫でも・・・spa

201401neko640s
猫は猫でも・・・ 猫じゃらし(エノコログサ) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

里山探鳥②の前に 
ちょっと割り込みさせていただいて 先日作った暖かグッズを・・・m(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暖かグッズは ねこ とよばれる防寒着ですspa

cat「ねこ」とは 
     長野県南木曽町に昔から伝わる防寒着で、
     背中だけを暖めるように工夫されたもの。

以前 テレビで紹介されたのを見て とても暖かそう・ほしいなぁ と思っていたら、
ブログのお友達が 先日 作られてました。

ぜひ作り方を教えて とお願いしたら、
とても丁寧なHow to をブログにUPしてくださったので、
私も 着丈を少し長めにして 作ってみました。

一枚プレゼントする予定で 女性用 2着、
綿入れ 初挑戦scissors 

201401nagisoneko450ss

ふかふかの ねこ が完成しました♪

最初 僕のはいいから と言っていた夫でしたが、
完成したのを見て 自分用にしてしまいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
(木綿わたのふかふかの魅力でしょう)

201401nagisoneko_1

私も 出来たその日から 早速着用しています、
綿の優しい温かさがじんわり背中を温めてくれて とってもいいです。

シマのママさん 作り方を教えていただき 有難うございました(・∀・)イイ!

flag 私も作ってみたいと言う方
   作り方はこちらです → シマのママさんのブログ
(着丈は 少し長めにしてみました)

TBさせて頂きましたので、宜しくお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ねこを背負いながら・・・

冷凍庫に眠っていたアーモンドパウダーで、ひと口サイズのお菓子を作りました。

ねこは 背中だけなので作業の邪魔にならずとっても良いですscissors

  レーズンキッフェルン
201401_450s1

仕上に 粉糖をまぶし・・・早速試食

さっくり軽い口当たり 何個でもイケそうですが、ぐっとこらえて・・・少しだけね(^^ゞ

201401_450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年を越してしまったクリスマスステッチと花ふきんも完成ですっcoldsweats02

花ふきん「朝顔」  
Img_3510hanafukin700s 沢山の朝顔が満開になりました♪

 

Img_3526fremme500s_2

小さなベルプルは
去年作ったもので、 
中央部分だけ
ステッチしています。

( (C)Haandarbejdets Fremme )
  

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ 
  メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 
     flora cotton(fru zippe)

猫と一緒に 手仕事 まとめてUpさせていただきました(^^ゞ 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

不思議な花ふきん♪

すてきな作品が載っている花ふきんの本をぱらぱらめくっていったら ん? 不思議な作品がありました。

裏表の模様が違う! 

2枚 別々に刺して縫い合わせた風でもなく、どうなっているのか 考えてもよく分かりません。

とても気になって 出来るかしら?・・・で 挑戦してみました。 

まず手始めに小さい布で

・・・・5ミリ間隔に線を引き 短辺を縫ってみる・・・

Img_3097hanafukin450s けっこう縫いでがありますsweat01
短辺が縫い終り・・・

次に 長手方向 いよいよこれから・・・(*゚▽゚)ノワクワク

1本 2本 縫い進めて  裏側を見ると・・・scissors
(*゚▽゚)ノワクワク 良い感じですね、この調子で・・・ sign04dash

   花ふきん 「花十字 柿の花」  完成で~す!
Img_3121hanafukin500s

↓ 裏側も見てね♪ 

本の通りに縫っただけでしたが・・・うまくデザインされているのですね
Img_3123hanafukin600s

   flag参考にした本 「はじめての手づくり 刺し子こもの」学研

次は 同じ本にあった朝顔の模様を、季節は ずれていますが気にしない(^^ゞ
Img_3125hanafukin450s

クリスマスのステッチも進んでいます。

 今回は「田舎のクリスマス」・・・このデザインも ステッチしていて楽しいです♪
田舎のクリスマス

(C)Haandarbejdets Fremme
  
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*** オマケ ***

先日 林で出会ったエナガ とっても可愛かったので 見てね~。

エナガが群れでやってきて、そのうちの一羽が
すぐ近く 距離にして2~3m、目線よりちょっと上の枝に止まってくれました♪

Img_5559enaga1200s

クリックすると 小さな虫キャッチします(v^ー゜)ヤッタネ!!Img_5561enagaa

柄の長いひしゃくのよう( ´艸`)プププ 
Img_5565enaga1200ss

首を2段階かしげて ごきげんよう~、お上品です( ̄ー ̄)ニヤリ 
Img_5568enaga1000s   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

星の輝く夜&花ふきん(図案あり)

台風の影響で 午後から風が強まりましたが、
夕方 西の空の雲には秋の雲が広がり綺麗な夕空ヽ(´▽`)/
  
日没後 
ぼんやり細いおぼろ月と金星が並んで見えて ちょっと幻想的night

月もボケてましたが 写真も・・・ピンボケ(^^ゞ 

Img_0793_1008s
2013.10.08 17:44撮影
この後 残念な事に 黒い雲に隠れたままでしたweep
今年は綺麗な星空はなかなか見られません、これからが本番でしょうか。
ステッチでは一足早く・・・星の輝く夜を・・・♪
8月から始めたのですが、暑さで あまりはかどりません。
Img_2373fremme0904

始める前は ベタ刺しが多くて飽きるかな・・・と思っていましたが、

☆のブロックが沢山あり 思っていたより飽きずにすみました(^o^)丿

Img_2403fremmeblue450s

次は センターツリーです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暑い日が続いたので・・・ステッチよりサクサク縫える花ふきんに寄り道(^^ゞ 

 カーブ模様の3種を縫いました。 

   clip訂正 ↓の七宝つなぎ → 花刺し と言うようです。

Img_2729hanafukin550s

花ふきんは 使い勝手が良いので実用とし、
そして ちょっとした贈り物にも重宝なので、在庫がすぐ無くなりますsweat01

Img_2722550s

曲線模様をもう一枚縫う予定でしたが、マーカーペンがインク切れsweat02

無くなるのが早いですsweat01

図案のPDFは 後日UPしますので、利用してくださいね。

flag 図案のPDFです。
 (参考までに・・・私は 印刷する時、
         図案名横に記してる%で印刷して利用しました)
   
  ・鳥襷(とりだすき)   139%で印刷
     「2013.09 toridasuki 2.pdf」をダウンロード
  
  ・花刺し 七宝つなぎ  100%印刷
     「2013.09hanazashi.pdf」をダウンロード
  
  ・千鳥つなぎ   106.67%で印刷
     「2013.09chidoritsunagi a.pdf」をダウンロード

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて ステッチの続き

センターツリー ほぼ半分

Img_2792fremme0929

Img_2818fremme500s
10/04 ツリー終了♪

10/08 本日 完成 です!
1008fremme300s

(C)Haandarbejdets Fremme

 
Book : 「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Edith Hansen(Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久しぶり、花ふきんとタルトタタン♪

「花ふきん・刺し子」のカテゴリTopが 今年の1月からずっと変わらず、
とっても目に毒な写真(お汁粉)だったので(^^ゞ 
久しぶりに 新しい花ふきん に取り掛かりましたwink

20121028kougyokutatin_1

模様はかなり気に入っている 十字つなぎに・・・♪
分かりやすいように色を変えて刺してみました。

 aquarius 水色が └─┐右から左へ 横方向へのライン
 clover黄緑が    上から下へ縦方向に縫うライン
 
  
縦横それぞれ刺してゆくと 十字つなぎが出来上がります。

今回のは 生地に直接線引き(2.5cm間隔)、
もう少し狭く 2cmくらいにしたほうが好かったかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

スーパーで 紅玉がお買い得だったのでオトナ買い(^^ゞ

20121028kougyokutatin_2

この秋初めて 一年ぶり?に タルトタタン を作りました♪

レシピは 「パリのタルトタタン」(栗原はるみさん)・・・Yahoo知恵袋から

材料も作り方もとてもシンプルで作りやすかった♪

20121028kougyokutatin_3
note パリのタルトタタン

りんごはレシピの倍の量を使ってるのですが、
焼き型が大きいので厚みが出なかったのがちょっと残念でした。

でも とても美味しく出来ました~♪

あっ またお菓子の話になっちゃった~(^^ゞ

20121028kougyokutatin

今シーズン2回目の紅玉ジャム   20121028kougyokutatin_4
紅玉で作るとやっぱり美味しいネッhappy01
そして まだ appleappleapple 3つ残してあるのだ・・・ さぁて 何をつくろうかな(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おしまいは 最近のステッチから・・・今度のもデンマークのクロスステッチです。

クリスマスツリーを囲む人々 上半分がほぼ完成しました。
Pa280003fremme450( (C)Haandarbejdets Fremme )

ジャンプするウサギが可愛い~♪

サイズが 前回のより少し大きめなので ちょっとclockかかりそうです。

「デンマークのクロスステッチ Ⅳ メリークリスマス」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花ふきん「角亀甲」(図案あり)

寒中お見舞い申し上げます。

きょうは空気が一段と冷たく感じられて とっても寒い一日でした。
こんな日は家に居るに限るとばかりに 手仕事あれやこれや・・・clock

0111w500soshiruco
これは先日 鏡開きの日に作ったお汁粉 
あんこ好きの我が家でははずせない行事です(^^ゞ 

小豆粒が入っているので、関西では ぜんざい になるのでしょうか。

そして パンを焼くのも ひーーーーっさしぶりsign03

朝食用にレーズンパン  ロールパンの生地で作りました。
0114pane450s

生地が茶色いのは全粒粉が入っているから
去年は全然焼かなかったので粉の賞味期限もとっくに切れているけど、
冷蔵庫に入れてあったので大丈夫ですよね?

0114pane500s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのメインの花ふきんです。

模様は「角亀甲」といい
六角形の先が少し飛び出して角のよう とても可愛いパターンです。

Img_5318tsunokikkou750s

最初に ↓水色の糸で刺したら 模様が目立たなかったので、
年が明けてから 
↓藤色で・・・糸3本どりで刺したせいか やはり模様が目立たない。

可愛い模様なので もっとはっきりわかるものを作りたいなと 
緑の地に赤糸で鍋敷きを作りました(^^ゞ

Img_5323tsunokikkou700s

Img_5321tsunokikkou750ss

free 図案のPDFです。 A-4 と A-3サイズがあります。

どうぞ ご自由にご利用下さい。

小さい角亀甲を刺したい時には A-3サイズを利用すると便利です。 

A-4サイズのPDF → 「tsunokikkou_a4.pdf」をダウンロード
A-3サイズのPDF → 「tsunokikkou_a3.pdf」をダウンロード

  

*** オマケ ***

ふっくら可愛かったので

201101137324ruri1000s

  lovely  shine  heart04  shine  loveletter  shine  chick  shine  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブラックワーク② & 花ふきん

Higanbana900

昨日でお彼岸も終わりましたね、出しそびれた彼岸花 です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝チョット驚いた事・・・・朝刊に広告と一緒に入っていたリーフレットには

「中央新幹線・・・・説明会開催のお知らせ」 とありました。  

中央新幹線はリニア新幹線の事ですよね、
ウチ関係あるの?とちょっとビックリ、

リニアのルートをよく見たら 近くを通って行きそうです。
(多分 地下をトンネルで通過するのでしょうけれど・・・)

しかも神奈川県の候補駅は品川に行くよりずっーーーと近い!

けれど・・・狭い日本 ・・・ ほんとにリニアって必要なのかしら

遠い話と思っていましたが リニアだけに じき かも知れません(^^ゞ

20110927_linear

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブラックワークの中間レポです。

前回の刺繍ブログでは 間違い探しに参加頂きありがとうございましたhappy01

答えは 赤い矢印の箇所 凹と凸との違いでした(^^ゞ

20110909blackwork02

各パターン 小さいサイズなので、あれから だいぶ進みました~。

センター部分の刺繍が終わり コーナーのパターン4個の内 
2つ刺し終わり 残すは2パターンhappy01

4パターンのうち一番ややこしそうな リーフから始める事にしました。
最初に面倒なのを終わらせておけば後が楽ですものね♬

リーフという名前のパターン 糸の色によって雰囲気も変わりますねnote
20110923_leef9/23

こちらは 花壇
20110927_kadan9/27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花ふきんの可愛いパターンがあったので作って見ました♬
(ホビーラホビーレのパターンです)

黒糸で 黒猫 ネロ君
20110922_hanafukin

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cardash明日は久しぶりに鳥見に行けそうなので楽しみ~(^o^)丿

| | コメント (16) | トラックバック (0)

野分(図案あり) & 手作りアイス♪

Img_7761w900
                      ハーブの花  9/1撮影

名前を忘れてしまいましたが、このハーブの花は綺麗ですね。

(花の名前は 「チコリ」  pontaさんに教えていただきました。 09.09追記
 チコリの根の食べ方や効能について、花の色のことなど 
 pontaさんのHPに詳しく載っています。
  参考になさってください→ 根の食べ方花について 09.11追記 )

   

さて・・・きょうは   typhoon9号の影響で朝からrain

ひと月ぶりの雨で 大地も生き物も少し 生き返ったことでしょう。

台風の事を 昔は 野分(のわき or のわけ)とよんだそうですが、

私も今 花ふきんを 野分の図案 で作っています。

20100908nowaki2

からし色の糸が10本と少なく 全部同じ色で刺せるかビミョウsweat01

で 外枠だけは別糸で縫いました。

図案を書き写す時 もう少し上下をあければ 一番下に半端な模様が出なくて済んだのにね(^^ゞ

flag 野分の図案のPDF添付しましたので、良かったらご利用ください。
   「nowaki_3.pdf」をダウンロード 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

きょうのオススメ sun 手作りアイス

20100908ice3b_2

今年は氷を良く食べたのですが、そのことを友達に話したら

自分でも作れるよ! とHPを教えてくれました。

材料を揃えて作って・・・試食・・・ flair美味しい! 濃厚な味わいが 八ヶ岳の清泉寮のソフトクリームの味に似ているような・・・(^o^)丿

いけますよ~delicious

レシピをアップしようと思い HPをもう一度 良く見たら 材料を間違えていることに気づき(^^ゞ

レシピには 無糖練乳と書いてあったのに 私は加糖練乳を使ってしまいました。

でもとっても美味しかったよー。

レシピはこちら→ミルクジェラート(私が作ったのは リッチなミルクのジェラートです)

追記(09.10): 
     練乳はレシピでは 50ccgとなっています。
     今回 缶詰めの練乳を瓶に移した時に 
     缶の縁などに残っていた練乳を 牛乳でといて 加えたので 
     50ccより多くなっていると思います。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記

連日の厳しい暑さに さすがの私も散歩の回数が減りましたhappy01sweat01

その分 clock時間が出来たので、針を持ってちくちくしています。

エアコンをつけていないので こう暑いと細かいことには集中できませんネ。

パッチワーク ↓ は秋までお休みです。
長方形のパターンでひざ掛け作成中でした。

20100619yokokanryou

で 今は 針目が大きくて縫いやすい花ふきん を縫っています。

花ふきんは お友達に差し上げることが多くて 手元にほとんど残っていません。

この夏 今までに出来た花ふきんを 作った順に並べてみます。

まずは さらしのガーゼで作ったものです。どれか 気に入った模様がありますでしょうかsmile

one 夏野菜と夏の果物の代表 スイカのふきん &シジュウカラの台ふきん
20100803

続きを読む "夏はこれ! さくさく花ふきん♪ 図案追記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち

201007hotpack0

いままで 晒し木綿で花ふきんを作ってきましたが
(最近はちょっとご無沙汰です(^^ゞ)、
今度はガーゼのさらしで 
台拭き・枕カバー・ふきん等など
こまごまと日用品を作っています。

ガーゼは手触りがソフトで良い感じですが、台ふきなどは何枚も重ねたほうが実用的かもしれません。

eye 参考にした本は こちら  「手作りの日用品」蔭山はるみ著

spa 中でも お米のホットパック がとっても心地よくて気に入りました~。

201007hotpack1

ガーゼさらしで内袋を作り、
お米を大・小の袋に 
それぞれ1.5合・ 1合入れます。
(レンジ600Wで 1分30秒・ 1分加熱)

夏でも肩がヒンヤリ感じることがよくあるので、内袋が出来るとすぐに(外袋の完成が待ちきれず(^^ゞ) レンジで温めて 肩に置いてみました。

そのままだと やけど しそうなので タオルでくるんで・・・暑くていやかな と思ったら、トンでもない、じわぁーっととっても心地よい温かさなのです♪ 気持ちよくて そのままずっと お米が冷めるまで肩に置いたままに・・・。

気のせいかも知れないけれど、夜 いくらか肩が軽くなったような・・・。

腰に当てても気持ちよい~、お腹に当てても良いかも。

spa外袋は 在庫の布から(参考にした本では 手ぬぐいを利用)

201007hotpack2b 201007hotpack3b

flag これまでの花ふきんはこちらで → 「花ふきん」のカテゴリ 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

もう 7月ですね! 早いなぁ、6月はノンビリしてしまったので 5~6月に積み残した写真から アップさせていただきますね。

こんにちは! 
   

うん?
20100530_40kara_w500

続きを読む "気持ちよ~い♪ お米のホットパック & 幼鳥たち"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花ふきん♪ 冬バージョン(図案あり)

すっかり秋も深まって冬を思わせる寒さ、冷えますね~。

snowの便りも聞かれるようになりました。

flairそこで図案がひらめいて あれこれ考え 花ふきんに刺してみました。

「雪の結晶♪」 

20091118_snow_crystal

←最初に
少し大きめの結晶をワンポイントで ・・・♪

模様が良い感じだったので 
  ↓ もう少し結晶を増やしてみました。

20091118_snow_crystal_1_2 どうやら 結晶にはまってしまったみたい(^^ゞ 

次は 赤い糸でクリスマスっぽく ━ ━ ━ 作成中で~す(^o^)丿

20091118_snow_crystal_2

 flag図案のPDFを貼り付けました。好かったらご利用下さい。
雪の結晶4ページ分(「snowcrystal_4p.pdf」)をダウンロード 

Snowcrystal05 PDFの内容は ←写真の通りです。
1ページはA4サイズです。

印刷する際 図案を拡大・縮小して
お好みの大きさにされると良いと思います。
  
   
  
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+   

順番が前後しますが・・・

20091111sarashi

前回のコーヒー染めを作って一反使い切った晒し木綿、また新しく一反購入してしまいました。

またまた花ふきん 続きそうです(^^ゞ
  
  
  
  

20091117_sashiko雪の結晶の前に・・・少し厚手のしっかりした
生地があったので、
秋色の糸で刺し子をし下駄箱に・・・

合ってるかな?
    
裏地はもちろん 晒し木綿です(^^ゞ

次に作ったのが 上の雪の結晶 となります(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)